• ベストアンサー

脚に白い筋が・・・

太ももの内側と外側に白い亀裂のような筋がピキピキと入っているのを発見しました。 この白い筋はいったい何者なのでしょうか。 私の友人はふくらはぎにも白い筋があり、もう一生とれないのでは、と共に悩んでいます。 思い当たる節は二人とも脚にセルライトが住み着いていることです。 原因・解決策などがありましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 634
回答No.1

それって肉割れじゃないですか? 急激に太ったりすると皮膚がのびるのが追い付かなくて ひび割れのようになります。 妊婦さんの妊娠線と同じです。 お相撲さんや極端に太っている人なんかは お腹にこのような線がでていることもあります。 今度相撲中継を見る機会があったら注目してみて下さい。 さて、解決策ですが、私の経験からすると オイルマッサージで多少は良くなるみたいです。 妊婦さんの場合は妊娠線が出る前に専用のオイルで マッサージするみたいです。 私の場合は多少目立たなくなる程度でしたが あまりひどくないうちならそれ以上進行させないことは できると思います。 がんばってください!

ma-chin326
質問者

お礼

遅くなってすいません!! 肉割れは聞いたことがあります!確かに急激に太ってしまいましたね。特に下半身が・・・。 634さんの意見を参考にオイルを買い、マッサージしています。 出来る限り目立たなくするように頑張ります!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

肉割れ線よりもセルライトをどうにかされた方が・・・ 肉割れ線はクリームを塗ってマッサージをするといいとか 言いますが、痩せても結局残ってますねぇ~。 原因はセルライトがいるということは代謝が悪くなっている。冷え性である。むくみやすい。などなど。。。 女性特有のトラブルを放っておいた結果になります。 解決策・・・。 まず冷え性などのわかりやすいトラブルをお持ちなら、それらから片づけないと同じことの繰り返しです。 半身浴を1日1時間して冷え性体質を解決しながら、タオルでマッサージしてみたら?

ma-chin326
質問者

お礼

遅くなってすいません。 やはりマッサージが要ですね。 letsbikyakuさんのおっしゃるとおり、冷え性に悩まされています。(特に指、足先) 半身浴は最近心がけていますが、毎日は少し時間が無いので、そんな日はせめて足浴だけでもしようと思います。ありがとうございます!

• f-toru
回答No.2

白いすじ状のものができるのは、亜鉛不足の場合があります、亜鉛はタンパク質合成に必要ですから、不足すると、筋肉に影響がでることがあります。 亜鉛の多い牡蠣やナッツ類をおとりください。

ma-chin326
質問者

お礼

遅くなってすいません。。 なるほど、亜鉛不足ですかぁ。鉄分は不足しやすいと聞いたので意識して採っていたのですが、亜鉛は盲点でした。 これから牡蠣の季節ですね。積極的に食べようと思います。ありがとうございます!