• ベストアンサー

携帯へのメールを断る方法

仕事関係(社外)の人から携帯へメールが来て、困っています。 諸々の事情で、あまり深く考えずに メールアドレスを教えてしまったのですが、 まったく緊急を要さない内容のメールが携帯に送られてきます。 (会社用の携帯はないので、プライベートのものに送られてきます。) 休日に送られてくることもあり、 せっかくの休日にメールをみると、 仕事のことを思い出して気が重くなってしまいます。 その方は50歳の男性(独身)で、 私は社会人として、丁重に接していたつもりなのですが、 かなり前向きなとらえ方をする方で、こちらがその方に個人的に好意を持っていると受け止められているようです。 メールには、ハートマークの絵文字なども使ってくるので、 失礼ですがぞっとしてしまいます。 その方はもちろん私の会社のPCアドレスも知っているのですが、 いつも携帯にメールをしてきます。 私は携帯でのやりとりは本当に緊急時以外は 避けたいので、返信はできるだけ職場のPCからしているのですが、 週末にメールが来ると、返信が遅くなると機嫌を損ねてしまうのでは と思い、それもストレスです。 仕事の関係上、その方のご機嫌を損ねてしまうのはとてもまずい状況です。 これからも仕事の付き合いはあるので、 受信拒否やアドレスの変更は避けたいのですが、 どうにか角が立たないように、丁重に 携帯へのメールはやめてください、 とお伝えする方法はないでしょうか。 自業自得なのですが、かなりストレスを感じてしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalulalun
回答No.1

一度、返信をすご~~く遅くしてみては。 それで「メールに気付きませんで、申し訳ありませんでした。 実は携帯のメールだとこういうことや勘違いして削除してしまう ことががよくありますので、今後の連絡はパソコンのほうへお願い いたします。」と言う。

その他の回答 (6)

noname#94859
noname#94859
回答No.7

51歳男既婚です。 完璧な勘違いをその男はしてますね。 私的に貴方とのお付き合いを考えてるようです。 「まだまだ、おれも捨てたものではない」感覚です。 仕事のことがありますから、遠慮されてるようですが、キチっと言わないともっと面倒な状況に追い込まれますよ。 「いつも、メールを戴きありがたく存じます。私に個人的に興味をお持ちのようで、女として嬉しく感じます。しかし私とあなたとの間で万一トラブルが起きたときに、会社に迷惑を掛けますので、誤解を避けるためにも、ご連絡は会社のパソコンメール宛にお願いしたします。以後、携帯へのメールの返事は控えさせていただきますので、ご高察ください。」 こんな感じでどうでしょうか。 個人的に貴方には興味を持ってたわけではない、と言い訳してくるかもしれませんが「そうですか。大変な誤解をしまして、ご気分を害してしまいました事をお詫びします」とパソコンから送信します。 個人的に貴方に興味を持っている、と決め付けて、それを相手が否定してくるのをそのまま逆手にとりましょう。 「そうです、個人的にお付き合いがしたいです」と返事が来たら、上司に相談してお断りしてもらいましょう。 貴方が断ると、会社と男のトラブルになりかねません。

• TYWalker
回答No.6

ううん、それは、その前向きすぎる誤解もろとも切る必要があるような気がするんですが、仕事相手ということもあり、それはなかなか難しいですね。 とりあえずメールだけ解決するとすると、実際に自分で使った手としては、普通にアドレスを変更して(sperculifrazisticexpearidouciousみたいなものすごいのにした。最近はできますね)、会った時に「あっ、あまりにも迷惑メールが多いので携帯メールのアドレスを変えました。今後はパソコンのメルアドにお願いします」と言いました。これはよくある話なので通じますね。 さらに「新しい携帯のアドも教えてくれ」と押してきたら「いや、携帯のアドを偽装してくる迷惑メールが多いので、携帯から携帯に送ってくるメールはすべて拒否にしてるんですよ。わたしメインはパソコンなんで」と言いました。 パソコンに変な人からメールが来るぶんには、急に着信しないのでそれほど怖くないですよね。 フォルダ振り分け機能が使えれば見ないでもすみますし (^^; 他の友人のメールがちょっと最初は困るんですけど、みんな「最近迷惑メールが多いのでアドを変えた」と言ったら納得してくれました。(そっちは普通に携帯のアドを教えた) もし友人とその問題人物がつながってるとまずいですけどね。 でも他人のメアドを本人の断りなしに教えるってことは普通しないので、そこまでは考えなくていいでしょうか。

回答No.5

夜にメールなど来る時はありませんか? であれば、自分の上司をダシに使ってみてはどうでしょうか。 社内の飲み会で偶然、○○さんからのメールを見られて上司に 「安易に個人のアドレスを教えるな、上司として自分の知らない所で 個人的にやり取りされたら困る。公私混同しないように。」って 言われたんです・・・。 誤解されても申し訳ないので(ここ強調) 今後は職場のメールアドレスに送っていただけませんでしょうか? あるいは彼氏(いてもいなくても)に見つかって誤解されちゃったん です。とか。 仕事上の立場を使ってこんなアホなことやってくる相手ですから 中途半端なごまかしは通用しませんよ。 上司も知ってるんだって思わせとけばビビってやめます。

• kanpyo-1
回答No.4

分かります。。。そういう人っていますよね。 やはり、休日や就労時間外のメールの返信はしないのが一番だと思います。 仕事中に来たメールに返信する場合も、あくまで仕事上のスタンスを崩さずに。絵文字などは一切使わないのが良いです。 大抵の人はそれで分かってくれるのですが、それでも返事が来ない事とかを何か言われたら「仕事とプライベートはきっちり分ける主義なんです」って言えば、そうとうな人でない限り、分かってくれると思います。 がんばって下さいね。

• wand88
回答No.3

携帯変えたんで今度からPCに電話してもらえますか 電話番号はどのままですから と事務的に言えばいいだけですよ

• mixia
回答No.2

ありますね~。そういうこと。 断る理由もないので、難しいんですよね。 自分もありました。仕事上の付き合いがあるのでむげにはできず、 最初は相手に気を遣って丁寧に返信していましたが、徐々に返事の文を短くして、そのうち 返信までの期間を長くし、最終的に返信しませんでした。そしたらこなくなりました。その間に興味が他の女性に うつったみたいです(笑) たまーに、そういう風にすると燃え上がる人がいて、「実は好きなんだ!」と言ってくる人もいますが、 そのときにお断りします。さすがに、公私の垣根を越えてきたのは相手なので、断ればそれ以上は言いませんよ。 たぶんね(笑)