新人の女の子がチャットにはまっています。どうしたら良いでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 新人の女の子がチャットにはまっている問題について、注意するも改善されない状況に悩んでいます。
  • 私は新人の女の子に対して注意したが、その次の日からまたチャットしています。
  • うちの会社は新人教育がなく、自己学習になるため、チャットにはまってしまう状況をどう改善すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人にどう注意したら・・

新人の女の子がずっとチャットにはまっています。 一日中という訳ではなくて午前中半日くらいなのですが、キーボードの音がうるさい事もあり、集中できないので「チャットばっかりしないで勉強しなさい」と先輩らしく注意したのですが、ぺこっと「すみません」と言われました。 で、次の日からまたチャットしています。 私が気付いたので、今私の目を気にして勉強しているのですが、それもなんか嫌です。 やっているチャットはネットとIPメッセンジャーの2つです。IPメッセンジャーは隣の隣の人とやりとりしています。 IPメッセンジャーは面白いのではまる気持ちは分かるのですが・・。 うちの会社は特殊で、派遣の契約が切れた合間はやる事がないので自己学習になります。そのためこんなことになるのですが、どうしたら良いでしょうか。 また社内みんな事なかれ主義で、新人教育がないのです。 私は他の会社から転職してきたので、この状況を異常に感じてしまいます。 また、新人の私への対応に、言っても仕方ない人にはなにも言う必要もないのかなと思います。 上司に言うのか、呼び出して注意するのか。ほっとくのか。 どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.1

幾ら面白くてはまるからといって、やはり社内なのですから注意すべき事はするべきです、その方がのちのちその新人さんのためにもなると私は思います。 それでも駄目な人は注意するに値しない駄目な人ですね(厳しい言い方でスミマセン)後は第三者に任せるか、上司に気づいてもらい注意してもらうかではないでしょうか…。

recycle_rocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 注意したあとまだやってたので、もうほっときます。ただ社内の人にその状態を知ってくれてる人がいるので気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 他社の新人に注意すべき?

    他社の新人に注意すべき? 仕事柄、他社の営業さんとよく一緒に仕事をします。 内容としては打ち合わせに同席したりメールでのやり取り程度です。 先日、新人の営業さんとお仕事をしたのですが、あまりマナーがなっていない方で……。 クライアントにややタメ口で話したり、メールも宛名をいれず用件のみで送ってきたりと、微妙に気になる人でした。 まだ会社に入って2ヶ月ですし、これから直していってもらえれば、と思うのですが、 新人研修で習わなかったのか……? それ以前の問題のような気も……? とも思います。 他社の営業さんなので、放っておけばいいでしょうか? いずれ上司や社内の他の人に注意されますか? もし私がアドバイスしてもいいのなら、どんな形で伝えるのが適切ですか? ちなみにその会社とは基本的に1回限りのお付き合いですが、今後またお仕事をする可能性がないとも言い切れません。

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新人研修にあたって

    40代女性です。 新人研修の一部を担当してやっています。 気分的な負担を軽減するために 「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」と書いても良いでしょうか? それとも甘く見られるでしょうか? 研修レポートのコメントを書くところの欄があるのですが。 あと数日で終わる予定ですが、最近の新人はアラフォー世代が新人だったときよりも実力がなさそうな人が多いのはなぜでしょうか? バブル世代の人は当時は評価基準が厳しくてお仕事もレベルが高かったので向上心のある人はどんどん重課主義でご自分を高めるために追い込んで成果を出してきた人が多いと思いませんか? 虎の巻みたいなものや手順・注意事項などいろいろなことを書いた文書のタイトルを 「困ったときの”紙”頼みシリーズ」としても良いでしょうか?

  • パソコンのチャットで部下を注意するのは普通ですか?

    パソコンのチャットで後輩に注意するのは、今の時代当たり前なのですか? 業務中は常にパソコンを使用しています。 最近、隣のデスクに座っている先輩に、チャットで注意されました。 内容はそこまで大きなことではなかったのですが、隣にいるのにわざわざチャットを送ってくることに疑問がわきました。 チャットが送られてくると作業中の画面の上にチャット画面が出現するので、正直イラッとしてしまいます…。 しかし、業務中声に出して言えないことを社員同士でチャットすることもあるらしく、私だけ機能をオフにするのもどうかなと…。 作業中に先輩からチャットがくればもちろん無視するわけにもいかず返していますが、近くにいるのにチマチマ文章を打つのが時間の無駄のようにも感じています。 注意や指導などは面と向かって直接してもらいたいと思うのは、私の考えが古いのでしょうか? なかなか会えないとか、多忙ですぐに会えないとか、そういった理由ならメールやチャットを使用するのは理解できますが、近くにいるのに…とモヤモヤしています。 何より、直接言えないのかなと不信感というか、苛立ちのようなものがあります。 社員の方々は比較的若い方が多いので、仕方ないのでしょうか…。 (といっても、私よりは年上です) 新人の教育は今時メールで済ませるのでしょうかね…。

  • バイト新人?がうざいです。

    入って1ヶ月くらいのバイトが新人に対して仕事できるアピール?みたいなのしててうざかったです。 いや、あなたもほぼ新人やんって思ったしなんであなたが指示したり、注意してるんですか??? 教える人いるんだから自分の仕事しろって思いました。 やる事ないなら話してないで人に聞いて動けよ。給料貰ってるんでしょ? それに仲良くもないし、後輩なのにタメ口使ってくるし、仕事遅いし。 こういうやつすごい嫌いなんですけど、どう接すればいいですか?

  • ゆとり新人に注意しない上司

    こんにちは。 社会人2年目の者です。ちなみに女です。 会社に年上のゆとり新人がいて困ってます。ゆとり、といっても彼の歳は28です。でもゆとりなんです。とにかく常識がありません。聞けば社会人経験が初めてとのこと。バイト経験もなく、結婚もしないない上に母親と二人暮らしの金持ちのおぼっちゃまです。しかも公務員試験の勉強をしていて、資格が取れたらやめると言い張っており、この仕事を続ける気もさらさらありません。 とにかくやる気がありません。 定時に来て定時に帰る、与えられた仕事に責任感がない、 失敗を諭されると言い訳してすねる、休日出勤しない、などです。 私の会社は世間一般的に言えば、休日手当も残業手当も出ないうえに週休1日なのでブラックだと思います。それゆえに余計に彼の仕事しなさ具合が目に留まり、私もまだ2年目で給与もそんなに良くないので彼と同じぐらいだとは思うのですが、彼が仕事をしないせいで私に仕事がわんさか回ってきて、休みがない状況です。 彼の言動や行動すべてがストレスの原因です。私が彼を生理的に無理という女性独特の感情もあるのですが、もうとにかく不満です。なのに上司はまったく注意してくれません。 「あの手のタイプには言っても無駄」だと言うのです。けれど、このままではただでさえ赤字なのにこの先もっと赤字に拍車がかかると感じるのです。少人数の部署なので、個人がしっかり仕事をしないとすぐに業績に反映されるのです。 長い目で見れば、上司も彼のことはキッパリと「評価しない」と言っているので昇給も昇格もしないでしょうし、いつかは辞めるとは思います。ですが、今の状況があまりにも辛すぎてひとりでは抱えきれない状態になってきました。 いつプチンと切れて新人に蹴りの一発でも入れてしまいかねない状況です; 私の方がキャリアは長いですが、新人から見たら年下の小娘なのでナメられてる状況です。 アルバイトの方やお客様までもが彼のゆとり行動に被害を受けており、その愚痴を私が全て聞かされている状態です。しつこく上司に注意してくださいと頼みましたが、言っても無駄だと聞いてくれないのです。 どうすればいいでしょうか? なんやかんやで新人はウチの部署が居心地がいいらしくあと数年は居座りそうです・・・アドバイスをください<m(__)m>

  • 注意したら虐められたと言われた

    ちょっと、普通じゃない 病んでる?方が入ってきたのですが 仕事で禁忌、やってはいけない、 普通はありえないことをやってたので 数人が注意をしたのですが 優しく言ってるにも関わらず、○○さんに 虐められた、○○さんがやっていいと言ったと言ってきたそうです。 そのやってはいい、といったのは違う事なのに 全然違う意味で手を出したみたいです。 その新人は前の現場でも虐められたんですとか 言ってますし、注意するほど 教えた人のせい、虐めたとなってしまいます、 どう扱えばいいのでしょうか?

  • 好きな人の後輩に注意したら、関係が悪くなってしまいました。

    31歳制作職の女性です。私には社内にちょっといいなと思ってる同僚(営業)がいます。 要するに私がやっかみと取られてもおかしくない行動をしたせいで、好きな人との関係がおかしくなりました。 彼に誤解をとくための説明をした方がよいか、教えてください。 《状況》 ・私たちの会社は部署ごと他社に出向しているので隣に顧客がいる。 ・最近彼の下にかわいい新人の女の子がについた。 《経緯》※長文です 私はその新人の声が「うるさい」と他の同僚(制作)から相談されました。 (その新人がしょっちゅう「○○先輩きもいですー」と甘えた声で話すので、目立っていたのです。) 彼のチーム内の同僚たちに「まだ仲良くないからその子に注意できない。会社として恥ずかしいからあなた(私)から言って欲しい」と言われ、ちょっと考えましたが私は引き受けました。 (それはそれ、仕事は仕事。恋愛感情はどうあれ、顧客が一番だし・・・私も共感していたことだから、と思って。) ↓ 翌日、新人と他部署の女の子とお昼に言ったときに 「隣にお客さんがいるのだから、大きな声であなたの先輩のことを足蹴にした言葉は客もいることだし、みっともないからやめなさいね。他の人も迷惑してるよ」 と注意したのですが、よりによって一緒に行った他部署の女の子が 「面倒くさい!あなたの部署ってそんな面倒なの?」と 私を非難したのです。 それを聞いた新人の彼女はその場で謝ったのですが、「でも他の人からそんな悪口を言われているとは思わなかったので、言ってもらってよかったです」と言われた。 ↓ ・その後新人が彼に相談を持ち込み、勤務中に2時間半退席していました。彼が上司に注意されてました。 これが先々週の出来事です ↓ ↓ 先週の飲み会の帰りに少しそのことで話したのですが、 「俺は新人から足蹴にをされた覚えはない」と言っていました。 現在、注意したことは直りましたが、新人は私と目を合わせません。 私は新人に注意したことは間違ってると思いません。 でも、好きな人に悪い思いをさせてしまったことは本意ではありません。 誤解を解きたいです。 しかし、この誤解を解くためには説明した方がよいでしょうか? それとも私が悪者になって、放っておいたほうがよいでしょうか・・? ちなみに、私は、この問題は3点で捉えてます。 1.彼が後輩のハンドリングができていなかった 2.彼のチーム内でコミュニケーションが取れていなかった 3.私が彼に感情をもっていた 私は2を解消するべく動いていますが、なんだかもやもやして考えています。

  • 職場の新人に困っています。

    全部で10人ほどの会社に勤めています。 今年新人が入ってきました、私は30代で新人の彼は18歳です。 仕事の内容は現場で営業事務といった感じで現場でバイトを使って作業をしたり、事務処理の書類を作成したりもします。 夏場は暇なので秋口からバイトに入ってもらっていますがその新人がバイトに指示を出すに「○○しとけよ」と言ったり フォークリフトで荷物を落としそうなので「ツメを上げて」と言うと「やってます!」と言ったりします。 注意すると「はい」としおらしく聞いていても、結局は出来ない。 または言い訳をします。 新人がトラックで配達にも行ったりするのですが途中でパチンコ屋に立寄っているそうです。 配達先が会社から遠いのでばれないと思っているのでしょうが配達先の得意先より「会社のトラックが止まっていた」との情報を得ました。 (会社の名前が入ったトラックではないのですが車番でわかったそうです) この件は彼には言っていませんが、配達に行かせるのを止めました。 どちらかというと気の弱そうなタイプに見えるのですが勤務中にサボったりと大胆な面もあるようです。 何度も同じ事を注意されるし、何か言うと言い訳をします。 これまで半年、なるべく優しく教えるように努めてきましたが最近では自分がいつかブチ切れてしまいそうです。 小さい会社ですので周りも彼のダメな所は知っていて「彼に合っていない仕事なので 早めに辞めてもらったほうが本人の為にもいいんじゃないか」と言っています。 私個人の意見としては、新人の彼に何とか本気仕事にで取り組んでもらいたいのです。 仕事が合っていないのではなくて仕事との向き合い方に問題があるように感じているからです。 どのように接すればいいのでしょうか?

  • 困った新人について

    病院で調理師として働いています。 去年の4月に2人新卒で入社しました。 一人は1月もたたずに辞めています。 問題は残ったAさんなんですが、普段は挨拶もはっきりし、気が利く所もあり いい子が入ってきたなと思っていました。 ですが一月で辞めてしまった子が少し問題のある人で、みんながその人に ばかり目がいってしまった事もあるせいか、自分はできる、凄いと思ってしまったようで・・・ とにかく自分はもう一人前、仕事ができると勘違いしてしまったようです。 Aさんから二ヶ月後に40代の方が入社しました。(Bさんとします) Aさんはすぐその人を見下すようになり、二か月しか違うのにもかかわらず 陰でBさんとは仕事したくない、フォローしなくちゃいけないから本当に 大変です~と、一人前に言っています。 些細なミスをBさんがしてしまったら皆中に「知ってますか~?」と言いまくってますし。 注意してもハイ!と返事だけでまったくわかってません。 私たちからすればAさんもBさんも一緒です。 どうやら自分は一人前でBさんだけ新人と思っているようです。 Aさんは仕事は早くても雑で適当だし、ミスも多いし・・・ とりあえず早く終わらせる=仕事ができると勘違いしているようです。 お喋りが多く、主任はいつも私の事ばかり注意する、あの先輩は仕事が遅い 等エスカレートしています。 私が新人の頃は先輩の悪口を職場で言うなんて考えられなかったですが、やはり今時の子は 違うのでしょうか? 少し叱るとすぐ目をウルウルさせるので、なんと注意すればいいのか迷っています。