• 締切済み

ダイエット!

ダイエット…というか、体のラインにメリハリが欲しいのです。 なわとびって効果ありますか??それからなわとびって、胸が垂れてきそうなんですが…。何かよい方法はありますか?

みんなの回答

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 体のラインを作っているのは筋肉です。 その筋肉の上に脂肪がありますので、その脂肪が沢山ありますとメリハリがなくなってしまいます。 ですから、kaname08さんの今の状態がどうなのかによって変わってきますが、一般的には有酸素運動と筋力トレーニングが必要になります。 有酸素運動でつきすぎている脂肪を落として、筋力トレーニングで体のラインを作ります。 筋力トレーニングで筋肉をつけるわけですが、どうも女性はボディービルダーを想像してしまうようで抵抗があるようです。 胸が垂れてしまうのもそうなのですが、運動(筋トレ)しない事によって筋肉が減ってしまい脂肪の内側が緩んでしまうために垂れてしまうのです。 例えばお尻の脂肪を落とすだけでしたら、脂肪を落とす事に成功したとしてもぺっちゃんこです。お尻が持ち上がった状態にするためには、その筋肉(大臀筋)がしっかりとなくてはなりません。 大臀筋を付けるためには大臀筋をきたえる筋力トレーニングをしなくてはなりません。 大臀筋がつくと横から見たウエストがよりくびれて見えることになります。 また脇の下のラインの筋肉(広背筋)を少し付けることによって正面のウエストラインによりメリハリがつきます。 ということで・・ 体のラインにメリハリが欲しいのです=なわとびだけで十分効果があります。 にはなりません。 ただ、それによって胸が垂れてしまうということはないと思いますよ。

kaname08
質問者

お礼

脂肪のことばかり考えていてはダメなんですね。 ありがとうございます。

回答No.3

>なわとびって効果ありますか??  効果ありますよ。アールミンデル絶賛です。 Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、”週3回”までに留める。 となります。 >それからなわとびって、胸が垂れてきそうなんですが…。何かよい方法はありますか?  男性の私が言うと、少し嫌らしい気がするのですが、抵抗が無いのでしたら、 我慢して聞いてくださいね。    縄跳びに限らず女性が運動する時には、よくフィットネスモデルが付けているような、 固めのタンクトップを着用した方が良いです。 さらし巻いた時のように、胸周りをきちんと固める必要があります。  さらに、下の出っ張りに付いても同様で、 ピッチリとしたスッパツなどを着用することをお勧めします。  女性の出っ張りは、男性のそれと違い、非常に繊細に出来ています。 くれぐれも痛めないようにしてくださいね。

kaname08
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 空腹時に行うんですね?知りませんでした。 それに服装までしっかりお答えくださって感謝です。いつもエアロビなどの人が着用しているのに…何故あの格好なのか疑問に感じていました。そんな理由があったなんて!! これから頑張ってみます。

• ottsu
回答No.2

メリハリをつけるなら、1の方の通り、有酸素運動、ともに筋力トレーニングもしたほうがいいですね。 ダンベルを使った運動をしていますが、3ヶ月前よりずいぶんメリハリが出ました。 食事はたんぱく質を取ることを意識していますが、基本的にはバランスよく食べればいいと思います。 体重はそんなにかわりませんが、体脂肪率が4パーセントほど落ちました。 体力にもともと自信がある方なら縄跳びでもいいのでは。 私は長続きしないのが嫌なので、ウォーキングか自転車です。 ランニングや縄跳びだと飽きるので・・・ 水泳もしたいのですが(単に好きなだけ)、子供を預けられないのと、時間が無いこと、お金が無いことでやっていません。

kaname08
質問者

お礼

食事にも気を使うんですね。すごい!!わたしも参考にさせていただきます。過去に水泳をやっていたときがあります。水泳は全身を使うので楽しみながら痩せれてよかったですよ。 ダンベルをやってみようと思います。 参考になりました。お互い頑張りましょう!!

• SCNK
回答No.1

筋肉トレーニングと有酸素運動を続けることですね。

kaname08
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!!