• ベストアンサー

どんなに障害があっても運命の相手ということはありえますか?

30代前半の女性です。以前留学中で知り合った現地の男性との事で悩んでいます。 彼は私より10歳ほど年下で、私の留学中は様々な大きな障害があったので(言葉の壁、私自身は年齢の壁、彼はまだ若く沈黙に耐えられない等の問題)お互い繋がりを感じており周りからもカップルだと思われていたのですが正式に付き合う形ではありませんでした。 帰国してから1年半ほど経ちますが、彼は彼の卒業後、私を呼び寄せ一緒に住もうということになっています。 ただ、最近の彼からのメールで「コンピューター専攻に変えたのであと1,2年かかるかも」とあったのですが、(彼は直接私に言ってませんが)実際は最近真剣に付き合い始めた彼女が出来たようです。 私の帰国後、お互い別の人と何人かと付き合いましたが(私は彼と同じ国の人とも何人か)、私は彼ほど自分の意思とは別に何かの力に何度も何度も“彼が運命の人”と感じさせられた相手はいないので、大きな障害があり、状況を考えるとあり得ない相手なのにも関わらず彼にこだわった生き方をしてきたので、今回彼が本当に真剣な付き合ってる子がいるなら、彼は私の運命の人ではないのできっぱり身を引くべきですが、本当にそうすべきかわかりません。 なので、彼に、真剣に付き合ってる子がいるのか?とか本当に卒業にそんなにかかるのかということを率直に聞けばいいのですが、遠距離で1年半ほど離れているので、聞き方によっては致命的になりかねないので躊躇しています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください!

• saint
  • お礼率43% (178/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26769
noname#26769
回答No.3

運命の相手とは、あなたと彼との努力によって結ばれるものだと思います。 待つ場合もあるでしょうし、 行動をしなくてはならない場合もあるでしょう。 その結果、実を結んだ時に運命の人となる。 そうわたしは思っています。 互いの気持ちが大切であり、迷う事もあると思います。 今の時点で決断を出す必要はないのではないですか? 彼の言葉を信じてあげ、流れに身を任せるしかないと思いますよ。 辛いかもしれませんが、それぞれに時期が訪れると思います。

saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり例え運命の相手とも、努力は必ず必要ですよね? せっかく出会えた相手なのでもう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは、躊躇せず、彼に直接つきあっている女性がいるかどうか聞くべきです。致命的?いいじゃないですか。彼女がいるかどうかを聞いたぐらいで彼との関係がこわれるなら、元々その程度の関係だったということです。さっさと事実を知って、駄目なら新しい出会いを探しましょう。現実から逃げて、運命の人云々を論じても時間の無駄です。 彼のことを運命の人だと思いたい、というsaintさんのお気持ちはわかります。しかし、第三者から見ればそれは「未練」です。

saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 確かに現実逃避を繰り返してます。。。 怖がってたら何も進まないのわかってるんですけどね。。。 ありがとうございました。

回答No.2

聞き方で致命的になってしまうぐらいなら、運命の人ではないのでしょう。 本当に運命の人であれば、どう転んでも結ばれます。 別れてしまうようなら運命の人ではないのです。 率直に聞いてみてはいかがでしょう。

saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 運命の人なら、例え自ら壊すようなことをしても 結ばれるものなんですかね? なんか私の場合自爆してしまうような気が・・・。 率直に聞いています。 ありがとうございました。

• 333mol
回答No.1

私にも運命の人がいます。 彼女と出会ってから結婚までの道は 色々障害があったようですがどんどんと取り除かれています。 障害が取り除かれるから運命の人だという確信もあります。 運命の人であれば、そのような問題は誤解か一時の気の迷いで いずれ解決することだと思います。 聖書より引用させてください。 「あなたの道を主に委ねよ。主に信頼せよ。主がなしとげて下さる] (詩篇37編 5節)

saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 運命の人と出会われたんですね。 おめでとうございます。 私の障害もその内なくなるといいんですが、 身を運命に任せるとしても、努力は必ず必要ですよね? ありがとうございました。