• ベストアンサー

太ももとふくらはぎの皮膚表面にできた紫色の細い線について

ふくらはぎや太ももにできた紫色の細い線について。 現在8ヶ月後半の妊婦(初産婦)です。 最近、ふくらはぎや太ももの外側に、すごく細い血管のような紫色の筋が数本出てきました。1本当りの長さは2~4センチくらいです。 いわゆる妊娠線なのかな?とも思ったのですが、でこぼこしてないし、線が太くも無いので違う様に感じます。 これから妊娠線になる前兆なのでしょうか?それともまったく別のものなのでしょうか? コレが一体なんなのか、あわせて、この線を目立たなくする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

たぶん静脈瘤だと思いますよ。 妊娠後期の妊婦さんによく見られるそうです。 下半身の血流が悪くなったり、妊娠によって黄体ホルモンが 増加した為に出来るそうです。 出産後は、ほとんどの場合消えちゃうそうなので 心配はいらないと思いますよ。 詳しくは下記に載ってます。 http://www.hsty4.com/joumyakuryuu.html 他にも「妊娠 静脈瘤」で検索すると たくさん出てきますので、調べてみてくださいね。

pooh1212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、返信が遅くなり大変申し訳ありません。 (質問をしたあと、3日間PCが見れなくなってしまっていました。) 教えていただいたHP、さっそく確認させていただきました。 自分とまさに同じような画像がありましたので、静脈瘤なのだと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャベツに紫色の筋?

    買って来たキャベツの外側の葉を数枚捨てようと、2~3枚めくってみたら、2~3枚目の葉の茎の中心(根元近く)から左右に向かって、濃い紫色の筋みたいな線が、何本も走っていました。ほかの葉は大丈夫そうにも見えましたが、残留農薬でしょうか?それとも病気でしょうか?

  • 太ももやふくらはぎのピリピリとしたしびれた痛み。

    私の母(67)のことなのですが、この2ヶ月くらい急激に足の付け根から下の太ももやふくらはぎに ビリビリとした痛みが走りだし、立っていても座っていても続き、足に力が入らないといいます。 約20年くらいからですが、たまーにしびれる程度は合ったそうなのですが、ここまでひどく歩くのもつらくなるくらいになったことは今までありませんでした。 本人いわく「無数の剣山で刺されている感じ。」だそうです。 ただし、飲酒をする・お風呂に入ると楽になるといいます。 先週近医(結構中堅の大きめの病院です。)腰のレントゲンを撮りました。その時は、「腰部脊柱管狭窄症では?」と先生からは聞かされました。(みのもんたさんがなった病気です。) しかし、本日同じ病院でMRI検査をしましたが、腰にはなにも異常はなかったそうです。 また、足の血管エコーの検査もしましたが全く異常はないとのことでした。 整形外科領域の病気ではないとすると、何が考えられるのでしょうか? 原因も治療法もわからず途方にくれております。 その筋の詳しい方、こういうしびれを経験されたかた、ぜひ回答お寄せ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 太股あたりの線状のすじって、なんでしょうか?

    以前に、「おもいっきりテレビ」見たことがあるような気がするんですが・・・。 太股あたりに内出血のような跡が最近できたんです。 赤いアザのような色をしていて、それが毛細血管状にという感じです。 線状にまるで、みみずばれが皮膚の内側で起こったような感じです。 ずっと前に、主婦が膝裏などにできて、悩んでいるというような内容で、 テレビで病名を放送していたような気もするのですが・・・。 場所が場所だけに、なかなかお医者さんに行きづらくて困っています。 誰か教えて下さい。 ちなみにうちの母の足にも似た感じの跡があります。 ご婦人の方々の中には、お心当たりのある方がいらっしゃるのではと思い、 思い切って質問してみました。 宜しくお願いします。

  • ふとももの毛細血管のような跡

    39歳の主婦です。 ふとももの外側のあたりに、よく見ると毛細血管状の赤紫色の細い筋が見えます。毛細血管が透けてところどころ濃く見えている・・・というような感じなのですが。 これは何でしょうか?出来た原因など教えて欲しいのですが。 ちなみに静脈瘤ではないと思います。ふくらんだり出っ張ったりはしていません。痛みもないです。ピルを服用していますが関係あるのでしょうか?

  • O脚の治し方

    私はものすごいO脚で悩んでいます 両足をぴったりくっつけた状態で立つと膝とひざの間が約7センチもあるんです((泣 立っているとふくらはぎから膝にかけてがものすごく外側に沿っていて、太もももどうやってもくっつきません。 つまりは太ももから離れているんですが 簡単にできる治し方などあったら教えてください

  • 造影剤注射、腕紫色どうしたらいい

     8/12某総合病院にて腎臓のレントゲン写真をとるために造影剤を注射しました、翌日注射針を刺した所から1cm離れたところから外側に、縦7cm、横4cm位内出血して紫色をしてるでわありませんか、痛みもあり、現在は色が濃くなっています、広がりはあまりない状態です。この様なことは初めてなので注射した医師を疑っています。造影剤を血管の中に注入せず血管の外に注入したのでわと、思っています。この様なことってよくあるのでしょうか??。  造影剤を注入したレントゲン写真での、病気の原因は不明、けったり踏んだり、尿管の画像もはっきり映し出されてない状況で判断できるのか不思議でなりません。それに一方向のみの撮影、素人ですが、二次元画像は必要だと思います。次回検査が8/19こんなに期間をおいて病気の原因究明ができるのか、患者からするととっても不安です、  どなたか造影剤の注射の件、造影剤を注入したレントゲン写真の画像の件、原因追求のための再検を1週間単位でいいのか教えてください。  疾患状況は、小豆色の血尿2~300cc、年齢52歳、尿検査(血)陽性  医療関係者には、文面は失礼だと思いますがよろしくお願いいたします。  

  • 脚に白い筋が・・・

    太ももの内側と外側に白い亀裂のような筋がピキピキと入っているのを発見しました。 この白い筋はいったい何者なのでしょうか。 私の友人はふくらはぎにも白い筋があり、もう一生とれないのでは、と共に悩んでいます。 思い当たる節は二人とも脚にセルライトが住み着いていることです。 原因・解決策などがありましたら教えてください!!

  • 下半身を細くしたい!

    特に太ももが細くならないんです。 下半身が痩せないんです。 太い。残念なほどに太い。 お尻との境い目も曖昧ですし、 太ももの付け根がボコッと張り出ていて、ズボンがつっかえることもしばしば。 筋トレやマッサージをやったのですが効果はイマイチでした。 20代後半 156cm・46kg 太もも 52cm ふくらはぎ 33cm 市販の体重計で測った骨格筋率は30%と高い方でした。 太もも(←特にこれ)、お尻、ふくらはぎを細くしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中の足のトラブル

    妊娠4ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 最近足が非常に重く感じるようになり、 特に夕方は歩くのも辛い程です。 ふくらはぎが筋肉痛のように痛み、ひざの裏も 押すとかなり痛いです。妊娠中に良くある静脈瘤かと 思いましたが、足を良く見ても血管は浮き出していないし、 そもそも静脈瘤は妊娠中期以降になると聞いています。 4ヵ月くらいで血管が浮き出していなくても、静脈瘤になる こともあるのか、ご存知の方お願いします。

  • ふくらはぎ、ひざの外側の痛み

    特に激しい運動をした憶えはないのですが、ふくらはぎの下部(アキレス腱の上あたり)に痛みがあります。静止時、ゆっくり歩くくらいでは問題ないのですが、ジョギング程度の走りで痛みが出ます。また、ジョギングをはじめて数分くらいで、ひざの外側の筋みたいなところが痛み出し、ふくらはぎ、ひざの外側、太ももの裏側が痛くなり、ひざは力が抜けたような状態になります。抽象的で恐縮ですが、問題の原因、改善策などを教えていただけますでしょうか。