• ベストアンサー

私の庭には芝をいれています。

私の庭には芝をいれています。毎年、草がたくさん生えてきますので、抜くにも大変ですので、芝を刈るときと一緒に草刈機できってしまいます。今年は草がたくさんはえ、芝生が草に負けてしまうのではないかと 心配になっています。やはり芝を抜いたほうが良いのでしょうか、 まだ芝が青くなっていませんの草だけが、めだっています。 毎年、芝の色が青くなって少し伸びてから綺麗にそろえるようにカットします。今後芝をどのように、していけば良いのかおしえてください。 ちなみに高麗芝をいれて、4年目になります。

  • ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mog411118
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.2

子供が転んで遊んだり犬猫を放し飼いにする場合以外ですと選択性除草剤という手もあります。でも芝と同じ種類の雑草には聞きません。やはり人力除草です。シルバー人材等を活用すればどうですか。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました、自分でがんばって抜きます(^^)

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

雑草を抜かなければ年々草に負けて芝をだめにします。面倒でも除草作業が必要です。 http://www.sandt-uniquedev.com/grassmaster.htm

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^)

関連するQ&A

  • 今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまき

    今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまきたいと思うのですが、可能ですか?可能ならば、方法、留意点、適している冬芝の種類があれば教えてください。芝生のまだまだ初心者です。よろしくお願いします。

  • 庭に芝をはって半月程経ちます。今後の管理方法を教えて下さい。

    初めて庭のある自宅に引っ越してきて、1年半ほどになります。 植木屋さんに高麗芝をはってもらって、半月経ちました。 広さは30坪弱ほどです。一部、以前からある高麗芝が野放し状態です。 新しく芝をはったところは、以前は大き目のツゲなどの木が何本か生えていた場所です。少しでこぼこしていたので、土を加えたりして多少平らにしていただきましたが、完全に平らな状態ではありません。 管理方法を聞いたところ、最低3日に一度は水をやってくださいとのことでしたので、雨の日を除いて定期的に水をやっています。 しかしネットを検索してみると、芝の管理は他にも色々な管理作業が必要なようだということが分かってきました。 ゴルフ場のようなそこまできれいな芝生でなくていいので、野放しのままでなくある程度管理したいと思うのですが、今後いつ頃どのような管理をしていけばよいでしょうか? 先日の台風で葉っぱやゴミが散乱してひどい状態になったので、さすがにとりあえずそれらは取り除きましたが…。 なにしろ庭の管理をしたことがないので(たまに草をむしるくらい)、芝が枯れてしまったりしないか気がかりです。 季節ごとに、だいたいこんな感じのことをすればよいのでは、というアドバイスをいただけますとありがたいです。 必要であれば、芝刈り機等の道具の購入も検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 芝の剥がし方

    40平米ほどある庭の芝生の張替えをしています。これまでは西洋芝を張っていたのてすが、雑草が伸び放題で見栄えが悪くなったこと、芝刈りを頻繁にしなければいけないため、高麗芝に張替えをしています。 ひとまず2週間かけて 西洋芝を剥がし終えたところなのてすが、ところどころ除去仕切れていない根から芝が復活してきてしまっています。この状態のまま高麗芝を張ってしまっていいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、根を完全に取り除く方法があるのであれば教えてください。

  • 西洋芝を高麗芝に替えたい。

    去年、庭に西洋芝の種を蒔きました。 太い茎と硬い葉は芝生というより、雑草の様でちょっとびっくりです。 西洋芝から高麗芝に切り替えるには、全部はがさないといけない のでしょうか。 どうしても高麗芝の方が美しいと感じてしまい、どうしたら 簡単に替えられるのか知りたいのですが、誰か詳しい方 いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 我が家の庭の土質は【芝】に適していますか?

    こんにちは。 昨年秋に家を購入し、やっと暖かくなってきたので、念願の芝張りを行いました。芝の種類は高麗芝でホームセンターで購入しました。 芝の張り方は、いろいろ調べてほぼマニュアル通りにできたつもりですが、ひとつだけ、庭の土質に不安があります。 雨が降るとぐちゃぐちゃで、靴底にねっとりとくっつくような土で、20cm程耕すと粘土状の土も出てきました。 ただ、雑草はがんがん生えてきますので栄養的には問題ないとは思うのですが・・・ とりあえずは少量ですが、芝の目土(購入)、黒土、肥料をまぜて耕しましたが、ちゃんと根が張るか心配です。 現状、芝を張って2週間経過しましたが、だいぶ緑色になってきましたが、根は張っていない状態です。 今後、なにか対策を施したほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 芝? 雑草?

    庭に芝を植えていますが、少し前から芝生の上を、長く伸びる草が目立つようになりました。節が数センチ毎にあって、そこから葉が出ています。 一見して、芝生と葉はとても似ているのですが、これが芝なのか雑草なのか分からず困っています。地下茎が地中にびっしり生えています。 写真を貼付しますので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 庭をドッグスペースに

    引っ越しまして、日当たり良好(かなり直射です…)の庭があります。 かなり雑草が生え、前の人がじか植えしたと思われる球根がわんさか・・・ 頑張って草刈して、今はクワで耕しながら球根や根っこ、石などを取り除き整地しているところです。 さて本題なのですが、 ここを家の子達の専用ドッグランにしたいと考えています。 理想は芝生を張ることなのですが、時期的に芝張りするのが遅いかな?とか、8m×2.5mの面積に芝を張るのはコストや手間的に大変だろうか?などと考えると少し迷ってしまっています。 また、コウライシバを考えていますが、葉が硬そうで小型犬の足だと痛いかな?とも思います。どうなんでしょうか? ドッグランと考えた時、芝生以外でしたらどんな地面?が良いでしょうか? 色々質問してしまってすいませんが、皆さんのご意見をお願いいたします!

  • 4坪程の庭を芝生にするのですが

    横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 除草剤で芝が枯れてしまいました・・・

    昨年の5月に7坪程の庭に芝生(姫高麗芝)を植えました。 今まで何度も雑草が生えてきては抜く作業をしていましたが、 最近「シバキープ」という除草剤を購入し、 雑草退治を考えました。 撒いてから10日間ほどで効き目が出だして、雑草が枯れてきました。 それと同時にこの季節柄芝生も茶色から緑色になりだしてきたのですが・・・ 所々部分的に茶色のままに。 よく見てみると、シバキープを撒いて雑草が枯れている部分が 茶色に変色したままになっていました。 おそらく、撒く量が多かったのだと思います。 この枯れた芝は、もう生き返ることが出来ないのでしょうか? もし処置方法などありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 日本芝 高麗芝の種について

    実家の父が高麗芝の種をさがしています。ネットで検索するのですが、種類が多く全くわかりません。西洋芝ではなく、日本芝の高麗芝だそうです。実家の庭にはすでに日本芝をはっているのですが、ところどころに 種を撒いておくらしいのです。高麗芝の種を販売しているサイトをご存知の方教えてください。また高麗芝にもたくさん名前があるようで、上記のように芝の上に撒く種はどんなのがいいのかも一緒に教えてください。

専門家に質問してみよう