• ベストアンサー

初心者サポート、すればするほど腹が立つ。

uramocchiの回答

• uramocchi
回答No.4

仕事をしていくと、そこまでではなくとも似たような傾向の部下や後輩たちがいるものです。自分で調べ努力することを教えていくのも仕事のうちです。 osyuaさんの場合は仕事じゃないにしろ、「友人」と呼べるくらいの相手ならそのあたりから鍛えてやってもいいのかも。「友人」じゃなくて「知り合い」程度なら放置でOKでしょうがね。 もしくは、質問先としてOKwaveを教えておくとかは??

josyua
質問者

お礼

>質問先としてOKwaveを教えておくとかは?? 教えて!gooは紹介したんですけどね。(実際、私もgooユーザーで、OKWebユーザーではありません。) ただ、「ナニソレ?」と返事され、説明したら「・・・んー。文章書くのがめんどいからいい。入会とかしなくちゃいかんのでしょ?それもめんどい。」って返事でした。 実際、彼の質問の大半がFAQでググレカスなんで、無理やり入会させてもここにいる皆さんの神経逆撫でさせるだけかな?と思いましたんで、それ以上は何も言いませんでした。 >自分で調べ努力することを教えていくのも仕事のうちです。 まあ、別にサポートは仕事ではないんですけどね。(汗) 簡単な質問なら何聞かれても「ググレカス」とだけ答えて、自分で調べさせるように仕向けるのもひとつの手かもしれませんね。