• ベストアンサー

携帯へのメールを断る方法

仕事関係(社外)の人から携帯へメールが来て、困っています。 諸々の事情で、あまり深く考えずに メールアドレスを教えてしまったのですが、 まったく緊急を要さない内容のメールが携帯に送られてきます。 (会社用の携帯はないので、プライベートのものに送られてきます。) 休日に送られてくることもあり、 せっかくの休日にメールをみると、 仕事のことを思い出して気が重くなってしまいます。 その方は50歳の男性(独身)で、 私は社会人として、丁重に接していたつもりなのですが、 かなり前向きなとらえ方をする方で、こちらがその方に個人的に好意を持っていると受け止められているようです。 メールには、ハートマークの絵文字なども使ってくるので、 失礼ですがぞっとしてしまいます。 その方はもちろん私の会社のPCアドレスも知っているのですが、 いつも携帯にメールをしてきます。 私は携帯でのやりとりは本当に緊急時以外は 避けたいので、返信はできるだけ職場のPCからしているのですが、 週末にメールが来ると、返信が遅くなると機嫌を損ねてしまうのでは と思い、それもストレスです。 仕事の関係上、その方のご機嫌を損ねてしまうのはとてもまずい状況です。 これからも仕事の付き合いはあるので、 受信拒否やアドレスの変更は避けたいのですが、 どうにか角が立たないように、丁重に 携帯へのメールはやめてください、 とお伝えする方法はないでしょうか。 自業自得なのですが、かなりストレスを感じてしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

一度、返信をすご~~く遅くしてみては。 それで「メールに気付きませんで、申し訳ありませんでした。 実は携帯のメールだとこういうことや勘違いして削除してしまう ことががよくありますので、今後の連絡はパソコンのほうへお願い いたします。」と言う。

その他の回答 (6)

noname#94859
noname#94859
回答No.7

51歳男既婚です。 完璧な勘違いをその男はしてますね。 私的に貴方とのお付き合いを考えてるようです。 「まだまだ、おれも捨てたものではない」感覚です。 仕事のことがありますから、遠慮されてるようですが、キチっと言わないともっと面倒な状況に追い込まれますよ。 「いつも、メールを戴きありがたく存じます。私に個人的に興味をお持ちのようで、女として嬉しく感じます。しかし私とあなたとの間で万一トラブルが起きたときに、会社に迷惑を掛けますので、誤解を避けるためにも、ご連絡は会社のパソコンメール宛にお願いしたします。以後、携帯へのメールの返事は控えさせていただきますので、ご高察ください。」 こんな感じでどうでしょうか。 個人的に貴方には興味を持ってたわけではない、と言い訳してくるかもしれませんが「そうですか。大変な誤解をしまして、ご気分を害してしまいました事をお詫びします」とパソコンから送信します。 個人的に貴方に興味を持っている、と決め付けて、それを相手が否定してくるのをそのまま逆手にとりましょう。 「そうです、個人的にお付き合いがしたいです」と返事が来たら、上司に相談してお断りしてもらいましょう。 貴方が断ると、会社と男のトラブルになりかねません。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.6

ううん、それは、その前向きすぎる誤解もろとも切る必要があるような気がするんですが、仕事相手ということもあり、それはなかなか難しいですね。 とりあえずメールだけ解決するとすると、実際に自分で使った手としては、普通にアドレスを変更して(sperculifrazisticexpearidouciousみたいなものすごいのにした。最近はできますね)、会った時に「あっ、あまりにも迷惑メールが多いので携帯メールのアドレスを変えました。今後はパソコンのメルアドにお願いします」と言いました。これはよくある話なので通じますね。 さらに「新しい携帯のアドも教えてくれ」と押してきたら「いや、携帯のアドを偽装してくる迷惑メールが多いので、携帯から携帯に送ってくるメールはすべて拒否にしてるんですよ。わたしメインはパソコンなんで」と言いました。 パソコンに変な人からメールが来るぶんには、急に着信しないのでそれほど怖くないですよね。 フォルダ振り分け機能が使えれば見ないでもすみますし (^^; 他の友人のメールがちょっと最初は困るんですけど、みんな「最近迷惑メールが多いのでアドを変えた」と言ったら納得してくれました。(そっちは普通に携帯のアドを教えた) もし友人とその問題人物がつながってるとまずいですけどね。 でも他人のメアドを本人の断りなしに教えるってことは普通しないので、そこまでは考えなくていいでしょうか。

回答No.5

夜にメールなど来る時はありませんか? であれば、自分の上司をダシに使ってみてはどうでしょうか。 社内の飲み会で偶然、○○さんからのメールを見られて上司に 「安易に個人のアドレスを教えるな、上司として自分の知らない所で 個人的にやり取りされたら困る。公私混同しないように。」って 言われたんです・・・。 誤解されても申し訳ないので(ここ強調) 今後は職場のメールアドレスに送っていただけませんでしょうか? あるいは彼氏(いてもいなくても)に見つかって誤解されちゃったん です。とか。 仕事上の立場を使ってこんなアホなことやってくる相手ですから 中途半端なごまかしは通用しませんよ。 上司も知ってるんだって思わせとけばビビってやめます。

  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.4

分かります。。。そういう人っていますよね。 やはり、休日や就労時間外のメールの返信はしないのが一番だと思います。 仕事中に来たメールに返信する場合も、あくまで仕事上のスタンスを崩さずに。絵文字などは一切使わないのが良いです。 大抵の人はそれで分かってくれるのですが、それでも返事が来ない事とかを何か言われたら「仕事とプライベートはきっちり分ける主義なんです」って言えば、そうとうな人でない限り、分かってくれると思います。 がんばって下さいね。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

携帯変えたんで今度からPCに電話してもらえますか 電話番号はどのままですから と事務的に言えばいいだけですよ

  • mixia
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

ありますね~。そういうこと。 断る理由もないので、難しいんですよね。 自分もありました。仕事上の付き合いがあるのでむげにはできず、 最初は相手に気を遣って丁寧に返信していましたが、徐々に返事の文を短くして、そのうち 返信までの期間を長くし、最終的に返信しませんでした。そしたらこなくなりました。その間に興味が他の女性に うつったみたいです(笑) たまーに、そういう風にすると燃え上がる人がいて、「実は好きなんだ!」と言ってくる人もいますが、 そのときにお断りします。さすがに、公私の垣根を越えてきたのは相手なので、断ればそれ以上は言いませんよ。 たぶんね(笑)

関連するQ&A

  • ケイタイから、違うアドレスで送信する方法

    現在仕事関係のメールを、yahooアドレスで受けて、 メールが入ったことをケイタイに転送される設定をしています。 本来PCで開いて見たり、返信したりするのですが、 簡単な内容の場合は、ケイタイのi-mode経由の yahooメール上で見て、返信したりしています。 仕事のメールなのでプライベートのケイタイアドレスを 知られたくないのでこのようにしているのですが、 いちいち、i-modoから返信するのが面倒なので、 PCメールで受けたメールをそのままケイタイに転送、 なおかつ、そのままケイタイから返信すると、PCメールで返信したようになる ソフト、またはフリーメールサイトはありますでしょうか?

  • 間違えて携帯メールに送らないで欲しい、とお願いしたい

    ある会に所属していて、PCでメールのやりとりをしています。 ある会員に、携帯からメールをしたところ、以後、携帯にばかりメールがきます。 皆さん、他の人のメールに返信するので、私の携帯アドレスの入ったメールが延々と来ます。 何度か訂正をお願いしていますが、どういうわけか、時折、携帯の方にメールがきます。 送る方は、アドレスが携帯か、PCかなんてチェックするのが大変なのでしょう。 夜中に携帯に長い文章や、添付ファイルのあるメールが来て困ります。 迷惑メールではないので、私から拒否はできません。 何かいい方法はありませんか? メーラーによると思いますが、携帯アドレス(私のアドレス)を入れるとエラーが出るとか、そんな仕掛けを教えてあげたいのですが。

  • PCから携帯にメールを送る方法

    こんにちは。 携帯から携帯に送られてきたメールに、携帯で返信をするとき、  1.タイピングが面倒くさい(キーボードになれているので^^;)  2.メール量が増えるとパケット代が高くなる(従量課金) ということで、現在はPCから返信をしています。 ただ、PCから返信をすると、  A.PCを立ち上げていない時に返信されたら、メールが来たのがわからない。  B.携帯に送ったメールは携帯で返してほしいという(変わった?)友達がいる。 ので、現在は時間があるときは頑張って携帯で返事を返しています。 問題が『A』だけだったら、OutlookExpressのアカウントで返信の設定をすればよいのですが(i-modeはダメみたいですが…)、相手側(送信先)に表示されるこちらのアドレスが、指定したアドレス(自分の携帯アドレス)が表示されるような方法をご存知の方がいたらお教えいただけないでしょうか? 3年ほど前はベクターで検索するとフリーソフトでそういうものがあったのですが、現在は見当たりません…。 何もよい方法がなければ『携快電話』などのソフトを使おうかと思っているのですが、結局PCで文章を作るけど送信は携帯からなので、パケット代がかかってしまうので、『2』の問題が解決されずベストではないんですよね…T_T 同様の質問を見かけましたが、どうも解決できなかったので、お知恵をお貸しください。 プロバイダ:ヤフーBB 携帯:FOMA D902i

  • 携帯メールのアドレスについて

    Aさんからの携帯メールをパソコンで受信し、返信の際にそのアドレスを使って返信しようとするのですが、Bさんの携帯メールアドレスに変わってしまいます。携帯同士では普通にメールの送受信できます。Aさんに聞いたところ、Bさんにアドレスの登録を頼んだそうです。何か関係があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • PCから携帯へメールを送る

    PCから携帯へメールを送ることを考えていますが、携帯側で受信メールアドレスの解除などをするのは面倒なので、解除なしでメールを送る方法はありませんか?仕事に関係しているので、装置等で費用が少しかかっても良いです。設定なども簡単な方が良いです。あと、メールを送る相手のメールアドレスも、携帯から簡単にわかるようなものないですか?QRを読んで、空メールよりもっと簡単なやり方はないでしょうか? 宜しくお願いします

  • メールのマナー(携帯→会社のメールに)

    こんばんは、いつもこちらでお世話になります。 気になる彼は、会社のアドレスしかわかりません。 事情があってもう会えないので、彼の会社アドにおもいきってメール するしかないのですが、以前こちらで違う形で質問した時に、携帯からメールしたほうがいいですよという回答をいただきました。 そのほうが、彼のほうももしかすると携帯から返信がくるかもしれないとのことでした。 ここで悩んでいるのですが、携帯から会社のアドにメールしても常識外れた人だとは思われないでしょうか?文面のはじめに、「PCのメールが使えないので・・・」と理由をつけようと思っています。 ちなみに彼は自営業で、メールチェックは彼がしているとのことでした。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 携帯宛てのメールをPCメール(フリーアドレス)へ転送ツール

    いつもお世話になってます。 タイトル通りの件なのですが、いいものがないか教えて下さい。 詳しく書きますと、私は外注のような仕事です。 何箇所かの会社を回っていて、その何箇所か全ての会社に自分用のPCを借りてます。 ノートパソコンを持っていないので、何か緊急連絡があったりした際は携帯へメールが来たりするのですが、そのメールをPC上でどこにいても見れるような感じにしたいのです。 携帯宛てのメールを、リモートでフリーアドレスにも転送するようには出来ないでしょうか? 過去の質問を捜したのですが、PC宛てのを携帯へ…と私の希望とは逆のものばかりでしたので・・・ フリーアドレスであれば、どの会社のPCでも見れるという利点があるからです。 完全転送だとしても、プライベートなメールは削除すればいいだけの事ですし。 ツール、もしくはそのようなサービスを行っているフリーメールサービスがあれば教えていただきたいです。 ツールに関してもフリーツール希望です。 どうかよろしくお願いします。

  • 携帯にメールがそして、パソコンに変なメールが

    最近、気持ちの悪いことがありました。まず、携帯に見たこともないアドレスで、 「パソコンメール始めました。パソコンの方へ返信を下さい。」 の本文で、差出人の名前もないメールが来ました。もちろん、誰から来たのか分かりませんでした。携帯メールしかしなかった友達がパソコンメールをしたいと言っていたので、多分その友達が差出人だろうと思いました。で、パソコンから、そのアドレスを打って送信をしようかと思いました。が、なぜか違うような予感がしたので、そのまま携帯で返信して、 「どちら様でしょうか?誰か分かりませんので、返事が出せません。お知らせ下さい。」 と書いたのです。友達だったら、すぐに返事が来るはずなのですが結局何も来ませんでした。 二、三日後、パソコンにずいぶん気持ちの悪い変な主題のメールが入りました。英語で確か、このような subject でした。(削除したので、正確ではありませんが) You didn't give me a mail. Why,why,why? すぐに、これは先日の携帯メールと関係がありそうだと思いました。でも、携帯アドレスもパソコンアドレスも知っていて、こちらからパソコンメールを出すように言ってきて何の得があるのか、さっぱり分かりません。 こんな変な経験のある方おれれるでしょうか?携帯はさる大手の会社です。パソコンのプロバイダもその関連会社です。何が目的なのか、なぜこんなことがあるのか、誰か教えて下さい。お願いします。

  • ケータイのようにPCでメールするには??

    おはようございます。 最近、ケータイが気になって仕方が無くてケータイ依存症を治したいのです。 その為には、ケータイを使うようにPCでウェブメールを使おうと思ったのですが、あて先のアドレスがたくさんあって大変なので、どうやってウェブメールのアドレス帳に登録したらいいんでしょうか? また、わざわざケータイ依存症をなくす為に、PCのメールアドレスにメールをくださいとお知らせメールするのもなんだかと思うので、上手くアドレス変更をしたとお知らせする方法はないでしょうか?(何故なら、ケータイではすぐ着信がわかるけれどウェブメールではPCを開かない限り、着信が分からずで緊急のメールがあったらどうしようという意味で、思いますが。) また、ウェブメールアドレスは全然連絡がご無沙汰になっている知人や友人範囲で利用したいと思ってますが。 アドバイスやお手柔らかなご指摘をよろしくお願いします。補足が必要でしたら書き込んでください。

  • outlookから携帯にメールを送る方法

    PCから携帯に送ると配信不能というメールが返ってきます。 原因は携帯のアドレスにドットが入っているからということはわかったので、@の前を""で囲っています。 "○...○"@docomo.ne.jpのように。 なのですが、返信するたびに""をつけなくてはならないのでめんどうです。 outlookの設定でこれを回避することはできないのでしょか? ちなみにvistaを使っています。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう