• ベストアンサー

夫に結婚指輪をしてほしい

たびたびお世話になっております。 新婚なのですが、夫が結婚指輪をしません。仕事は普通のサラリーマンです。 指輪を買うとき、私は絶対彼にもしてほしかったので、自分が気に入ったものよりも、彼が気に入ったデザインを選びました。それなのに・・・。 彼いわく、めんどうくさいのだそうです。 最近、友人の夫や自分の周りの男性社員をみると、みんな指輪をしており、「奥さんのことが好きなんだろうなあ」と思います。 それに比べて、指輪をしない彼は、いくら面倒だからといっても、結婚してうれしいという気持ちはあまりないのかな?と思ってしまいます。 浮気をしているということはなさそうですし、それなりに私のことも考えてはくれているみたいですが。 無理にでもしてほしい、と頼んでもいいものでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.2

アクセサリーをしなれない男性だと、違和感を覚えてしないだけなのではないですか。私、女性ですが、金属アレルギーになったので、途中からするのをやめました。でも、愛情はたっぷり持っています。ご心配なさらずとも、指輪しないからって、結婚がうれしくないということではないですよ。奥さんのことが好きだから、指輪をしている人ばかりではないと思います。 どうしてもつけてほしいなら、「あなたが、独身だと思われて、女の人が言い寄ってこないか心配だから、つけてくれると嬉しいんだけどな」と、話してみたらどうかと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。確かに違和感があるというのは分かります。その違和感、不快さを私への愛情のために我慢してくれているっていう証がほしいのかもしれません。

その他の回答 (10)

  • yaemon3
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.11

結婚して数日でしなくなりました。 理由 1)指輪に限らず着衣以外の物を身に着けるのが苦手。 2)数日のうちに何度も失くしかけた。    (しない事を怒られるより、失くして怒られる方がこわかった。) 以上 ご参考まで!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tomonon
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.10

もしかしたら面倒だというのは口実であって、なにか他に原因があるのかも。浮気とか、そういう悪い意味ではなくて、ただ彼の美的感覚に反するとか、男が指輪をするというのが許せないとか、外でつけているのが恥ずかしいとか、仕事場につけていくというのが自分のなかで道徳的に許せないとか。 実際、そういう人って結構いますよ。私の知り合いでも、他の同僚の既婚の男性や電車に乗ってるサラリーマンが指輪をしているのを見ると気持ち悪く(気分ではなく、いわゆる、キモイ)なるという理由で自分はそうなりたくない!と言って結局、結婚指輪をつけて仕事には絶対に行かないという人がいます。 一応たのんでみて、それでもダメなようなら、あきらめるしかないかもしれないですね。でも、家や休日などにつけてくれるのならそれでいいのでは??

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。一応頼んでみます。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.9

男性です。結婚は2回してます。 1度目のときは時々はずしてましたね。押し切られて結婚したもんですから、前妻のことを本当に愛してはいなかったので。離婚決まってからははずしっぱなしで、最終的には缶ごみといっしょにすてちゃいました^-^;; 2度目の結婚をしたあとは、ずっとつけっぱなしです。ねるときも、ふろのときも。 めんどくさいんですか? なんででしょう? 面倒なら私みたいにずっとつけたままにすればいいんですから。金属アレルギーとかでもないんですよね? 浮気願望でもあるのかと疑ってしまいますよ。 それに、せっかく買ったのに、もったいないですよね。安いもんじゃないんだし。 無理にでもさせましょうよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

もうすぐ結婚4年目の主婦です。 私の旦那もpan0233さんの旦那さんと一緒で、 指環は、してくれませんでした。 新婚旅行から帰った翌日から外していました。 あまりしてくれないので、休みの日とか、 居眠りしている時に、そっとはめたりした事もあります。(すぐ起きて外すんだけど) でも、私の誕生日や結婚記念日(旦那の誕生日です。) には、指輪をはめてくれます。 (旦那は、1年に1回くらいは、指輪してやるって言ってました)仕事があったりすると、帰ってから、 指輪してくれます。 結婚記念日ぐらいは、してもらっても良いと思います。 お願いしてみては、どうでしょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。2人で外出するときは、してくれます。でも私は、会社にしてってほしいです。私自身、ぴかぴかの結婚指輪をしてる男性をみると、「奥さんのこと好きなんだろうな」と思い、してないと、「あまり奥さんのこと好きじゃないのかな?」と思うので。女性よけになるような気がします。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.7

 結婚25年超の男です。指輪は最初から付けていません。 理由 (1)手指を使う仕事も多く、作業性が悪い。 (2)アクセサリーが嫌いで、生来、何も身に付けていない。 (3)形で表すのはわざとらしいと思っている。   (2)と同じ理由かも...  でも、べつに妻を疎んじているわけではありません。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

うちの主人も最初違和感があって嫌がっていました。車の運転の際にハンドルに当たるのがうっとおしいそうです。でも、男性のアクセサリって他にあまりないし、サラリーマンならなおさら、公然とつけられるアクセサリは結婚指輪くらいのものですよね。私はそう言って、(ついでに値段も言って(笑))もったいないからつけるように諭しました。朝彼が出ていくときに、いってらっしゃいのキスと一緒に指輪も渡してました。そしたら今度は逆に、つける習慣がついてしまって、たまに忘れると「落ち着かない」といって取りに戻るようになってしまいました。 参考まで(^-^)。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 しないと違和感があるくらいになるまで、くせをつけるといいですね。 うちは、私が先に家をでるので渡すのは無理そうですが、がんばってみます。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

去年結婚した27歳女性です。 うちも主人がつけたがらなかった。・・・というよりはつけ忘れることが多かったですね。 「お風呂に入るときに落としてしまいそうで怖い。」(もしなくしたら私がどんなに怒るか・・・)と、お風呂に入るときは脱衣所の棚の上に置くのです。お風呂から上がるとそのまま忘れています。 私よりも出勤時間が遅い日の朝にシャワーを浴びると、時々そのままつけわすれて出勤してしまいます。今日も私が帰ってきたとき、脱衣所の棚に置いてありました・・・。(帰ってきたら叱ってやります。笑) うちは主人に指輪をつけるように言うときに、「指輪の交換ごっこ」をします。私から左手を差し出して「左手を出してください。」と言って、結婚式のときにやるように指輪をはめてあげるんです。時々「ぱぱぱぱ~ん、ぱぱぱぱ~ん、ぱぱぱぱ・・・」とゼクシィのCMの歌を歌いながら。(笑)で、二人で拍手。「おめでとう!」 かなりのバカップルぶりです。(^-^;) 私は洗い物をするときに指輪を外しますが、終わって手を拭いた後に時々主人も「ハイ手を出して。」とやることもあります。 指輪交換ごっこでもいいですが、指輪をする習慣をつけるようにするといいかも。(ワンコみたい) しばらくつけるように勧めてみても「違和感が・・・」と嫌がるようなら無理にする必要もないかと思います。 でも、身につけていて欲しいことはきちんと話したほうがいいですよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.4

回答にはならないとはおもいますが、わたしは結婚指輪をしていません。金属アレルギーのため、指輪でかぶれるのです。そのため指輪をしなくとも、妻はなにもいいません。ただ気になるのはわたしの指輪をいま妻がしているということです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

私は2回指輪を購入しましたが、2回とも新婚旅行から帰って以来しませんでした。 違和感があって嫌なんです。 妻への愛情が無いとかそういうことは無く、愛しております。 妻も私の性格は承知しており、なくさないでよと言いますが、して欲しいとは言いません。(覚えのところにあるか不安になってきた) 周囲を見ても「違和感がある」といった理由でしない方は少なくなく、ご主人もその口と思います。 許してあげてください。 なお最初の指輪は嫌な思い出とともに海に捨てました。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.1

まずはムリにでもしてよ! っていってみたほうがいいですね。 というか、夫婦でしょ。どんどん言わなくちゃ! 最初の主導権、どちらが握るかで今後の夫婦人生が決まるよ♪   私も指輪しなかったタチですが、してると窮屈な感じがしてどうもなれなくて2週間ではずしてしまいました。 貴女が嫌いだとか浮気目的だとかではないと思いますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をしない夫

    結婚3年目です。 2年目あたりから夫は指輪をしなくなりはずすようになりました。 理由は、仕事で邪魔になるからと。(指先使う技術関係の仕事) でも夫の同僚は指輪を仕事中ははずし仕事終わるとつけて とやっているようです。 うちの夫は浮気してません。でも超面倒くさがりやです。 指輪をするしないで誠実か不誠実かにつながることにはなりませんか? ちなみに私は夫が指輪をしないならと私もふてくされて指輪をはずしてしまいます。 我ながらがきです。

  • 夫の結婚指輪を義母がはめてしまいました

    新婚です。 結婚指輪は二人で時間をかけて選んだものだったので 大変思い入れがありました。 先日、夫の実家に遊びに行った時の事です。 義母と義妹が夫の結婚指輪を見て、「それ結婚指輪? ちょっと貸して~!」と夫から指輪を受け取り、 あっと言う間に指にはめてしまいました。 (その後は二人で交換しながら指にはめて遊んでました) 二人は私の指輪もはめてみたそうにしていたのですが、 気がつかないふりをして私は貸しませんでした。 私自身も、友人などから「指輪見せて♪」と言われる事は ありましたが、それはお互いに「指にははめない」という暗黙の了解が ありました。 (指にはめさえしなければ、相手に渡して見てもらうのは 全く構いません) 結婚指輪に限らず、指輪を他人に無断ではめられた経験は私には なかったので、夫の結婚指輪を目の前ではめられて大変ショックでした。 私が義母と義妹(30代既婚)の行動を、非常識だと思うのはおかしいですか? 親子だったら結婚指輪であっても、気軽に借りてしまうもの なのでしょうか。 今回の事は、もう過ぎた事なので忘れよう(忘れなきゃ)と 思っているのですが、その前に一度、こちらのサイトで 皆様のご意見を伺いたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪をしないことは?

    既婚の男です。 結婚指輪は新婚当初はしていましたが、 今はしていません。 ただ紛失しただけで、それ以外の悪意は無いのですが、既婚なのに結婚指輪していないのは違和感ありますか? 浮気してそうとか、夫婦仲悪いとか。

  • 結婚指輪が違うものだった場合

    結婚指輪を近々買う予定です。 そこで質問なのですが結婚指輪を男女で全く違うブランドで全く違うデザインのものをつけるのってどうでしょうか? 私はカルティエのマイヨンパンテールというダイヤ入りのいかにもカルティエらしいオシャレなデザインのものが気に入ったのですが 彼はシンプルでデザイン性のないものがいいと言っています。 しかしシンプルな指輪の場合、カルティエで買うと10万~12万くらいします。 またシンプルなストレートのものだと絶対にカルティエだと分からないため、わざわざカルティエで買う必要がないし、 他の安いブランドの5、6万くらいの結婚指輪と全く違いがありません。 そのため私はデザインが気に入ったためカルティエで購入し、彼は6万円くらいのシンプルなものをデパートで買おうと考えていますがどうでしょうか? しかしそうすると結婚指輪は普通一つの箱に2つの指輪が入っていますが、違うブランドで買うと、せっかく結婚してるのにお互い違う箱に結婚指輪を入れることになり少し寂しいかなと思ったりもします。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 既婚男性は結婚指輪してても浮気心はある?

    既婚男性は結婚指輪してても浮気したいと思いますか?チャンスがあったらしますか? それとも絶対にしないですか? ちなみに奥さんが好きだから指輪してるんですよね?義務でしてる人もいるんですか? 結婚指輪してたら女も寄ってこないですよね? 独身なんで参考までにお願いします。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

  • 再婚の時の結婚指輪について

    再婚を控えている29歳、女です。 結婚指輪を見に行ったのですが、気に入ったものが前の夫との結婚指輪と酷似しています。 自分の好みが変わらないのか……ブランドは違うものの、見た目ははっきりいって同じでは?!と思うようなリングです。 婚約者とは、ペアのリングを購入したいというのが前提にあり、彼の気に入ったデザインとペアのものがそのデザインなんです…… 時間が経てば、同じデザインだったなど気にならなくなるでしょうか?一生物なので悩んでしまいます…… 気に入っており、なおかつ彼ともペアになるリングもそうそう出会えるものではないかなと思い、悩んでいます。 どうにか自分の気持ちに整理をつけたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行なし

    一月前に三年間お付き合いした方と結婚いたしました。 婚約指輪、結婚指輪、結納、結婚式はすべてなしで親への挨拶と両親の顔合わせのみで入籍しました。 夫は、そういうものは全てお金の無駄だと感じているようです。 友達から、婚約指輪は、男性の決断という意味で絶対にもらっておいたほうが良いよ、との意見もあり、私も指輪が欲しかったことから、結婚前から安いもので構わないので、欲しい旨を伝え続けていましたが、まともに話をきいてないというか、興味が全くないようで、話をしてもむなしく流されるだけでした。 婚約指輪は諦め、結婚後、せめて結婚指輪くらいは揃えたいなと思って話をしても同じく流されて、興味をもってもらえません。 指輪のお店にいったり(ちょっと無理やりついてきてもらいました)、ネットでこんなのが欲しいと見せても上の空です。 また、新婚旅行についても、わたしは行きたいのですが、指輪同様、興味が全くなしで話してもプランを提案してもお金の無駄だと流されておわりです。 なお、夫は自分の趣味では1人で海外、国内旅行にいきますし、お金がないというわけではありません。 指輪も旅行も結婚生活に絶対必要なものとは思いませんが、私には結婚が大きな節目でしたが、それが軽く流されているようで悲しいです。 その人を選んだのは私ですので、それも仕方ないのかもしれませんが、何だかもやもやが消えず、涙がでたりします。 指輪も旅行もわたしがあきらめるしかないのですが、どうやったら自分のもやもやが消えるのかがわかりません。 自分で自分に指輪を買って、1人で旅行にいけばいいのか、とか考えみたものの、それはそれで虚しいだけになるんではないかと思ったりします。 なにか良い解決法や考え方があれば教えてください。

  • 結婚指輪は愛の証ですか?

    普段から、結婚指輪をしている既婚男性に お伺いします。 奥さんもしているからしているんですか? 愛の証だからしているんですか? 結婚指輪をしていながら、浮気している人はいますか?

  • 結婚指輪って彼が買うもの!?

    来週結婚指輪を買いに行くのですが、その話を母にしたところ、 「結婚指輪は彼が両方(自分の指輪分も)買うんでしょ」 と言うのです。 私は、婚約指輪は彼が買ってくれるものだけど、結婚指輪の彼の分は、私がお金を払うものだと思っていました。 母曰く、自分が結婚した時は、父が自分の分も買ったそうで・・・。 ↑この考え方って、一般的なのでしょうか?それとも母だけ?なのでしょうか・・・??

専門家に質問してみよう