• ベストアンサー

結婚指輪 捨てられた(無くされた) さぁどうする!?

弟の家庭問題なんですが・・・(苦笑) 結婚3年なんですが、夫婦喧嘩で奥さん(義妹)が実家に帰ってしまいました。 2日で仲直りして、義妹も自宅に戻ったのですが、 なんと義妹、怒りに任せて結婚指輪も結婚前にしていたおそろいの指輪も 捨ててしまっていた!らしいのです。 ちなみに、ケンカの原因は義妹の何気ない一言に怒った弟に対しての逆切れだそうです。 (義妹談) さて、ここで弟は困ってしまっているのです。 義妹には指輪系は何も無い中で、 Q1.まず自分は指輪を付けっぱなしにしておくか、それとも自分も外すか。 Q2.義妹に再度、結婚指輪を買って渡すか、それとも義妹に強制的に自分で買わせるか。 捨てられてしまった弟は表面上では見せないものの、 裏では相当落ち込んでいるのですが、 Q3.それが大変ショックで立ち直れないほどであることを義妹に伝えるべきか。 Q3については、本人は伝えない、と言っています。 (もう、争い事は勘弁して欲しいそうです) 私自身はこういった相談に対しては回答がとてもしづらく・・・ 皆さんにお聞きしたい次第です。(^^;;; よろしくお願いします。

  • kagep
  • お礼率62% (36/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.8

A1.片方だけでは、ペアリングも結婚指輪も  あったものじゃない…これは外すべきでしょうね。 A2.なぜ買う必要があるのですか?  またなぜ買わせる必要があるのですか?  買い与える(買わせる)という行為は、今回の喧嘩は  『お金で解決できるモノ』と、僕は解釈するのですが。  捨てて(失くして)しまった指輪を再度買うというのは  二人にとってそこまで必要なものでしょうか?  弟さんにぜひ問い質して下さい。  足りないものが補えれば元通り…なんて甘い考えのうちは  買う(買わせる)べきではないと思います。  また喧嘩した時に捨てるよ?そしたら亀裂は更に深まる。  僕は弟さんからの補足があるまで、本当に買わなくても良いのか  そこまでの判断はできかねます…。 A3.厳しいこと言いますが、ショックであることを  彼女に伝えたところで、彼女にできることは ・同じことを繰り返さない反省 ・指輪を買わせる ・指輪を探させる  …この程度しか無いのが現状。  そんな中でショックを打ち明けたところで  彼女を責める愚痴でしかありませんよ。  でも本人としては、新たな火種を作りたくは無いが  過ちを繰り返したり、ギクシャクされるのも嫌なのでしょう? ・・・弟さんの手元にある指輪は、どんな物でしょうか? デザイン・石があるならその種類・名前やイニシャルの刻印など…。 石付きなら、その石を加工(リフォーム)したり、 シンプルな物なら、例えばそのリングに合うデザインチェーンに通して ネックレスにしてプレゼントするとか。 どうしても不満があるなら、渡す時に 「もうこれで(指輪と気持ちの)代えは無いから  簡単に(二度と)捨てたりしないでくれよな?」 くらいの念押しで十分ではないでしょうか?  指輪である必要は無い、指輪にこだわる必要も無い。 物より思い出・気持ちを大切にしたいのなら、 何を優先・重視すべきか、よく考えてみて下さい。

その他の回答 (9)

noname#84897
noname#84897
回答No.10

極論ですが。 いっそ指輪なんかはずしてしまえば、すっきりしますよ。邪魔くさいじゃん! 日本人が指輪をするようになったのも、誰かの陰謀だろうし、なくたって全然困らないものだし。 既婚者であると示すことで、不倫防止の面はあるだろうけど、それだけじゃないの? 私は婚約指輪だけはいちおう買ってもらったけど、結婚指輪ははめたことないです~。

kagep
質問者

補足

まとめレスで恐縮です。 その後、動きがありました。弟は指輪を外しました。 特に義妹には何も言っていないそうです。 ただ、寝入りばな、急に「ゴメンね・・・」とボソッと言ったそうです。 「なにが?」と聞き返すと「話すと長くなるから・・・でもゴメンね」と答えたそうです。 これで「指輪修理に出してたの。やっと帰ってきたよ」と、 うそでもいいから自腹で買ってきた指輪でもしてくれれば最高なんだけど・・・ だそうです。(^^;;; 指輪自体は義妹の方が強く希望してペアリングなどをしていたそうなので、 ありえない話ではないそうなんですが、 そこまでおそらく義妹は気が回らないだろうと・・・(私もそう思います。。。苦笑) でも、無ければ無いで寂しいものだそうです。。。苦笑

  • dryad2
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.9

まず、本当に捨ててしまったのだとしたら。 kagepさんに伝えられた程度の状況だったのか、微妙に疑わしく感じられます。 今はとりあえず家に戻ったとはいえ、出て行ったその瞬間は本気で「ふたりの未来」を断念していたのかと。 「想い出の品」「約束の証し」がそこにあることに、耐えられない苦しさを感じられたのではないでしょうか。 まぁ弟さんがかなり後悔されてるそうなので、あまりここでキツいこと書くのもナンですけど。 Q1&Q2。まず、奥さんに旦那さん(弟さん)が直接聞くべきだと思います。 一度は破棄しようとした契約を続けるのなら、あらためて再契約するか否か。そして今後に向けて、お互いの指輪をどうしたほうがいいと思うか。 奥さんが、捨てたことを「悪いことをした」と思うなら自分で買い直すこともあるかもしれません。 でも、どうにも許し難い気持ちのところギリギリで踏み止まって戻ってきた程度だったら、新しい指輪を与えても身につけるかどうかが厳しいかもしれません。 それでも「自分の気持ちだ」という主張で弟さんがひとりで指輪をはめ続けるのはアリだと思いますが。 「自主的に」ならまだしも「強制的に」買わせる、なんてのは論外ですね。相手は意志あるひとりの人間なんですから。 弟さんと一緒になって、奥さんを意志なき所有物だと勘違いしてませんか? いずれにせよ、本気で今後も「ふたり」でいたいのなら「もう争い事は勘弁して欲しい」なんて言葉で逃げていていいことではないと思います。 ましてそれをお兄さんに相談するなど、、話すべき相手が違う、と感じました。 Q3。たとえ親族であろうとも、口出しすべきではないと思います。 弟さんをかばいたいのかもしれませんが、本人が伝えたくないことをお兄さんが言えば、相手から見れば子どもの喧嘩に出てきた親のようなもので、フェアではありません。 弟さんの相談にのるにしても、事はまず「夫婦」の問題だと肝に銘じておくべきです。 横から話すとしたら、すべてが笑い話になるほどに月日がたってから、ですね。 落ち込んでいるとしても、その事態を招いたのが弟さんの逆切れがきっかけだとしたら。 今後、同じことをして次は本気で彼女に縁切りされないように、しっっかり肝に銘じておくべきですね。 その彼女を本気で大切にしたいのなら。 わたしは物に当たることはないけど、昔の彼氏に別れ際に想い出の品「すべて」突き返した経験があります。 なので、指輪を捨てたとしたら、そこでどれほど哀しい覚悟をしていたのかを想像してしまいました。 戻られたのなら、とりあえず「夫婦喧嘩は犬も喰わない」という言葉で考えてもよろしいかとは思いますが。

kagep
質問者

補足

あ、誤解されているようなので・・・ 逆切れしたのは、義妹です。(本人談) ケンカしたことを私が知っているのは、両人共に承知してます。 母の日の食事会で聞いた話なので。 仲裁などする気もさらさらなく、シャシャリ出る気もございません。 相談は弟からのものなので、彼にアドバイスを返すくらいのことしか考えていなく、 質問中にもそのように書いていたつもりなのですが・・・ 私の質問と、他の回答者さんの回答とが、dryad2さんの中でゴッチャになっちゃってませんでしょうか? あくまでも、今の指輪をどうするか、というところが基本です。

noname#22346
noname#22346
回答No.7

答えになっていないかもしれませんが  義妹さん、本当に指輪を捨ててしまったのでしょうか。たかが、2日で許せるけんかぐらいで、捨てるのかな。これから食中毒の季節だから、指輪は不潔だからはずそう、弟さんを懲らしめるぐらいのつもりで、実家においてきたぐらいのことなのではないでしょうか。  Q1、弟さんは、指輪をはずして義妹さんの様子を伺ってみる。  Q2、指輪はしばらくしないで、過ごす。義妹さんの でかたを待つ。  Q3、今回のけんかの反省と、義妹さんへの愛情が変わらないことが伝わるといいですね。  新婚さん(?)は、なんだか、けんかをしてもほほえましいですね。いつまでもおしあわせに。

  • -3-
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.6

Q1-A:お互い嫌な心情で思い出すなら外した方が良いと思います(今となっては笑い話、なら良いですけれど、弟さんがそれほどまで落ち込んでおられるなら嫌な思い出と共に見えない所に封印した方が良いと思います) Q2-A:夫婦でアレなんですが、お互い悪かったという事で二人でお金出してペアリング(全く違う物)を買うのはダメですか?勿論買いに行くときも二人で行って決めます。結婚リングというよりは仲直リング(…ゴメンナサイ)という感じで心新たに二人で再出発という意味で。 Q3-A:そりゃ当事者本人が伝えたら最悪第二次大戦が勃発しますので…。お嫁さんが弟さんとの喧嘩を質問者様が知っている事を解っているのでしたら「アイツ凄い落ち込んでたよー」位をお兄様が伝える分には大丈夫なのではないでしょうか? 逆に解っていない様なら「アイツ最近酷く落ち込んでるんだけど何かあった?」と知らぬフリで聞いてみてそれとなく落ち込んでいる事だけでも伝える、というのも一つの手かと思います。 お兄ちゃんなんですね!?こういう質問ってお姉ちゃんなのかな?と思ったんですがビックリ! 良いお兄ちゃんだなーと感心させられてしまいました。尊敬します。私(長女)も弟が居るので見習わなければと思ってしまいました。 どうかこれからも良いお兄様で居て下さい(^ー^)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

#2です!補足します!  指輪をわざと捨てる行為自体は「良い」事だとは思いませんが、ケンカした当時は「もう!こんなものいらない!」と本気で思ったのだろうし、わざとすてて困らせて新しい物をせしめようとかそういう考えではないと思うのです。  冷静になってから・・・もったいなかったかもと考えていないとも限らないし・・・。  許したのなら(仲直りをしたのなら)やったこと・済んだことでこれ以上愚痴愚痴言うなよ!(笑 って思っただけで・・・・。捨てた行為を支持しているわけでは在りませんから・・・念のため!

kagep
質問者

お礼

補足ありがとうございます。^^ もちろん、E-1077さんのおっしゃりたかった真意については承知してますよ~。 ありがとうございます。^^

noname#13594
noname#13594
回答No.4

弟さんは『指輪』を捨てられたこと、っていうか、奥様のその行動に悲しんでいられるのではないでしょうか? その指輪に二人のいろんな思い出がつまっているとすれば、「捨てられた」らやっぱり悲しいですよね。 どんな喧嘩をされたのかわかりませんが、高かろうが安かろうが物を大事にしないのはよくないですよ・・。 弟さんの奥様がこのことをわかってくれた上で、「指輪をしたい」と思うなら、買いなおしてもいいんじゃないかなぁと思います。

kagep
質問者

補足

まさに、punikoさんのおっしゃるとおりなんだろうと思います。 電話でも同じように愚痴っておりました。。。(-_-;;; で、一番の弟の悩みは、新しいものを義妹に買い与えるか、あるいは義妹に自分で買わせるかするにしても、 「とりあえず今、自分は指輪をつけつづけるか否か」というところなんだそうです。 付けてれば思い出して悲しくなるわ、 かといって外したことで義妹を怒らせたり、 またはその逆に義妹を傷つけたり・・・ 「とにかく、もう揉めたくない!自分が貝になってもいいから!」 とまで言ってるんですよねぇ・・・ 兄貴としても気が利いた答えができず、困っております。。。(^^;;;

回答No.3

値段に関係なく、感情で物を粗末にする(今回は故意に捨てる)のは野蛮な行動です。 わざと捨てといて「指輪ごときでガタガタうんぬん・・(笑)」などと言える人は物の大切さがわからない可哀想な人なんでしょうね・・・。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 さりげなく誕生日や結婚記念日に新しい指輪を買ってあげる・・・が良いと思う。(虫が良すぎますかね)  指輪ごときでがたがた言って落ち込む男はイヤだ!  と・・・・、私は嫁ながら思います^^;

  • tosimatu
  • ベストアンサー率5% (3/58)
回答No.1

物を粗末にするなんて! しかも結婚指輪とペアリング!!? 私だったらそんな嫁いりませんよ!(女ですが)

関連するQ&A

  • 親の結婚指輪を受け継いで欲しいと言われました。

    先日、結婚を予定している彼と話しているときに、 「指輪は、母親の結婚指輪を受け継いで欲しい」と 言われました。 どんな指輪か等は、聞いてないのですが、 簡単に受け継いでもいいものなのでしょうか? 相手の母親が提案したみたいなのですが・・・ 彼は、結婚指輪はいらないから、私だけ 持ってればいいんじゃない?と言った感じですし、 たぶん、プロポーズの時に渡すと言ってくれてたので、 婚約指輪と勘違いしてるのでは・・・ と思い、聞いてみたのですが、やっぱり、 指輪は、結婚指輪だそうです。 このまま受け継いでいいものなのか? なにか後々困ったことが起きたり、 お義母さんの指輪を貰ったことで、 お義父さんに失礼になったりしないのでしょうか? ということは・・・私は、お義父さんと お揃いの指輪をすることになるんでしょうか??^^; 何かいい案や、こんなことが怒りうる・・・等 ご意見があったら教えてくださいm(__)m

  • 結婚している方にお尋ねします。

    結婚している方にお尋ねします。 結婚している人は、簡単に結婚指輪を付けたり外したりするものですか? 同僚(♂)なのですが、最近結婚指輪を付けたり外したりを繰り返しています。(仕事上、手が目にはいるのです) 最初は仕事の邪魔になるから外したのかと思ったのですが、その後また付けたと思ったら最近また外しています。 別の同僚から「奥さんと大ゲンカしていたらしい」と聞いてだから外していたのか~と思ったのですが、また外しているので「また喧嘩してるのか?分かりやすいな~」と勝手に思っているのですが。 私がお聞きしたいのは、結婚している方は喧嘩くらい(すみません‥)で簡単に結婚指輪を外すものなのですか? 恋人同士の喧嘩だったり、他の異性を求める浮気前提の人が外すのはまだ分かるのですが、結婚指輪って簡単に外せるものですか? 個人的には、夫婦喧嘩で指輪を外したりしていたら、仲直りしたい時に引っ込みがつかなくなるんじゃないか‥と余計なお世話ながら思うのですが?

  • 夫に結婚指輪をしてほしい

    たびたびお世話になっております。 新婚なのですが、夫が結婚指輪をしません。仕事は普通のサラリーマンです。 指輪を買うとき、私は絶対彼にもしてほしかったので、自分が気に入ったものよりも、彼が気に入ったデザインを選びました。それなのに・・・。 彼いわく、めんどうくさいのだそうです。 最近、友人の夫や自分の周りの男性社員をみると、みんな指輪をしており、「奥さんのことが好きなんだろうなあ」と思います。 それに比べて、指輪をしない彼は、いくら面倒だからといっても、結婚してうれしいという気持ちはあまりないのかな?と思ってしまいます。 浮気をしているということはなさそうですし、それなりに私のことも考えてはくれているみたいですが。 無理にでもしてほしい、と頼んでもいいものでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪してる男性

    結婚指輪してる男性って指輪をすることにより他の女性にいかないように惹かれないように自分を抑えるためでもあるんですか? 指輪してても奥さん以外の女性に興味もったり惹かれることはあるんですか?

  • 両親の結婚指輪

    私はアルバイトをしている学生です。 2/15に初給料が入るので、結婚指輪をしていない両親に結婚指輪(ペアリング)をプレゼントしたいのですが安い給料で普段家事などをしていても壊れたりしないような丈夫な指輪を作っているメーカーやブランドはありませんか? 予算は合わせて~8万くらいでお願いします。 できれば通販などではなく、お店などで販売している所を教えてくれるとありがたいです。 あと、私は昔は物凄く親と仲が悪くて喧嘩したり家出したりしてて、最近やっと仲直りできた感じなので、渡すのもこっぱずかしいのですが、どう渡せばいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 結婚指輪って彼が買うもの!?

    来週結婚指輪を買いに行くのですが、その話を母にしたところ、 「結婚指輪は彼が両方(自分の指輪分も)買うんでしょ」 と言うのです。 私は、婚約指輪は彼が買ってくれるものだけど、結婚指輪の彼の分は、私がお金を払うものだと思っていました。 母曰く、自分が結婚した時は、父が自分の分も買ったそうで・・・。 ↑この考え方って、一般的なのでしょうか?それとも母だけ?なのでしょうか・・・??

  • 結婚指輪、してない妻は?

    こんにちは。 類似の質問は 一応、見当たらなかったので... 私は既婚、子持ち女性です。 夫婦ともに、結婚指輪をしていません。 買っては、あるのですが。数週間で挫折しました。 私は ネックレスもピアスも, 腕時計もしませんし、指輪もごろごろして はずしたくて、きになるのでしていません。 結婚当時は、独身に間違われたりもしましたが、今はまず無いです。 先日、だんなが お酒の席でからかわれたらしいです。 「奥さんも結婚指輪していないの? それを許してるなんて、寛大だね、お前(=だんな)」だそうです。 私は これから先も指輪をする気は無いのですが、 もしかしてそれは だんなにかわいそうなことか どうかが知りたいのです。 また、「自分は寛大なんだ」と自慢する夫に、いい返せません。 ちなみに、だんなが指輪をしないのも 「ごろごろして邪魔」という、 同じ理由です。夫婦仲は、良いです。 何か思うところがありましたら、お聞かせ願えますと幸いです。

  • 指輪をしてないお父さんたちへ

    うちの父は結婚指輪をしていません。アクセサリーが嫌いだからと言うのですが、そもそも今でもちゃんと持っているのかどうかもあやしいです(--;) 50代後半くらいの男性ってしてない人が多いですよね?そこで、その指輪を大事にしまっているのか、それとも失くしたのか、正直どこにあるかもわからないのか、聞かせてください^^(今でもはめている人はご遠慮願います) ちなみに知人は、奥さんが太ったために、自分の指輪を取られて一つの指輪にして奥さんがはめているそうです(笑)

  • 結婚指輪代の負担について

    結婚指輪を相手に購入してもらうか、それとも自分の分は自分で購入するかどうかに迷っています。 婚約指輪は辞退しました。 相手の人がお金に余裕がないというわけではありませんが、やはり金額の大きなものなので遠慮しました。また指輪を普段から着ける習慣がないため、絶対に欲しい!という気持ちがなかったためです。 そして結婚指輪もやはり金額が大きなものですので、お金を出してもらうことに対して遠慮の気持ちがあります。なので、お互いに贈り合うのが良いかな、と思ったのですが、私達が選んだ指輪は、男性用の方が高かったため、それぞれ自分の分を自分で買おうか、という話になりました。 これは私から提案し、相手の人は、「それでも良いよ」と言っています。 ですが、この話を母親や親しい人にしたところ、「婚約指輪を貰っていないのだから、結婚指輪の代金はお願いすべきでは?何でそんなに遠慮しているの?」という意見でした。 また、変な話ですが、もしも結婚してから喧嘩をしたり不穏な空気になった時に、「婚約指輪を貰っていないし、結婚指輪も貰っていないし…!!」というような感情になることも、もしかしたらあるのではないかと杞憂かもしれませんが思ってしまいます。 「遠慮しないで、買ってあげるよ」ともし言ってくれたら、素直にお言葉に甘えようかなと思うのですが、特にそういうことは言われませんので、今さら、「やっぱり買って欲しい」とも言いにくいです。 絶対に買って欲しい!というわけではありませんが、やっぱり買って貰いたいという気持ちが心の中であるのかもしれません。 買って欲しいとお願いすべきか、もしくは当初決めた通り自分の分は自分で買うのが良いのか、ご意見をお願いします。もし買って貰うのであればどのように伝えるのが良いかもお願いします。

  • 結婚指輪が・・・(ちょっと長いです)

    前半は愚痴です。ちょっと聞いて下さい。 使い始めて2ヶ月の結婚指輪のダイヤが取れてしまいました。 店に行く前に、何店か他の宝飾店を回って見てもらったところ、どこの店でも「これは爪が甘いから店の責任です。これが当店だったら無償で直します」との返答でした。 いざ店に持って行くと、原因が分かるのに一週間くらいかかります。分かり次第一旦ご連絡します。と言われ、一週間待っても連絡が来ないのでこちらから連絡すると、 「爪が甘かった“かも”しれないので、無償でお直しして“おります”が、よろしかったでしょうか?」と、もう私に連絡なしに勝手に修理を進めてしまって いました。 自分の店の不手際を認めない姿勢、私に結果報告もなしに勝手に直す態度。本当に嫌になりました。 さらに後日、店に直接取りに行く方法もあったのですが、頭に来て店に出向く気になれなかったので宅急便で送ってもらったところ、中に「こんにちわ」から始まるとってもフレンドリーな「お手紙」が入っていて、謝罪の言葉はどこにも見当たりませんでした。 しかも戻ってきた指輪は後から石をはめ直したせいか、心なしいびつになって帰って来たような気も・・・。もうこの指輪をまたはめようという気になれません。 いまは、結婚前に昔主人にプレゼントされた他店ブランドの指輪をはめていますが、主人と私と違う指輪をしてるのも何だか寂しくて・・・。 一生ものの結婚指輪がこんなことになって、とっても残念です。 ここから質問です。 みなさんなら(1)帰ってきた指輪をはめますか? (2)いまのまま、主人からのプレゼント指輪をはめますか? (3)他店で結婚指輪を買い直しますか? (4)その他どうしますか? 奥さんの立場、旦那さんの立場から、未婚の方も、ご意見をお聞かせ下さい。