• ベストアンサー

初心者サポート、すればするほど腹が立つ。

minollinnの回答

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

ほぼ同じような経験あります。 やたらサポートセンター扱いしてくる友人がいました。 こまごまとサポートさせられていました。 別に、ヒマな時に教えるのもキライじゃないのですが。 ある日、私が日曜出勤している最中にサポート依頼の携帯が来て、仕事中だったんでついイラついて「お前にはPCは使えないんだよ!」「1冊でいいから本でも買えよ!」「~(別の友人)に聞けよ!」って怒り声で言ってしまいました。 今は仕事中だから・・とか言えばよかったな~大人げなかったな~と反省しましたが、彼は私がそんなに怒るとは思ってもみなかったのか、その後サポセン扱いは無くなりました。 それ以降、たまに顔合わしても何となく変な雰囲気でしたがお互い気にしない風にしています。 仲間としての付き合いは同じまま続いています。 どうやらそれ以来、私の言った別の友人をサポセンにしているようです。 仲間内では彼は「わがまま」だから「しょう~がない」と言うことになっています。 あまり怒らないことで通っていた私が怒ったせいでこなくなったという話です。 たまに「怒り声」で言ってやったらどうでしょうか。

josyua
質問者

お礼

>「1冊でいいから本でも買えよ!」 これはありますね~。最低でも入門書1冊は買って欲しい、ホント。 言っても「いや、もったいないからいい。」なんですけどね。 これはそいつだけに限らず、別のPC初心者も同じです。初心者なのに入門書も買わずに聞いてくるの。 「入門書、買えよ」→「もったいないからいい」 「じゃあ立ち読みして自分で調べれば?」→「どんな本がいいのかわからんし、めんどい」 「ネットで自分で調べれば?」→「どうやって?どこで聞くの?つーか、やり方わかんないから、代わりに聞いてくんない?」 で、スレ立てるほどの質問ではないため、結局自分(私)が調べて回答してしまう、という。 もうひとりの初心者なんて、雑誌とかで「なんでもネットでタダで手に入れる!」「激安パソコン!」「プロバイダー、入会金無料!半年間使用料無料!」だの煽るもんで、PC関係ってのは「ソフトは無料で手に入る」、「ハードも格安で手に入る」、「プロバイダーも思いっきり値引きしてくれる」もんだと思い込んでます。 そいつもイラッとする相談をしてくるんですけど・・・。 長くなりそうだったので、そいつの質問分は割愛しました。(汗) 入門書の件ですけど、「入門書を買おうと思うんだけど、どんなのがいいかわかんない。一緒に行って選ぶの、手伝ってくれる?」ってな相談ならば向上心が感じられるんで、喜んで一緒に行くんですけどねぇ。

関連するQ&A

  • IE6のサポートについて

    マイクロソフトってIE6のサポート まだやってました? クライアントからの依頼ではなくHTMLテンプレートを配ろうと思ってます。道理的には まだIE6にも対応すべきなんですかね?しょうもない質問ですみません。

  • glucose 2の使い方を教えて下さい(初心者です)

    ニュース、HP、ブログ更新が簡単に解るようになると云うことで glucose 2をダウンロードし、トラブルも無く、使える状態になりましたが、 ここから何をすれば良いのか解りません(T_T) ソフトを作った有)グルコースのサイトにはサポートBBSがあるものの 初心者の私には質問を読んでも意味の解らないレベル。 文字化けしている箇所も多く、読んでも解決しませんでした。 会社の電話はファクス兼用で何方も出ません。 使い方を説明するサイトを探したり、ツールバーもあれこれ見ましたが 今の状況は「IE画面が2種類に増えただけ」の状態です。 今はダウンロードとセットアップ(?)が完了して左側のサイト欄に 「新着エントリ」、「履歴」、「チェックしたエントリ」、「キーワード」、 「サイト」、以下、IEのお気に入りに登録してあるサイトの一覧が続きます。 特定サイトの新着ニュース、記事更新などが解るように登録するには ここから何をしたら良いのでしょうか?

  • シマンテックのサポート

    会社でsymantecのghostという製品を使っています。200ライセンスほど持っているのですが、先日トラブルが起きてsymantecに電話してみると「サポート契約をしていないので質問には答えられない」と言われHPのQ&Aを見て自分で解決するように言われました。 自力では解決できなかったので電話したのですが、ほんのちょっとした質問に関しても一切答えてくれませんし、担当窓口の電話も教えてくれませんでした。あまりの不親切さと冷たさに憤慨して、質問文も送ってみたのですが、やはり返事は同じでした。 明らかにsymantec社の製品が原因でトラブルが発生しているにも関わらず、「サポート契約がない」ということを理由にsymantec社は一切関知しないということなんでしょうか?こんなことあり得るのでしょうか? またいろいろ調べていて分かったのですが、元々サポートがついていない(つけたくてもつけられない)製品も販売しているようですが、これについても何が起こっても責任は一切取らないということなんでしょうか?

  • もはやいじめ体制の富士通サポート

    富士通のサポート対応について FMV PCサポートの対応について 購入後トラブルがある、何度かサポートへ電話するのですが、トラブルの内容はおろか症状もまったく聞く気がありません こういうときはどうしたらいいのでしょうか? 販売店にいっても同じです。そんな症状はありえない、というだけ。 でも、常にではなく実際に起こります。 こういうときはどうしたらいいでしょうか? どこに声をかけるとトラブルの解消に直結した回答が得られますか?サポート以外で教えてください。 ここでは、PCのトラブルではなく、サポートがきっちりと対応してくれる方法を質問しています ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ホームページ作成初心者です。

    はじめまして、こんばんは。先日ホームページが完成して、検索サイトに登録しようとしたのですが、登録工程は googleについて→サイトの登録/削除→URLアドレスと備考と画像の文字を入力して完了・・・で後は、しばし待っておけば良いのでしょうか? なんか自信がなくて質問しました。 例えば検索サイトでキーワード入力するとズラッとサイトが紹介されますが、その中でタイトル的なものが書いてある(アンダーバーがついている部分です)ところって、こちらで検索サイトに登録する際、設定というか記入するものなのでしょうか?会社名やお店の名前が書いてあるところはどこで設定すればよいのでしょうか。 また、yahooに登録する際は、どこから登録すればよいでしょうか? 質問の仕方もままならない超初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • パソコン初心者なので質問の内容にも至らない点があるかと思いますが

    パソコン初心者なので質問の内容にも至らない点があるかと思いますが どうぞよろしくお願い致します。 IEを立ち上げて アドレスを入力したりキーワード検索などをしようと入力すると  指定されたモジュールが見つかりません と表示されそれ以上何もすることが出来ません。 以前登録しておいたお気に入りからも同じ表示がされます。 どなたか解決方法をご存知の方がございましたらよろしくお願い致します。

  • IE6が開かない?

     困り果ててmlしました。またお世話になります。 下記のトラブルが発生してますので、解決方法を御教授願います。 トラブル状況 1)IE6登録のホームページは開けるが、IEで「URLや他のアドレス」はアクセスしても開け無いのです。 2)デスクトップのIEショートカットアイコンをクリックするとIEが開かずアイコンだけががデスクトップ上に増えてくる。 3)登録のホームページ左側にあったお気に入りの一覧も消えたので復活表示させたい。 4)システムの復元が出来なくなった。 5)ノートンインターネットセキュリティ2006が接続可否の問合せ画面を再三再四表示する様になり、これもトラブルの一因? 原因はわかりませんが 従来のIE6をIE7にしたのですが、不安定なのでIE6に戻したせいかも知れません?。 上記状況を解決し、楽しく快適なインターネットライフを楽しみたく、解決法を教えて下さい。 トラブル発生のPCはNECのPC-VL350BD1Z OS/WINXPーSP2

  • インターフェイスサポート

    Windows7で、IEからGoogleChromeに変更しました。メールに写真を添付しようとしたら、 インターフェイスがサポートされていない とエラーが出ました。解決方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • コンピューターの記憶

    インターネットでホームページを探す時。キーワードの所に文字を入力したら、コンピューターがそれを記憶して次に入力した時になんかリストみたいなものが出てきます。 解決法を教えてください。

  • プロトコルのサポート?

    質問させてください。 ある資格試験予備校のインターネット講義を受けようと思ったところ、前日までは問題なかったのですが、今日開いてみると、黒い画面のままスタートせず、エラーの詳細をみてみると、「指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば "http:" または "rtsp:") を使用してファイルを開いてみてください。」というメッセージが出てきました。 PCに疎いので、どういうことか、どうすれば見られる可能性が高いか教えてください。非常に困っています。 ちなみに、OSはWindows Vista使用で、Media Playerはバージョンが11となっています。 よろしくお願いします。