• ベストアンサー

脚に白い筋が・・・

太ももの内側と外側に白い亀裂のような筋がピキピキと入っているのを発見しました。 この白い筋はいったい何者なのでしょうか。 私の友人はふくらはぎにも白い筋があり、もう一生とれないのでは、と共に悩んでいます。 思い当たる節は二人とも脚にセルライトが住み着いていることです。 原因・解決策などがありましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

それって肉割れじゃないですか? 急激に太ったりすると皮膚がのびるのが追い付かなくて ひび割れのようになります。 妊婦さんの妊娠線と同じです。 お相撲さんや極端に太っている人なんかは お腹にこのような線がでていることもあります。 今度相撲中継を見る機会があったら注目してみて下さい。 さて、解決策ですが、私の経験からすると オイルマッサージで多少は良くなるみたいです。 妊婦さんの場合は妊娠線が出る前に専用のオイルで マッサージするみたいです。 私の場合は多少目立たなくなる程度でしたが あまりひどくないうちならそれ以上進行させないことは できると思います。 がんばってください!

ma-chin326
質問者

お礼

遅くなってすいません!! 肉割れは聞いたことがあります!確かに急激に太ってしまいましたね。特に下半身が・・・。 634さんの意見を参考にオイルを買い、マッサージしています。 出来る限り目立たなくするように頑張ります!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

肉割れ線よりもセルライトをどうにかされた方が・・・ 肉割れ線はクリームを塗ってマッサージをするといいとか 言いますが、痩せても結局残ってますねぇ~。 原因はセルライトがいるということは代謝が悪くなっている。冷え性である。むくみやすい。などなど。。。 女性特有のトラブルを放っておいた結果になります。 解決策・・・。 まず冷え性などのわかりやすいトラブルをお持ちなら、それらから片づけないと同じことの繰り返しです。 半身浴を1日1時間して冷え性体質を解決しながら、タオルでマッサージしてみたら?

ma-chin326
質問者

お礼

遅くなってすいません。 やはりマッサージが要ですね。 letsbikyakuさんのおっしゃるとおり、冷え性に悩まされています。(特に指、足先) 半身浴は最近心がけていますが、毎日は少し時間が無いので、そんな日はせめて足浴だけでもしようと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.2

白いすじ状のものができるのは、亜鉛不足の場合があります、亜鉛はタンパク質合成に必要ですから、不足すると、筋肉に影響がでることがあります。 亜鉛の多い牡蠣やナッツ類をおとりください。

ma-chin326
質問者

お礼

遅くなってすいません。。 なるほど、亜鉛不足ですかぁ。鉄分は不足しやすいと聞いたので意識して採っていたのですが、亜鉛は盲点でした。 これから牡蠣の季節ですね。積極的に食べようと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足細くしたいです

    高校生です。 太ももふくらはぎの外側はかなり筋肉がついていて力を入れると全くつまめなくなるのですが、内側は全く筋肉がついていなくてぷにぷにです。 このような場合どうすればいいのでしょうか? 外側の筋肉がつきすぎていると内側に筋肉をつけるのに時間がかかったりしますか? 足に合わせてズボンを選ぶとブカブカでウエスト似合わせると足がきついので困っています。

  • O脚…?

    O脚…?ぽいんですが内太ももの方に骨がない…というか外側に寄ってるんです、骨が。 内ももの筋力がないからだと思うんですが、どうしたら内ももに筋力がつきますか? ふくらはぎも内側に骨が無くて、外側に寄ってるんです。

  • 脚を細くしたいです。

    こんにちは。 私の脚は太ももの裏は筋肉がガッチリついていて、前の部分はやや筋肉のような脂肪のようなで、膝上には脂肪(セルライト?)が乗っています。 ふくらはぎは、足首は普通かもしれないのですが、ふくらはぎになると筋肉とむくみが混じった感じで筋と血管(?)がでつつもむくんでいる状態です。 毎日6km以上は歩くようにしていて、水分補給なども1日1.5l以上は飲んでいると思います。 筋肉、脂肪、むくみを改善する方法を教えてください。 お願いします。

  • 脚をまっすぐにする方法。

    脚をまっすぐにしたいです! O 脚ではありません。膝はしっかりつきます。 膝下が外側にカーブしているかんじです。 これを写真(右)のようにとにかくまっすぐにしたいです。 わたしは細身なのですが、ふくらはぎが内側でつくようにまでまっすぐになりたいです! 写真(左)は極端に簡単に、かいたわたしの脚です。。。 太もももまっすぐにして脚が一直線になるようにしたいです。 これは整体なのですこしでもまっすぐにできるのでしょうか。 O脚ではないので、あまりよくわからなくて。。。。。。。。。。。。。 どんな方法でもいいのでまっすぐにする方法をおしえてほしいです。。

  • 脚の筋を痛めました。

    ゴルフのバッグスウィングのひねりがまずかったのか 左脚をいためてしまいました。 今、鍼灸院に通っているのですが、そちらの診断では 骨盤のゆがみと筋が伸びている。というものでした。 それから鍼灸院に通い、電気治療と整体は毎日、鍼治療は一日おきにしています。 痛めてから4週間が経つのですが。いまだ完治しません。 症状は、 最初はふくらはぎのしびれ。 脚親指のビリビリとした痛み。 左の坐骨辺りからお尻のほっぺたあたりに凝ったような痛み。太ももとふくらはぎのうしろが突っ張った感じがする。 というものでした。 今の症状は多少和らぎ、しびれやぴりぴりした痛みはありませんが、 太ももとふくらはぎのうしろにこったような痛みがあるのと最初は痛くなかったひざにも鈍痛があります。 こういう治療はこのように長くかかるのが普通なのでしょうか? あとどれぐらい治療に通えばスポーツができるようになりますか? (ちなみに、先生はあと10日ほどといっていますが… この4週間の治り具合から著と難しいように思います) アドバイスお願いします。

  • 柔軟で足の筋を痛めたら…

    柔軟体操中、開脚で左側に上半身を倒していたとき、 サークルの先生に腕を持たれて肩を押され、 無理やり強く倒されました。 それ以来、左側の足の太ももからふくらはぎまでの裏側の筋が痛くて 柔軟ができなくなってしましました。 右は問題なくできるので、左右のバランスが悪くなる気がして憂鬱です。 以前、接骨院ではいい思いをしなかったので接骨院には行きたくありません。 自宅でできるいい治療法方がありましたら、どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • 女子高生 ひどいO脚、太い足

    こんにちは。女子高生です。 小6のころからO脚を自覚していて、高校生になった今、治したくてとても悩んでいます。 膝の間に2cmくらい隙間があいているので日ごろから足を閉じるように心がけていますが、膝下から大きく湾曲したふくらはぎがなかなか良くなりません。歩くときもお腹に力を入れて、おしりを締めるようにしています。 上半身は比較的引き締まっているのですが、太ももとふくらはぎは本当に、太いです。 足首も太く、おしりも大きいです。 ふくらはぎは後ろから見ると特に太くて、大げさに例えるとヒラメみたいな感じです。 ふくらはぎの内側に筋肉をつけるために内側に体重をかけてがに股で歩いていますが、それでも外側の筋肉が使われているように感じます。 ピアノをやっているので運動はあまりしません。 デブではありませんが、わりとしっかりした体格です。 私のO脚は治りますか? 一応年頃なのでとても悩んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 足の土踏まずの筋を痛めているのですが、病院は何科?

    3年ほど前に主人に足の裏を踏んでほしいと言われ、踏んだのですが、 力が入りすぎ、かなり思いっきり踏んでしまったようで、その後足の 土踏まずの筋が痛いと言っていました。 何年も経っているので、もう治っているものだと思っていたのですが、 まだ今でも痛いということを最近知りました。 病院で診てもらってほしいのですが、何科に行けばよいのかわかりません。 骨に問題がある場合は、整形外科や整骨院と思いますが、筋の場合は 何科になるのでしょうか? 主人は、この痛みは一生の付き合いになるだろうと言っていますが、 もう治らないのか、心配です。 症状は、朝や夕方に片方の土踏まずの筋がピキピキ痛み、歩くのにも 支障が出るそうです。 ご回答お待ちしていますので、よろしくお願い致します。

  • 足がつりやすい

    足がつりやすいです。フクラハギや太ももの外側や足の裏がつりやすくなりました。 少々踏ん張っただけで つります。 つらない方法や攣り難くなる方法を知ってる方いましたら、教えて下さい。 年齢は50才冷え性、男性です。 よろしくお願いします。

  • 足の筋肉太り、むくみ?について

    今年の6月まで現役で部活(バスケット)をやっていたのもあって ふくらはぎに筋肉がすごく?ついています 足首や膝の関節はふくらはぎに比べて細いのでふくらはぎが 余計に太く見えてしまうんです。 とは逆に太もものセルライト・・。 全部すぐにセルライトがとれればいいですがそれは無理だとも思うので 太ももの裏(足のつけね?)の部分を特に減らしたいです。 自分自身いろいろなサイトで調べて痩せれば細くなると書いてあったので 夏休みの間で5kg減量しました。 ですが痩せたのは上半身だけだったので・・。 薬は使いたくないので ストレッチやマッサージや食事について 知ってる方がいたら教えてください よろしくおねがいます。