• ベストアンサー

子供同士で遊ぶことについて。(新一年生です)

娘が新一年生になります。 近所に仲の良いお友達ができ、保育園でのお友達とは 誰とも同じ学校ではなかったので親としてもとても安心。 この間、娘も近所のお友達も春休みだったので遊ぶ事になりました。 午前中は私の職場へ一緒に行き、午後はお友達と遊べる為 娘はすごく喜んでいます。 保育園時代は子供同士で遊ぶこと(保育園が終ってから)がなかったので 私も少々戸惑いました。 お菓子を出したり?ジュースをだしたり?といろいろ考え 時間は意外にも経つのが早く。。。 まだ保育園を卒園したばかりですし、子供同士で学校から帰ったら 遊ぶ事が何となくしか想像できず。。。 家が近ければ遊びに行けるとは思いますがもし少し離れた 場所の子と遊ぶ時、親は送ってあげればいいのでしょうか? 親同士で「今日子供が遊びに行きたいそうですが大丈夫ですか?」 と確認が必要でしょうか? 自分の頃は何も考えず遊びに行き自由だった気がします。 自分が親となると相手側の都合が気になり、どうしたらいいのか? とちょっと考えます^^; 今は近所のお友達の家には、私と一緒に行きます。(預けに) 遊びのお約束もしてましたので。。。 体験談でもいいので皆さんのご意見よろしくお願いします。 ちなみに私は子供の時間に合わせて仕事をあがることが出来るので 、学童などには行きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru828
回答No.4

2年生の娘がいます。 まだ1年生とのことですので、いろいろと心配ですよね。 まず大事なのは、子供が「●●ちゃんと遊ぶ約束をしてきたー」と言っても、うのみにしないことです。 何時にどこで待ち合わせをしたのかを聞くと、全然決めていなかったり、なんてことがよくありました。 その場のノリとか勢いで「遊ぶ約束だけをした」ことが多いです。 また、その日に自分の習い事が入っていたことを忘れていたり、約束したはずの相手のお子さんも自分の習い事や家の用事があったり、なんてこともありましたので、必ず相手の親御さんに連絡を取っていましたね。 子供には、約束したお友達の親御さんがいない家には遊びに行ってはいけないよ、と約束させました。 大人がいない家で子供だけで遊ばせることは危険につながるので、絶対に避けるべきです。 子供自身も、一人で学校に通うとちょっと大人になった気分の延長で、トンデモナイ約束をしてくることがあります。 しばらくはお子さんに振り回される日もあるかと思いますが、質問者さまの家のルールを作って、がんばってくださいね。

tmrp2005
質問者

お礼

とても参考になります! 遊ぶ約束、と言ってもやっぱり相手側の都合や親御さんの 確認は必要ですよね。 なので、子供達だけでの遊びもNG!! 今まで保育園はバスでしたし、登校練習を先日しましたが まだ本人は一人で(他のお姉さんお兄さんも)学校に行くという 感覚が把握できていない様子です。 本人よりも私のほうがそんな娘が大きく見えてしまい ちょっとだけ大人に見えます。 といってもまだまだ子供ですけど^^ 是非お家のルールを決めて学校もお友達も楽しんで欲しいです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#98095
noname#98095
回答No.3

こども達が1年生だった頃は、学童保育だったので参考にはなりませんが、 休日とかに遊ぶときは必ず電話で遊べるかどうか確認させ、「誰とどこで」遊ぶかを報告させてます(今もです) ただ1年生の時に1度だけ平日に遊ぶ約束したことがあって(たまたま在宅だったので) その時は先方の母親が一緒についてきました。 帰りは送っていき、ご挨拶^^ お互い自宅の場所も確認できるので良かったと思います。 それと、家に誰もいないときは自宅に上がり込んで遊ばないということを徹底させました。 これは何かあっても対処できないし、やはり目の届くところで遊んで欲しいと思うからです。 余談ですが、家にいるときはおやつを出しますが、いないときは子供の分のおやつを用意しています。 遊びに行くときは自分のおやつを持って行きます。 誰かの家に行ってもおやつの心配をさせなくてもすみますから(笑) (息子の友達もそうでしたので)

tmrp2005
質問者

お礼

やはり親同士での確認は大切なんですね。 まだ家が近い子としか遊んだ事がなくなかなか想像が付きませんでした。 午後から私は在宅ですし、学童の予定も今のところなく 送り迎えが出来るのであればした方がいいですね。 あと、おやつの件ですが私も気になっていました。 お邪魔するばかりでは何か気を使わせてしまうし 逆に自分の家がたまり場?となればこれも大変ですし、 皆さんどのようにしているのでしょう。。。 近所の子(お母さん)とはお互い行きっこをし 1回だけこれどうぞと渡し、それっきりにしようねと話していますが これからお友達が増えて遊びの場も広がっていく事を 考えるといろいろ考えます。。。 とても参考になりました、ありがとうございました^^

• kotorin5
回答No.2

今春3年生になりますが、今まで男女共に家で遊ぶ場合は 子どもの約束のみで遊んだことはないです。 「約束する時は電話番号を聞いてきて。親同士で確認出来ないと遊べない」ということにしています。 そして毎回送迎し、親と顔を合わせるようにしています。 学区が広いのと車が結構通るため、一人はやはり不安です。 それに、小学校って幼稚園・保育園に比べて親の関わりが少ないので どんな方に預けるのか、預かるのかを確認しておきたい部分もあります。 あと「習い事があるので○時まで」ということも多く より長く遊べるように、 親がさっと送り(招き入れ)たいという時もあります(苦笑)

tmrp2005
質問者

お礼

子供の約束のみでは遊ばず・・・ そんなんですね。今のまま、親同士のお約束も必要なんですね。 確かに相手側の親の顔も知らないと言うのは嫌です。 車なども心配ですし、送り迎えは当たり前ですね。 とても参考になりました!ありがとうございました^^

• sayapama
回答No.1

一人娘が居ます。 基本的には、前日までに翌日に遊ぶ事を相手のご家庭に了承を取るようにと、娘には言ってあります。 当日に娘が家を出る前に、相手のお家に連絡を入れてお世話になる旨をお伝えします。 我が家に遊びに来る際は、その逆になります。 女の子ですので送り迎えは、やはり必要ですね。 どちらがするのかは、その時の状況次第で決めています。 PM5時または5時半くらいが終わりの時間なので、先ずは訪問させていただいている側がお電話をいれますね。

tmrp2005
質問者

お礼

やはり、相手側の了解は必要なんですね。 送り迎えも、車とかとても心配ですよね。。。 とても参考になりました! ありがとうございました^^