• 締切済み

間違えて携帯メールに送らないで欲しい、とお願いしたい

ある会に所属していて、PCでメールのやりとりをしています。 ある会員に、携帯からメールをしたところ、以後、携帯にばかりメールがきます。 皆さん、他の人のメールに返信するので、私の携帯アドレスの入ったメールが延々と来ます。 何度か訂正をお願いしていますが、どういうわけか、時折、携帯の方にメールがきます。 送る方は、アドレスが携帯か、PCかなんてチェックするのが大変なのでしょう。 夜中に携帯に長い文章や、添付ファイルのあるメールが来て困ります。 迷惑メールではないので、私から拒否はできません。 何かいい方法はありませんか? メーラーによると思いますが、携帯アドレス(私のアドレス)を入れるとエラーが出るとか、そんな仕掛けを教えてあげたいのですが。

みんなの回答

回答No.2

> 迷惑メールではないので、私から拒否はできません。 とあるにもかかわらず、 > 携帯アドレス(私のアドレス)を入れるとエラーが出るとか、そんな仕掛けを教えてあげたいのですが。 というのは、ずいぶん上から目線ですよね? つまり、「私は拒否したくないからあなた自身が送らないように自分で注意してほしい」ということになりますよ。 仮にメールソフトの特定のユーザーへの送信を警告するような機能があったとして、それをあなたの都合のためだけに全員に設定させるおつもりですか? そのような負担を相手に押し付けるのであれば、携帯の設定でメール拒否をするほうがよっぽど相手に迷惑にはならないと思います。 事前に携帯での着信は困るので、拒否設定するから PC に送ってほしいと連絡しておけば、受信拒否してもマナー違反にはならないでしょう。

• violet430
回答No.1

携帯の場合は難しいかもです。 パソコンの場合なら、メールサーバの自動返信機能を使ってエラーメールを送り返せば有る程度効果が期待できます。 問題なのは、自動返信をサポートしているプロバイダが殆ど無いことです。 アイデアですが、携帯のメールをYahooのアドレスへ自動転送し、Yahooメールの自動返信機能を使って自動返信したらどうかなと考えますが、転送だとうまくいくかどうかやってみないと分からないです。