• ベストアンサー

3つの選択の書き方

交渉相手に、提案を受けてもらう為の文章を作成中ですが、 相手に此方の提案を呑んで頂きやすい文章の作成方法など教えて下さい。 まず、此方の提案を文章で相手に送る訳ですが、相手の選択は、3つにしています。 どこかの心理学の本で、確か選択枠は、2~3つの方が良いと書いてあった気がするからですけど、 問題は、その3つの提案の順番を、どーするかで悩んでいます。 3つの選択のうち、此方が希望している提案は、いったい、1番目~3番目の中で、 何番目に書けば、相手は納得しやすいでしょうか? 例えば、始めに書く提案は、相手にとって絶対納得できない提案を書く。 そして、2番に書く提案は、相手も納得できる部分もあるけど、相手も、この提案は、できれば受けたくない内容にする。 そして、最後の3つ目の提案で、此方が納得して頂きたい提案を書くとか。 此方の提案を、納得してもらいやすい、書き方の順番とか、あるのでしょうか? いったい、3つの選択中、何番目に書けば、相手に納得しやすいのでしょうか? 宜しく、ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

まず受け手の言葉を使うこと >此方の提案 >ご教示をお願いします と言う書き方は「あなた自身が(勝手に思う)丁寧な書き方」 であって、相手からしたら分かりにくい。 分かりにくい文章は理解を得にくい。 そこを知ること。 何を知りたいのか分かりませんが、 最初に最も有効な提案を書くといいですよ。 次に少し劣った提案を、 次に逆側に開いた提案を。 人間は適当なモノを選択する機能があります。 例えば定価120円のジュースを 100円なら買う。 150円なら買わない。 そして50円でも買いません。 よってジュースは100円で売るべきなのです。 最も良い提案、でなく最も適当な提案を売ってくべきでしょう。

lantarouok
質問者

お礼

なるほど。よく分かるような気が致します。 すごく参考になっています。さて、 >最初に最も有効な提案を書くといいですよ。 >次に少し劣った提案を、 >次に逆側に開いた提案を。 と、ありますが、この順番にする効能効果?って言いますか、 理由などあるのでしょうか? また、100円のジュースの件は、全くその通りで、おっしゃる通りだと感激しました。

その他の回答 (1)

noname#88701
noname#88701
回答No.2

私が扱ってきた仕事上の見積りのことがご参考になるかもしれません。 小規模の仕事で金額の少ない場合では、当初の見積りがそのまま決まる事が多いのですが 規模の大きい仕事で金額も大きい場合には、再見積りになることが普通です。 その場合には、内容の変更に応じた幾通りもの見積りを要求されることもあります。 そして再見積りの最初のものが決まることが多いのです。 つまり、当初の次にくるものが決まりやすい事になります。 また、再見積りの提出の時には、どうしてこのような内容になったのかを十分に説明もします。 やはり2番目でしょうか (無難に)物事の間をとるという心理が働いているのかもしれませんね。

lantarouok
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいませんでした。なるほど。実に現実的な事実ですね。凄く参考になります。ただ、今回は、再見積りという事はありえませんので、一度、当方が出した選択枠の中での決定になると思います。この場合でも、真ん中の2番目が良いのでは?のご意見を、真剣に考えたいと思います。先に回答を頂いた方には、最初が良いと書かれていますし、今回は2番目ですか。 んー、悩みます。