• ベストアンサー

太ももとふくらはぎの皮膚表面にできた紫色の細い線について

ふくらはぎや太ももにできた紫色の細い線について。 現在8ヶ月後半の妊婦(初産婦)です。 最近、ふくらはぎや太ももの外側に、すごく細い血管のような紫色の筋が数本出てきました。1本当りの長さは2~4センチくらいです。 いわゆる妊娠線なのかな?とも思ったのですが、でこぼこしてないし、線が太くも無いので違う様に感じます。 これから妊娠線になる前兆なのでしょうか?それともまったく別のものなのでしょうか? コレが一体なんなのか、あわせて、この線を目立たなくする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.1

たぶん静脈瘤だと思いますよ。 妊娠後期の妊婦さんによく見られるそうです。 下半身の血流が悪くなったり、妊娠によって黄体ホルモンが 増加した為に出来るそうです。 出産後は、ほとんどの場合消えちゃうそうなので 心配はいらないと思いますよ。 詳しくは下記に載ってます。 http://www.hsty4.com/joumyakuryuu.html 他にも「妊娠 静脈瘤」で検索すると たくさん出てきますので、調べてみてくださいね。

pooh1212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、返信が遅くなり大変申し訳ありません。 (質問をしたあと、3日間PCが見れなくなってしまっていました。) 教えていただいたHP、さっそく確認させていただきました。 自分とまさに同じような画像がありましたので、静脈瘤なのだと思います。 どうもありがとうございました。