• 締切済み

笑えない;

私は一年前にバイトで接客業をしてました。お客さんとしゃべっていて、私が微笑んだら、他のお客さんから「うわキモッ」と言われました; 職場ではバカにされたり笑われたりしてたので、笑顔が引きつってしまう事が原因で言われたのだと思います。 それ以来あまり笑わなくなり、「笑うとキモいと思われる」と心の中で思ってしまい、本心から笑える事がなくなりました。 前のバイトはやめて、新しいバイトではみんないい人で、よく話しかけてくれます。楽しいのですが、やはり笑えません。 会話が続かなくなったらどうしよう、相手がつまらないと思ったらどうしようと毎日思ってます。なのでムリにでも話題を作ってしまい、会話が続きません; ・心から笑うにはどうしたらいいのでしょうか。 ・いい笑顔をつくる秘訣はありますか? お願いします。

みんなの回答

  • uresiiwa
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.10

まず、人のことを「うわキモッ」などという人のことは忘れましょう。そういう人は例外的だと思いますので、そういう人を基準に行動するのは止めましょう。 心から笑うためには、相手の立場になって想像してみることだと思います。 自分が小さな子供や、お年寄りだとします。相手に応対されるときに無表情で応対されるとどんな気持ちか、にっこり笑顔で応対されるとどんな気持ちか想像してみてください。 相手がとても安心できるように、良い気持ちになれるように、と思えば自然とそういった表情になれるのではないでしょうか。 自分がどう思われるかとか、あまり考えすぎないことですね。

nanaacom
質問者

お礼

相手の立場になって想像する事は大切ですね。 私も無表情で素っ気無く対応されると嫌な気持ちになります。 やはり微笑まれると嬉しい気持ちになります。 自分の事だけじゃなく相手の立場になって考える事も大切ですよね。 ありがとうございました。

noname#84052
noname#84052
回答No.9

私も笑顔に対してではないですが、「キモッ」と言われた事があります。 バカにした感じでクスクス笑われた事もあります。 笑顔の練習も私しています。 あとはそれよりも、 言われた事や他人の評価なんて、気にならなくなれば、 表情が引きつる事もなく、怖くなることもなく、 内側から柔らかい笑顔が自然に出るようになるのかなと思います。 自分の評価は自分でする、と自分に言い聞かせています。 そうなんです。 自分が傷つく事を言われてもされても、動じない、 「あ、また勝手に人の事をきめつけてあれこれ言っている」という風に 自分の体の中に入れてしまわず(真正面から全部を受けてしまわず)、 ヒョイッと流してしまう事ができれば 心の平穏が保たれて、余裕ができて、自信も持てて 好循環になる気がします。 まだまだ私も訓練中ですが 心を柔軟に保つ自分なりのスベを見つけられたらいいですね。 私も頑張ります!

nanaacom
質問者

補足

言われた方はすごく傷つきますよね; 他人の評価はとても気にしてしまい、服も黒い服ばかりなんです><。 はい、少しでも考え方を変えて、流すようにします。 自分の評価は自分でしないと、すぐ負けてしまいますよね; shikuruも一緒にがんばりましょうね(・∀・)* ありがとうございました。

回答No.8

世の中、十人十色ですからね。人によって価値観なんて全くバラバラ なんだし、この顔が好きだと言う人もいれば、このタイプは生理的に 合わない顔だななんて、ダメ出しする人もいる。 要は、人が何か言う度に気にしてると、損するばかりという事。 だから深刻に考える必要なんてない。 笑顔なんて、気持ち一つでガラリと雰囲気が変わる。 人によって価値観が違うんだなぁって思えば、どうどうと笑えるでしょ? 色んな人と出逢ってると、そのうち「キレイな笑顔だね」って 言ってくれる人がきっと現れるよ。 大丈夫、信じて(^ ^)q

nanaacom
質問者

補足

ありがとうございます。 人の目を気にしすぎて、服装も暗い方へ暗い方へ行ってしまい・・; クスクス笑い声が聞こえると冷や汗がすごいです^^; やはり気にしすぎですよね。 前はビクビクしてキョドっていたから目についたのだと思います。 もう少し自分に自信を持って、自分を好きになろうと思います! キレイな笑顔目指して頑張ります* ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.7

笑顔がキモい? 何かを企んでいる怖い笑顔なら知っていますが・・ たとえ引きつっていたにしてもキモい笑顔? 何か、そのお客さんの物の見方や考え方の方がちょっとキモい・・ ま~接客だと作り笑いである場合も多いと思うのですが、その時の会話の内容やタイミングによってはキモいと言われる理由も納得できるのかもしれません。 が、やはり意味のない言葉であった可能性の方が高いような・・ >いい笑顔をつくる秘訣はありますか? 普通の人は面と向かってそんな事言ったりしないし、その言葉もキチンとした大人が使う事はないでしょうから、そういう中途半端な人の言う事を真に受けない事も大切かなぁ。 自分で今をもっと楽しむ事が出来れば、自然ないい笑顔が出てくるんじゃないですか?

nanaacom
質問者

補足

ありがとうございます。 私も初めてだったのでそのお客さんにビックリしてしまいました; 深い意味ではないようなので、深く考えないようにしたいと思います。 楽しい事を見つけて、自然な笑顔が多くなるようになるように努力します。ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

そのキモッって言った人は酔っ払いでは無いですか? もしそうだとしたら酔っ払いのたわごとは気にしないのが一番です。 >・いい笑顔をつくる秘訣はありますか? 鏡に向かって笑顔の練習をすることが一番です。 何気ない笑顔がおかしい人って意外に少なくないです。 鏡で自分の笑顔をみてみると何がおかしいのか気づくことも出来ます。 何度も自分がいいなと思う笑顔を作る練習をすればどういう風に笑顔を作ればいいのかわかってきます。 最初は意識してそういう笑顔を作っていると、それがなれてきて無意識にその笑顔が作れるようになります。 いい笑顔を作るにも練習が必要です。 (自然と良い笑顔が出来ている人も居ますけどね。) で、良い笑顔が作れるようになれば今のように笑顔に恐怖心がなくなるので心から笑えるようになれますよ。 一番いいのはそんな他人を気にしないことですが、良い笑顔が出来ている方が間違いなく得なので、練習することをお勧めしますよ。

nanaacom
質問者

補足

その人達はパッと見て20歳ぐらいで、男女4人ぐらいいました。 はい、練習あるのみですね。 いい笑顔を作れるようになろうと思います* ありがとうございました。

回答No.5

今は『キモイ』って言葉なんとなく気軽に使っている方見かけますけど、あれってドウなのかな? 実際のあなたを知らないので、的確なアドバイスになるかどうかわかりませんが、参考にしてください。 私もよく『目が笑っていない』たか『怖い』とか言われます。 相手は何の気なしなんですが、言われた本人は結構傷つきますよね。 でも私は、言われたらすぐに、鏡でチェックします。何度も何度も。 今は携帯のカメラでチェックしたりします。

nanaacom
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、ふとした時に自分の笑顔を鏡でチェックしてみたら目が笑っていなかったです。 実際言われた時目が合って、クスクス笑われたのですごく悔しかったです。 やはり鏡でチェックは大切ですね。 毎日練習しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

> ・いい笑顔をつくる秘訣はありますか? 私の場合は鏡を見て表情の練習をしました。 臆病になるのは、今自分がどんな表情をしているか見えない、分からないことが大きな原因の一つです。 表情をコントロールする練習をして、自信をつければ、他人の評価をあまり気にしなくなります。 毎晩数分練習してれば、それが定着して、本当の自分の表情になってきます。 表情というのは、単に顔の動かし方の「クセ」であって、意識して矯正すればクセは治ります。 スポーツでも、自分のプレイや演技をビデオ撮影して客観的に見て体の動かし方を修正したりしますよね。 私はそれと似たようなものだと思ってます。 だから、自信がないならスポーツと同じように「練習」すれば良いのです。 ただし一つ注意。 「他人に好まれる表情」ではなく、「自分がいいと思う表情」を作ってください。 誰がなんと言おうと、自分がいいと思うものはいいのです。 自分がいいと思う表情をしているはずなのにケチをつけてくる人がいたら、放っておくこと。 そんな人はどうせ何をやってもケチをつけるのです。 きっとご質問の「キモッ」とか言った輩も、その類だと思いますけどね。 世の中には自分勝手な思い込みで評価やアドバイスをする人が山ほどいますから、他人のちょっとした一言を気にしすぎると、「結局どうすればいいのか分からない」という状態になりかねません。 自分を見失わずに磨いていってください。

nanaacom
質問者

補足

ありがとうございます。 さっき少しだけ笑顔の練習したんですが、顎がめちゃめちゃ痛くなりますね;笑 普通みんなの笑顔は口の両端?が上がっていますが、私は真っ直ぐで上がらないんです; 私でも練習で口の両端が上がるようになるでしょうか?

回答No.3

あわてないで。 せっかく今はいい仲間に恵まれているのだから、自分をさらけだしていいんじゃないでしょうか。 いっそ、その仲間に前はこうだったんだけど、今はいい仲間に恵まれてうれしい。と言った上で、心から笑ってみたいんだ、とさらっと言ってみてはどうでしょう?

nanaacom
質問者

補足

はい、今のバイトの人達はみんな温かい人なので、自分を出しても大丈夫ですよね。 前のバイトの話は怖くてまだ言えないんですが、さらっと言ってみたいと思います。 がんばりますv ありがとうございました。

回答No.2

他の客は貴女のそういう個人的事情は知りません 何故愛想悪いのだろう?招かれざる客なのかな?と感じてしまいます 一人の心無い客の為に、多くの良質な客に迷惑と心配を与えることが良いはずありません 気分の切り替える術を学んでいってください

nanaacom
質問者

補足

ありがとうございます。 他のお客さんに迷惑をかけてしまうのは失礼な事ですよね。 気分の切り替える術は、私自身相当苦手なので、練習しようと思います。 それで少しでもいい笑顔を作れるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>・心から笑うにはどうしたらいいのでしょうか。 >・いい笑顔をつくる秘訣はありますか? スケベェな事を考えてはどうでしょうか。 ニヤッとしませんか。

nanaacom
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにちょっと笑っちゃいますよね← 暗くなってしまったら下系の事も考えてみようと思います^^; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽しい雰囲気を出せる人になりたい。

    いつもお世話になってます。また、力を貸してください。 あたしはバイトをしているのですがそこの店長は時々嫌みな言い方をします。 あたしは性格的にはのんびりしてたりうっかりしてたりで (仕事は慣れたのでバイト中にはもうありません) みんなにからかわれたりしやすく、よくバカにされます。それは楽しいし嫌ではありません。 しかし店長は見下してバカだという感じで接してくる事があります。 店長はたぶん性格的にそういう人で、他の人に対してもなのです。 あたしはそれで我慢したり、何も言えなかったりというタイプではないです。 嫌みを言われるとテンションが下がって顔にも出やすいタイプですし。 しかし接客業なので、お客さんの前では笑顔で、と気を付けています。 ですが、だいたい店長が人をバカにしたような態度をする時は忙しい時で キリキリしているんだと思うんですが、 そのせいでバイト子何人かはそれで気分が害されています。 そうするとなんかバイトの雰囲気が悪くなるんですよね。 みんなもう素人ではないので、お客さんの前ではしっかり仕事をするし、問題はありません。 でも裏に入ると「帰りたいねぇ」って感じになってます。 最近あたしはバイトがいっぱい入っていて店長と関わる事も多いので イライラが募りこのままじゃ表にも出ちゃうんじゃないだろうかって感じです(汗;) しかしやはりバイトは楽しくしたいのです。 「気分屋」になって周りに迷惑はかけたくないのですしできれば楽しい雰囲気にできる子になりたいんです。 「emichiiがいるといいなぁ」って思われるような。 笑顔でいる、声を明るく楽しい感じで、が思いついた事です。 他にどんな事があるでしょうか?? 年齢層は年上、年下半々です。タメもいます。あたしは19歳で、バイトの規模は小さいです。 たくさんのアドバイス待ってます。

  • アルバイト

    バイトで悩んで応募出来ません。20歳の女です。私は今まで登録制の短期バイトしかした事がなく、長期バイトをしたという経験がありません。短期バイトでは軽作業(主に梱包・ピッキングなど)をやっていました。 一昨年、初めての長期バイトという事で、鯛焼き屋さんで働いていたのですが研修は3回ほどで1・2週間ほどで辞めさせられてしまいました。オーナーの方からは「声が小さい」「笑顔がない」「レジが出来ない」「飲食店よりアパレルの方が向いているかも知れない」と言われました。「声が小さい」「笑顔がない」のは自分が悪いというのは分かっています。ですが、自分が大きいと思うぐらい声を出してもお客様や一緒に働いている方からは声が小さいと思われていたり、いざお客様を目の前にすると凄く緊張して笑顔が引きつって上手く作れなかったり、レジなどの接客応対が上手く出来ません。 また、容姿が悪い・性格が大人しいので他の人にナメられるというかいつも虐めの的にされます。それで、暗い印象を受けたのかお客様に「気持ち悪い」と言われショックを受けてバイトというか周りの人がかなり怖くなりました。 でも、私ももう20歳だししっかりしないといけないなと思っています。暗い自分から明るい自分になりたいのと、仕事では話し上手になる事(コミュニケーション)も求められてくると思うので、接客のバイトをしてみようかなと考えているのですが、お客様にとってやっぱり店員は容姿が良い方がいいですよね? しっかりしないとという自覚はあるのですが、自分自身に自信がない為にいつまでも前に進む事が出来ません。 明るい私になる為には接客業に挑戦してみた方が良いでしょうか?それとも避けて他のバイトにした方が良いでしょうか? 長文大変失礼しましたm(_ _)m

  • スナック

    スナックでバイトを始めて1日です。どんな会話をしていいかわかりません!上手く会話を出せずお客様が話す事に少しのるくらいで会話が途切れる事もあります。どんな会話をすればいいんでしょうか。お客様に楽しんでいただきたいですしまた来たいと思ってもらえるような接客がしたいです。スナック経験がある方いろんな面でアドバイスお願いします。

  • 接客中の笑顔

    私は普段、面接などやバイト仲間の人と話してて、笑った顔がいいねと言われます。親や親戚などからも言われていて、立派な長所だからと言われてました。 しかし、接客中だと普段のような笑顔ができないのです…。自然な笑顔をしたいのですが、なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って、弱い感じの笑顔になってしまうのです…。 無表情ではないのですが、もっと普段通りに近い笑顔で接客をできたら、お客様も自分自身も気持ちよくなれるのではないかと思います…。 最近はこんなことばかり考えて、バイト前に緊張してしまいます…。 ちなみにレジ業務です。レジ業務は短い時間でお客様に印象を判断されてしまうので、いかに気持ちよく接客できるのか日々悩んでいます…。 接客のプロの方、嘘くさくないいつも通りの笑顔ってどうすればできるのでしょうか…?自分では緊張と人見知りな性格と恥ずかしさのせいかなと思っています…。 あ、あと笑顔はいいのに真顔が怖いと言われるのも悩んでいます…。真顔を怖くさせない方法はありますでしょうか…? 図々しいのですが、本当に悩んでいるので、いろいろ教えていただきたいですm(__)m

  • 接客業が苦手・・話下手、人見知りを克服したい!!

    私は接客が苦手です・・元々少し人見知りがはいっているのもあります。しかも普通の顔をしていると少しムスッとしている様に見えるようで、「美人さんなのにふとした時の目つきがちょっと怖いからニコっとしないと勿体ないわよっ」とか先輩に言われ、愛想よい顔でもありません。。。顔はきつめかと思います。 それを直したいと思って、以前接客のバイトを半年やらせていただきました。 でもなかなかお客様に対して、笑顔でいられたり、笑顔がでてこなくてムスっとしたままで接客してしまったりとムラがでてきていたりします。。しかも、一度、お客様からレジに「あの子目つき悪いわ・・」 とかクレームがあったとか・・・泣(遠まわしにチーフから言われた・・) 職場の人間関係は先輩からは好かれ可愛がってもらっていて、普通によかたと思います。 そこで、仕事も上手くできず辞めてしまったのですが、またやっぱり頑張ろうと思いはじめてみる事にしました!! 接客が得意な方、お話上手な方、など改善方法、 なんでも構いませんのでご意見いただけたら大変助かります。よろしくお願い致します。

  • ゲームセンターのアルバイト(志望動機)

    ゲームセンターの広告があって 応募してあさってに面接ですが 志望動機が不安です。 自分は笑顔が良いなと言われるので志望動機は 履歴書のPR部分が小さいのでまとめると 「接客、ゲームセンターが好きでこれからはお客としてではなく従業員として色々なお客様を迎えたいと思っています。また、以前のバイトで接客、笑顔をお客様から褒められたので是非ここで力になりたいと思いました。そして目指す夢が見つかったのでお客様に笑顔になってもらいながらその勉強をしていきたいです」 なんですがどうでしょう?やはり自分の私事は書かない方が一番ですかね? アドバイスを教えていただいたら嬉しいです。 ちなみに以前のバイトで接客訓練を1年受けていましたそれは書かなくていいですか?

  • 手相を見てもらって・・・。

    はじめまして! 21歳女です。 この間、手相を占ってもらったんですけど、今仕事の事で色々悩んでいるので(何に向いてるのかが分からない)、その事について聞いてみたら、『あなたは接客業に一番向いていますね』と自信を持って言われてしまいました。 それを聞いてとても驚きました!と言うのも、実は、私は接客業が大嫌いなんです。 昔、飲食店やコンビニでバイトしていた事がありますが、おかしくもないのに作り笑顔をさせられ、客は偉そうだし、だから最近はバイト探しも接客以外(工場系や裏方業務)をしていました! 自分は、作り笑顔も下手だし、嫌な事があるとすぐ顔にでるので、接客は無理だなと思っていただけに、占い師さんに言われた言葉に驚き、意外でした。 『自分には接客は無理!そう思い込んでいるだけなんですよ』と言われたんですけど、ここ何年も接客業だけはすべて避けてきたので、どうしたらいいのかすごく悩んでいます。 他に占ってもらった事(恋愛、性格、金銭的な事、出生時の事など)カナリ当たっていました。 だから向いている職業ももしかしたら当たっているのかも!?なんて半信半疑に思っているんですけど・・・。 今、ちょうど職探しをしていたので、この際思い切って接客業をしてみようかな!?とは思うんですけど、やっぱり接客は大嫌いだな・・・と言う気持ちが先走りすごく悩んでいます。 占い師さんに言われたんですけど、『あなたはプライドが高いから、お客さんの機嫌をとったりとか作り笑顔ができないのかもしれないけど、そのプライドをいい方向に持っていけば接客にすごく向いている人なんですよ』との事。。。 う~ん・・・ どうしたらいいのか微妙です。 みなさんは手相を占ってもらって、占い師さんの進める道に行って、上手く行った経験ありますか??? よければ詳しく教えて下さい! お願いします。

  • もっと思い切ってサービスができるバイトがしたい。

    大学一回生女です。 本とCDのお店で、3月からバイトを始めています。 環境のいい、人間関係もいい、なかなか楽しいバイトなのですが…。 昔、ケンタッキーでバイトをしていたのです。 そこはサービスが徹底していて、どんな方でもいい気持ちでお帰りできるように努力するお店でした。 そのせいか、どうもこの本屋の「まぁある程度のサービスを」という感じの雰囲気にど~も馴染めません。 例えば本を取り寄せたい韓国の方。まだバイトに慣れていないころだったので、その取り寄せの仕方を社員にきくと「うぅん…在庫ないっていっといて」みたいなことをいわれちゃったり(いい人なんですけど)。同僚さんが外人に道を尋ねられ、ケンタでは言葉では通じないのでそこまで連れて行ってあげたりしたのですが、「I don't know」と一言で会話を終わらせちゃったり。 お客さんが求めている本がもし店になくっても、とりあえずその題名のメモでも書いてあげればいいのに。もっと笑顔で挨拶すればいいのに。給料はお客さんのお陰でもらってるのになぁ…ううん…といつも違和感を感じてしまいます。 確かにお客さんをたくさんさばくためには、ある程度あっさりとお客さんとの会話を終了させなければならないと思います。それがこのお店の方針なら仕方ありませんし、間違っている、とは思っていません。ただ、私はもっと、サービスに重きを置いているバイトをしたいのです。「お客様にいい気持ちで」と豪語しているにも関わらず、実際はそんなに…という店は結構あるきがします。長くなりましたが、本当に笑顔で、心からよい接客のできるバイトはありませんか?

  • コンビニのお客さんに恋をしました。

    私はコンビニで働いている20歳フリーターです。 最近よく来る30代のお客さんに恋をしました。 私はもともと上がり症でそこお客さんとは、業務の事以外で会話をしたことがありません。 お客様が少し固いというイメージがあって話しかけづらいというのも1つあります(・・;) 眼鏡をかけてスーツで寡黙なイメージです。 いつもお酒を1つご購入されます。 最近会えてなくてなかなか接客できてないのですが次来店されたら笑顔で丁寧な接客を心がけようと思います! ポイントカードを手渡しでするなどいろいろ試してはいます。 こんな上がり症な私でも気軽に話しかける会話をみなさんに教えてほしいなと思います。 長々とすいません。

  • パチンコ店バイト(笑顔での接し方)

    最近、パチンコ店バイトを始めてやる気はあるのですが、どうしても苦手なことがあります。それは笑顔で客にドル箱を渡したり玉を計ることができないことです。今までバイトは色々しましたが接客はしたことがなく笑顔ができなくて苦戦してます。自分が面白かったり、楽しかったりすれば笑顔も自然と出るのですが、バイト中だとなかなかできません。よい方法があれば教えてください。これができなくて、このバイトをやめるのは、とても悔しいです。