• ベストアンサー

結婚指輪 捨てられた(無くされた) さぁどうする!?

弟の家庭問題なんですが・・・(苦笑) 結婚3年なんですが、夫婦喧嘩で奥さん(義妹)が実家に帰ってしまいました。 2日で仲直りして、義妹も自宅に戻ったのですが、 なんと義妹、怒りに任せて結婚指輪も結婚前にしていたおそろいの指輪も 捨ててしまっていた!らしいのです。 ちなみに、ケンカの原因は義妹の何気ない一言に怒った弟に対しての逆切れだそうです。 (義妹談) さて、ここで弟は困ってしまっているのです。 義妹には指輪系は何も無い中で、 Q1.まず自分は指輪を付けっぱなしにしておくか、それとも自分も外すか。 Q2.義妹に再度、結婚指輪を買って渡すか、それとも義妹に強制的に自分で買わせるか。 捨てられてしまった弟は表面上では見せないものの、 裏では相当落ち込んでいるのですが、 Q3.それが大変ショックで立ち直れないほどであることを義妹に伝えるべきか。 Q3については、本人は伝えない、と言っています。 (もう、争い事は勘弁して欲しいそうです) 私自身はこういった相談に対しては回答がとてもしづらく・・・ 皆さんにお聞きしたい次第です。(^^;;; よろしくお願いします。

• kagep
  • お礼率62% (36/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iotarou
回答No.8

A1.片方だけでは、ペアリングも結婚指輪も  あったものじゃない…これは外すべきでしょうね。 A2.なぜ買う必要があるのですか?  またなぜ買わせる必要があるのですか?  買い与える(買わせる)という行為は、今回の喧嘩は  『お金で解決できるモノ』と、僕は解釈するのですが。  捨てて(失くして)しまった指輪を再度買うというのは  二人にとってそこまで必要なものでしょうか?  弟さんにぜひ問い質して下さい。  足りないものが補えれば元通り…なんて甘い考えのうちは  買う(買わせる)べきではないと思います。  また喧嘩した時に捨てるよ?そしたら亀裂は更に深まる。  僕は弟さんからの補足があるまで、本当に買わなくても良いのか  そこまでの判断はできかねます…。 A3.厳しいこと言いますが、ショックであることを  彼女に伝えたところで、彼女にできることは ・同じことを繰り返さない反省 ・指輪を買わせる ・指輪を探させる  …この程度しか無いのが現状。  そんな中でショックを打ち明けたところで  彼女を責める愚痴でしかありませんよ。  でも本人としては、新たな火種を作りたくは無いが  過ちを繰り返したり、ギクシャクされるのも嫌なのでしょう? ・・・弟さんの手元にある指輪は、どんな物でしょうか? デザイン・石があるならその種類・名前やイニシャルの刻印など…。 石付きなら、その石を加工(リフォーム)したり、 シンプルな物なら、例えばそのリングに合うデザインチェーンに通して ネックレスにしてプレゼントするとか。 どうしても不満があるなら、渡す時に 「もうこれで(指輪と気持ちの)代えは無いから  簡単に(二度と)捨てたりしないでくれよな?」 くらいの念押しで十分ではないでしょうか?  指輪である必要は無い、指輪にこだわる必要も無い。 物より思い出・気持ちを大切にしたいのなら、 何を優先・重視すべきか、よく考えてみて下さい。

その他の回答 (9)

noname#84897
noname#84897
回答No.10

極論ですが。 いっそ指輪なんかはずしてしまえば、すっきりしますよ。邪魔くさいじゃん! 日本人が指輪をするようになったのも、誰かの陰謀だろうし、なくたって全然困らないものだし。 既婚者であると示すことで、不倫防止の面はあるだろうけど、それだけじゃないの? 私は婚約指輪だけはいちおう買ってもらったけど、結婚指輪ははめたことないです~。

kagep
質問者

補足

まとめレスで恐縮です。 その後、動きがありました。弟は指輪を外しました。 特に義妹には何も言っていないそうです。 ただ、寝入りばな、急に「ゴメンね・・・」とボソッと言ったそうです。 「なにが?」と聞き返すと「話すと長くなるから・・・でもゴメンね」と答えたそうです。 これで「指輪修理に出してたの。やっと帰ってきたよ」と、 うそでもいいから自腹で買ってきた指輪でもしてくれれば最高なんだけど・・・ だそうです。(^^;;; 指輪自体は義妹の方が強く希望してペアリングなどをしていたそうなので、 ありえない話ではないそうなんですが、 そこまでおそらく義妹は気が回らないだろうと・・・(私もそう思います。。。苦笑) でも、無ければ無いで寂しいものだそうです。。。苦笑

• dryad2
回答No.9

まず、本当に捨ててしまったのだとしたら。 kagepさんに伝えられた程度の状況だったのか、微妙に疑わしく感じられます。 今はとりあえず家に戻ったとはいえ、出て行ったその瞬間は本気で「ふたりの未来」を断念していたのかと。 「想い出の品」「約束の証し」がそこにあることに、耐えられない苦しさを感じられたのではないでしょうか。 まぁ弟さんがかなり後悔されてるそうなので、あまりここでキツいこと書くのもナンですけど。 Q1&Q2。まず、奥さんに旦那さん(弟さん)が直接聞くべきだと思います。 一度は破棄しようとした契約を続けるのなら、あらためて再契約するか否か。そして今後に向けて、お互いの指輪をどうしたほうがいいと思うか。 奥さんが、捨てたことを「悪いことをした」と思うなら自分で買い直すこともあるかもしれません。 でも、どうにも許し難い気持ちのところギリギリで踏み止まって戻ってきた程度だったら、新しい指輪を与えても身につけるかどうかが厳しいかもしれません。 それでも「自分の気持ちだ」という主張で弟さんがひとりで指輪をはめ続けるのはアリだと思いますが。 「自主的に」ならまだしも「強制的に」買わせる、なんてのは論外ですね。相手は意志あるひとりの人間なんですから。 弟さんと一緒になって、奥さんを意志なき所有物だと勘違いしてませんか? いずれにせよ、本気で今後も「ふたり」でいたいのなら「もう争い事は勘弁して欲しい」なんて言葉で逃げていていいことではないと思います。 ましてそれをお兄さんに相談するなど、、話すべき相手が違う、と感じました。 Q3。たとえ親族であろうとも、口出しすべきではないと思います。 弟さんをかばいたいのかもしれませんが、本人が伝えたくないことをお兄さんが言えば、相手から見れば子どもの喧嘩に出てきた親のようなもので、フェアではありません。 弟さんの相談にのるにしても、事はまず「夫婦」の問題だと肝に銘じておくべきです。 横から話すとしたら、すべてが笑い話になるほどに月日がたってから、ですね。 落ち込んでいるとしても、その事態を招いたのが弟さんの逆切れがきっかけだとしたら。 今後、同じことをして次は本気で彼女に縁切りされないように、しっっかり肝に銘じておくべきですね。 その彼女を本気で大切にしたいのなら。 わたしは物に当たることはないけど、昔の彼氏に別れ際に想い出の品「すべて」突き返した経験があります。 なので、指輪を捨てたとしたら、そこでどれほど哀しい覚悟をしていたのかを想像してしまいました。 戻られたのなら、とりあえず「夫婦喧嘩は犬も喰わない」という言葉で考えてもよろしいかとは思いますが。

kagep
質問者

補足

あ、誤解されているようなので・・・ 逆切れしたのは、義妹です。(本人談) ケンカしたことを私が知っているのは、両人共に承知してます。 母の日の食事会で聞いた話なので。 仲裁などする気もさらさらなく、シャシャリ出る気もございません。 相談は弟からのものなので、彼にアドバイスを返すくらいのことしか考えていなく、 質問中にもそのように書いていたつもりなのですが・・・ 私の質問と、他の回答者さんの回答とが、dryad2さんの中でゴッチャになっちゃってませんでしょうか? あくまでも、今の指輪をどうするか、というところが基本です。

noname#22346
noname#22346
回答No.7

答えになっていないかもしれませんが  義妹さん、本当に指輪を捨ててしまったのでしょうか。たかが、2日で許せるけんかぐらいで、捨てるのかな。これから食中毒の季節だから、指輪は不潔だからはずそう、弟さんを懲らしめるぐらいのつもりで、実家においてきたぐらいのことなのではないでしょうか。  Q1、弟さんは、指輪をはずして義妹さんの様子を伺ってみる。  Q2、指輪はしばらくしないで、過ごす。義妹さんの でかたを待つ。  Q3、今回のけんかの反省と、義妹さんへの愛情が変わらないことが伝わるといいですね。  新婚さん(?)は、なんだか、けんかをしてもほほえましいですね。いつまでもおしあわせに。

• -3-
回答No.6

Q1-A:お互い嫌な心情で思い出すなら外した方が良いと思います(今となっては笑い話、なら良いですけれど、弟さんがそれほどまで落ち込んでおられるなら嫌な思い出と共に見えない所に封印した方が良いと思います) Q2-A:夫婦でアレなんですが、お互い悪かったという事で二人でお金出してペアリング(全く違う物)を買うのはダメですか?勿論買いに行くときも二人で行って決めます。結婚リングというよりは仲直リング(…ゴメンナサイ)という感じで心新たに二人で再出発という意味で。 Q3-A:そりゃ当事者本人が伝えたら最悪第二次大戦が勃発しますので…。お嫁さんが弟さんとの喧嘩を質問者様が知っている事を解っているのでしたら「アイツ凄い落ち込んでたよー」位をお兄様が伝える分には大丈夫なのではないでしょうか? 逆に解っていない様なら「アイツ最近酷く落ち込んでるんだけど何かあった?」と知らぬフリで聞いてみてそれとなく落ち込んでいる事だけでも伝える、というのも一つの手かと思います。 お兄ちゃんなんですね!?こういう質問ってお姉ちゃんなのかな?と思ったんですがビックリ! 良いお兄ちゃんだなーと感心させられてしまいました。尊敬します。私(長女)も弟が居るので見習わなければと思ってしまいました。 どうかこれからも良いお兄様で居て下さい(^ー^)

• E-1077
回答No.5

#2です!補足します!  指輪をわざと捨てる行為自体は「良い」事だとは思いませんが、ケンカした当時は「もう!こんなものいらない!」と本気で思ったのだろうし、わざとすてて困らせて新しい物をせしめようとかそういう考えではないと思うのです。  冷静になってから・・・もったいなかったかもと考えていないとも限らないし・・・。  許したのなら(仲直りをしたのなら)やったこと・済んだことでこれ以上愚痴愚痴言うなよ!(笑 って思っただけで・・・・。捨てた行為を支持しているわけでは在りませんから・・・念のため!

kagep
質問者

お礼

補足ありがとうございます。^^ もちろん、E-1077さんのおっしゃりたかった真意については承知してますよ~。 ありがとうございます。^^

noname#13594
noname#13594
回答No.4

弟さんは『指輪』を捨てられたこと、っていうか、奥様のその行動に悲しんでいられるのではないでしょうか? その指輪に二人のいろんな思い出がつまっているとすれば、「捨てられた」らやっぱり悲しいですよね。 どんな喧嘩をされたのかわかりませんが、高かろうが安かろうが物を大事にしないのはよくないですよ・・。 弟さんの奥様がこのことをわかってくれた上で、「指輪をしたい」と思うなら、買いなおしてもいいんじゃないかなぁと思います。

kagep
質問者

補足

まさに、punikoさんのおっしゃるとおりなんだろうと思います。 電話でも同じように愚痴っておりました。。。(-_-;;; で、一番の弟の悩みは、新しいものを義妹に買い与えるか、あるいは義妹に自分で買わせるかするにしても、 「とりあえず今、自分は指輪をつけつづけるか否か」というところなんだそうです。 付けてれば思い出して悲しくなるわ、 かといって外したことで義妹を怒らせたり、 またはその逆に義妹を傷つけたり・・・ 「とにかく、もう揉めたくない!自分が貝になってもいいから!」 とまで言ってるんですよねぇ・・・ 兄貴としても気が利いた答えができず、困っております。。。(^^;;;

回答No.3

値段に関係なく、感情で物を粗末にする(今回は故意に捨てる)のは野蛮な行動です。 わざと捨てといて「指輪ごときでガタガタうんぬん・・(笑)」などと言える人は物の大切さがわからない可哀想な人なんでしょうね・・・。

• E-1077
回答No.2

さりげなく誕生日や結婚記念日に新しい指輪を買ってあげる・・・が良いと思う。(虫が良すぎますかね)  指輪ごときでがたがた言って落ち込む男はイヤだ!  と・・・・、私は嫁ながら思います^^;

• tosimatu
回答No.1

物を粗末にするなんて! しかも結婚指輪とペアリング!!? 私だったらそんな嫁いりませんよ!(女ですが)