結婚指輪を簡単に外せるもの?結婚している人の行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚している人が簡単に結婚指輪を付けたり外したりするのか疑問に思っています。最近、同僚が結婚指輪を繰り返し外したり付けたりしているので、喧嘩などが原因なのか気になっています。
  • 結婚している方が喧嘩などの理由で結婚指輪を簡単に外すことはあるのでしょうか?個人的には、指輪を外すことで仲直りが難しくなるのではないかと心配しています。
  • 結婚している人の行動について質問です。同僚が最近結婚指輪を付けたり外したりしているので、その理由について知りたいです。結婚指輪は簡単に外せるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚している方にお尋ねします。

結婚している方にお尋ねします。 結婚している人は、簡単に結婚指輪を付けたり外したりするものですか? 同僚(♂)なのですが、最近結婚指輪を付けたり外したりを繰り返しています。(仕事上、手が目にはいるのです) 最初は仕事の邪魔になるから外したのかと思ったのですが、その後また付けたと思ったら最近また外しています。 別の同僚から「奥さんと大ゲンカしていたらしい」と聞いてだから外していたのか~と思ったのですが、また外しているので「また喧嘩してるのか?分かりやすいな~」と勝手に思っているのですが。 私がお聞きしたいのは、結婚している方は喧嘩くらい(すみません‥)で簡単に結婚指輪を外すものなのですか? 恋人同士の喧嘩だったり、他の異性を求める浮気前提の人が外すのはまだ分かるのですが、結婚指輪って簡単に外せるものですか? 個人的には、夫婦喧嘩で指輪を外したりしていたら、仲直りしたい時に引っ込みがつかなくなるんじゃないか‥と余計なお世話ながら思うのですが?

noname#132876
noname#132876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.1

私も指輪をしてた頃は、したり外したりしてました。 邪魔というか、違和感がどうしても気になって突然外したくなったりします。 それでも結婚最初のころは、せっかく高いの買ったしとしてましたが、 したり外したり、結局いまはまったくしなくなりました。 また、家に帰ると必ずすぐに外していました。 ポケットから財布や携帯を出すのと同じ感覚です。 なので夫婦喧嘩の時がどうこう、あまり関係ない気がしますが。参考までに。

noname#132876
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、本気で見逃していました(^_^;) そうですね、携帯や財布を外すという感覚と同じなのはよく分かりました。 私も家に帰ると指輪を外すので。 結婚指輪って、独身者が思うほど重いものじゃなさそうですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • Eri_I
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.9

こんばんは。 主人は外出時はいつも指輪をつけています。 私は忘れなければ外出時に指輪をつけています。 家では家事をしたり 子どもの世話をするのではずしています。 仕事をしているときは キーボードを打つのに邪魔になるので はずしたりします。付け外しは紛失のもとなので注意しています。 家庭は円満だと思いますよ。 ちなみに、 主人に頭にくると 指輪を隠してしまいます。

noname#132876
質問者

お礼

やっぱり付け外しするんですね。 家事やなんやらで邪魔だと言うのはよく分かります。 付けてると不便な時もあるから外してる、それだけの人が多そうですね。 回答ありがとうございました!

  • rakupan
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.8

結婚5年目の女性です。 婚約指輪、結婚指輪ともにちゃんと買ってもらいましたが、結婚指輪は一切付けていません。 そもそも普段から指輪やネックレスをつけるタイプではなく、 指輪は結婚して1週間くらいつけていましたが、違和感があるのではずしました。 それ以来、家事で手湿疹もでき、それを理由にずっとつけていません。 ちなみに、夫はずっとつけてくれています。 家庭はうまくいっています(笑) 人にもよりますが、指輪にそれほどこだわりない人も多いと思いますよ。

noname#132876
質問者

お礼

そうですよね。 なんか勝手に結婚=指輪、指輪を外す=離婚とか安易に考えていました(恥) 回答ありがとうございました!

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.7

結婚したての男性です。 普段指輪をしなれていないので結婚指輪がどうも違和感があって、かゆくなったりしてはめたり外したりしています。 単純に指輪の違和感が気になってというケースもありますよ。

noname#132876
質問者

お礼

違和感とかありそうですね。 しょうもないことを気になる私は、相当暇なのかも知れません‥↓ 回答ありがとうございました!

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

既婚♂です 結婚指輪は結婚式当日の1時間くらいしかはめていません 式の直後に外して、行方不明です(そもそも式の段取り用に2千円で買ったものですし) 手や指に金属の輪を着けるのが鬱陶しいので、腕時計とかもしてません 普段は付けてて、時々外すという人の事情や心理はよくわかりません あしからず

noname#132876
質問者

お礼

私も邪魔なので腕時計はしません。 男性は慣れてないと、特に指輪が邪魔に感じるんでしょうね。 回答ありがとうございました!

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.5

うちは結婚指輪すら買っていません(笑) 夫は指輪をつけないし、私もたまにしかしないので 面倒だし、お金かけるの勿体ないな~と思って (婚約指輪は一応頂きましたよ!) 周囲にはよく「指輪してないね!?」と言われるし、 買ってないって言うと「なんで!???」 ってすごくびっくりされるのですが 他の皆さんが仰っているように、既婚者にとって 結婚指輪ってそんなに重要なものじゃないですよ~ つけたり外したり、は心理的なものや つけなれていないことで違和感を感じたりするので はずしちゃったりするんじゃないでしょうか?

noname#132876
質問者

お礼

そういうものなんですか? 私も別に結婚指輪は要らないです、結婚式もいいし‥って全く予定ないんですが↓ 回答ありがとうございました☆彡

回答No.4

うちの旦那さんも、結婚半年にしてもう着けていません(笑)。 たまに、大事な試験がある日なんかに、お守りと言って着けて行きます。 指輪に慣れてない人は着け忘れも普通にあると思います。 指に違和感があって外したくなる時もあります(眼鏡と一緒)。 不思議なのは、指輪着けないで会社に行くと、未婚の同僚ほど心配するそうです。 喧嘩したの?大丈夫?無くしたの?と。 反対に既婚の同僚は、あれ~もう飽きちゃったのぉ?指輪なんて新婚さんのうちだけなんだから使っときなよ~、と軽くからかわれるそうです(笑)。 指輪なんてそんなものです。 仮に喧嘩を理由に外していたとしても、私だったら「怒ってるアピール?いじましいわ~」って旦那を可愛く感じると思います(笑)。

noname#132876
質問者

お礼

やっぱり未婚だから気になるんですかね? ついそういう人を見ると「離婚したのかな?」とかその人に興味なくても思ってしまいます。 結婚指輪って案外軽い感じなんですね‥。 回答ありがとうございました!

  • yvuvhmhr
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

結婚指輪は、うちの旦那は1ヵ月で付けたり、外したりしてるうちに紛失しました。その後買う機会も無く6年がたってしまいました。私も途中からどうでもよくなり 今は付けてません。 無くした時は腹が立ち疑いもありましたが、今でも喧嘩するほど仲がイイ状態ですよ! 多分 友達もたいした理由は無いのでは、モテたいとか、イイではありませんか、夫婦喧嘩、イイではありませんか。無責任みたいな意見ですみません。

noname#132876
質問者

お礼

つけなれないと男の人は気色悪いものかも知れませんね。 そういえば、私も指輪は違和感があるのであまりしません‥。 回答ありがとうございました!

noname#124369
noname#124369
回答No.2

考え過ぎですよ、結婚指輪をハメていること自体に、それ程こだわりのない方なんじゃないですか? 結局は人それぞれだとは思いますが^^;

noname#132876
質問者

お礼

そうですね、人それぞれだと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚指輪をしない夫

    結婚3年目です。 2年目あたりから夫は指輪をしなくなりはずすようになりました。 理由は、仕事で邪魔になるからと。(指先使う技術関係の仕事) でも夫の同僚は指輪を仕事中ははずし仕事終わるとつけて とやっているようです。 うちの夫は浮気してません。でも超面倒くさがりやです。 指輪をするしないで誠実か不誠実かにつながることにはなりませんか? ちなみに私は夫が指輪をしないならと私もふてくされて指輪をはずしてしまいます。 我ながらがきです。

  • 結婚したら浮気性がなおった?

    結婚直前に、会社の一回り以上年下の女性の部下と浮気していた 既婚男性がいます。 その女性は、彼が結婚間近ということを知らず、「将来結婚して、 ぼくの赤ちゃんを産んでね」と言われており、彼女も好きで 付き合っていましたが、彼に大事にされていない気がして、 彼女から見切りをつけて別れました。 別れた後も彼からメール等で甘い言葉をかけられ、セクハラまがいの言葉 (ベッドの中でも○○ちゃんほ本当にきれいだった、など)も送られて きていました。 しかし、彼はその2ヵ月後に結婚。 奥さんとは高価な結婚指輪も交換し、彼自身も嬉しそうに結婚指輪を しています。 奥さんの話を職場の同僚や部下に嬉しそうに話しています。 自分は昔から、女の子に好き好きと求愛されて、自分もじわじわと だんだん好きになるタイプで、奥さんに対してもそうだったと言います。 一生幸せにしていきたいと同僚にのろけています。 なんでもやってくれるし、こんな自分でもすきと言ってくれたから結婚 したいと思ったとお惚気まくりです。 この彼、結婚して浮気性、なおったんじゃないですか? 結婚前の浮気なんて、まあまだ独身ではあるし、奥さんを上記のように 愛していて大事に思っていても、よくあることなのでしょうか? 参考までに彼も奥さんも40歳を過ぎての初婚カップルですが、 彼が職場の女の子に、「40過ぎた女の性欲はすごくて、 毎日求められる」と惚気ているのは、気持ち悪いなと思いました。 20代同士のまだ若いカップルならまだしも・・・ 気持ち悪いと思う私は偏見をもちすぎでしょうか?

  • 結婚指輪は愛の証ですか?

    普段から、結婚指輪をしている既婚男性に お伺いします。 奥さんもしているからしているんですか? 愛の証だからしているんですか? 結婚指輪をしていながら、浮気している人はいますか?

  • 恋人の過去の浮気を知ってしまった時、どうしますか?

    恋人の過去の浮気を知ってしまった時、どうしますか? 同棲している恋人がいます。 このまま仲よく暮らし、将来的には結婚すると思うような関係です。 ケンカもするけど、ちゃんと仲直りします。 付き合い始めは、恋人からの熱烈なアプローチでした。 付き合って2年です。 ちょうど1年ほど前に、恋人が他の異性と一泊旅行したことを 知ってしまいました。 この日恋人は、実家に帰ると嘘をついていました。 (この時点ではまだ同棲はしていません) 今現在は、他の異性と浮気している気配はありません。 恋人に、浮気を知ってしまったことは話していません。 できればこれからも、ずっと仲よく暮らしたいと思っています。 でも、悲しくてたまりません。 あなたならどうしますか?

  • 結婚指輪(男性の方)

    男性の方にとって、結婚指輪を普段つけている人といない人では深い意味はあるのでしょうか?勿論、仕事上つけられない方もいるとは思いますが、つけている方は奥さんへの愛情がかなり強いのでしょうか?またつけないと、奥さんに怒られるというケースもあるのでしょうか?男性にとって結婚指輪の存在の大きさってどんなものなんでしょうか?

  • 男性が結婚指輪

    私は独身女ですが結婚したら結婚指輪はつけていたいと思います。 旦那さんにもつけてほしいとは思ってます。 私は普段全く指輪はつけません。左手薬指ではなく他の指にも全くしません。 昔ファッションで中指とかにしたことありますけど手を洗った時とかしょっちゅうそのたびにはずして、またつけていました。 なんかつけたままだと水が指輪にたまってそうで嫌なんです。 でも結婚指輪は特別だし憧れだからずっとするつもりです。 そこで男性に質問です。 結婚指輪を何年もしている人がいますけど、それだけ奥さんを愛してるということですか? 指輪邪魔になったり思ったりしたことないですか?手を洗うときとか。 慣れかもしれないけど、何年も何十年もしてる男の人って愛妻家で奥さんをずっと愛してるからつけられる、つけているんてすか?

  • 夫に結婚指輪をしてほしい

    たびたびお世話になっております。 新婚なのですが、夫が結婚指輪をしません。仕事は普通のサラリーマンです。 指輪を買うとき、私は絶対彼にもしてほしかったので、自分が気に入ったものよりも、彼が気に入ったデザインを選びました。それなのに・・・。 彼いわく、めんどうくさいのだそうです。 最近、友人の夫や自分の周りの男性社員をみると、みんな指輪をしており、「奥さんのことが好きなんだろうなあ」と思います。 それに比べて、指輪をしない彼は、いくら面倒だからといっても、結婚してうれしいという気持ちはあまりないのかな?と思ってしまいます。 浮気をしているということはなさそうですし、それなりに私のことも考えてはくれているみたいですが。 無理にでもしてほしい、と頼んでもいいものでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 困ってます!これは結婚詐欺になりますか?

    22歳女です。 現在5年間付き合っている彼氏と破局寸前です。 原因は私の浮気です。 彼はバツイチの35歳で、前の奥さんとはセックスレスで別れたそうです。 私も1年ほど前からレスになりました。キスすらしてくれません。 「可愛くなくなったからしたいと思えない。」と言われました。 セックスレスとはいえ、彼とはもう家族のような関係だったので 私のことを嫌いになった訳ではないのは分かっていましたし、 大事にしてくれているとは十分に感じていたのですが、 前の離婚原因にもなっているのでずっと気にして悩んでいました。 浮気をしていい理由にはならないことは十分承知です。 最低な行為をしてしまいました。 彼とは復縁してもうまくいくと思えないので別れようと考えてます。 しかし、同僚に相談したら「結婚詐欺になる可能性があるよ。」と言われました。 同僚曰く、メールはしようと思ったら復旧できるから浮気の証拠になるし、 婚約指輪まで貰っているんだから訴えられたら慰謝料を取られるそうです。 彼には婚約指輪を貰っていて、時期は明確ではありませんでしたが結婚の約束をしていました。 2ヶ月前から同棲をしています。(婚約指輪は返しました。) 以上のことを踏まえて質問させていただきます。 私は結婚詐欺をしたことになるのでしょうか?そしてもし結婚詐欺になるとして、 訴えられたら慰謝料はどのくらい取られる可能性がありますか? 答えられる範囲で結構ですのでご回答お待ちしております。。

  • 既婚男性は結婚指輪してても浮気心はある?

    既婚男性は結婚指輪してても浮気したいと思いますか?チャンスがあったらしますか? それとも絶対にしないですか? ちなみに奥さんが好きだから指輪してるんですよね?義務でしてる人もいるんですか? 結婚指輪してたら女も寄ってこないですよね? 独身なんで参考までにお願いします。

  • 結婚指輪 捨てられた(無くされた) さぁどうする!?

    弟の家庭問題なんですが・・・(苦笑) 結婚3年なんですが、夫婦喧嘩で奥さん(義妹)が実家に帰ってしまいました。 2日で仲直りして、義妹も自宅に戻ったのですが、 なんと義妹、怒りに任せて結婚指輪も結婚前にしていたおそろいの指輪も 捨ててしまっていた!らしいのです。 ちなみに、ケンカの原因は義妹の何気ない一言に怒った弟に対しての逆切れだそうです。 (義妹談) さて、ここで弟は困ってしまっているのです。 義妹には指輪系は何も無い中で、 Q1.まず自分は指輪を付けっぱなしにしておくか、それとも自分も外すか。 Q2.義妹に再度、結婚指輪を買って渡すか、それとも義妹に強制的に自分で買わせるか。 捨てられてしまった弟は表面上では見せないものの、 裏では相当落ち込んでいるのですが、 Q3.それが大変ショックで立ち直れないほどであることを義妹に伝えるべきか。 Q3については、本人は伝えない、と言っています。 (もう、争い事は勘弁して欲しいそうです) 私自身はこういった相談に対しては回答がとてもしづらく・・・ 皆さんにお聞きしたい次第です。(^^;;; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう