• 締切済み

結婚像が見えません・・・別れたほうが良いでしょうか?

度々お世話になっております。 彼女の事で付き合いを継続するか、別れるかでここ最近 ずっと悩んでおり、皆様の意見も伺いたく書き込みさせて いただきました。 当方28歳、彼女25歳で交際約1年になります。 年齢的に結婚を意識し始めたのですが、お互い今一歩結婚に 対して踏み込むことができなく、現状ただ付き合っているような スタイルになっております。 今までも些細なケンカや戯言が多く、時として別れると言い合い になり離れますが、結局翌日に話し合って仲直りして今までやって きました。 でも、ケンカになるたび心底疲れますし、正直言って今後結婚したと してもこんな状況が続くのかと思うと自ずと、違う人も見てみたいという 気持ちが湧いてきた自分がいます。 ですが、浮気とかできるような性格でもないので、別れてから新しい人 を見つけることに対し、年齢的・出会える数など考えるとリスクが あり不安感もあるのも正直なところです。 だからこそ、どうすればいいのか分らず、考えれば考えるほど 暗くなりため息しかでなくなってきました。 ケンカにならなければ、良いパートナーですし、1年間ほとんど 一緒に過ごしてきたので、たくさんの思い出もあります。 このまま付き合いを続けていってうまくいけばいいのですが、その 自信も無くなりかけてしまいました。 こうなった以上客観的に見て、やはり別れて違う人を探したほうが 良いと思いますか? 説明不足で分りづらいかと思いますが、何かアドバイスをお願い 出来ますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

くらだらないことで喧嘩が続くなら、「分かりあえない相手」だと思います。 一生そんな関係が続くのは疲れます。 でもまあ結婚なんてそんなもの、と思えば結婚できないこともないと思います。 ところで、あなたは親とは仲いいですか? 分かりあえてますか? 日々理解が深まって居心地がよくなってますか? まあ家族なんてそんなもんです。 努力を忘れればあとは惰性です。

• tomban
回答No.5

客観的にいえば「別れた方が良い」というのが私の意見です。 どうも「相性」が良くないような気がするから。 「うまくいく、うまくいくはず」と、思いながらの恋愛は辛いよ。 やっぱり男と女って「駄目なものは駄目」って思う。 それは逆に言えば「永続的にうまくいく」ということも、またありえないってことだよね?。 ドライな言い方かもしれないけど、男女の仲は「何十点」という評価がちゃんと現れるものだと思う。 時間でも変わっていくしね。 でも最初から「赤点」なものが、急に90点とかに上がることは稀だと思う。 あまりね、結婚とか年齢とか考えるのはよくないと思うよ。 恋愛ですごく刺激的だったとしても、結婚生活が円満かどうかなんて全くあてにならないしね。 もっとずっと、お互いに「ずるくて」良いんじゃないかな?。

• forever116
回答No.4

30代♂です。 あなた自身が変わらなくては、今後何人付き合おうとも、 同じことの繰り返しです。 結婚が、喧嘩もなく毎日ばら色の生活を送れるものとして 描いているのなら、結婚自体無理だと思います。 価値観も生活習慣も全く違う他人同士が、一緒に毎日暮らす のですから、上手く行かなくて当然くらいに思うことです。 忍耐の毎日なのですよ。耐えて、耐えて、耐えて、そこから 学ぶのです。 だから恋愛と結婚が違うということなのです。 あなたが、彼女と別れても新しい人と出会い恋に落ちる ことは出来ると思います。 あなたが別れるも、続けるも、自由なのです。 あなたの決断次第で、あなたの未来は大きく変わって行きます。 どの選択が良いか、悪いかは誰にも分かりません。 あなたにとって正しい道など無いのです。あなたが選んだ道 こそが、全てです。 人は後悔しながら生きているものです。そこから何を得るのか が重要なのです。 人と人の出会いほど、不思議なものはないのです。 あなたが彼女と出会ったことの意味は必ずあります。 別れられたなら、その程度の縁です。本当の縁なら、何が あっても別れません。 最後に、今のあなたは、彼女との衝突から逃げ出したい だけではないですか? ぶつかる度に、傷つけあうことを恐れているのでは? 心が弱くなっていると、正常な判断が出来ません。 心を回復させるまで少し距離を置いて、自分自身を 見つめなおすことも必要かもしれません。 完璧な人など存在しません。弱い所、みっともない所、 格好悪い所、汚い所など、負の部分もあって当然です。 そうした部分も含めて、認め合い、理解し合えること が重要です。 馴れ合いから、優しさを失くしていませんか? 相手を思いやる心、大切に思う心、敬う心を失っていませんか? あなたと彼女が出会った頃を思い出してみてください。

noname#29204
noname#29204
回答No.3

結婚を考えられないなら別れた方がいいと思います。お互い適齢期だし、ただ将来もなく付き合うには若くないと思うので。ただ、お互い本気で付き合っていればケンカは付き物ですよ。

noname#142246
noname#142246
回答No.2

私は27歳です。 私は20歳から26歳までお付き合いしてきた男性がいます。 その6年間何度も喧嘩して何度も別れました。 喧嘩の内容は本当に凄まじかったです。私も当時お友達に相談したりしました。皆別れた方がいいとアドバイスをくれましたが、私はその人と絶対に別れたくない気持ちがいつもありました。 それは、真面目でとても信用出来たから、それに価値観も合っていたからです。その当時は、絶対にこの人と結婚したいという気持ちで付き合っていました。 私の考えですが、この年になると結婚を意識出来る相手でないと付き合っていく意味がないと思います。 でも、自分が納得出来る結果が出ない時は何も行動を起こさない方がいいと思います。 アドバイスになったかどうかわかりませんが・・・。 自分が後悔しない様にして下さい。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

あなた自身が倦怠期を迎えている可能性があります。 倦怠期であればやり過ごすことも可能でしょうけど 本当に彼女に対して疲れているのであれば少し考えないといけないかもですね。 話を聞く限り僕は倦怠期だと思いますが、 喧嘩や言い合いばかりして絆が強くなる方もいれば精神的に磨り減る方もいます。あなたが後者の場合は結婚後はもっと相手との距離が近くなるのでかなり厳しそうです。 とりあえず、彼女にきちんと「言い合いや喧嘩は疲れている」ということを話して合う時間や回数を減らしてみて少し距離をとってみてはいかがでしょうか? それを理解できる彼女であれば修復も可能でしょうが 理解できず自己主張ばかりする相手なら、将来にわたって交際を続けるのは困難ではないかと思います。 距離を取るということはあなたにとっても彼女の存在の重さを再確認するには重要です。 会う時間が少ないほうが上手くいくと思うようでは結婚は難しいでしょうし、喧嘩してでも会いたいなと思うようになれば結婚してもやっていける可能性があります。 ただ、どちらにしろ言い合いで磨り減って疲れるというのは 難しいところですね。