• 締切済み

禁煙の効果とは?

禁煙して2ヶ月になりましたが、禁煙したことによる体への効果で、一番良かった点を、同じ禁煙成功者の方、教えてください。

みんなの回答

• akke50
回答No.7

私は首のこりがなくなりました やめて、3年です。 喫煙をしているときは吸うごとに 血管が細くなるらしく、5本位吸っても指で首を揉んでる状態でした  そして お酒を飲んでも、2日酔いがなくなりました。

• pick-chan
回答No.6

一番良かった点は、「血行がよくなって若返った」ことです。 肌のハリもアップし、顔色もよくなり、唇も口紅をつけないとひどい色していたのが、 塗らなくても桜色になり、肩こりなども解消され、 代謝があがり自然に痩せた、、、、など良いことづくめでした。 他には、 ・喫煙所や喫煙のタイミングを考えなくなってよくなった ・タバコが切れた時のイライラや癇癪がなくなった ・ヤニ臭さが抜けて周囲に迷惑かけずに済むようになった ・集中力が相当アップした ・財布にお金がたまるようになった あたりですね。 最後のお金については、1日2~4箱のヘビースモーカーだったため、 1ヶ月あたり2万近く浮いたことになり、本当やめてよかったと思います。 (もしかしたらこれが一番かも…苦笑)

• -cleanair
回答No.5

私だけかもしれませんが、禁煙後は刺身が美味しく感じるようになりました。居酒屋でタバコの煙にさらされている刺身が今までマズかっただけなのかもしれませんが。 あとこれは皆さん共通のことだと思いますが、吸う場所や吸うタイミングを気にしなくて良くなったことですかネ。 喫煙はホッとするものと思っていましたが、よくよく考えてみれば他人に迷惑をかけていないかとか、服や髪に臭いはついていないかとか、ここで吸ったらマズいのかなとか、気を遣わなければならないものですから。 依存が強い人になると「次にいつ吸えるか」ということで頭がいっぱいになるようで、その時点で意識が束縛されているわけで、そこまで依存が強くならないうちに禁煙して良かったな、と思っています。

• day_break
回答No.4

睡眠の事を書かれていたので、もう一度投稿させていただきます 禁煙をすると、ニコチンがだんだん抜けていきますので 覚醒作用が減るようなので、質の良い睡眠が取れるようになりますね 自分の場合は、背骨を折ってしまったので、布団も オリンピック選手等が使っている痛みが和らぐ物を 少し高かったですが使っていますので、さらに良く寝れる様になりました 以前は、ニコチンと布団がよくなかったからか、一日1時間位 しか寝れませんでしたが、今では、6時間くらい 寝れるようになりましたね それに、寝起きも良くなりましたね 以前は起きてすぐにタバコを銜えてましたが ニコチンがないので、頭がボォーとしてませんのでね 少ないですが、つけたしでした

• akke50
回答No.3

私は 禁煙願望の時期が長かったので いざっとなるとピタッと止められました。   よかった点は、 朝の口中が 気持ちがいいです。  そして 煙草を吸うことにより 毛細血管が収縮するので  血液の流れが悪く、首がこり 頭痛 吐き気が 月1位でありました が それも 改善され、 体の中がクリアになった気持です。 今では 喫煙の場所もだんだんと狭くなってきましたね。 隔離されて 煙草を吸ってる光景をみると、 とっても不思議な世界に見えますね。 あそこまでして吸いたいのかな?っと思います。

• kentkun
回答No.2

僕は禁煙してすぐに歯医者へ行きました。 そして歯に付いたヤニをきれいにしましたが、もう14ヶ月経過しても歯はきれいなまま♪ コートや背広、セーター等の洋服もヤニ臭く無くなります。 しかも食べ物が美味しい。 もっとあるんでしょうけど、とにかく最高です。

miharutry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。えー?ヤニって取れるんですか?知りませんでした。ありがとうございます。いくら位費用が掛るかわかりませんが、一度試したいと思います。

• day_break
回答No.1

病気と怪我の治療を早める為に禁煙に成功して3年と4ヶ月を迎えた者です まずは、タバコの値段が上がってきているので買わなくなった分 月にして1万円くらいは他に回せる事 次は血液の流れが良くなるので、治療や、薬の効果が良くなった事 そして、ごはんがとても美味しくなった事 減量中の方ならば、血行の流れが良いので、喫煙時より 体重を落としやすい 次に、彼女、奥さんがいる場合は、タバコ臭くなくなるので 嬉しいそうです 逆に、禁煙して目立った事 2年位を過ぎるとタバコの臭いが不快に感じる 止め始め、気をつけないとご飯が美味しいので太る 口が寂しいので、飴、ガムが欲しくなった時期があったなど 最後に、禁煙は、3日 3週間 3ヶ月 3年と吸いたくなる時期が 自分にはありましたので、この時期を乗り越えれば 後は横で座れようが、タバコが置いてあろうが 吸わなくなりますね これからその時期が来ると思いますが 頑張ってください

miharutry
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。次は3ヶ月後の吸いたくなる時期を迎えたときですか。がんばります。day_breakさんの場合、睡眠についてはどのような改善がみられましたか?もちろん、ご飯がおいしくなって、5キロ太りました。また、でも、体重が落とせやすいんですね。これから減量始めます。