• ベストアンサー

こんな時話しかけますか?

スーパーで知り合いの姿を発見。 いつも会う時は綺麗にお化粧をして、ファッションも流行のものを 着ているのに、ノーメイクでいかにも普段着という格好。 先日、話しかけてしまったら、あまり立ち話をしたくなかったようで、 話の途中で「じゃ、失礼」と言われてしまいました。 私の配慮が悪かったのでしょうか。このような場合は、これから 話かけない方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.3

そうですね、私もその場合話かけて欲しくないですね。 スッピン+普段着ってことは誰にも会わないから良いや!という思いで出かけたんだと思いますし。 普段ちゃんとしている人なら尚更。 配慮が悪いとかそこまで重要な問題じゃないと思いますが、女はスッピンをあまり人にまじまじ見られたくないので、次見かけたら無視してあげてください。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうごじあました。次回は無視します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#94859
noname#94859
回答No.5

>「先日、話しかけてしまったら、あまり立ち話をしたくなかったようで、話の途中で「じゃ、失礼」と言われてしまいました」 貴方が女性なら、同姓同士で気持ちがわからないのが不思議です。 貴方が男性なら、女性がすっぴんの時に「話しかける」神経がそのまま「なんて無神経な男」と思われてるだけです。 「こんにちは」と挨拶だけしておけばよかったのです。 >「話かけない方がいいの」 話をする要件がないなら、すっぴんで近所に買い物に来てる女性には、挨拶だけで必要充分だと思います。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、もっと女性の気持ちを理解するべきでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.4

別に話しかけたことがいけなかったんじゃなくて、彼女の中でその素の状態で向かい合うのが少し気恥ずかしかったんだよ。 だからちょっと長話はしたくないなという部分で。 貴方が書いているようにいかにも普段着であれば、気軽に要件だけ済ますために買物に来てた訳だからね。貴方との遭遇はある意味想定外。 これからも声を掛けるのは良いと思うけど、貴方もさらっと良い意味で流して自分の買物に戻った方が相手にとってはありがたいかもね☆

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、さらっと自分の買い物に戻れば良かったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人にもよるとは思いますが、わたしだったら、話しかけないでほしいなぁって思います。 特に男性で気になる相手だったりすると、幻滅されちゃうんじゃないかと不安になったりします。 化粧やファッション自体が自分の自信になっている気がするので・・(わたしの場合はですが) そういう場合は、相手が気づかないようであれば、さりげなく場所を変えてはどうでしょうか? 相手と目が合っても、会釈する程度にして。 もし、相手から話しかけてくるような雰囲気があれば、お話をすればよいのではないかと思います。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。会釈する程度というのがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無視するのも変だから、話しかけてよかったと思います。 まぁーーー忙しかったとか、なにか別の理由があったんだと思います。 あまり、深く考えなくてもいいと思います。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、深く考え過ぎないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カジュアルなファッションに合うメイク

    私は24歳の主婦なんですけど、普段は家にいる時はノーメイクです。洗顔後も化粧水と乳液くらいしかつけません。 買い物行くときは、まぁ眉は描きますけど(薄いから)。 旦那は化粧が好きじゃないみたいでノーメイクで構わないみたいですが、キレイにメイクしてる人を見ると「これじゃ女としてヤバイ?」って思ってきました。 普段はジーンズにブルゾンでキャスケットやマフラー、って感じです。 なもんで、フルメイクじゃ顔だけ浮くかなぁ~って。 カジュアルなファッションの方ってどんなメイクされてます?

  • 個性的な服の趣味を彼が受け入れてくれるか心配

    私は、ロリィタ、ゴスロリ、パステルカラーを多用したデコラ風のファッションが好きです。ファッション雑誌だと、KERAのようなファッションです。 いわゆる「青文字系」で、「男性受けしない」という認識ですが、この度初めての彼氏が出来、今までは好きな服を好きなように着ていました私でしたが、少し悩むようになりました。 ちなみに職場が同じで、いつもはお互いスーツ姿で会うため、私の私服は彼にバレていません。 私は、彼の私服姿を見たことがありますが、特に街で浮くようなファッションでなく、普通です。その隣を私がいつもの格好で歩いたら目立つのは容易に想像が出来ます。 だから、彼が嫌な気持ちになったりしないか不安で、早いうちに私は変わったファッションが好きですと伝えたいのですが、どう伝えたらいいか分からずにいます。 いきなりロリィタですと言えば、彼は私を嫌いになってしまうかもしれないし、フラれてしまうかもしれません。 そうなるくらいなら、何も言わないまま普通?の服を着るようにした方がいいのかな、とも思います。ですが、金銭的にもいきなり大量には新しい服は買えないですし、普通のファッションや流行の知識がゼロなので、今から雑誌を買って勉強するのには少し時間がかかってしまうのです。時間をかけて彼の好みになりたい気持ちは十分あります。 ちなみに、数日前にお洒落に関する話になったときに、「レディーガガみたくなったら、クレンジングオイルぶっかける」と言われました。 濃い化粧はしないので、そこは安心なのですが、問題は服装なのです。彼はガガの服装に関して何も言わなかったので、もしかしたら、ぶっ飛んだ化粧や髪型で無ければ気にしないのかなぁとも思ったのですが… とにかく早いうちに彼に打ち明けるか、服を買いに行かなければ(普通の服は一着もないのです><)まずいと思うので、 何か良い言い方を思いついた方がいましたら、お願いします。 ちなみに、以前仲良くしていた男性(彼氏ではないです)は、私の服装を悪く思わなかったようで、「お姫様やアイドルを連れて歩いているようだ」と言ってくれました。 このような感覚の男性は極少数なのでしょうか。 男性の方のご意見もぜひ欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 美容について、いろいろ、質問。

    さっきふとキレイになりたいなー。と思っていろいろ考えてて、いろいろ疑問がでてきました。何かアドバイスをください。心をキレイにしろというのは、常日頃気をつけてるので(ほんとか?)置いておいてください。 1、髪のこと。わたしのおでこはとっても広くて、かつ、顔も長い。そういう人間が、前髪伸ばしておでこを出してもいいでしょうか?髪の毛かなりの癖毛で、でも伸ばしちゃえばまだなんとかなるんで、のばそうかなー、とは思うのですが、長い顔がお邪魔です。 2、お化粧のこと。お化粧をすれば人って、きれいになれます?なれるんだったら、たとえば、具体的に、どんなふうにきれいになれます?目が大きくみえるとか?鼻が高く見えるとか?あと、お化粧のしかたが載ってるサイトを教えてください。 3、胸のこと。女優さんとかって、服の下で、とっても上品に胸がまとまってますよね?あれって、どうしてあんなになるんでしょうか? 4、服のこと。私、ぜんぜん服に気を使ってなくて、いつもスカート1枚にTシャツ1枚と言う格好です。どうしたら安いお金で、流行に乗ってなくて、でもダサくなくて、自分に似合う格好ができますか? ファッション誌は、(あたりまえだけど)流行に乗ったものだし、かわいい子にしか似合わない服装なので、参考にまりません。 うえの4つのうち、ひとつだけでもなんでもいいですから、どうか救ってください。

  • 姑が、息子と嫁の住む家に来た時の、嫁の対応について。

    姑が、息子と嫁の住む家に来た時の、嫁の対応について。 (1)嫁がノーメイクで、ヨレたTシャツとスエット姿(不潔ではないけれど、部屋着)だったら、姑は何か思いますか? (2)姑が、嫁が出したお茶・コーヒー・お菓子等に手をつけなかった場合、何か理由がありますか? 嫁としては、(1)については、自分が楽な格好、家事がしやすい、外に出かける予定が無い、といった理由です。 (2)については、スーパーで買った安い伊藤園のお茶葉が駄目だったのか、スーパーで買った安いブレンディのインスタントコーヒーが駄目だったのか、お菓子に至っては100円のエビ満月が駄目だったのか。。。もちろんコップ等食器類は、またまた安物ですが、すべて清潔にしてるつもりです。 これは、嫁が姑の好みや普段の飲み物・お菓子の銘柄を調べて、ご用意すべきなのでしょうか?

  • 今月某日から19才!こんな格好で外ヲ一緒に歩いてくれるかな。

    数ヶ月前から、先輩(一応男性)と遊びに行く計画を立てているのですが、 夏中に化粧を覚え、眉を整え、服も流行の服を買う予定だったのですが 一切、変わることなく、今の時期になってしまいました。 友達と遊びに行くときはかまわず行くのですが 先輩が卒業してから約2年。 いざ、目上の人(一応)と遊びに行くにあたっては ノーメイクで出かけるのは、もはや、失礼の域に出るのではと思ってます。 だからといって、今から化粧覚えてからだと、大学始まるし。 で、質問なのですが 「19才にもなった女の子と、待ち合わせしてノーメイクで何も考えていないような服を着て登場って場合は、できれば、その場で帰ろうとか思われたりしますか?」 目的は、あくまで遊の行く先だし。 遊びに行きたいけど、話を自然消滅させてしまった方がいいような・・・ 揺れ動いてます。 追伸;私のことは「質問者さん」と呼んでください お願いします。。

  • 女性にアンケートです♪

    美容院に行くときは、お化粧をしますか?しないですか? 私は30代女です。いつも美容院に行くときは、お化粧はしません。普段のスキンケア(化粧水や乳液など)と口紅だけをします。 ほぼノーメイクです。仕事休みの日もスキンケアだけで、仕事やどこかお出かけの時にはお化粧します。他の女性の方はどうですか?年代も添えて回答待っています!

  • 服のコーディネイトを教えてください。

    ファッションや流行に疎いもので、普段着る服なども特に気にせず、地味な格好を しています。持っている服も同じようなのしかありません。 そこで、20代男に合う服(全身)をコーディネイトしていただきたいと思っています。 洋服の種類の名前などもわからいので、検索ワードも思いつきません。 何に何をあわせるのがいいとか、ファッションに関しては何もわかりません。 とりあえず、あまりチャラチャラしたのはイヤなのですが、それでいい服を紹介して いただけないでしょうか。真面目に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • スウェット姿で出掛ける若い女性って

    最近、電車やバスで、バッチリ化粧をした若い女性がスウェット姿で出掛ける姿を見かけます。 古臭い言葉で言えば、「不良っぽい」人たちで、ファッションだの身だしなみだのに無頓着な女性が、ちょっと近所に買い物に出掛けるようには見受けられません。 まったくの好奇心で、それを知ってどうするものでもないのですが、こういう人たちはどんな所に出掛けて行くのでしょうか? (普通に街中で遊んでいるのか、そういう格好のときは友人宅に遊びに行くものなのか・・) また、最近のこういう人たちの間では、バッチリお洒落をするよりも、だるそうな格好をする方がカッコいい(好まれる)ということなのでしょうか?

  • ジョギング時のサングラス

    ダイエットをしようと ジョギングを始めようと 思ってる18歳♀です。 簡潔に言えば、 昼夜走るときに サングラスをしてるのは どうでしょう? という質問なんですが。 サングラスをする 理由なんですが… (下記参照) コースにしようと 思ってるのは、 広めの車道に交差点や スーパー、飲食店が 建ち並ぶ歩道です。 近くに大学もあります。 夜は車が通ってるものの 比較的歩行者や 自転車が通らないので、 19時頃(と昼過ぎ)走ろうと 思っているのですが、 ノーメイクで 汗かいて必死に 走ってる姿を知り合いに 見られたらと思うと 嫌なのですよ。 (一応年頃なので^^;) サングラスすれば 大丈夫かなと思ったのですが かなり不審者っぽい… 夜はサングラスすると かなり暗く危ない気が… かと言って、ルートを変えようにも、静かな道は 悪ガキ中学生の溜まり場があったり、暗いので不審者などなにかあると怖いので… どうしたら良いのでしょう とりあえず顔を見られても 誰かわからなければ よいのですが…

  • 新婚生活 家にいる時の化粧や服装は?

     30代女性です。 来月、結婚することになりました。  結婚生活の些細な疑問ですが、皆様のご意見・アドバイス等を伺えると助かります。 【質問】  新婚時、家にいる時(外出しない休日も含めて)、  仕事やデートの時のように、きちんとメイクをしていらっしゃいますか?  どのような服装でお過ごしでしょうか?  家の中での女性の服装・メイクに関して、男性の本音はいかがなものでしょうか?   【現在の私】 仕事・デート・買い物など、外出する時は化粧をし、ある程度服装も気遣っているのですが、帰宅後はすぐに化粧を落とし、学生時代のダボダボな部活ジャージで過ごしています。外出しない休日は、一日中ジャージ姿・ノーメイクで過ごしています。 旦那になる人(結婚情報サービスで知り合った方です)とは交際期間が短く、「何でも知っている長く親しい仲」というわけではありません。 私自身、女系家族で育ち、女子校から女性の多い職場に入り、恋愛もしてこなかったので、今まで生活の場に年齢の近い男性がいた事がなく、「男性と暮らす。」という事についてわからない事だらけです。 また、今どき珍しいのでしょうが、彼と外泊をしたことは無く(というより、男性と外泊した事自体ありません)、化粧をして外出用の服装の私しか、彼は知っていません。 いくつかのサイトで、「家の中だからと言って女性を捨てた格好ばかりしていると、子供ができる前に旦那さんに逃げられてしまいますよ」という記事も見かけました。 肌が弱いので、長時間の化粧は正直ツライです。なるべく家の中ではノーメイクで、ラフな服装で過ごしたいのですが…。 二人にとって良い結婚生活を送っていきたいと思っています。 そのための努力もしていきたいと思っていますので、ご意見・アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。 長文、失礼いたしました。 

専門家に質問してみよう