締切り済みの質問

禁煙

禁煙成功された方、どうやって禁煙成功されたか教えてください。禁煙の本を読んだり、禁煙グッズで本当に成功するんでしょうか?

投稿日時 - 2005-08-07 00:23:20

QNo.1564251

暇なときに回答ください

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(9件中 1~5件目)

ANo.9

j-m

http://www.lsando.com/snuff/story/b_1.htm
”禁煙”の定義が「シガレット、パイプ、葉巻」の嗜好に限れば即効です。

シガレット(2箱/日)→スナッフ(嗅ぎタバコ 3~7回/日)→タバコ断成功

1年経過後スナッフの利用中止しています。
嗅ぎタバコは鼻腔粘膜から直に吸収することもあり量にもよりますが服用間隔が長くなります。
6~10グラムで260円~なのですが1ヶ2、3月はなくなりません。

参考URL:http://www.lsando.com/gaitabaC/tagconv.cgi?gaitaba15

投稿日時 - 2005-08-10 21:16:03

お礼

ご回答ありがとうございます。
チャレンジしてみようと思います。

投稿日時 - 2005-08-11 07:38:19

ANo.8

30歳女です。

半年前、妊娠を期に、たばこやめました。
産科の先生に
「タバコは胎児に間違いなく影響がある」と言われたことが直接のきっかけになりました。

妊娠6ヶ月まで喫煙していて、だんなや友人に何度も怒られましたがやめられませんでした。
それが、専門家に言われたことで「ガーン」となりました。
多分、「やめなきゃ死ぬ」と医者に言われたがん患者の心理と同じだったと思います。

がまんしたというより、意識が変わった感じでした。

ちなみに私も禁煙セラピー、その後に出た「女性のための禁煙セラピー」両方読みました。

そのときはやめられませんでしたが、やめる助けにはなりました。

投稿日時 - 2005-08-10 16:01:23

お礼

ご回答ありがとうございます。
「死ぬ」って言われたら怖いですね。
禁煙が成功するように頑張ります。

投稿日時 - 2005-08-11 07:43:19

ANo.7

 書き込みをしてる私も実は今禁煙中なので皆さんのようにアドバイスはできませんが、私の場合、周りの人からの注意のおかげで今のところ頑張っています。タバコに手が伸びてしまうことはありますが本気でやめるように説得する友人のことを思い出すと吸いたい気持ちが一歩後退するような感じがする。タバコの場合肉体的に中毒に罹ってるよりも、精神的なものの方が大きいのかもしれませんね。そんなことを考えていたらこの書き込みをしたくなりました。この質問に対して書き込まれた回答を思い出して頑張ってください。

投稿日時 - 2005-08-09 08:53:42

お礼

ご回答ありがとうございます。
周りの人って大切ですよね。注意してくれる人がいるっていいことですね。
一緒に禁煙生活頑張りましょう!!

投稿日時 - 2005-08-11 07:49:39

ANo.6

No4の方に賛成です!僕も今三週間経ったところでまだまだ、禁煙初心者ですが、今までに何度か失敗して今回は続行中です。やっぱり本数をだんだん減らしていくとか、ニコチンの低いのに変えていくとかはダメですね。辞めると決めた日(朝から)からスパッと辞めないと。ちなみに、禁煙セラピー読みました。お勧めですね。

投稿日時 - 2005-08-09 08:47:52

お礼

ご回答ありがとうございます。
1本吸うとまた吸いたくなるからスッパっといかないと駄目ですね。禁煙生活頑張ります。

投稿日時 - 2005-08-11 07:53:48

ANo.5

喫煙歴20年、卒煙歴1年です。

ついついこの手のスレには素早くレスしてしまいます。(^^ゞ

私の失敗談を・・・

最初のうちは、タバコの本数をだんだんと減らしていきましたが、(1日5~6本)1本1本がとてもうまくなってしまい、余計に苦しみました。また、ガムを多量に噛み、今度はガムに軽度の依存が起こりました。2ヶ月くらいは精神力で乗り切っていたのですが、かの有名な「禁煙セラピー」を読み、うそのように簡単に止めることができました。

未だに根性論、精神論が主だと思いますが、精神力では限界がありますよ。だって、吸いたいのに吸わないのはストレスたまりますよね。

結論から言いますと、私の場合は「タバコを止めたい」「タバコは必要ない」「タバコは本当はおいしくない」を冷静に考えたら元に戻りました。(喫煙前の自分)

早く自分なりの答えが見つかって「禁煙」ができるとよいですね。

投稿日時 - 2005-08-07 19:16:22

お礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり禁煙セラピーの力はすごいんですね。
がんばって禁煙します。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-07 20:09:23

あわせてチェックしたい
  • 禁煙! ...
  • 禁煙 ...
  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由  ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク