• 締切済み

「運命の相手」って結構いますか?

交際4年(内同棲2年)の彼氏がいます。 彼とは非常に気が合うというかフィーリングがぴったりで一緒にいると楽しくて仕方がありません。 しかもお互いの父親の誕生日が同じというミラクルもあって、もうこれは運命の相手なのではと思ってしまいます。 しかし彼には定職に就いていないなどの諸々の問題点があって、この先結婚して家庭を築いて…ということになるとかなり不安があります。現在彼は私にかなり経済的負担をかけています(辛) 私もこの諸問題を解決すべくやさしく諭したり時には泣きながらに訴えたりしたのですがまったく改善しません。 私もそろそろ27才、将来のことを真剣に考えたいです。先行きが不安な彼と付き合い続けてたら自分の人生をつぶすことになるかもしれません。いっそ別れてしまおうとも思うのですが、前述のとおりとても相性が良いので別れるのが惜しいような気もします。 そこで質問なのですが、相性がよく、運命的だと思える相手って結構いますか?「この人は運命の相手だ」と思うことは恋人同士だとわりとよくあることですか? 私は男性とお付き合いしたのは彼が初めてのようなものなのでこのあたりよくわかりません。 彼ほどに相性のよい人と今後出会える可能性があるのなら彼とはお別れを考えます。しかしそうそう相性の良い人とは出会えないというのであればなんとか彼を改心させて彼との出会いを大切にしたいです。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• pampakarin
回答No.18

>彼とは非常に気が合うというかフィーリングがぴったりで一緒にいると楽しくて仕方がありません。 それは普通の恋人です。 >しかもお互いの父親の誕生日が同じ それは偶然と言うだけの事です。 >しかし彼には定職に就いていないなどの諸々の問題点があって それは悲運と言うか、非道です。 >「運命の相手」って結構いますか? 殆ど希だと思います。 運命の人と出会うと、出会った瞬間にビビッっと来ます。 過去に出会った女性とは比べものになりません。 心の中に結婚と言う気持ちを直ぐに感じました。 実際の式迄には一年以上有りましたが、殆ど毎日デートしました。 nakarashiさんが運命の人と出会うかどうかは全くの未知数ですが、出会ったら直ぐに感じると思います。 相性が良いか悪いかなんて、その後に解る問題です。 >彼ほどに相性のよい人と今後出会える可能性があるのなら彼とはお別れを考えます。 それくらいの考えで居られるのでしたら、その彼は確実に運命の人では無いと思います。 今後運命の人に出会える可能性は、0では有りませんが、確率としては何とも言えません。 その時の為にakarashiさん自身も色々な方々とお付き合いしましょう。 今よりも事の良し悪しが分かって来ると思います。

• bad-boys
回答No.17

質問者様のおっしゃるように、今後彼以上に相性のいい人には出会えないかもしれません。 しかし、結婚は恋愛とは違い、2人で協力して生活していくことですから、彼の生活態度に改善の余地が見られない&あなたが結婚を望むのであれば、別れてみるというのも1つの可能性として考えてみる必要がありそうです。 恋愛は2人がお互いに見つめあうこと、結婚は2人が同じ方向を目指すこと、、、らしいです( ..)φ

• emuco
回答No.16

>彼ほどに相性のよい人と今後出会える可能性があるのなら・・・ 多分、質問者さん次第だと思います。 >相性の良い人とは出会えないというのであればなんとか彼を改心させて・・・ これまで質問者さんが働きかけてきて改善が無いのに・・・人の心なんてそう簡単に変えられないと思います。 質問者さん、彼と結婚について真剣に話し合ったことありますか? 彼の本心聞いたことありますか? フィーリングが合って楽しいのは「結婚」が絡まない(少なくとも彼にとっては)からではないですか? 私は結婚を意識して付き合った方がこれまでに3人いました(それぞれ3年以上付き合っていました)が、どの方とも付き合っているときは、質問者さんと同じように、フィーリングは合うし一緒にいて楽しいし、と思っていました。というかそうだから長く一緒に居たんだと思います。 でも、運命の人だと思ったのは3人目の方(現在の旦那)だけです。 私の家の事情で「結婚できないから」と言われ一度別れの危機がきましたが、私は信じてその後(一度結婚について話し合ったとき以後)結婚の「け」の字も出さずに3年付き合いました。 その間に私は相手にとって離し難い人になったようです。 相性が良いかは解りません。 でも、ときどき、旦那が私の片割れ、片方、もう一人の私のようにふと感じるときがあります。 隣にいて、しっくり来る、というか、馴染むというか、そんな感じがしています。 「運命の人」、つまりこうなる(結婚して人生を共に歩む)べきしてこうなった人のような感じ・・・ 実は初めてその人を見たときに「私の旦那さんになる人・・・」と頭をよぎったのもあるんです。だから余計に運命だと感じます。 話が取り留めない方向にいっちゃいましたが、 とにかく、質問者さんは彼がはじめて付き合った人だという事もあり、余計、これ以上自分に合う人に出会えるのだろうか、と思うかもしれませんが、 相手が誰であっても「私は幸せになりたい、絶対幸せになる」と強く思っていれば、おのずと自分にふさわしい相手にめぐりあえると思います。 それでもしかすると今の彼とは別れがくるかもしれない。でも、それをその後の恋愛のためのステップだと、幸せになるための大事な経験だったと思うことができれば、 それもまた、彼が質問者さんの人生においての「運命の人」であったことになると思うんですよね。。。。

回答No.15

運命の相手がバーゲンセール(ゴロゴロ)してたら…嫌ですね(;^_^A アセアセ そうそう「運命の相手」はいないと思いますよ? 定職についていないのがネックなら、定職について貰いましょうよ? それ以外に不服が無いのであればまさに勿体無い話です。 定職にどうしても就くのがいやっ!!って言うならお別れしてください。負担かかるのが嫌なんでしたら。 こればかりは一生ついて回る事柄ですからね。後々トラブルになります。 ちなみに…私は主人が運命の人…とまでは言いませんが (というか、そんな仰々しい言い方したくないだけですが(笑)) 最高のパートナーだと思っています。 主人ほど自分を思ってくれて、同じ様な価値観をもち、色々な同じ趣味を共有出来る人はいないですね。 夫であるとともに、最高の親友です(´∀`*)ウフフ …と、のろけてみました(´∇`)ケラケラ

• taka-aki
回答No.14

・尊敬できない相手と一緒にいても無理 ・結婚にお金は必要です ・いや、彼はあなたというカモがいる限り変わりません 相手を変えようと思うより自分が成長する方が簡単です。

• kyo-mogu
回答No.13

我妻は運命の相手だと思っております。特に彼女を捜したりもしていませんし、趣味の中で出会った方です。文通から始まって実際にであってから、不思議な離れたくないという本心から沸き上がる感覚を感じました。それに、不慣れな東京で迷っていると、妻が声を掛けてくれたという事も有りました。別に待ち合わせなんかしてません。そういった事から結婚するのだろうと感じ始め、ついには結婚となりました。  妻に対して、条件がどうのこうのとは言っていません。自然の流れに任せただけです。おかげで遠恋という大変な時期もありましたけど、今でも仲良くしておりますよ。  相手に対して条件を決めたりしなければ、そういった体験ができるかもしれませんね。

• aho0xff
回答No.12

まあ、そんなに「運命の相手」なんてモンがごろごろいるんなら 「婚活」 なんて言葉はやりませんて。しかも婚活している女性の共通の悩みに 「婚活の場に来る男性に魅力を感じない」 ってのがあるみたいですしね。まあ早々上手くは出来ていないってことだし 個人的には質問の彼のような人を好きになる女性は婚活の場で相手を 好きになることってなさそうですよね。私個人的なイメージは。 どうです?「婚活」の場に来る男性は質問者さんにとってどういうイメージですか? そしてそのイメージの男性と愛し合えますか? その答えで決めていいと思います。

• jpstyle
回答No.11

私は占い師をしていますが、男性の立場から見たら馬鹿じゃないの?って思うことがよくあります。 男性の総数は数千万人なのに、たかだか365分の1の確率である誕生日が一緒で運命とは(笑) まあ、おかげで儲かってますが。 しかしその割には将来のことを、という現実感があるのがギャップを感じます。 運命なんて結果論を前提にした釣り餌です。それは私みたいな人が儲かるためにあるのですよ。 現在を肯定するために、今に至るための必要条件である過去を肯定するんでしょ?どうせ女の人は別の結果でも同じこと言ってたと思います。「昔、xxだったから今がある」。 人には個性が無いし、女性がいる限りは日の沈まない産業でしょう。この反感を和らげる言葉はこうです。 「こういう人には『天罰』が下る」 「『いつか』痛い目に会う」 すべて、具体的なところがマスクされてますよね。 運命というのも同じ。 「この人と出会ったのは『運命』でした」(笑) むしろ、この一点が大事なのですよ。 >私もそろそろ27才、将来のことを真剣に考えたいです。先行きが不安な彼と付き合い続けてたら自分の人生をつぶすことになるかもしれません。いっそ別れてしまおうとも思うのですが、前述のとおりとても相性が良いので別れるのが惜しいような気もします。 女性が考える相性なんてたかが知れてますよ。好きになれば肯定的なところだけをみます。男性のように好き嫌いにかかわらず「かわいい」とか「時間にルーズ」とか評価しません。私は占い師です。だから分かります。女性客にはどんなにでたらめをいっても、勝手に記憶を編集して言ってることにあてがってきます。だから、あなたが私の所に占いに来てたら、こう言います。 「あなた、今まで好きになった人は何人かいても、その人があなたを好きじゃなかったり、逆に好きでもない人から勝手に好かれたりしませんか?これは、誤解されやすい人間によくあることなのです。自分の意識と他人の考える評価にギャップが起こりやすく、大切なところで貧乏くじを引くのです。改善にはやや時間がかかりますが、あなたにはほかの人に比べて異なる視点やアイディアが顔を出すことがあり、器量の良さを感じます。恋愛では、次の2年~4年後あたりに好きだと思う人が運命の人でしょう。」 あなた以外にも言います。全員が自分に当てはまると思うのですよ。 運命だとかなんだとかよりも、自分がダメと思ったらダメで結構なんですよ。傍から見てていいカモです。 「どうなりますか?」よりも具体的な目標と具体的な策をあげて、「この点は疑問ですがどうしましょう?」みたいな疑問の持ち方がいいです。それがあなたのためです。 この期に来て顔を出した理性的な自分を大切にしましょう。人は生物ですよ。危険を知らせる信号なのだと思います。

回答No.10

運命はあまり感じません。一番感じるのは縁です。 若い頃、フィーリングの合う女性と同棲したこともありますし、別れた心の傷から数年の間深く異性とかかわることを避けていた時期もあります。また、社会的経済的な逆境に立ち、共に試練を乗り越えられず別れた女性もいます。そんな頃を思い出すと当時付き合っていた人たちの辛さや期待を感じていなかったりする未熟だった自分の姿が見え隠れします。今の自分ならあの頃の彼女たちをもう少し大切にできたのにと思うこともあります。でも、そんな彼女たちとの別れなしに今の自分の成長もなかっただろうと思います。当時の彼女達も今は、幸せな家庭を築いています。そんなとき思うのは彼女達と自分の縁の無さを感じます。  もちろん、今をともにすごす彼女との縁も感じてはいますが・・・。 最近思うことは運命を感じる異性より 宿命を感じる同性の方が多かったかな・・・ (気の多いおっさんより)

• kaine0415
回答No.9

はじめまして、20代中盤女子です。 >相性がよく、運命的だと思える相手って結構いますか? >「この人は運命の相手だ」と思うことは恋人同士だとわりとよくあることですか? 良くあるかどうかは分かりません。 でも世界に人間って何人いると思います? その中の一人に出会って付き合ってる、それだけでも十分凄い確立ですよね。 運命とまでは言いませんけど、人と人とが出会うのって確立から言ったらかなりミラクルですよ! >彼ほどに相性のよい人と今後出会える可能性があるのなら彼とはお別れを考えます。 >しかしそうそう相性の良い人とは出会えないというのであればなんとか彼を改心させて彼との出会いを大切にしたいです。 ん???と思いました。 彼が好きか好きじゃないかではなく、今後出会えるならそっちに行こうって事ですかね? それで彼に失礼じゃないですか?(汗) お付き合いする人って好きじゃなきゃお付き合いできないと思いますけど…。 次がいる、確定して次のあてがあるなら別れようと言うのであればそれは彼を好きではないと取れてしまいます。 じゃあ極端な話、彼氏がいるのに合コンとかして素敵な男性見つけてこの人なら運命の人!って思って彼氏を捨てたらいいじゃないですか。 4年も一緒にいるのにそれって薄っぺらい感情じゃないですか? その発想は宜しくないと思います。 確かに彼も問題がありますよね。 私も元彼がまさに彼氏さんと同じく…バイトどころかニート生活でした。 何度も更正させようと努力をしたのですが、とうとうダメで交際5年後に私がそのせいで胃を患って別れました。 「就職しなきゃ別れる!」といったのに就職しなかったのもありますが…。 本当に仕事しない以外はいい彼でしたし、一緒にいても気を使う事もなく、良い人でした。 考えるなら本当に今のタイミングです。 私のように身体を壊してからでは遅いですし、20代(の方とお見受けしました)は一度しかないですから、よく考えて決断なさって下さい。 質問者さんが幸せになれるよう祈っております!

nakarashi
質問者

お礼

熱いご回答ありがとうございます。 彼のことは好きです。尊敬できる部分も多々あります。 今回は我々の出会いの希少度を客観的に判断してほしくて質問しました。今後出会えるなら=相性のよいと思える人と出会うことが珍しくないなら ってかんじです。今までは不満なことがあってもこの出会いは大事にしなきゃと思っていたのですが、皆さんのご意見を聞くと別にしばられるほどの劇的な出会いではなさそうです。 こんなことを思案しているってことは実は彼のことそんなに好きじゃないのかな。大事な人だとは思っているのですが。難しいです。 アドバイスどおり良く考えます。ありがとうございまじた。