• 締切済み

人身事故の治療費について

駐車場内で駐車中に車をぶつけられました。 私は車の中にいたままです。 相手保険会社からはすぐに連絡がありました。 その時に、「病院へは念のために行ってください。」と言われました。 翌日、嘔吐などの症状があったので検査しに病院へ行きました。 会計で健康保険証を出したところ「事故なので使えません。」とのことで、実費を払ってきました。領収書のみで診断書はもらっていません。 今は物損事故として処理されています。 物損でも治療にかかった費用は保険で出るのでしょうか? また、駐車場内の事故ですが、相手は携帯を使って運転しており、警察にもそう話していました。この場合、相手は点数が引かれるのでしょうか? 警察へ行って人身に切り替えるのは事故後何日くらいまで大丈夫でしょうか? 何もわからなくてすみません。教えてください。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.1

>会計で健康保険証を出したところ「事故なので使えません。」  騙されてます。病院が「儲け主義」に走ったということです。 >物損でも治療にかかった費用は保険で出るのでしょうか?  1・2回程度であれば、物損事故のままであっても保険だの対応も可能でしょう。ただ通院がそれ以上であれば「対応できない」と考えるべきです。保険が対応できないというのは、「加害者に法的賠償義務がない」という事を意味しています。 >警察へ行って人身に切り替えるのは事故後何日くらいまで大丈夫でしょうか?  これは警察が判断することです。日が経過すればする程難しくなるとしか書くことはできません。

ymjjh691
質問者

お礼

今日、診断書を書いてもらい警察へ行ってきました。 10:0の事故なので、実況見分の必要はないといわれ安心しました。 人身に切り替えて、すっきりしました。 ありがとうございました。