• ベストアンサー

この人はどういうつもりだと思いますか?

うちの部署はIP Messenger http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messenger/ipmsg.html をつけていて、所謂ヒソヒソ話も出来る部署内連絡用ツールを使用して仕事のやり取りや雑談等をしているんですが、 部署内のAさん(異性)に質問をIP Messengerを使って飛ばした場合、私の席の隣の先輩(異性)と私が会話し出すまでメッセージの返事を返してこないんです。 つまり隣の先輩が私のパソコンのモニタを見て、その人と二人でやり取りしているのをわざと見せるように返事を返してくるんです。 仕事のやり取りでもそうなんですが。 これは何故なのか判りますか? Aさんには恋人がいます。指輪までしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ludwig912
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.2

あなたが、【Aさんには恋人がいます。指輪までしています。】と書いたことから察するにあなたに対して異性としての感情はないとあなたは判断しているようですね その先輩に恋人がいるのか、その先輩とAさんとの関係がわからないのではっきりしませんが 【二人でやり取りしているのをわざと見せるように】 って事から その隣の先輩に対して、Aさんは「私は質問者さんと親しいのですよ」とアピールしてるわけですよね? 単純にその先輩に対するAさんのあなたとの親密度で対抗心を燃やしているか、その先輩になんらかの思いがあるのかあなたとの親密度を増すのを阻害して牽制してるとしか思えません どちらにせよ あなたに対する行動というより 目的はその先輩に対するものだよね、、、

bobana2055
質問者

お礼

その先輩は結婚しています。 Aさんは恋人がいるにも関わらず、私に対して先輩達も含めてお昼に行く時、私に対して、ふざけて私と休日はずっと一緒にいる等の冗談を言っていました。(もちろんAさんと休日を過ごす事はない)そういった事も含めてこの人は何を考えているのだろうと思っていました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

わかりませんけど、どちらにしろ性格悪そうではありますね 人間関係に劣等感持っているんでしょう

bobana2055
質問者

お礼

Aさんとその先輩は仲が良さそうですが、それでも内情は…という事でしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IPメッセンジャーがダウンロードできません

    会社で、同僚にちょっとした伝言などを送りたいので、IPメッセンジャーをダウンロードしようとしました。 が、何度やってもできないんです。 相手の方は、以前誰かにセットアップしてもらったので、既に使っているのですが・・・。 どうやったらうまくいきますか? ちなみにここでダウンロードしようとしました。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messanger/ipmsg.html 他に、内容が他にばれない・履歴などが残らないメッセンジャーがあれば、教えてください。

  • 何か良いメッセンジャーソフトを教えて下さい

     会社で10台のパソコンをLANでつないでおり、今まではファイルのやりとりなどをIPメッセンジャーというフリーソフトで行っていました。(※以下のソフトです)  http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messenger/ipmsg.html   ただ、64bitに対応してなかったりwin7に対応してなかったりするので新しいメッセンジャーソフトを導入しようと思っております。  ・特にOSを問わず(vistaの32bit,vistaの64bit,XPの32bit,7の64bitを使っています)使えるソフト   ・winでもmacでも使えるソフト  ・msnやwindowsのメッセンジャーはできるだけ使いたくありません。  有料・無料はどちらでも良いのでメッセンジャーソフトを教えて頂ければ幸いです。  

  • IP Messengerは、社内のみんなに転送できますか?

    下記のメッセンジャーを社内で使ってます。私がやり取りするメッセージは、社員全員に転送されているかのようですが、このソフトに転送機能などはついているのでしょうか?私が誰かにメッセージを送ると、その直後に他の人がそのメッセージを元にした会話を繰り広げますし、私がメッセージを送った後には他の人がいつも「キター!」と言ってることが多いのですが。。。このメッセージを他人が盗み見るとすればどんなことが考えられますか?http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messanger/ipmsg.html

  • あっぴろげな職場の先輩(男性)とうまくやるには

    転職してまだ数日の20代後半の女です。男性が3人の合計4人の職場に配属されました。私の仕事は基本的に先輩Aが1番知っているので、同じ部署の他の人から教わることもありません。 私と先輩Aは席が隣同士、よく2人だけで作業部屋で仕事をします。必要な機械や備品が作業部屋にしかないからです。先輩Aは優しく教えてくれてよく雑談もします。所が先輩Aの雑談はかなりあっぴろげです。入社して間もない頃に先輩Aから恋愛話をされることにも驚きましたが、過去3回婚約を解消している、父親に愛人がいる等、会って間もない異性に話す内容ではないので、適当に聞き流しています。 来年には結婚を予定していると伝えました。それは雑談として結婚の話を先輩Aから聞かれたからです。彼氏に先輩Aの態度について相談したところ、彼氏から「体の関係にもちこんでも後腐れが無いから良いと考えているのではないか」と言われました。そうでしょうか??先輩Aは基本的に社内恋愛は嫌だとのことですが、過去に社内恋愛を経験しています。先輩と仲良くなったと感じるのは、私の祖母と叔母の家と先輩Aの実家が近所であることを知ったからです。 でも知り合って数日の女性に自分の過去の詳細な恋愛経験や家族の離婚話を言うのは理解できません。始めはローカルネタで盛り上がりましたが、先輩が優しくて人当たりが良いだけに怖いと感じています。彼氏に気をつけた方が良いといわれたのも当然だと感じています。でも先輩Aはいたって常識人に見受けられます。男性の皆さん、先輩Aについて考えられることをぜひご教示下さい。私は先輩Aが重要な仕事仲間になるため、無碍に扱うこともできないですし、仲良くなるのは危険と感じていて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 隣の部署の先輩アシのアドバイスが窮屈になりつつ

    こんにちは。 夏から新しい職場で働き始めました。 部署アシスタントとして事務をしています。 この部署ですが、新しく出来た部署の為、 アシスタントの前任者がいません。 その為、入ったばかりの私ですが、 周りの方に色々聞きながら、仕事を進めています。 となりの部署にも、 私の様なアシスタントの方(Aさんとします)がいます。 私の部署の人(Bさんとします)が元々隣の部署だったので、 BさんはAさんに「アシスタントの仕事を教えてあげて」と 話したそうで、Aさんが親切に共通しそうな業務を 教えてくれる様になりました。 ところが、所々あちらの部署とこちらの部署では やり方が違う事が出てきました。 同じ取引先でも、 当社の部署が違うor先方の部署が違う と言う事で、 通す部署や提出書類や段取りが Aさんの部署と私の部署とでは違ってくる事がわかったのです。 しかし、 Aさんからしたら、 私はこの会社のいろはもわからない新参者です。 こうこうこう言うやり取りは「こうしないとダメ」とか、 「そのやり取りの後、どうなりましたか?」 「こうしましたか?」 「あの説明はこう言う意味だったけど、 貴方のやり方、合致していなくないですか?」 「大丈夫ですか?」 「先方の○○さんに伝えておいたので、 聞いてみて下さい」 (↑Aさんはやり取りのある方なので、 親切に段取りを手配して下さいましたが、 私の部署はやり取りのない方でした) など、段々踏み込んで来る様になりました。 確かに、親切に教えて下さるので有り難いのですが、 ちょっとやり方が違うので、 Aさん曰く 「何でやらないの?おかしいなー私はいつもこうなんだけど、、、」 「それは誰に確認したらそうなったの?」 となって、 逐一説明と報告が面倒になってきました。 「私の部署ではこうなので...」で済ませようとした矢先、 Aさんから「ひょっとしたら(私の部署に)異動するかも」と言う話を 聞きました。 つまり、Aさんは私にアドバイスしつつ、 異動するかもしれない部署の仕事を納得行くまで説明を求めて 勉強しているのだと思います。 逐一、 どうだったか? それは違うから、こうしなさい (↑Aさんのやり方が違っていた。) となり、仕事が止まってしまいます。 でも、先輩であるAさんは立てるべきだとも思いますし、、、 先輩であり、アシスタント業務を知り尽くしている自信満々のAさん。 でも、今は違う部署のアシスタントです。 共通のやり方もあるけど、 違うやり方もある。 後に異動となりそうだから、 納得行くまで知りたい気持ちもわかるけれど、 私も説明に時間を取られてしまい窮屈に。 やはり、無下に出来ない?とおもいながら、 干渉されている様で、苦しいです。 親切に教えて下さりながら、 何か上から下までジローっとみたり、 色々聞き出して値踏み(←?事務としての 力チェック?)されている視線がしたり、寛げません。 どう接したら良いのでしょうか? 私も事務年数は多少あるですが、 この会社では新人の為 Aさんペースに巻かれそうで、キツいです。 アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 隣の部署が楽そうで嫌な気分になる

    私が今働いている職場は 一つのフロアに二つの部署があります。 私たちの部署はものすごく忙しい部署で トイレも走って行ったり、死に物狂いで仕事をしています。 もう一つの目の前の部署が 暇な担当でお菓子を食べたり、雑談したり楽そうです。 すごくうらやましいです。 そのことを管理者に行っても、 「そういう部署なんだから仕方がない。」 で終わりました。 せめて、ラクして仕事をしてる事を見えないようにするとか 雑談や笑い声もうるさいからやめてほしいのですが こういうのは我慢するしかないのでしょうか? 隣の部署とは50cm位しか離れていません。

  • 新人にどう注意したら・・

    新人の女の子がずっとチャットにはまっています。 一日中という訳ではなくて午前中半日くらいなのですが、キーボードの音がうるさい事もあり、集中できないので「チャットばっかりしないで勉強しなさい」と先輩らしく注意したのですが、ぺこっと「すみません」と言われました。 で、次の日からまたチャットしています。 私が気付いたので、今私の目を気にして勉強しているのですが、それもなんか嫌です。 やっているチャットはネットとIPメッセンジャーの2つです。IPメッセンジャーは隣の隣の人とやりとりしています。 IPメッセンジャーは面白いのではまる気持ちは分かるのですが・・。 うちの会社は特殊で、派遣の契約が切れた合間はやる事がないので自己学習になります。そのためこんなことになるのですが、どうしたら良いでしょうか。 また社内みんな事なかれ主義で、新人教育がないのです。 私は他の会社から転職してきたので、この状況を異常に感じてしまいます。 また、新人の私への対応に、言っても仕方ない人にはなにも言う必要もないのかなと思います。 上司に言うのか、呼び出して注意するのか。ほっとくのか。 どうしたら良いでしょうか。

  • Vigilに関して

    Vigilというのを試しに、家庭LAN3台のPCの内1つに使い、 他の2つでIPメッセンジャーとかメールでどのように見えるのかを試してみました。 A,B,CのPCがあり、AにVigilを入れて、 B,CのPCでIPメッセンジャーをやり取りしてみたのですが、 中身はみれず、ARPがどうのこうのってことで B,Cがやり取りしてる?ってことくらいしかわかりません。 また、BからAにIPメッセンジャーを送ると、 内容はエンコードされているのか、数字とアルファベット(A~Eまで)で構成されているようです。 1.基本的に他のPCのやり取りは見れないのでしょうか? 2.見るにはどこをどう見たらいいのでしょうか? 3.エンコード?されたものを正しくみるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • どういうつもり?

    社内に好きな人♂がいるんですが、 その彼の行動や発言に脈があるのかないのかいまいち分からず、 私はこれから何をすれば良いのか悩んでます。 例えば、先日、社員旅行があった時には… 一つの部屋に全員集合して飲んでいた時、彼は自分のベッドに寝転んでいて、私はその横の床に座っていました。 そしたら『こっち来て♪』と言われて彼の隣に二人で並んでベッドに俯せになりました。 そして頼んでないのにちょくちょくお菓子を私の口に入れてくれました。 周りにした上司に突っ込まれる程、二人の世界。 普段の仕事中には… 『●●の駅で迷子です。』とメールを受け、どうやら本社に行くのに迷った様子。 でも電車で30分程の距離で、久しぶりに行くわけでもないので迷うわけがないんですよね。 案の定、スグTELしたのに『大丈夫だった~♪』と言われました。 そして用件済んだので切ろうとしたら雑談されました。 あと、『最近、●●(私)の揚げ足取るの好き!』と宣言されるほど、ちょっかいをよくされます。 私以外のメンバーにはしません。 こんな様子だけみてると、周りから見たらいい雰囲気だとは思うんですが、 最近プライベートでメールもらえなくなりました。 もちろん送ればすぐ、返信は来るんですが、去年までは私から送ることはなく、いつも向こうからくれてました。 年賀状も『書いてくれないと、俺、●●(私)の住所わからないから出せないよ。』とまで言われたのに、私が出した年賀状に返事無し。 彼はどういうつもりなのでしょうか?

  • 会社の一匹狼でクールな先輩を振り向かせるには?

    私の気になる人は、こんな人です。 2歳年上の異性の先輩で、寡黙でストイックに仕事をしている。 基本雑談はしないが仕事のやりとりはしっかりする。 本人にそのつもりはなくても、話しかけるなオーラがある。 声が低くテンションが低い感じで話します。 同僚に自ら話しかけることはほとんどありません。 だけど、こちらから話かけると人当たりが良くて優しいし丁寧だし愚痴も聞いてくれるしプライベートな話や雑談もしてくれる。 飲み会ではノリがいいですが、次の日はまたクールな感じに戻ります。 質問していくうちにだんだん仕事に関係ない話や、趣味の話、仕事の愚痴も言ってくれたりして、クールな時とのギャップが魅力的だなと思っていました。 きっと現段階では自分を慕ってくれる妹のような感じなのかなと思っています。 「分からないことがあったらいつでも聞いてね」とは言ってくださいますが、あちらからは一切話しかけてきません。 私はこの人の席の隣で、仕事で困った時はいつも相談しにいっているのですが、仕事以外でももっと雑談できる関係になりたいです。クールで頼れる先輩を異性として見始めている自分がいます。 ある日、その人が先日開かれた飲み会のあとに上司たちでとある店に飲みに行ったと話してくれました。その飲みの席で、私のことを好印象と思っていると話したよ、とわざわざ私に話してきました。 私はこれはチャンスだ!と思い、すかさずその店に興味がある感じにして食いついたら、「じゃあ今度行く?」と言われてその日は終わりました。 次の日に、思い切って改めて「私もその店に行きたいです」と伝えたら「じゃあみんながまた集まったら行こうか」と言われました。心なしかなんだかそっけなかったです。 2人で行きたかったのですが、それを避けた感じの回答で私と2人きりは嫌なんだろうなと今落ち込んでいます。勝手に勘違いして振られた気分です。 先輩たちと一緒に行ったということに対しての行きたい!と捉えられたのか、私からの好意を察して2人きりを避けたのか、どちらか分からずモヤモヤしています。これは脈なしだったのでしょうか? 相手からはほとんど話しかけてこないけど話しかけるとめちゃくちゃ優しいのですが、こういう人にはどんな感じで接すればもっと親しくなれますか?今までに会ったことのないクールで感情が読めないタイプでどう仲良くすれば良いかわかりません。 こんな男性は、恋愛に興味あるんでしょうか? また、どんな風に接すればもっと仲良く、異性として振り向いてもらえるのでしょうか?