• ベストアンサー

スナック

スナックでバイトを始めて1日です。どんな会話をしていいかわかりません!上手く会話を出せずお客様が話す事に少しのるくらいで会話が途切れる事もあります。どんな会話をすればいいんでしょうか。お客様に楽しんでいただきたいですしまた来たいと思ってもらえるような接客がしたいです。スナック経験がある方いろんな面でアドバイスお願いします。

noname#149464
noname#149464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

なんでもほめる。 何歌ってもほめる。 とにかくほめる。 知らなくてもほめる。 スナックのねーちゃんに求めるものはこれだけ。

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ほめてみます!

その他の回答 (1)

  • ma410
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

出身地だとか、血液型だとかは 無難に話が広げられると思います。 出身地から、その土地の特色だとか、 (何が有名か、何がおいしいか) そこから、どこに行ったことがあるか どこに行きたいかに広げたり。 もちろん自分の話もおりまぜながら。 血液型だと、そのまま占いの話に もっていけばいいと思います(^_^) 私も経験が長い方ではないので あまり当てにならなかったら すみません(^O^;)

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 参考になりました。

関連するQ&A

  • スナックの仕事内容って・・?

    こんにちは!! スナックのバイトの経験者の方に是非お聞きしたいのですが・・ スナックの仕事というのは、基本的にキャバクラと同じなんでしょうか?? お客さんの隣に座って接客がメインなんでしょうか? あと、指名制度とかってありますか? 私のスナックのイメージでは、キャバクラよりはお客さんにずーっと着いていないイメージがあるのですが・・どうなんでしょうか? あと、キャバクラのように、時給から10%だったりを引かれるんですか? 今スナックのバイトをしようか悩んでいます 是非回答いただけたら嬉しいです^^

  • スナックの初日のバイトで・・・

    初めまして、宜しくお願いします。 30代で初めてスナックでアルバイトすることになりました。 今日が初日でした。 週に2日程度のアルバイトです。 未経験者です。 初めての職種ですし分からない事ばかりで・・・ 今日見えたお客様でとっても人柄の良い50代のお客様を接客しました。 私は、木曜日&日曜日に出勤です。 そのお客様が、私が来るときには僕も来るよと言いました。 それで、お客様が携帯番号を交換しようよ!と・・・ それを見ていたママが「こんな事は滅多にないから交換しな~!」と言いました。 私は正直戸惑いましたが交換しました。 でもそれはお酒の席ですしそのお客様も明日になったら昨晩のことは忘れてしまうでしょう。 そこで本題なのですが・・・ 今週、木曜日に出勤が決まったのですが・・・ そのお客様に電話をするべきなのでしょうか??? 今日バイト初日で、まだお客様との気心も知れていないのにお電話するのも気が引けます。 でも電話しなくて今度、来店なさったときに「何で電話してこないの?」って冗談で言われても、何だか困ってしまうと思います。 電話するべきかしないほうが良いのか分かりません。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • スナックでバイトを始めました

    副業で、人生初めてスナックでバイトをすることにしました。まだ1日しか働いてないのですが、お客さんとどういった会話をすれば良いか分からず困っています。 まず、どういう会話から入ればよいのか、どういう内容が喜ばれるのか教えてください!

  • ホステスです いま働いているスナックが合わない

    のですがやめるつもりもなく 他の自分にあったスナックをみつけてはたらいて2週間ほどで他の店からいま働いている店に客をつれてくることはできるでしょうか ほかのスナックで2週間以内に客をつかまえて いま働いているスナックにその客と同伴することは無理でしょうか 無謀でしょうか 1人でも2週間で客がつかまえられればいいんです タブーかもしれませんがやるしかないんです それともそんな簡単には他のスナックでも客をつかまえられないでしょうか ママに客を他の店につれていっているとバレるでしょうか お金がなくて会話スキルをみにつけることもできません お昼の仕事をしてお金をためて 会話スキルをみがく講座に参加して 口下手を根本的になおして 今のお店で客をつかまえたほうがはやいでしょうか 今のお店はあっていなくて客がどうもいじわるく気難しいのです でも入店したからには今の店に客をつれていきたいのです それで他のスナックをかけもちして そこから客を今の店につれていこうという計画ですが そんなにうまくいかないでしょうか 客は自宅から電車で1時間以上かかるスナックへくるでしょうか 口下手なのを根本的に修整して会話がすこしでも上達しなければ解決できないもんだいですか 話をする講座がありますが どの先生にすれば100パーセント会話が上達するかわからないし 講座で勉強した翌日からすぐに2週間くらいで会話が上達するのは難しいと思います それでも接客を毎日しなければいけません 意地悪で暴言をはいたり気難しい客をもりあげて楽しませなければなりません 講座をやるお金がなく短時間のスナックより 長時間働く昼の仕事のほうがかえって稼げるのです でも昼の仕事をやってしまえば他のスナックではたらくことはできないから 客をつかまえられず 今の店に客をよぶことができなくなります 客とであうことがなくなるからです でも他のスナックではたらいて5人くらい合わせて月に12回くらい同伴できる客がみつかればいいですがそんなにうまくいかないとおもいますし限界があるようにおもいます 昼の仕事をすれば他のスナックではたらけず他のスナックから客をつかむこともできませんがもし講座でいい先生をみつけることができて会話がすこしでもうまくなれば いまの店の客にも通用するような接客ができるようになり 結果接客が楽になるのです でも実際会話が本当に上達するのかわからないし上達したとしても何ヵ月もかかるなら 口下手なまま何ヵ月も店で意地悪な客に暴言をはかれ、気難しい客について なにも盛り上げることができず 楽しませる話1つできないでおわってしまうのです 他のスナックをかけもちしてそこから客をゲットするのがいいのか 昼の仕事をかけもちして会話講座で 先生と話す練習をしたほうがいいのか どちらがいいんですか 会話講座はスカイプでやるみたいです 能力のたかい先生は人気で講座の予約がとれません そんななかで空いている先生のなかで いい先生がいるのかという問題があります 私の会話はダメダメです 場の空気がこおってしまうんです 愛想よくしようが終始笑顔だろうが 会話が下手なら客は帰ってしまうし 怒ってしまうのです 昔はたらいていた店ではすぐ客がつかめてふときゃく10人けらいつかめて 毎日同伴できてました 合わない店ではたらくと合わない客しかはいってこないんです 経営者があいません でもやめたくないんです 家の近場にスナックで求人募集してるところがなく 電車で1時間以上かかる場所にしかスナックで求人がないんです 通勤は問題なしですが 客がそんなとおい店にわざわざ電車で1時間も毎回来てくれるのかという不安があります もう客のつまらない顔や怒った顔をみたくないしさせたくありません 暴言をはかれたくないし かえってほしくありません ちょっとでも楽しんでかえってほしいです もう一人じゃとんでもない口下手はなおらないのです 講座で先生にアドバイスしてもらい たくさん成功者と話して修整してもらうしかありません 毎日会話の本番です 楽しませる会話ができないのが本当につらいです 本なんて全くやくにたちません 話して話して相手にこういう風にはなしたらいいよとかこれはだめなんだと教えてもらわなければどうにもなりません どういう方法がいいでしょうか

  • 水商売系のバイトについて

    知り合いのスナックを手伝うことになりました。 カウンターだけの小さなスナックですが、 20歳~80歳くらいまで男女問わず、 飲んだり、しゃべったり、カラオケで歌ったりと楽しいお店です。 私も何度か客の立場で行ったことがあるので仕事の内容はわかっています。 この店は会話中心の接客です。 会話を中心にした接客の経験がないので、 会話につまったり、初対面の人とのおしゃべりをどう進めたらよいのかわかりません。 「自分からしゃべるお客さん」の場合は聞き役になればいいんだろな、 と想像できますが、 「話を聞きたいお客さん」だったらどうしたらよいのでしょう? 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • スナックについて

    スナックの仕事内容について質問があります。絶対やってはいけないことってありますか?(´ω`)仕事はお酒を作ってお客様と会話するまで知ってるんですけど、お酒って何があるんでしょうか?どんな事でもかまわないので、細かく教えて頂ければ嬉しいです。何も分からなくてすいません

  • これは居酒屋?スナック?

    私の働いているバイト先について、皆さまの意見をお聞かせ下さい。 長文ですが、目を通して頂けると嬉しいです。 現在20代後半の♀です。 美容関係の仕事をフリーでしつつ、オフの日に居酒屋でバイトをしています。 その居酒屋は今年初めにオープンし、私は4月半ばからバイトをしています。 バイト情報誌に募集が載っており、“個人経営の居酒屋”だと書いてありました。 仕事が不定期なので、週1~OKというのも良かったです。 ちなみに、2年前まで別の個人経営の居酒屋でバイトをしていました。 ところが、行ってみると、全然居酒屋ぽくなかったんです。 どう見てもスナックでした。 でも元々スナックだった場所を使ってお店を出したらしいのでその辺は納得しました。 カウンターがあるんですが、一目で店内を見渡せるのも都合が良いです。 ここまでは良かったんです。 でも、働き始めて、これはちょっとどうなの?と思った事があります。 (1)カラオケ    元々スナックなのでカラオケがあるんですが、  お客さんがカラオケを歌い終わったら必ず拍手や「いぇい!」「よっ!」等と掛け声をする。  もし仕事をしていて、拍手が出来なかったら掛け声をかけなくてはいけない。  ちなみにカラオケは1曲100円か200円。 拍手は普通にしていたんですが、たまに仕事に夢中になって忘れてしまう事があります。 また、掛け声も特に強制ではないと思っていました。 しかし、先日店のママに注意をされ、 「歌い終わったら必ず拍手しなさい。出来ないなら掛け声をする。  他の子は皆するよ?○○ちゃんだって(掛け声)するようなキャラの子じゃないけどしてるし。  それが出来ないなら、もう辞めてもらっていいから。  (横のお客さんが喋ったら)いやー、だって代わりはいくらでもいるもーん」 お客さんの前で笑いながら「代わりはいるもーん」と言われました。 「可愛いからこそキツく注意するんだからね」と言われましたが、 なんだかもう色々とどうでも良くなりました。 ちなみにバイトの子やママが歌ったり、お客さんとデュエットもあります。 私は苦手なので断っています。 (2)ドリンク    お客さんから「何か飲む?」と聞かれた場合ドリンクを頂くんですが、  自分から「なんか飲んで良いですか?」と聞ければ進んで聞く。(売上になるので) これは一番嫌だと思った事です。 前のお店でもお客さんが「飲む?」と聞いてくれれば、貰っていたんですが、 今のお店だと他の先輩バイトやママさんがが 「なんか飲んでもいいですか?」 「○○ちゃんに何か飲み物あげて下さいよー」 と言って貰う事もしばしばです。 こそっと「〇〇さん頼めばくれるから、なんか頼んでみて」と言われ、 そう言われたら渋々頼むのですが、お客さんに催促する感じですし、 なんか、これって普通居酒屋ではないような事だと思うんですが・・・ 私は自分からは聞けないですし、今後も聞くつもりもありません。 その他お店の感じとしては、 < お客 > お店のお客さんも20代後半~70代くらいの男性が主で、たまに奥さんや連れの女性もいます。 基本的にふらっとお店を見つけて入ってきたという人はいません。 < メニュー > 食事は色々と種類はあるので、メニューが色々あるのが居酒屋という感じです。 料理はママさんが作っています。 <私以外のバイトさん> 私含め全員で8人です。全員仕事を持っており、掛け持ちで働いています。 年齢は20代前半~50代の方まで。 「若けりゃ良いってもんじゃないから、色んな人を集めてる」と言っていました。 このうち2人(30代)はスナック勤務経験者と、現役の週末ホステスさんです。 その2人と一緒にバイトに入ると、仕事は出来る方々なので心強いのですが、 以前お客と同伴出勤のように一緒にお店に来た事もあったり、 お客さんと普通に連絡を取り合っていたりと、スナックぽいなぁと余計に思ってしまいます。 またバイトで男性はいません。 募集では勿論“男性不可”とは書いてはいないので、 私と同じように普通の居酒屋だと思って応募してきた男性が何人かいましたが、 全てホール希望で、ホールは女性しか雇わないという事だったので、 「もうホールは募集が終わりました」と言って電話の段階で断っていました。 厨房だったら男性でも考えると言っていました。 バイトの服装等は自由です。 私以外の人は皆ミニスカートやショートパンツ、ヒールのある靴など、 お洒落をして仕事をしています。 ママも普通にミニスカートにパンプスなどです。 私は動きやすい方が仕事はしやすいし、臭いも付くので、 黒Tシャツにデニム、スニーカーという毎回同じ格好で仕事をしています。 過去に働いていた個人居酒屋とどうしても比べてしまい、 他のお店はどうなのかいまいちわかりません。 最初面接をせずに、いきなりお試しで働いたので、 詳しい事はあまり聞かずにバイトを始めてしまった感じです。 (1)や(2)の事も全く知らず、入ってから全て知った事です。 また、最初に 「女の子目当てで来るお客もいるから、彼氏がいる事は出来るだけ内緒で」とも言われました。 さすがに水商売でもないのに、これはどうなの?と思っていると、 後日ママから「ごめん。うち居酒屋だったよね。彼氏いるって言っていいよ」と言われました。 でも「あまりにも、いる、いる、っていうと引いちゃう人もいるから、適度に」と。 スナックに行った事はないですが、やっぱりどう考えても、 居酒屋ではなく、スナックに近いと思ってしまいます。 スナックで働いている人やスナック自体に偏見は全くないですが、 自分が働く事には抵抗があります。 居酒屋で働くと思って来たので、バイトを始めた当初は「頑張ろう!」という気持ちがあったんですが、 今は正直あまり充実感がありません。 お客さん達は皆良い人達ばかりですし、お客さんについては問題はありません。 ちなみに、ママさんも過去に水商売経験がありそうな感じがします。 今後このお店を続けるか辞めるかと現在考え中なのですが、 一度この居酒屋を他の方から見てどう思うか意見が聞きたくて投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • スナックで働く彼女について

    はじめまして。 僕には付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 半年ほど前に、僕がよく行くスナックに新人として彼女が勤め始めました。 最初は”かわいい子だな”ぐらいのもんだったのですが、彼女からのアプローチ もあり、徐々に僕も好意を持ち始め1ヶ月前にやっと付き合いはじめることになりました。 田舎のこじんまりとしたスナックなので、今まで若い女の子が常時いたわけでは ありません。そのせいか、最近では若い男性が彼女目当てで通うようにもなりました。 彼女は、お客さんから「彼氏がいる?」って聞かれた場合は、「いる」と答えてくれてます。 そのため、常連さんは僕と彼女が付き合ってることを知っています。 付き合う前は、彼女がお客さんの横に座り接客しても何も感じなかったのですが、 付き合い始めてからは、お客さんと話しているだけでも嫉妬してしまいます。 彼女は、お金のために働いていると言っています。 昼間に、小さなお店でパートとして働いているだけなので、確かに経済状況はあまりよくないと思います。 そのパートの時間が半年前から短くなったためお金に困ってスナックで働いているようです。 田舎のため、働きようにもがっつりフルタイムで働けるところがあまりないです(特に女性はです)。 そのため、昼間のパートが終わったあとのお仕事となるとスナックぐらいしかないのも事実です。 そういうこともあり、スナックで働くことを辞めて欲しいと言う事もできません。 まだ付き合って1ヶ月の僕が、僕が稼ぐから辞めて欲しいとも言えません。 でも、僕の嫉妬心というかイライラはつのるばかりです。 僕も彼女も30歳です。 やっぱり、僕が彼女を信用してあげないといけないですよね? 不安になる事が多く、夜眠れない時もありどうしようもなくこの掲示板に投稿させて頂きました。 読みづらい文章で申し訳ございません。

  • スナックについて

      スナックで働こうかと考えています。 でもスナックには客としても行ったことがなく、水商売自体経験がありません。   キャバクラだと検索すれば名刺入れやライター、ハンカチなどが出てきますが、スナックだと見つからず… 面接のときの服装や普段の化粧、衣服もどうすればいいのかわかりません。   店によって様々だとは思いますが、経験者様、スナックに詳しい方の回答をお待ちしています。

  • スナックってこんな所ばかりですか?

    スナックってこんな所ばかりですか? 私はスナックに勤めてますが、スナックってどこも、こんな感じなんですか? ・例え他にお客様(1名か2名)がいても、団体(3名か5名)が来たら、女の子(ママ含め3人)全員で接客する。(その間、他のお客様は放置) ・私がお客様と連絡先を交換した件数が増えると、増えた分を教えろと言ってくる。 等などあるのですが、普通、スナックってこんな感じなんですか?