• ベストアンサー

どんなに障害があっても運命の相手ということはありえますか?

30代前半の女性です。以前留学中で知り合った現地の男性との事で悩んでいます。 彼は私より10歳ほど年下で、私の留学中は様々な大きな障害があったので(言葉の壁、私自身は年齢の壁、彼はまだ若く沈黙に耐えられない等の問題)お互い繋がりを感じており周りからもカップルだと思われていたのですが正式に付き合う形ではありませんでした。 帰国してから1年半ほど経ちますが、彼は彼の卒業後、私を呼び寄せ一緒に住もうということになっています。 ただ、最近の彼からのメールで「コンピューター専攻に変えたのであと1,2年かかるかも」とあったのですが、(彼は直接私に言ってませんが)実際は最近真剣に付き合い始めた彼女が出来たようです。 私の帰国後、お互い別の人と何人かと付き合いましたが(私は彼と同じ国の人とも何人か)、私は彼ほど自分の意思とは別に何かの力に何度も何度も“彼が運命の人”と感じさせられた相手はいないので、大きな障害があり、状況を考えるとあり得ない相手なのにも関わらず彼にこだわった生き方をしてきたので、今回彼が本当に真剣な付き合ってる子がいるなら、彼は私の運命の人ではないのできっぱり身を引くべきですが、本当にそうすべきかわかりません。 なので、彼に、真剣に付き合ってる子がいるのか?とか本当に卒業にそんなにかかるのかということを率直に聞けばいいのですが、遠距離で1年半ほど離れているので、聞き方によっては致命的になりかねないので躊躇しています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください!

  • saint
  • お礼率43% (178/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26769
noname#26769
回答No.3

運命の相手とは、あなたと彼との努力によって結ばれるものだと思います。 待つ場合もあるでしょうし、 行動をしなくてはならない場合もあるでしょう。 その結果、実を結んだ時に運命の人となる。 そうわたしは思っています。 互いの気持ちが大切であり、迷う事もあると思います。 今の時点で決断を出す必要はないのではないですか? 彼の言葉を信じてあげ、流れに身を任せるしかないと思いますよ。 辛いかもしれませんが、それぞれに時期が訪れると思います。

saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり例え運命の相手とも、努力は必ず必要ですよね? せっかく出会えた相手なのでもう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは、躊躇せず、彼に直接つきあっている女性がいるかどうか聞くべきです。致命的?いいじゃないですか。彼女がいるかどうかを聞いたぐらいで彼との関係がこわれるなら、元々その程度の関係だったということです。さっさと事実を知って、駄目なら新しい出会いを探しましょう。現実から逃げて、運命の人云々を論じても時間の無駄です。 彼のことを運命の人だと思いたい、というsaintさんのお気持ちはわかります。しかし、第三者から見ればそれは「未練」です。

saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 確かに現実逃避を繰り返してます。。。 怖がってたら何も進まないのわかってるんですけどね。。。 ありがとうございました。

回答No.2

聞き方で致命的になってしまうぐらいなら、運命の人ではないのでしょう。 本当に運命の人であれば、どう転んでも結ばれます。 別れてしまうようなら運命の人ではないのです。 率直に聞いてみてはいかがでしょう。

saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 運命の人なら、例え自ら壊すようなことをしても 結ばれるものなんですかね? なんか私の場合自爆してしまうような気が・・・。 率直に聞いています。 ありがとうございました。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.1

私にも運命の人がいます。 彼女と出会ってから結婚までの道は 色々障害があったようですがどんどんと取り除かれています。 障害が取り除かれるから運命の人だという確信もあります。 運命の人であれば、そのような問題は誤解か一時の気の迷いで いずれ解決することだと思います。 聖書より引用させてください。 「あなたの道を主に委ねよ。主に信頼せよ。主がなしとげて下さる] (詩篇37編 5節)

saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 運命の人と出会われたんですね。 おめでとうございます。 私の障害もその内なくなるといいんですが、 身を運命に任せるとしても、努力は必ず必要ですよね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「運命の相手」って結構いますか?

    交際4年(内同棲2年)の彼氏がいます。 彼とは非常に気が合うというかフィーリングがぴったりで一緒にいると楽しくて仕方がありません。 しかもお互いの父親の誕生日が同じというミラクルもあって、もうこれは運命の相手なのではと思ってしまいます。 しかし彼には定職に就いていないなどの諸々の問題点があって、この先結婚して家庭を築いて…ということになるとかなり不安があります。現在彼は私にかなり経済的負担をかけています(辛) 私もこの諸問題を解決すべくやさしく諭したり時には泣きながらに訴えたりしたのですがまったく改善しません。 私もそろそろ27才、将来のことを真剣に考えたいです。先行きが不安な彼と付き合い続けてたら自分の人生をつぶすことになるかもしれません。いっそ別れてしまおうとも思うのですが、前述のとおりとても相性が良いので別れるのが惜しいような気もします。 そこで質問なのですが、相性がよく、運命的だと思える相手って結構いますか?「この人は運命の相手だ」と思うことは恋人同士だとわりとよくあることですか? 私は男性とお付き合いしたのは彼が初めてのようなものなのでこのあたりよくわかりません。 彼ほどに相性のよい人と今後出会える可能性があるのなら彼とはお別れを考えます。しかしそうそう相性の良い人とは出会えないというのであればなんとか彼を改心させて彼との出会いを大切にしたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 運命。。

    今までに「運命の人だ!」と感じたことがある方いらっしゃいますか? その方とはうまくいきましたか? また、運命を感じた相手とは(お互いが運命の相手と感じた)、どんな事があってもうまくいくと思いますか? 一度別れる事になっても、運命の人ならまたやり直せるものでしょうか? ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします♪

  • 運命の相手について

    スピリチュアルに詳しい方、答えてくださいませんか。 彼が運命の相手かどうかを診断してほしいのです。 運命だと感じる特徴として、父親と容姿が似ている(特に顔がそっくり体格も!)仕 事も父親と同じ、好きなものなどの共通点が多い、私は会話下手で友達もいないのに彼とは不思議と話が弾み、毎回3時間以上の長電話になる、出会って数回目のデートなのに、人に長年連れ添ってる夫婦のようと言われる、ラインを送るタイミングが偶然ぴったりと一致したなどなど、これってスピリチュアル的に見てどうなんでしょう?お互い遠く離れてるのに、出会えたことが運命のように感じます。やはり前世で何か深い縁があったとか?初めて会ったときなんかすごい懐かしいような感覚がありました。こういう方と結婚した場合って幸せは約束されたようなもんですか?

  • 運命の相手と思って結婚しますか?

    本当にその人が運命の相手って?回答を見ますが、運命の相手と出会って結婚する人ってどのくらいいるんでしょう? まあ他の人との結婚なんて考えられないと思って結婚すれば、一応運命の相手かなと考えています。 うちの場合、トイレを見られても平気です。私はトイレを開けてする主義です。狭いと落ち着かないんですよ。 夫はドアを閉めるんですが、なんとなく夫のトイレを覗きたくなるんです。で、ちょっとドアを開けてチラ見するんですが、夫も覗かれても平気です。 お風呂に毎日一緒に入るんですが、夫の方が髪の毛が短いしシャンプーだけだから早く身体を洗い終わるんです。そうすると私が頭を洗ってる間に夫が私の身体を洗いはじめます。一石二鳥だとか。 私は暑いのが大っ嫌いなので、夏は素っ裸で過ごしてます。旦那も似たようなものです。 他にもいろいろあるんですが、まあ価値観が似てるというか、変態っぷりが似てるというか、他の人は考えられません。 ありのままの自分をさらけ出して過ごせる相手ってそうはいないと思うのです。 他のカップルはどうなのかなぁと思って質問しました。 お相手を運命の相手と思えるところを語ってください。

  • 運命

     はじめまして。 突然ですが、僕には今好きな人がいます。   その子とは元は同じ高校の同級生で、当時僕の学校は県内にある             一学年20クラスくらいある大きな学校で、    同じクラスになった事もなければ、話した事も無く、           顔をにわかに覚えてたくらい。。   そして高校を卒業して6年後、都内で新しく勤め始めたお店で    その子が働いていました。向こうは覚えていませんでしたが     僕が声を掛け、後日ご飯でもという感じで二人で初めて    遊んだ時に、ちょっと自分勝手な妄想かもしれませんが     『 ああ この人なんだ 』と 何か不思議な感情    というか、何故かホットした感情になりました。     それで、その後何回か遊ぶウチに真剣に付き合いたい    と思うようになったんですが、 実際その子が何     を考えてるのかよく分からなくて。。    実際、向こうから連絡もあまり無いし、色々ウソとかも     ついてごまかしてる感じなのかなぁと。。    いつもの自分ならとっくに手を引いてる感じなのですが、     あの時感じた感情があって、 やっぱりあの子は    自分にとって何かあるのかなぁと思ってしまいます。    僕自身、運命とかってにわかにあるのかなぁと信じてる     方ではあるんですが、 実際、僕にとっての運命の出会い    っていうのは信じるか否か。。。           何か良いアドバイスがあればお願いします。                

  • 運命の人 について

    何年も前に出会った人がいます。一目見た瞬間に雷に打たれたように「この人だ!」 と思ったのです。そしてなぜだか相手も同じように思ったはず!という確信がありました。 全く知らない人でしたがそれから徐々にお互いの距離は近づいていきました。 けれどそれから何年経った今になってようやく、男女のお付き合いができるかも!?というところまできた感じです。 みなさん、運命の相手とはとんとん拍子に話が進む、とても自然に進む、と聞きます。 私の場合は縁が切れていないことが不思議なぐらいなのですが、やはり運命の相手じゃなかったのかなと思っています。 運命の相手と出会えた方に経験談を聞かせていただきたいです。

  • 「振られた=運命の人ではなかった」は本当?

    こんにちは。 私は、結婚を前提に付き合っていた彼に振られてもう半年近く経ちます。 結婚を前提にと言っても、お互い、結婚したい思いはありましたが、具体的にいつするという話までいく前に振られてしまいました。 未だに引きずっていて、過去を悔やんでは、なかなか立ち直れません…。 彼の別れたい理由は、私がいつまで経っても、成長しないから。 私が結婚の話を真剣に考えているように思えなくなったから。 などです。 別れ話が出るまでは、彼はずっと「私は結婚するにふさわしい人だ、いろんな過去の経験から、本当にそう思える」と言ってくれていました。 でも、その彼の想いに甘んじてしまい、私は、より良い関係になろうという努力や、自分を向上させる努力も怠っていたと思います。そして、相手を思いやる気持ちも欠けていました。 このように、私が、彼との関係をより良好にし、結婚にもっていけるような努力をしなかったばかりに彼に振られてしまいました。 運命の人であったのに、私のせいで、その運命の人と別れてしまった…と思えてなりません。 しかし、理由はどうであれ、彼が私を振ったというのは事実で、この事からも、彼とは運命の人ではなかったのでしょうか?? 彼以上に人を好きになれず、やはり、運命の人は彼だったのに、彼を逃してしまったのはこの私なのだ…と感じ、苦しいです。

  • 運命の人

    よろしくお願いします 昨日、電話で告白をされました でも、私は今年の3月の卒業前に別の人(彼)に告白をして まだ、相手の人の気持ちを聞いていませんし 連絡をお互いにしなくて 相手の人をみかけることもありませんでした 返事を聞くのが怖いからです 最近は聞きたいと思うようになりました 連絡がないのは 私への気持ちがないからだと 思うことして諦めていました そんなときの意外な告白だったので びっくりしましたが、正直嬉しかったです 彼への告白の保留状態なのに 別の人からの告白に 心が揺れて、気になり始めました そして 今朝、卒業して以来、見かけたことがない彼に 学校(卒業した)の並木道が見える 以前、私が下校する彼を 遠くで見ていた場所で 偶然見かけました 彼はわたしに気が気づいたかどうかわかりません この彼とは何度も距離を置いたことがありました 連絡しないように・・・ すると、そんな時に限って 朝、登校時に門のところで会います そんな時、感じたんですが 運命、または守護天使が 「2人とも、意地なんか張らないで素直になりなさい」と 引き合わせてくれてように思えました 今回も 告白されてた翌日に 数か月逢わなかった人に それも告白した彼に会い 「男子からの告白をもう1度考えてみたら」と 彼を引き合わせてくれたように感じましたが どうなんでしょうか? ただの偶然で盛り上がる私ってへんですね 現実をみたら 連絡もない人なのに・・・ 諦めるのがあたりまえですよね? もし運命があるとしたら 彼ともう一度やり直すことでしょうか?

  • 直感や運命は本当なのか。

    直感や運命とは本当にあるのでしょうか。 初めて会った時、「うっげ、何だこの人」と思い話したくもなく興味すらなかったんですが1年半後、久しぶりに再開し、何回か会ったり話したりしているうちに「あ、この人と結婚するんだな」となんの前触れもなく感じました。 この話はすごく最近の話でその人とはまだお付き合いまでは発展していないのですが相手は私の気持ちに薄々気づいている感じです。 相手も私に甘えてきたりお互いに自然体で居れます。いわゆる、友達以上恋人未満状態です。本当に家族?兄妹?みたいです。 こういう経験をして実際に結婚した方はいらっしゃいますか? また、今は幸せですか?

  • 運命の人なら別れてもまた出会って上手くいく?

    運命の人だと思った付き合ってた人がいました。 出会った瞬間、ピピってきて。でも私の家庭事情で好きなまま離れました。 8年ぶりに偶然ありえない所で再会しましたが、相手には 新しい家族がいました。私は運命の人との付き合いをみすみす 逃してしまったのでしょうか?でも運命の人なら私の 家庭事情で別れても、再び会うとしたら相手も独身の状態で 会いますよね?  運命の人がこの先いるのかな?と不安です。 運命の人って一回チャンスを逃して遠くなっても 偶然また出会ったりして上手くいくものなのでしょうか? 別の人と自分の知らない内に他のチャンスを逃してしまっていた事も あるのかもしれないと思ったりもしてます。