• 締切済み

フォアが使えなくなってしまって

僕は卓球を始めた時バック側が苦手だったのでバックを中心に練習したらフォアが使えなくなってしまいました。 なんかフォアがうまくなる練習方法ありますか?

みんなの回答

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

フォアハンドのラリーをこれでもかと言うぐらいに続けるのがいいんじゃないのかな?ある程度フォームが固まってきたらフォア、バック、フォア、バックと交互に練習しましょう。 当たり前な事ですみません。

buru2323
質問者

お礼

ありがとうございます、これからもがんばっていきたいです

関連するQ&A

  • 卓球 フォア

    卓球歴4年で、高1です。戦型はシェーク裏裏です。 最近フォアで強打する練習をよくしています。回り込みは得意になったんですが、フォア側で強打しようとすると上手く打てないというか、回り込みのような威力が出せません。 フォア側は回り込みと違って踏み込めない分威力が出ないのは分かってます。 でも全然威力が出ないので、何か威力を出すコツみたいなのがあったら教えてください。 強い下回転に対するボールではないと考えてください。

  • サーブ、フォアかバック?

    私はバックサーブをします 単純にやりやすいからです しかし殆どの選手がフォアサーブを使うのはどうしてですか? やりやすいから? 回転がかけやすいから? 色んなサーブが出来る? 誤魔化せるから? 私はバックで7種類ぐらい出来ますが フォアサーブが苦手です! フォアのほうがメリットがあるのなら出来るまで練習してみます

  • フォアラリー

    僕は中学二年生で卓球部に入っています。 バックのラリーは続くのですが、フォアのラリーはなかなか続きません。 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 相手がフォア前にサーブを出したくなくなるレシーブ

    僕はフォアもバックもレシーブが苦手ですが、特にフォアが苦手です ですので、 対戦相手がフォア前にサーブを出したくなくなるレシーブ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=bLafA6-GPMg&feature=youtu.be はわらにもすがる思いで見始めました ようはフォアサイド、かなり手前をきるツッツキ、ストップ気味 返球されるコースはフォアクロスに来ることが多いので、 その後もすごい楽、バックにブロックしたら絶対点になる ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ との説明でしたが、僕がレシーブ苦手なのは、相手の回転を 読めないからです。下回転、上回転、ナックル ちっとも わかりません 質問1:  今回の動画は 下回転とわかってるからできるのでないの?  ボールの外側をとらえた軸外しなので、上回転、ナックルでも  同じように返せるの?  コーチ F とストップの練習をした時、  「クロスは2バウンドさせること」 と習いました  「1バウンドでサイドを出ると、ループドライブでもっと厳しい  クロスに攻められるから」 という理由です  コーチ B とはフォアサイドをきる下回転のストップを台ギリギリ  でドライブする練習したので、納得してました  やっすんはそれをバックにブロックと言ってますが、  僕はドライブ対ブロックでクロスならクロス、逆クロスなら逆クロス  へ返す練習しかしていないので、バックにブロックなんてしたこと  ありません。l  今度、友達とブロックで左右に振る練習をしなくちゃと決意しました  が、 質問2:  クロスへのストップ  やっすんのように1バウンドで台を出るレシーブと  コーチ F のように2バウンドするレシーブと  どっちがお勧めですか?

  • 卓球【フォアのツッツキ】のコツ教えて下さい!!!!

    高校2年生のものです! 4月から卓球同好会が新設されて、私もメンバーなんです。 今部員は10人くらいしかいないです。(正確な人数はわからないです) で、高体連に出ないといけなくて、私、一応中1の夏まで卓球部だったのでレギュラーにされて・・・ 出るのはいいんですけど、下手で・・・ 今までラケットはペンのほうだったのですが、シェイクハンドのほうがやりやすいので土日にでも買いに行こうと思ってます。 それで、悩みは、フォアのツッツキができないんです。 バックはまあまあできてて練習すればもっと上手くなるかなあ程度なんです。(結構得意なんで) けど、フォアのつっつきを毎日練習しててもできなくて、、、。 回転がかかりすぎてネットを越えてくれないのです。 何かコツなどあったら教えて下さい!!! 指導者はいないので部員同士で教え合いなんです。 上手い人のフォアのツッツキでのラリーみたくできるようにならないと試合のときとか高校生だし恥ずかしいと思うんです。 他校は中学からやってる人が多いみたいだし・・・ なので、早くうまくなるように頑張るのでフォアのツッツキのコツ教えて下さい!! ≪日本語変な所あったらすいません≫

  • フォア強打

    最近バックの練習をしていたらフォア強打が振り遅れる用になって 威力が少なくなったのですがどのような練習をすればいいのでしょうか

  • 男子卓球でフォア表ラバーてどうですか。

    男子卓球でフォア表バック裏の攻め方はどうしたらいいですか? 試合では、バックばかりにボールを集められなかなか、フォアハンドの 攻撃ができないです。

  • 卓球部の練習メニューについて。

    私は高校生で今卓球部に入っているのですが、どうしても卓球部を強くしたいです。 女子の部員が6人いるのですが、以下のメニューと、あと、何をやれば強くなれるでしょうか? ___メニュー___ ・フォア ・フォアのクロス ・フォアのストレート(逆側も) ・バック ・フォアのツッツキ ・バックのツッツキ ・切り替えし    (全て5分)    これが毎日のメニューです。 たまに、 ・三級目、五級目、フットワーク、N字(8の字)、まわりこみスマッシュ、中陣、フォアバック、フォア対バック、コース練習,1人が固定して皆で1球ずつ打つこと、 多球練習をしていて、 試合のような練習では、 エレベーターやキングをしています。 練習時間は、休日は3時間、普通の授業の日はだいたい2時間くらい、7限授業の日は1時間くらいです。 強い所はこれやってる!とか、何でこれやらないの?っていう練習があったら教えて下さい。

  • 卓球の裏面打法についてです。

    卓球の裏面打法についてです。 僕は中ペンで表面にイボ、裏面に裏ソフトなのですが、最近裏面打法を練習しています。 出来ればフォアでもバックでも裏面で打ちたいです。 バックは少しやったんですがすぐには出来そうにないので、フォアでの裏面から練習することにしました。 何かコツなどあれば教えてください。

  • フォア表バック粒に合うラケット

    フォア表バック粒で卓球をしています。ですが、表は弾く方がいいけど粒弾かない方がいいらしいですね。ちょうどいい感じのラケットはありませんかね?

専門家に質問してみよう