• 締切済み

SpO2をデュアルで計測する意味を教えてください。

新米医療従事者です。 主に新生児などで、SPO2をデュアルで計測することがあるようですが、なぜ、2ヶ所以上の計測を行うのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.2

心疾患の場合では上半身・下半身で血流が異なる場合があります。 そんな時に上下肢2か所でSpo2を測ることがあります。 一般的なところでは 下半身がチアノーゼ 大動脈縮窄または離断 動脈開存症のアイゼンメンゲル症候群 上半身がチアノーゼ 大動脈縮窄症に完全大血管転位が合併 上下肢でSpo2の差が変化するようなら 大動脈縮窄などの状況が変化していることが推測できます。

m-popotan
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

• jinngoroo
回答No.1

データが正確か確認するためだと思います。 機械で計測するデーターは様々な条件で正確に検出されない事があります。 上手く数値が拾えないことがあると言いましょうか・・ 経皮的な測定だと、皮膚との接触が悪いとか、測定位置が冷たい(血行が悪い)とか、貧血があるとかでも変化する事がありますので。 新生児ではこういうことも多く起こりうるでしょう。 大人では「ん~ちょっと低いな」と感じたときは2点で測定してみたり、機械が壊れていないか自分自身の数値を計ってみたりもしました。

m-popotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に正確性の問題だけでなく、新生児だと2点の測定値が大きく違ったり、それによって循環器の欠陥が分かったりすると聞いたのですが、どのような疾患のときに2点で数値が変化するのか分かりますでしょうか?