• 締切済み

間違えて携帯メールに送らないで欲しい、とお願いしたい

ある会に所属していて、PCでメールのやりとりをしています。 ある会員に、携帯からメールをしたところ、以後、携帯にばかりメールがきます。 皆さん、他の人のメールに返信するので、私の携帯アドレスの入ったメールが延々と来ます。 何度か訂正をお願いしていますが、どういうわけか、時折、携帯の方にメールがきます。 送る方は、アドレスが携帯か、PCかなんてチェックするのが大変なのでしょう。 夜中に携帯に長い文章や、添付ファイルのあるメールが来て困ります。 迷惑メールではないので、私から拒否はできません。 何かいい方法はありませんか? メーラーによると思いますが、携帯アドレス(私のアドレス)を入れるとエラーが出るとか、そんな仕掛けを教えてあげたいのですが。

みんなの回答

回答No.2

> 迷惑メールではないので、私から拒否はできません。 とあるにもかかわらず、 > 携帯アドレス(私のアドレス)を入れるとエラーが出るとか、そんな仕掛けを教えてあげたいのですが。 というのは、ずいぶん上から目線ですよね? つまり、「私は拒否したくないからあなた自身が送らないように自分で注意してほしい」ということになりますよ。 仮にメールソフトの特定のユーザーへの送信を警告するような機能があったとして、それをあなたの都合のためだけに全員に設定させるおつもりですか? そのような負担を相手に押し付けるのであれば、携帯の設定でメール拒否をするほうがよっぽど相手に迷惑にはならないと思います。 事前に携帯での着信は困るので、拒否設定するから PC に送ってほしいと連絡しておけば、受信拒否してもマナー違反にはならないでしょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

携帯の場合は難しいかもです。 パソコンの場合なら、メールサーバの自動返信機能を使ってエラーメールを送り返せば有る程度効果が期待できます。 問題なのは、自動返信をサポートしているプロバイダが殆ど無いことです。 アイデアですが、携帯のメールをYahooのアドレスへ自動転送し、Yahooメールの自動返信機能を使って自動返信したらどうかなと考えますが、転送だとうまくいくかどうかやってみないと分からないです。

関連するQ&A

  • 特定のアドレスのメイルが出せない

    ドコモの携帯からのメイルにPCから返信しようとしたのですが、MAILER-DAEMONから「指定されたメールアドレスにメールを送信することが出来ません。 無効なメールアドレスを指定されている可能性が有ります」と拒否されました。 そのアドレスは ***.********.****@docomo.ne.jp の様なアドレスです。非常に困ってます。宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 携帯メールについて質問です。

    最近、私の携帯電話に迷惑メールが届くようになりました。 元々PCからのメールは拒否していたので、これまでは入ってこなかったのですが、 相手のアドレスが携帯電話のメールアドレスのようです。 その迷惑メールのアドレスを受信拒否リストに登録して届かない様にしたのですが、 メール削除の際、間違えて空メールを返信してしまいました。 (かなりドジな失敗ですが、いつもの癖で返信を押し、『間違えた!!』と焦って送信ボタンを…泣) この様な場合、相手の方で受信されてしまっているのでしょうか?

  • 携帯へのメール

    先ほど友人の携帯から来たメールに返信の形で返事を送っているのですが、エラーになって戻ってきてしまいます。 メーラーはOE6を使っています。相手の携帯はドコモです。 原因が判らず困っています。アドレスは間違えていないし、相手も変えていません。 わかる方いますか?

  • 携帯へのメールを断る方法

    仕事関係(社外)の人から携帯へメールが来て、困っています。 諸々の事情で、あまり深く考えずに メールアドレスを教えてしまったのですが、 まったく緊急を要さない内容のメールが携帯に送られてきます。 (会社用の携帯はないので、プライベートのものに送られてきます。) 休日に送られてくることもあり、 せっかくの休日にメールをみると、 仕事のことを思い出して気が重くなってしまいます。 その方は50歳の男性(独身)で、 私は社会人として、丁重に接していたつもりなのですが、 かなり前向きなとらえ方をする方で、こちらがその方に個人的に好意を持っていると受け止められているようです。 メールには、ハートマークの絵文字なども使ってくるので、 失礼ですがぞっとしてしまいます。 その方はもちろん私の会社のPCアドレスも知っているのですが、 いつも携帯にメールをしてきます。 私は携帯でのやりとりは本当に緊急時以外は 避けたいので、返信はできるだけ職場のPCからしているのですが、 週末にメールが来ると、返信が遅くなると機嫌を損ねてしまうのでは と思い、それもストレスです。 仕事の関係上、その方のご機嫌を損ねてしまうのはとてもまずい状況です。 これからも仕事の付き合いはあるので、 受信拒否やアドレスの変更は避けたいのですが、 どうにか角が立たないように、丁重に 携帯へのメールはやめてください、 とお伝えする方法はないでしょうか。 自業自得なのですが、かなりストレスを感じてしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パソコンから携帯へのメールがエラーになる

    パソコンから携帯へのメールがエラーになるのは、携帯で許可したドメインからのメールしか受信しない設定にしてることが多いと思いますが・・・ 今回は、メールフォームから送られてきた際、メールアドレスが携帯だった場合 メールフォームからの自動返信(PCのメールアドレス)のメールは携帯の相手に届いているのに メールフォームから送られてきたメールに返信すると Remote host said: 550 Unknown user でエラーになります。 PCのメールアドレスからの自動返信が届くということは、ドメイン拒否になってるわけではないと思うのですが?? これはどのような原因が考えられるでしょうか?

  • 携帯からPCにメールが届かない

    私のケイタイから自分のPCアドレス宛に送信してもPCに着信しない、ケイタイで撮影した写真も自分のPCに取り込めなくて困っています。私のパソコンは、Windows 7、IE9.0、メーラーは Windows Live mail 2011、プロバイダーはDION、ケイタイはSoftbank 008SHです。いままでチェックした内容を下記します。 1)自分のケイタイから自分のPCにメール送信してもエラーメッセージは出ない。ケイタイの送信済みフォルダーに入っている。 2)ケイタイに登録した自分のPCメールアドレスを何度も確認したが誤りはない。念のため、自分のPCからケイタイにメールし、送信先である自分のアドレスをそのままケイタイに登録し直した。 3)自分のケイタイから知人8名のPCアドレス宛に送信したら、全員問題なく受信したとの確認を得た。 4)他の友人5名のケイタイから私のPCに送信依頼したら、全員のメールが問題なく着信した。 5)Softbankの店舗で点検した貰ったが、ケイタイの設定に問題はなかった(何らブロックされていない)。 6)私のPCのメール画面をチェックしたが、受信拒否リストには私の携帯の差出人・ドメインはなかった。 結局、私のPCは私の携帯からのメールに関してのみ受信出来ない状態です。原因及び対策をご教示下さい。メーラーを切替えることだけはまだトライしていません。

  • プリペイド携帯(ボーダフォン)のMAILが受信できない

    プリペイド化したvodafone V303T(KOTO)を使用しています(プリペイド初心者です) プリペイドは、アドレスの変更が出来ないらしく、携帯からPCにMailは送信できますし、アドレスも、PCで確認できました(PCに送信して、アドレス確認しました) アドレスは、自分の電話番号@vodafone.ne.jpでした。 PCで確認した携帯のアドレスに送信(返信)してみましたが、送信できず、MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp メッセージが、PCに届き、もちろん、携帯では、Mailを受信しませんでした。 プリペイド携帯のMAILとはこういうものなのでしょうか? それとも、何か設定があるのでしょうか? 皆様、お知恵をお貸しください。

  • Outlookから携帯へのメールについて

    今大変困っています!! PCのOutlookから携帯へのメールがスグに届かないのです。 朝打っても夜中に届いたり、次の日に届いたりします。 受信者側は返信がないので、何度もセンターに問い合わせするそうなのですが上がってこないのだそうです。 私は仕事柄お客様等とのメールをPC→携帯でリアルタイムでやり取りするので、相手側にスグ返事が届かないと困るのです。 ちなみに携帯→PCは送信後スグに受信します。 どなたか解決法を教えて下さい!

  • 携帯電話へのメール

    どうもこんにちわ。 パソコンから携帯に送っているのですが、実在する携帯電話メールアドレスに送っても、「このメールアドレスは存在しません」という内容のメールが来ます。友達の携帯電話を借りて、その人に問い合わせてみると、「設定をリセットしたから」という返事でした。携帯の初期設定ではパソコンからのメールは拒否されるのでしょうか? もしそうなら、拒否されないメーラーなどはあるのでしょうか? また、今度はメールをちがう人に送ったら今度はこのようなメールが帰ってきました。 「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。」 これはどういうことなのでしょうか?

  • パソコンから携帯へメールが送れない

    同じ質問が過去にあったようなので見てみたんですが、自分の状況も同じなのか知りたくて質問しました。 パソコンからドコモの携帯にメールを送信しても返ってきます。友達に聞いたらパソコンのからの受信拒否はしてないと言ってました。で、携帯からパソコンに送ってもらいそれに返信したら使えるようになりました。 そして、今度は別の知り合いに今送ってみたところやはり返ってきました。 これも携帯が拒否してるのでしょうか?ちなみにこちらのアドレスは普通のアドレスやフリーメールのアドレスなどで、どれでも送ってみましたが同じでした。