• ベストアンサー

文章の半角、全角の選択について

ワード、E-mailなどで文章を作成するときに、カタカナ、英字、数字などが当然でてきますよね。 漢字、ひらがなは当然、全角文字になるのですが、カタカナや英字、数字などは皆さん半角にしていますか?それとも全角にしていますか? 私は基本的にカタカナは全角(何かの本でカタカナは全角が基本うんぬん書いてあったかすかな記憶による)、英字、数字は半角にしています。 文字表記の半角、全角の選択の何か明確な選択理由はあるのですか? 皆さんはどういう理由で全角、半角を使い分けていますか?

• zadky
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.junglecity.com/ssg/living/character.htm
zadky
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

必要に応じて使い分けですね。 全角の数字は、見やすく強調するのに使うときがありますよ。 それで良いのではないですか? 公用文書でもない限り、こうでなければいけないという決まりはないです。

zadky
質問者

お礼

確かに、半角数字を文章の中で使うと物足りないというか、なんかしっくりこない時あります。 ちなみに公用文書の決まりって実際あるんですかね? 日本語というか文章て決まりがあるようでないところがむ難しいですね。 貴重なご意見ありがとうございます。参考になりました。

• vaidurya
回答No.3

古典的なパソコンユーザーは、等幅フォントしか無かった時代の 全角数字,全角英字は見苦しいといった感覚が残っています :-) そのほか、コンピューター業界よりの人だと 自動処理の都合とかで、英数文字は通常半角のほうが都合が良い。 一括置換や、データの再利用の際に全角半角混在はトラブルの元になりうる。 しかし、逆に&や♯などの記号は特別な意味で処理される場合があるから 半角で記入する際に注意が必要な場合もある。 半角の円記号に至っては、OS環境によって円記号ではなくなることがあるし 私の勘違いでなければ、\500は 日本語モードWindowsと韓国語モードWindowsでは違う価格を示したと思った。 半角片仮名は論外。 まぁ、日本語文書をローカルで見たり、紙に印刷しているぶんには ここまで面倒なトラブルは無いはずですけどね。

zadky
質問者

お礼

半角、全角と一口に言っても、なかなか奥が深いですなね。 うなるような大変貴重なご意見ありがとうございます。 完全な正解というか「これっ!」ていう答えは無いということですね。 基本、カタカナは全角、英数字は半角、あとは環境や好みと言うことになるのですかね!

• Tasuke22
回答No.2

私は数字は基本は半角なのですが、表などで 縦に1,2,3,・・・10,11 と2桁の数字までいく 時には1桁を全角にして、センターを揃えます。

zadky
質問者

お礼

へー。そういう考え方もあるんですね。 参考になります。ありがとうございます。