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初心者サポート、すればするほど腹が立つ。

すいません。半分愚痴になってしまうのですが、聞いてください。 僕にちょくちょくパソコン関係で質問してくる友人がいます。 わかんないことがあったらヤフーメッセンジャーとか携帯のメールで質問してくるんですが、正直、しょうもない質問が多いんですよ。「IEでHPが急に見れなくなった」とか「最近、PCが遅い」「PCの調子が悪い」だとか。ググレば簡単にヒットするような質問ばっかり。 で、当然「ググレ(カス)」って返答するんですが、返ってくる答えは「なんて検索すればいいか、わからん。」です。 「キーワード入力する箇所に、『IE ホームページ 見れない』でいいんじゃない?」とかアドバイスしても「え、あ、ちょっと待って。IE・・・ホームページ・・・見れない・・・?IEって英語で?大文字?小文字?え、スペース(空白)を入れるの?どこに?見れるって、漢字で書くの?」ってな具合です。 かえって面倒くさくなるため、キーワード入力して検索した結果のURLを貼り付けてメールなりメッセなりで送信すれば、今度は「どのページの やつを読めばいいのかわからん。」です。 しょうがないんで最初の文章をいくつか読んで、これなら分かり易いかな?と思われるURLをひとつかふたつ、送りつけると、今度は相手からの返信がありません。 数日後、トラブルについて解決した?とか聞くと、解決したとか言うんですよ。その後が気になるんでちゃんと連絡してくれよって言っても「いやあ、困っているのはこっちだし、別に僕のPCトラブルが解決したからといって、君(私のことです)にいちいち報告しなきゃいかんという義理はないでしょ。」とか言うんですよ。 なんつーか、大激怒するほど頭には来ないのですが、けっこうストレスになってて、サポート終了のたびに今回でサポート最後にしようかな~と思うんです。 で、また数ヶ月してから彼からの軽めのヘルプコールが・・・。 大したトラブルじゃないため、つい答えてしまう僕がいる、という。なんかそれの繰り返しです。 こういう経験、ありません?皆さんどうしていますか? もういっそのこと、ウソでも何でもいいから「あー、ゴメン。俺もわかんねーや。」の一点張りでつっぱねた方がいいんでしょうかね? あんまりウソってつきたくないんですけども。 対人関係がらみのトピがふさわしいかな?とも思ったのですが、お金の貸し借りとかは一切無く、PCのサポートの時だけこうしたやり取りになるので、こっちで質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

友達との関係にも寄りますが・・・・ >「いやあ、困っているのはこっちだし、別に僕のPCトラブルが解決したからといって、君(私のことです)にいちいち報告しなきゃいかんという義理はないでしょ。」 と言われたときに「じゃ、君の(この場合友人)PCがトラブったからと言って僕は全く困らないので、教えてあげる義理はないよね。だから聞かないで!」って切り返しますけどね。 そうじゃなければ、「解決したのに、報告もくれない人には教えないし、解決する努力もしないなら教える義務もないと思うけど」と言いつっぱねますね。 分からないって言うのは嘘だけど、教える義務はないというのは嘘じゃないのですから良いんじゃないでしょうか。 この友人はありがたみが分かっていないのですから。

josyua
質問者

お礼

>「じゃ、君の(この場合友人)PCがトラブったからと言って僕は全く困らないので、教えてあげる義理はないよね。だから聞かないで!」や >「解決したのに、報告もくれない人には教えないし、解決する努力もしないなら教える義務もないと思うけど」みたいな内容のことは、実は前に言ったことがあります。利用するだけしておいて、あとは知らんみたいで、あんまりだと思ったから。 その時はさすがに彼もちょっとマズいと思ったのか、自分が悪かったと思ったのか、その後しばらくサポート後のありがとうメールや結果報告、帰省した時のお土産等があったんですけどね。 のど元過ぎれば熱さを忘れるの言葉通り、最近ではまた元の木阿弥です。 キレるほど失礼ならばキレて終了なんですけども、キレるほどまでないストレスなため、困っています。

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その他の回答 (9)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.10

そんな奴には、富士通のPCでも買わしておいて、メーカーに聞け、で終わり。 聞いてきたら、リカバリしろ。 上から目線で聞いてくる奴には、サポートしない。 私はこんな感じですね。 地位もクソも関係ないですね。 人にものを聞く態度で聞いてくる人間にしか、教えません。

josyua
質問者

お礼

そいつはDellのノートなんですが、リカバリさせようにも、リカバリCDを作るのを面倒くさがって、やらないんですよ。 「いやあ、元々があんまり調子良くないし、それにもう古いんで、リカバリCD使わなきゃならんほど調子悪くなったら、新しいの買いなおす」とか言って。 そのくせちょっと調子が悪くなったら「いや、今は金がないからPCを買いなおせない。なんとか回復できないか。」って泣きついてくるんですよ。 で、今のうちにリカバリCD作っとかないと、本当に調子が悪くなった時にどーにもならんとアドバイスしても 「いやあ、元々があんまり調子よくないし、それにもう古いんで、・・・」と会話がループします。 さすがにリカバリCDが出動するほどのトラブルには見舞われたことはないんですが、彼がCDを作ってくれない以上、重大トラブル時にはメーカーに泣きつけと言おうと思っています。 ありがとうございました。

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  • gian33333
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.9

結論から先に言えば対人関係、だと私も思いますが。。。。 単に便利な無料サポートデスクとして使われてしまっているのではないでしょうか。 今後の対応として「PCのサポートを仕事として行うことにした」つまり「プロ」としてお金をもらって活動すると宣言すれば良いと思います。

josyua
質問者

お礼

>単に便利な無料サポートデスクとして使われてしまっているのではないでしょうか。 なんですよね~。 わかっちゃいるけど、そう目くじらたてるほどのことでもないと思ってしまうから、ついつい答えてしまうんですよ。 性格上、「金払え」が言えないもんで、やっぱ事前に「サポートしてもいいけど、ちゃんとお礼は言え。」ってのを言うべきだと感じ始めました。

josyua
質問者

補足

半分グチでしたが、皆さん貴重なアドバイス、ありがとうございました。 皆さんのおかげで、自分が何に対してイラだっているのかが見えてきました。 私は彼からのお礼がないからイラだっていたのです。彼からの「ありがとう」が聞きたかったのです。 これから彼をサポートすることがあっても、「おい、ありがとうの一言ぐらい言えよ。」って要求していこうと思います。 ありがとうございました。お世話になりました。

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回答No.8

 そんなこと言われるなら、こっちも「教える義理は無い」で断るしかないですね(^^ゞ まぁ、でも教えてあげちゃう気持ちもわかります。 でも教える時にちゃんとメモなどを取らせたりした方がいいですね。 少し相手にもどうしたら良いかを考えさせて、それであっているかを答えてあげるとか。 うるさいと思えば相手も聞かなくなると思います。 それでも聞いてくるならだんだんパソコンにも詳しくなっていくのではないでしょうか?

josyua
質問者

お礼

>でも教える時にちゃんとメモなどを取らせたりした方がいいですね。 ちゃんとメモは取ってるみたいなんですよ。その時は。 けど、数ヶ月したら同じ質問してきたりするんですけどね。(汗) >少し相手にもどうしたら良いかを考えさせて、それであっているかを答えてあげるとか。 ヒントだけ与えて、後は自分で考えろって突っぱねるのも、ひとつの手かも知れませんね。 それならそこまでこちらのストレスもたまらないし。 それも良さげですね。

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  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.7

「別に僕のPCトラブルが解決したからといって、君(私のことです)にいちいち報告しなきゃいかんという義理はないでしょ」 そーいう事言う奴には二度と教えません。

josyua
質問者

お礼

はい。さすがにその時は私もカチンときて「こっちに報告することすらめんどくさがってしないなら、もう俺は面倒はみきれん。自分で調べるか、別のやつに頼れ。」って言ったところ、その後しばらくはサポート後の報告が入ってました。 ただ、それもだんだんと途切れがちになり、最近では2,3回、「おい、あの件はどうなった?」ってこっちから聞かないと返答しない状態です。 多分、それもヤツの性格なんでしょうね。はぁ~。

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  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

こんちくは。 >>こういう経験、ありません?皆さんどうしていますか? とりあえず、「ついつい返しちゃう」ってのは性格ですね。 どうしようもなさそうですーw- そこを何とか変えるつもり。。。なら参考程度に体験談。 >>わかんないことがあったらヤフーメッセンジャーとか携帯のメールで質問してくるんですが、正直、しょうもない質問が多いんですよ。 メッセに関しては、初期設定を「退席設定」にしちゃってます。(MSNメッセだけの機能だったっけ?Yahooメッセにもあったかと思いますが。 「ポロロン」とか言って、メッセージが来て、内容見たらそれだった。。。ら。 放置しますーw- 数時間後、「あ。わり。パソコン放置してたわ。」 ですね。よくやりました。(実際、パソコン放置の時もよくありましたけどね(笑 メールなんか、「送信した」事は、相手が確認できますけど、「本当に受信したかどうか」なんて分からないもんです。(同キャリア、受信確認サービスとか使ってれば別ですが。 「え?メール?来てねぇよ?」で終わりですーw- >>「いやあ、困っているのはこっちだし、別に僕のPCトラブルが解決したからといって、君(私のことです)にいちいち報告しなきゃいかんという義理はないでしょ。」とか言うんですよ。 義理で答えてやってるんだから、返す義理はあると思います。 一般常識的に考えて、そいつのがおかしいです。はい。 「んじゃ、オレも答える義理なかったわな。」 とか、 「んじゃ次から有償サポートにしとくか。」 とか。 どっちにしろ、多分、その台詞言われたら自分は次回は無いです。絶対に。 >>サポート終了のたびに今回でサポート最後にしようかな~と思うんです。 でも、それでも答えちゃう。 完全に「そういう性格」なんでしょう。 変えたいと思わなければ、「あきらめる」 変えたいのならば、「何とかする」 ですね。 (少なくとも、自分の友人の場合は、お礼ぐらい言うし、程度が大きい場合は、飯とかもらいますし、「オレが困ってるだけなんだから、聞かれたらてめぇは答えりゃいいんだよ」とか言われたら、友達すらやめてると思います。

josyua
質問者

お礼

>>サポート終了のたびに今回でサポート最後にしようかな~と思うんです。 >でも、それでも答えちゃう。 >完全に「そういう性格」なんでしょう。 ですね。「そういう性格」です。良くも悪くも。(汗) >変えたいと思わなければ、「あきらめる」 変えたいのならば、「何とかする」 「何とかする」の方向で考えていこうかな?と思います。 >(少なくとも、自分の友人の場合は、お礼ぐらい言うし、程度が大きい場合は、飯とかもらいますし、「オレが困ってるだけなんだから、聞かれたらてめぇは答えりゃいいんだよ」とか言われたら、友達すらやめてると思います。 そこまで酷ければこっちもブチ切れ、友人をやめるのですが、彼がこっちに帰省したときにはこちらが何にも言わないのに飯をおごってくれたりすることもあるので、多少の感謝の念はあるみたいです。 ただ、サポート終了直後の礼や報告がないために、こっちがイラつくってだけで。 皆さんのアドバイスを読んでいて、とりあえず 「教えてもいいけど、お前、お礼言わないからイヤだ。」 ってことをはっきり伝えようと思いました。

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  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

ほぼ同じような経験あります。 やたらサポートセンター扱いしてくる友人がいました。 こまごまとサポートさせられていました。 別に、ヒマな時に教えるのもキライじゃないのですが。 ある日、私が日曜出勤している最中にサポート依頼の携帯が来て、仕事中だったんでついイラついて「お前にはPCは使えないんだよ!」「1冊でいいから本でも買えよ!」「~(別の友人)に聞けよ!」って怒り声で言ってしまいました。 今は仕事中だから・・とか言えばよかったな~大人げなかったな~と反省しましたが、彼は私がそんなに怒るとは思ってもみなかったのか、その後サポセン扱いは無くなりました。 それ以降、たまに顔合わしても何となく変な雰囲気でしたがお互い気にしない風にしています。 仲間としての付き合いは同じまま続いています。 どうやらそれ以来、私の言った別の友人をサポセンにしているようです。 仲間内では彼は「わがまま」だから「しょう~がない」と言うことになっています。 あまり怒らないことで通っていた私が怒ったせいでこなくなったという話です。 たまに「怒り声」で言ってやったらどうでしょうか。

josyua
質問者

お礼

>「1冊でいいから本でも買えよ!」 これはありますね~。最低でも入門書1冊は買って欲しい、ホント。 言っても「いや、もったいないからいい。」なんですけどね。 これはそいつだけに限らず、別のPC初心者も同じです。初心者なのに入門書も買わずに聞いてくるの。 「入門書、買えよ」→「もったいないからいい」 「じゃあ立ち読みして自分で調べれば?」→「どんな本がいいのかわからんし、めんどい」 「ネットで自分で調べれば?」→「どうやって?どこで聞くの?つーか、やり方わかんないから、代わりに聞いてくんない?」 で、スレ立てるほどの質問ではないため、結局自分(私)が調べて回答してしまう、という。 もうひとりの初心者なんて、雑誌とかで「なんでもネットでタダで手に入れる!」「激安パソコン!」「プロバイダー、入会金無料!半年間使用料無料!」だの煽るもんで、PC関係ってのは「ソフトは無料で手に入る」、「ハードも格安で手に入る」、「プロバイダーも思いっきり値引きしてくれる」もんだと思い込んでます。 そいつもイラッとする相談をしてくるんですけど・・・。 長くなりそうだったので、そいつの質問分は割愛しました。(汗) 入門書の件ですけど、「入門書を買おうと思うんだけど、どんなのがいいかわかんない。一緒に行って選ぶの、手伝ってくれる?」ってな相談ならば向上心が感じられるんで、喜んで一緒に行くんですけどねぇ。

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  • uramocchi
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

仕事をしていくと、そこまでではなくとも似たような傾向の部下や後輩たちがいるものです。自分で調べ努力することを教えていくのも仕事のうちです。 osyuaさんの場合は仕事じゃないにしろ、「友人」と呼べるくらいの相手ならそのあたりから鍛えてやってもいいのかも。「友人」じゃなくて「知り合い」程度なら放置でOKでしょうがね。 もしくは、質問先としてOKwaveを教えておくとかは??

josyua
質問者

お礼

>質問先としてOKwaveを教えておくとかは?? 教えて!gooは紹介したんですけどね。(実際、私もgooユーザーで、OKWebユーザーではありません。) ただ、「ナニソレ?」と返事され、説明したら「・・・んー。文章書くのがめんどいからいい。入会とかしなくちゃいかんのでしょ?それもめんどい。」って返事でした。 実際、彼の質問の大半がFAQでググレカスなんで、無理やり入会させてもここにいる皆さんの神経逆撫でさせるだけかな?と思いましたんで、それ以上は何も言いませんでした。 >自分で調べ努力することを教えていくのも仕事のうちです。 まあ、別にサポートは仕事ではないんですけどね。(汗) 簡単な質問なら何聞かれても「ググレカス」とだけ答えて、自分で調べさせるように仕向けるのもひとつの手かもしれませんね。

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  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

ええと、私もそういう例が多く、また、おせっかいでもあるので。 (こういう回答をやってる時点で既におせっかいの塊魂・・・違うか) とりあえず、質問内容で回答所要時間が大体推測できますよね。です ので、時間がかかりそうな場合や、なんと無く面倒な場合は「データ が無いので判断が付かない」ために「あれもこれも考えられる」ことに して「もっと調べて出直せ」と言います。 コンピュータの故障診断と修理時間は、「集めたデータ」の量と質に ほぼ比例しますから、相手の「相談必要度」が高ければデータを集めて 来ますし、集まれば自己解決しちゃう場合も少なくないですよ。 まあ、そこまで行くと質問が来るのは「本当にワケの分からない」場合 ですから、電話じゃラチがあかないので要訪問=何かおごってもらう、 という関係になると思います。 それでも面倒なコトは面倒なんですけどねえ・・・困ったもんだ。

josyua
質問者

お礼

本格的なトラブルだったら、逆にストレスにはならないんですけどね。 あー、これはたしかにこいつのスキルではどーにもならんわ、となるし、トラブルだって解決しがいのある手ごたえのあるものですから、やりがいがあります。 そーではなく、それ以前の問題なのでイラつくんですよ。 「データが無いので判断が付かない」→「なんのデータ?どうやって調べたらいい?データがあれば直してくれる?」 「(具体的に)あれもこれも考えられる」→「他には?どんなことが考えられる?つーか直すのにはどうすればいいの?どうやったら直るのか教えてよ、それぞれのケースでの対処法でいいから」 「もっと調べて出直せ」→「何を調べるの?どうやって調べるの?つーかわかんないから君が調べてくれない?俺PC詳しくないからわかんないんだよねー」等の返事が返ってくることが考えられます。 あー、イラつく。(苦笑)

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  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

この質問を自分で見直して、「類は友を呼ぶんだなあ」と思ったりはしませんか(笑)   >こういう経験、ありません?皆さんどうしていますか? めんどうだったら「わかんないやーごめんねー」で仕舞いです。 自分の意志で対応しておきながらグチを述べたりはしないよ。

josyua
質問者

お礼

>めんどうだったら「わかんないやーごめんねー」で仕舞いです。 自分の意志で対応しておきながらグチを述べたりはしないよ。 なるほどですね~。つまりは、相手の反応までもひっくるめた上でのサポート、ということでしょうか。そういう考え方は無かったです。 めんどうって言うほどめんどうではないため、ついポロッとアドバイスしてしまうことが多いのですが、アドバイスしたからには最後まで責任を持て、ということですかね。

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