• ベストアンサー

日本芝 高麗芝の種について

実家の父が高麗芝の種をさがしています。ネットで検索するのですが、種類が多く全くわかりません。西洋芝ではなく、日本芝の高麗芝だそうです。実家の庭にはすでに日本芝をはっているのですが、ところどころに 種を撒いておくらしいのです。高麗芝の種を販売しているサイトをご存知の方教えてください。また高麗芝にもたくさん名前があるようで、上記のように芝の上に撒く種はどんなのがいいのかも一緒に教えてください。

noname#128535
noname#128535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考に! https://www.snowman.ne.jp/snowseed/frame_kan_siba_seed_sell.html 高麗芝は張り芝になりますので、薄くなった部分を埋めるのであればセンチビードグラスがお薦めです。

noname#128535
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速サイトで確認しました。ご相談ですが、高麗芝こだわらなければ、薄くなった部分に種を撒いておくにはどんな種でもいいんでしょうか?センチビードグラスは価格が高いので、もうちょっとお手ごろのものがあれば教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 そうですね、ケンタッキーブルーグラスのアワードやリムジンまたは混合タイプのCあたりでしょうか。 お住まいの地域によっても変わりますが、これらを薄くなった所ばかりでなく全体に少しずつ蒔いてもいいと思います。そうすると夏も冬も青々とした芝生になると思います。土壌や手入れの問題などありますが、一度やってみる価値はあると思います。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

そもそも「日本シバ」は種子から育てる方法をとりません。 「日本シバはなぜ種子から育てないのか?」 ・・・日本シバも穂を出して種子を付けますが、残念なことに、その種子はほとんどが発芽しない「不発芽種子」で、その原因は まだよくわかっていないようです。 そのかわり 日本シバは匍匐茎の繁殖力が強いので、苗の生産も充分間に合っているようです。 ・・・ですので、種子による繁殖ではなく、張りシバのような「栄養繁殖」に頼るしか仕方がありません。     ↑  ここは、私の持っている「手軽にあなたにも出来る 芝庭の手入れ」に書かれていることの無断転用です。'93初版。 (発行所・ひかりのくに株式会社 著者・京阪園芸株式会社)  高麗シバの名はありますが、このシバは東北から沖縄まで使われているポピュラーなものです。 (高麗とは「朝鮮半島の国々」の古い呼び名です。が、日本シバの中に入れられてます。) 質問者さんのお父さんが「日本シバ」にこだわるのは それなりの理由がおありでしょうが、「タネを播いて・・・」という育て方にこだわれば「西洋シバ」で対処するしかありませんね。 >ところどころに種を撒いておく ・・・の理由が判らないので、どうアドバイスしていいか・・・。 一度、「日本芝(高麗芝含む)」と「西洋芝」の生態の違いをハッキリ認識したうえで、ご実家のお庭にはナニがいいのかを判断されるのが良いかと思います。

noname#128535
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったですね。庭にはすでに芝を張っています。ゴルフをするので・・・所々芝が薄くなっているところに種を撒いて、来春あたりきれいに生えそろうようにするらしいのです。

関連するQ&A

  • 西洋芝を高麗芝に替えたい。

    去年、庭に西洋芝の種を蒔きました。 太い茎と硬い葉は芝生というより、雑草の様でちょっとびっくりです。 西洋芝から高麗芝に切り替えるには、全部はがさないといけない のでしょうか。 どうしても高麗芝の方が美しいと感じてしまい、どうしたら 簡単に替えられるのか知りたいのですが、誰か詳しい方 いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 高麗芝を植えています洋芝の種を追加で撒くのは駄目?

    高麗芝を植えています 生え方にムラが出たり冬も緑を楽しみたいなら種を追加して撒くと良いと聞きました ホームセンターに出かけた所芝の種がカンカンに入って販売されていましたが高麗芝ではなく西洋芝の種でした やはり多品種を植えると後のデメリットが大きいのでしょうか?

  • 高麗芝を業者に頼んで張ってもらおうと思うのですが

    東京在住で庭造りをはじめて、3年になります。秋に西洋芝の種を撒いたのが1年目。翌年の夏を越すことができず失敗。2年目、3年目と種の種類を変えながらチャレンジしたのですが、緑一面の庭とは程遠いのが現状です。 今年は春先に庭一面の芝だか雑草だかわからないものをすべて抜き、 耕してカナダグリーンを蒔きました。 現在の庭は、先月の芝刈りの後から元気がなくなり、ところどころ黄色くかれて 芝も生えているところと生えていないところでまばらな感じです。こちらの質問コーナーを見て、このまま西洋芝を育てていく自信がぐらついてしまいました。管理は非常に難しいようですね。 今年の秋に業者に頼んで高麗芝を張ってもらおうかと考えています。 庭は10坪弱ですが、現在の庭を整地して芝をはるとしたら費用と日数はどれくらいかかるのでしょうか。経験者の方がいらしたら、ぜひおおよそでも構わないので教えてください。 また、庭で犬を放し飼いにしているのですが、高麗芝へのダメージは大きいでしょうか。(犬のこともあって、これまで西洋芝を続けてきました。)よろしくお願いします。

  • 西洋芝から高麗芝へ!

    昨年、西洋芝を種から育てましたが手入れ不足で現在はみじめな状況になってしまいました。 そこで、高麗芝へ変えようと思っているのですが…。 ホームセンターで、切り売りしている高麗芝を購入してはって行く場合、現状の西洋芝はどの様にしたら良いのでしょうか? 全部綺麗に抜かないとだめなんですかねぇ……。 経験した事のある方、アドバイスをお願いします!

  • 芝の剥がし方

    40平米ほどある庭の芝生の張替えをしています。これまでは西洋芝を張っていたのてすが、雑草が伸び放題で見栄えが悪くなったこと、芝刈りを頻繁にしなければいけないため、高麗芝に張替えをしています。 ひとまず2週間かけて 西洋芝を剥がし終えたところなのてすが、ところどころ除去仕切れていない根から芝が復活してきてしまっています。この状態のまま高麗芝を張ってしまっていいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、根を完全に取り除く方法があるのであれば教えてください。

  • 西洋芝の苗

    西洋芝の苗がほしいのですが、店で高麗芝の苗はよく見かけるのですが、西洋芝は種を買って育てるしかないのでしょうか?通販みたいなものではなく、店で販売しているところがあったらおしえてください。

  • 西洋芝の庭を高麗芝に変えたいのですが

    現在寒地型西洋芝の生育している庭(10坪程度の小庭です)を、コウライシバの庭に変えたいと考えています。 以下、現在検討している方法なのですが、ご指摘又はより適した方法をご回答いただければと考えています。どうかよろしくお願いします。 1 西洋芝を来春までに除草剤等で枯らす。 ・・・庭木等もあるため、雑巾かモップを使用して芝面にのみ除草剤を塗布してみようかと考えています。 2 西洋芝を枯らすことはせず、土に混ぜ込む感じでこのまま耕し、下地を作ってコウライを張る。 ・・・この方法だと、かなりの西洋芝が雑草化して顔を出してくると思われますが、夏に低く刈るなどして対処する。  の2点で検討しています。ご意見お知恵をお貸しください。

  • どんな芝がお勧めですか?

    一坪程度の狭い庭ですが芝を貼ろうと思っています 業者に相談したところ「高麗芝を貼ります」との事でしたが、西洋芝の1年中グリーンが鮮やかなイメージに憧れています 友人が「Jターフが丈夫だ」と勧めるのですが、どうやら西洋芝を何品種かブレンドした商品名のようです 実際のところ高麗芝と西洋芝、それぞれの長所や短所が良くわからないので管理や手入れ方法の違いも含めてお勧めの芝をアドバイス頂きたいと思います 住んでいる所は横浜で南東向きの庭ですが真南に隣家があるので日が当たるのは午前中いっぱいです よろしくお願いします

  • 今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまき

    今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまきたいと思うのですが、可能ですか?可能ならば、方法、留意点、適している冬芝の種類があれば教えてください。芝生のまだまだ初心者です。よろしくお願いします。

  • これは芝?雑草?

    今年3月に西洋芝の種をまきました。 ホームセンターで購入したもので、数種類の芝の種がまざっているものです。 春先に細い芝がヒョロヒョロと生えてきて、今はかなりぎっしり埋まってきました。 しかし、ここに来て気になることが・・。 生え始めは葉の幅1ミリくらいの細い芝がでてきていたのですが、ここのところ幅3~4ミリくらいの太めの葉が細い芝を駆逐するように生えてきています。 今までは芝の種類だと思っていたのですが、別な場所に植えてある高麗芝と比べても葉が太すぎるような・・・。 ひょっとすると雑草なのではないか、と不安になってきました。 この葉は芝なのでしょうか?それとも雑草? 雑草だった場合、どのように処理したらいいか教えていただけるとうれしいです。