• ベストアンサー

禁煙の効果

禁煙を始めました! いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。 禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか?? だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください! それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Isamu_S
回答No.1

私の場合、 (1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった (2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった (3)体が臭くなくなった (4)体のなかがスッキリしている感覚がある (5)体重が5キロ増えた などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。 是非、禁煙を続けてください。

oyasumin
質問者

お礼

やめると体重増えると言いますよね。 わたしはそのなんとなく気持悪い、が嫌で禁煙をはじめたのですが やっぱり効果出るんですね!楽しみです!

その他の回答 (4)

• mmksuya
回答No.5

性 別  女 喫煙歴 12年  30本/日 禁煙暦  2年(今ではタバコのない生活が当たり前です) ・体や髪の毛が臭くない。 ・吹き出物や肌のがさがさ感がなくなる。 ・タバコによるだるさがなくなった。 ・一口目のご飯がおいしい。 ・仕事中の喫煙がないので仕事がどんどん片づく。 ・禁煙希望者をみると密かに優越感に浸れる。 ・公共の場所・乗り物などで喫煙場所を探す必要がない。 ・今の時代、吸ってない自分がかっこいい(自己満足) ・吸っていた頃の私をしっている友人が私の禁煙に驚いた時にちょっと嬉しい。 後半は自己満足なんですが、結構これが気持ちいいんですよ! 以上こんな感じです(^^)

oyasumin
質問者

お礼

肌荒れも治るといいなと期待しています。 今はまだ喫煙者がうらやましくてしょうがないかんじですが 禁煙できた自分の方を好きになりたいです!

• masa582
回答No.4

肌が綺麗になります。金銭面で節約になります。3ヶ月~半年以上を続けば成功とみてよいでしょうね。吸いたくなる周期があると思うので注意してください。

oyasumin
質問者

お礼

かなり節約になるんでしょうね! まずは3ヶ月目標で・・頑張ろうと思います

回答No.3

10年ほど喫煙(途中1年ほど禁煙してます)していましたが、今は禁煙して1年半になります。 健康診断をしましたが、血液が驚くほどキレイになっていました。 その間、ダイエットもしていたのでその影響もあるとは思いますが… 主な項目で、特に変化があったものは コレステロールはあまり減ってなくて、20%オフ。 γーGTP(肝臓の数値)は、65%オフ。 GOT、GPT、血糖値、尿酸値はもともとそんなに高くなかったですが 今まで受けた血液検査の中で一番数値がひくかったです。 そして、中性脂肪に至っては75%オフでした! まあ、中性脂肪はダイエットの効果が大きいかな?とは思いますが 白血球数も私は高め(オーバーしている時もありました)だったのが 正常で、しかも全く問題ない数値になったのは禁煙のおかげだと思ってます! 1ヶ月経った頃からが一番辛かったですが、頑張って乗り越えて下さいね。 血液がキレイになって、病気のリスクが減りますよ~!

oyasumin
質問者

お礼

数値で効果が出るのはいいですね!! たしかに血のためにはタバコってものすごく悪そうだし。。 ちょっと健康診断がしたくなりました(笑)

• tadys
回答No.2

禁煙をして一番良かったことは喫煙を我慢しなくても良くなったことだそうです。 また吸いたくなったら、我慢していたときのことを思い出してください

oyasumin
質問者

お礼

なるほど・・! まだ一生懸命我慢してる段階なんですが、早くたばこから解放されたいです^^*