結婚指輪を簡単に外せるもの?結婚している人の行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚している人が簡単に結婚指輪を付けたり外したりするのか疑問に思っています。最近、同僚が結婚指輪を繰り返し外したり付けたりしているので、喧嘩などが原因なのか気になっています。
  • 結婚している方が喧嘩などの理由で結婚指輪を簡単に外すことはあるのでしょうか?個人的には、指輪を外すことで仲直りが難しくなるのではないかと心配しています。
  • 結婚している人の行動について質問です。同僚が最近結婚指輪を付けたり外したりしているので、その理由について知りたいです。結婚指輪は簡単に外せるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚している方にお尋ねします。

結婚している方にお尋ねします。 結婚している人は、簡単に結婚指輪を付けたり外したりするものですか? 同僚(♂)なのですが、最近結婚指輪を付けたり外したりを繰り返しています。(仕事上、手が目にはいるのです) 最初は仕事の邪魔になるから外したのかと思ったのですが、その後また付けたと思ったら最近また外しています。 別の同僚から「奥さんと大ゲンカしていたらしい」と聞いてだから外していたのか~と思ったのですが、また外しているので「また喧嘩してるのか?分かりやすいな~」と勝手に思っているのですが。 私がお聞きしたいのは、結婚している方は喧嘩くらい(すみません‥)で簡単に結婚指輪を外すものなのですか? 恋人同士の喧嘩だったり、他の異性を求める浮気前提の人が外すのはまだ分かるのですが、結婚指輪って簡単に外せるものですか? 個人的には、夫婦喧嘩で指輪を外したりしていたら、仲直りしたい時に引っ込みがつかなくなるんじゃないか‥と余計なお世話ながら思うのですが?

noname#132876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetish
回答No.1

私も指輪をしてた頃は、したり外したりしてました。 邪魔というか、違和感がどうしても気になって突然外したくなったりします。 それでも結婚最初のころは、せっかく高いの買ったしとしてましたが、 したり外したり、結局いまはまったくしなくなりました。 また、家に帰ると必ずすぐに外していました。 ポケットから財布や携帯を出すのと同じ感覚です。 なので夫婦喧嘩の時がどうこう、あまり関係ない気がしますが。参考までに。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、本気で見逃していました(^_^;) そうですね、携帯や財布を外すという感覚と同じなのはよく分かりました。 私も家に帰ると指輪を外すので。 結婚指輪って、独身者が思うほど重いものじゃなさそうですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• Eri_I
回答No.9

こんばんは。 主人は外出時はいつも指輪をつけています。 私は忘れなければ外出時に指輪をつけています。 家では家事をしたり 子どもの世話をするのではずしています。 仕事をしているときは キーボードを打つのに邪魔になるので はずしたりします。付け外しは紛失のもとなので注意しています。 家庭は円満だと思いますよ。 ちなみに、 主人に頭にくると 指輪を隠してしまいます。

質問者

お礼

やっぱり付け外しするんですね。 家事やなんやらで邪魔だと言うのはよく分かります。 付けてると不便な時もあるから外してる、それだけの人が多そうですね。 回答ありがとうございました!

• rakupan
回答No.8

結婚5年目の女性です。 婚約指輪、結婚指輪ともにちゃんと買ってもらいましたが、結婚指輪は一切付けていません。 そもそも普段から指輪やネックレスをつけるタイプではなく、 指輪は結婚して1週間くらいつけていましたが、違和感があるのではずしました。 それ以来、家事で手湿疹もでき、それを理由にずっとつけていません。 ちなみに、夫はずっとつけてくれています。 家庭はうまくいっています(笑) 人にもよりますが、指輪にそれほどこだわりない人も多いと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。 なんか勝手に結婚=指輪、指輪を外す=離婚とか安易に考えていました(恥) 回答ありがとうございました!

• buihyaku
回答No.7

結婚したての男性です。 普段指輪をしなれていないので結婚指輪がどうも違和感があって、かゆくなったりしてはめたり外したりしています。 単純に指輪の違和感が気になってというケースもありますよ。

質問者

お礼

違和感とかありそうですね。 しょうもないことを気になる私は、相当暇なのかも知れません‥↓ 回答ありがとうございました!

• MVX250F001
回答No.6

既婚♂です 結婚指輪は結婚式当日の1時間くらいしかはめていません 式の直後に外して、行方不明です(そもそも式の段取り用に2千円で買ったものですし) 手や指に金属の輪を着けるのが鬱陶しいので、腕時計とかもしてません 普段は付けてて、時々外すという人の事情や心理はよくわかりません あしからず

質問者

お礼

私も邪魔なので腕時計はしません。 男性は慣れてないと、特に指輪が邪魔に感じるんでしょうね。 回答ありがとうございました!

• emily-55
回答No.5

うちは結婚指輪すら買っていません(笑) 夫は指輪をつけないし、私もたまにしかしないので 面倒だし、お金かけるの勿体ないな~と思って (婚約指輪は一応頂きましたよ!) 周囲にはよく「指輪してないね!?」と言われるし、 買ってないって言うと「なんで!???」 ってすごくびっくりされるのですが 他の皆さんが仰っているように、既婚者にとって 結婚指輪ってそんなに重要なものじゃないですよ~ つけたり外したり、は心理的なものや つけなれていないことで違和感を感じたりするので はずしちゃったりするんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

そういうものなんですか? 私も別に結婚指輪は要らないです、結婚式もいいし‥って全く予定ないんですが↓ 回答ありがとうございました☆彡

回答No.4

うちの旦那さんも、結婚半年にしてもう着けていません(笑)。 たまに、大事な試験がある日なんかに、お守りと言って着けて行きます。 指輪に慣れてない人は着け忘れも普通にあると思います。 指に違和感があって外したくなる時もあります(眼鏡と一緒)。 不思議なのは、指輪着けないで会社に行くと、未婚の同僚ほど心配するそうです。 喧嘩したの?大丈夫?無くしたの?と。 反対に既婚の同僚は、あれ~もう飽きちゃったのぉ?指輪なんて新婚さんのうちだけなんだから使っときなよ~、と軽くからかわれるそうです(笑)。 指輪なんてそんなものです。 仮に喧嘩を理由に外していたとしても、私だったら「怒ってるアピール?いじましいわ~」って旦那を可愛く感じると思います(笑)。

質問者

お礼

やっぱり未婚だから気になるんですかね? ついそういう人を見ると「離婚したのかな?」とかその人に興味なくても思ってしまいます。 結婚指輪って案外軽い感じなんですね‥。 回答ありがとうございました!

• yvuvhmhr
回答No.3

結婚指輪は、うちの旦那は1ヵ月で付けたり、外したりしてるうちに紛失しました。その後買う機会も無く6年がたってしまいました。私も途中からどうでもよくなり 今は付けてません。 無くした時は腹が立ち疑いもありましたが、今でも喧嘩するほど仲がイイ状態ですよ! 多分 友達もたいした理由は無いのでは、モテたいとか、イイではありませんか、夫婦喧嘩、イイではありませんか。無責任みたいな意見ですみません。

質問者

お礼

つけなれないと男の人は気色悪いものかも知れませんね。 そういえば、私も指輪は違和感があるのであまりしません‥。 回答ありがとうございました!

noname#124369
noname#124369
回答No.2

考え過ぎですよ、結婚指輪をハメていること自体に、それ程こだわりのない方なんじゃないですか? 結局は人それぞれだとは思いますが^^;

質問者

お礼

そうですね、人それぞれだと思います。 回答ありがとうございました!