• ベストアンサー

夫婦の時間

結婚して一年経つ夫婦で、子供はおりません。 よろしくお願いします。  私の主人は、非常に面倒くさがりで、外出することを嫌がります。 つまり、外食、買い物、映画、旅行など、普通のカップルなら誰でもしているような事が出来ないのです。 それなら家にいて一緒にテレビをみたりしてくれればまだいいのですが、 いつも私を置いて、パチンコや、ゴルフの打ちっぱなしなどに出かけます。(この外出はできるみたいです。)  彼が自分にとって興味の無い事をしたり、そういう場所に行くのが面倒だと思うのは仕方がないのでしょうが、 私との時間を大切にしてくれないという事が、本当に悲しくて、辛くて、理解ができないのです。 特別な事を望んでいるのではなく、「コイツと一緒に食べたいな」とか「コイツと一緒にあれを見たいな」と思ってほしいのです。 極端に言えば、彼が旅行に誘ってくれたとして、結局仕事の都合で行けなかったとしても、全く構わないのです。 私と一緒に旅行したかったけど、できなくて残念だった、と思ってくれればそれで満足できる位なのです。    結婚する前からそうでしたので、諦めるしかないのかもしれませんが、どうしても辛くて、毎日のように一人で泣いています。 長くなるので詳しくは書けませんが、彼を見ていると、早く一人になろうとしている感じさえうかがえます。 かといって仲が悪い訳ではなく、家にいる時のスキンシップは充分だと思います。(会話も多く、手をつないだり、キスしたりなど)家事も手伝ってくれますし、そういう面ではいい夫だと思います。 でも、二人が家にいるのは夜だけで(夕食前に帰って来る)、休みの日に一日中一緒にいた記憶がほとんどありません。せめて月に一回位は二人で過ごす時間が欲しいと思い、この事については何度も彼に相談しています。話をした後は気を遣ってくれているようで、釣りに連れて行ってくれたりするのですが、すぐに元に戻ってしまいます。  私がデートの話を持ち出すと、あからさまに嫌そうな顔をします。その度にとても悲しい気持ちになり、何の為に結婚したんだろう?夫婦って何?と考えてしまって、このまま彼と夫婦生活を続けていけるのか不安です。  それに、こういう事はあくまで彼の価値観であり、私が非難できる事ではないのだ、とも思ってしまうのです。 嫌な事を無理に押し付けても、それは彼にとってストレスになってしまうし、私も、いやいや構ってもらっても嬉しくありません。  まだ結婚して一年ですが、何度も離婚を考え、本気で打ち明けようかと思ったこともあります。ですが、最近になって、彼の母親が難病に侵されていることがわかり、とてもそんな事を言える状況ではなくなってしまいました。 私も彼の家族にはとても良くして貰っていて、微力ながらでもサポートしていきたいと思いますし、早く孫の顔を見せてあげなければ、という気持ちがあるのも事実です。 ですが、今の心理状態で、積極的に子作りをする気にもなれず、本当に悩んでいます。  まとまりのない長文で申し訳ありませんが、どなたかご意見をいただけると嬉しいです。 できれば、私と同じ様な思いをされている方、または私の主人と同じ目線の方のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurarc
回答No.9

すご~くわかりますよ。本当にわかります。 「非難できることではない」と葛藤するお気持ちもわかります。 あんまり言えばわがままになっちゃうかなと思って何度も何度も言えないし,でも本当は辛いし・・・。 「結婚ってこんなにつらいものだったの?」って思いたくなりますよね。(ノ_・。) 私も結婚一年目くらいはそんな感じだったなぁ~。 でも,それじゃぁだめだという事に,これから徐々に気が付いていきますよ。  結婚生活が長くなると,これから色んな事が起こります。 ご質問者様は真剣に悩んでいると思うのでこういう言い方は申し訳ないですが,とてもかわいい悩みです。 何年かしたら「あんな事で悩んでいた時期もあったなぁ~」と懐かしくなるような新婚特有の悩みです。 どなたかの回答にもありましたが,まだ恋人気分が抜けてないが故の悩みだと私も思います。  今,特に大きな不満がないから,こう言っちゃ何ですがこの程度の小さい事で悩めるんだと思います。とても幸せな悩みです。 幸せだからこそ,本当の幸せに気が付かずにいるんだと思います。 あることに感謝できず,ない物ねだりをしてる状態ですね。 でも,幸せって失って初めて気が付くもので,ある時は当り前に思っちゃってなかなか感謝できないんですよね。 普段してくれてる事,相談した後気を使ってくれた事に対して,感謝の言葉を言っていますか? ご主人がしてくれてる事,なかなかできることじゃありませんよ。 ない事に目を向けて不満を持つのではなく,ある事に感謝してそれを相手に伝える努力をすれば,こういう悩みは減ると思います。 それに,こんなことで悩んでいたらご主人が苦しくなると思います。 だって,ご主人はご質問者様の要求のこたえようと努力しているんですから。 ご主人は「こんなにしてもまだ不満なのか?」と思うようになっちゃいますよ。  今は,与える愛ではなく,愛を求めてばかりの状態です。 「あれもしてくれない,これもしてくれない」と思う事が,不満に繋がるんですね。 だから,「これもしてくれる,あれもしてくれる」と思うようにする事が大事です。 それと,相手に「ああしてほいし,こうしてほしい」と思うのではなく,自分が相手に何をしてあげられるかを考えなければいけないと思います。 それが,夫婦には一番大切なことです。 自分の不満は相談していますが,相手の不満を聞いて解消してあげるために努力していますか?  結婚は生活だし人生その物です。いつまでもラブラブなだけでやっていけるほど甘い物ではありません。一見いつまでもラブラブな夫婦は,それなりの努力をしているんだと思います。それか,努力しなくても思いやりや労わりの心が備わってるか・・・。 大半は,紆余曲折を経て,色んな困難を乗り越えて夫婦の絆が強くなるんだと思います。  説教地味た事を言ってしまい,気を悪くされたらごめんなさい。 結婚一年目なら誰もが陥る悩みなので,責める気が全くありません。 むしろ,今はそういう恋人気分な部分を大事にしてもいいと思います。 でも,必ず「このままじゃいけない」と気が付く時が来ると思います。 今無理に解ろうとしなくていいと思います。もっともっと悩んで,苦しいくらいに悩んで初めて,自分がどうすればいいのかの答えが出るんだと思います。  「離婚するのは勝手だけど,こんな事で離婚したら誰と結婚しても離婚だよ」って事は,伝えておきますね!(^_-)-☆  末永くお幸せに!ヽ(^0^)ノ

usamaro-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私の気持ちを分かっていただけて、とてもうれしいです。 おっしゃる通りで、言いたいけど言えない、という葛藤の毎日で、心が疲れ果てています。 他の方へのお礼にも書きましたが、周りが羨ましく見えて仕方がないのです。 新婚という話題になると、必ずと言っていいほど「お休みの日は何してるの?」「連休はどこかへいくの?」と聞かれ、私が答えると、「新婚なのに!?」「それじゃ夫婦の意味ないよね!」と言われます。みなさん、私を不憫に思って言って下さるのだと思うのですが、私のマイナス思考が邪魔をして、ますます惨めな気持ちになってしまい、つい、心の中で、主人を責めてしまっている自分がいます。 でも、時折主人の優しさに触れ、本当に申し訳なくもなるのです。こんな事を話して、悩んでいる主人の顔を想像すると、たまりません。 離婚を考えながらも、これ以上色々と言うと、本当に嫌われてしまうかも、という恐れも同時にあります。決して離婚したいとは思っていないのです。できれば、このままずっと主人と一緒にいたいです。 これを書いていて、涙が止まりません。今の私には、sakurarcさんのように分かってもらえる存在が必要だったのかもしれません。友人に話すのも、惨めな思いをしないで済むように、笑い話として話をしていましたから・・・。 しばらくは、まだ、「我慢」という言葉になるかもしれませんが、これから少しずつ、時間が解決してくれるのかもしれませんね。 少し心が軽くなった気がします。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

今日は。ご主人様の仰る【一人で居たい気持ち】…私も女ながら経験有りです。 結婚が遅かったので長らく会社員をしておりました。残業バリバリ深夜帰宅もザラ。 クタクタヨレヨレで帰宅すると食事と共に母のマシンガントークが待ち受けていました。母の話題は父の事から自分の仕事上の不満やご近所の噂話まで… この苦痛、帰宅したくなくなる程相当なもので我が母ながら対処しきれない難題でした。 もう限界だと感じてからは帰宅するとすぐ風呂に入ったり、先に連絡して外食してきたり。母から如何に逃げるかに腐心するようになりました。 ご主人様の帰宅の際はどんな感じですか?疲れ果てて辿り着いたって感じは有りませんか?マシンガントーク…とまでは行かなくても、あのね、今日ね、といっぱい話し掛けてしまってませんか? 営業職だった私の経験から一つ。お仕事がどんなタイプかによって疲れのモトが違うと思います。 例えば私の場合営業でしたのでお客様や取引先・上司と、とにかく1日中、話をする・聞く仕事が多く、また企画書や見積書、請求書などの書類作業も多く多様な疲れを感じていました。 その為、会話や読書といった【仕事で使いまくったのと同じ脳機能を使う事】は苦痛でしかなく、休日もとにかく休ませてくれ…という気分で、一人で過ごす事も多かったです。 独身時代、夫が淡水魚の釣りに行くようになり何となく同行する内にすっかりハマり、どんどん勉強し夫の知らない内に知識も腕前もアップ。 夫は教えるのが面倒だったようですが今では良き釣り仲間です。ただし二人でハマると費用がかさむのが難点。 質問者様。ご主人がどんなタイプか研究して何とか楽しむ道を探ってみてください。もう結婚しちゃったんですからとにかくこの条件のもとで粘ってみましょう。 見切りをつける事態になっても男性観察・研究はいつか絶対役に立ちます。 ファイトですよ!

usamaro-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません! ウチの主人は力仕事で、気の合う仲間たちと毎日、 和気あいあいと仕事をしているようです。(職場にいる方が楽しそう・・・。) 帰宅後は、むしろ彼の方が、その日の出来事をマシンガンのごとく 炸裂させます。(私はそれを聞くのが楽しいです。) 仕事から帰って来た時が、一番テンションが上がっているくらいなので、おそらくnoname4354さんの状況とは違っているように感じますが、 おっしゃる通り、相手の気持ちや、その場の状況をちゃんと考えて あげることが大切ですよね!! もうウンザリする位、主人の事を観察してきたつもりですが、 まだまだ修行が足りませんね☆ 私が本当に諦めるときは、きっと誰かに相談なんて する気にもならないんだろうな~と、最近思ったりもしています。 どうにかしたい、と思える間は、試行錯誤して 頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました!!

noname#200609
noname#200609
回答No.14

こんにちは。 私と夫は、インドア派とアウトドア派で、全く真逆なんです。 それでもうまく行っているのは何故なのか、 お互いに無理強いをさせていないから、のような気がします。 まず、旦那様も、もうちょっと、 奥さまの寂しい気持ちに配慮すべきだと思います。 質問者さまは、 基本、一緒にいるだけで楽しいと思える人なのですから、 (これは私も同じ気持ち) 旦那さまも奥さまも一緒になって楽しめることを少しは考える、 そこが足りないですよね。 質問者さんも、こんなのおかしいって書かれてますが、 「私と行くと、選ぶのに時間がかかるので、行きたくない、 どうしてもと言うなら、俺が一人で行ってくる」 言い方、と言うのはあるにしても、 男性って、こんな人多いですよ。うちもそう。 女性って、選ぶ時間も楽しいものだったりしますが、 男性って、さっさと選んで、とっとと済ます人が多いような。 (人にもよりますが。) そこで、長々付き合わされるのは、楽しくない。 それを無理強いする→付き合ってくれなくなる。 質問者様も、かえってひとりで行って、気のすむまで選んだほうが、 満足だったりしないですか? パチンコについては、何とも言えません。 本当にお小遣いで楽しんでいる分には、確かに悪いことじゃない。 でも、家族をほっぽってまで・・とも思うし、 コソコソ借金したりしなければ、まだいいんですけどね。

usamaro-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! wakabapasさんのおっしゃること、よく分かります! 私も、主人に無理強いはしたくないんです。 だから、彼が嫌がるという事を知ってからは、ショッピングなど 時間がかかりそうなものに付き合うようなお願いは した事がありません。(一人で車まで運べない物がある場合などは別でしたが) 確かに一人の方が、気楽に気が済むまで見て回れますしね☆ それなら主人の興味のある事、と考えて、ゴルフや釣り・・・くらいしかないのですが、それについて行きたい、とお願いしても、 迷惑そうなのです。 パチンコをすること自体は、お小遣いの範囲ですから、 全く構わないのですが、私と一緒のお休みの日くらいは 私といてくれてもいいのに・・・というより、 一緒にいたくないの??と思ってしまうのです。(涙) 色々な事を面倒くさがるのは分かります。(私も面倒くさがりな方なので) でも、私が全て計画を立てて、彼はついて来るだけでの事でも嫌で、 かといって家でのんびりDVDを観たりするのも嫌って・・・。 結局そんなに一人でいたいのなら、結婚なんてしなければ良かったんじゃないの?と思いませんか? 主人と一緒に楽しめる事・・・。そんなものがあるのだとしたら、 どれだけ嬉しいか・・・。 私と一緒にいるのを嫌がる主人に、こんな質問をぶつけても 返事が返ってくる訳がありません。 寝たふりでもされるのがオチでしょう・・・。 近々、もう一度主人と話し合ってみようと思います。 このままでは、精神衛生上よくないので・・・。 どうもありがとうございました!!

noname#141562
noname#141562
回答No.13

結婚3年、子供一人いる主婦です。 私も新婚当初同じような気持ちになったことがあり、 他人事とは思えないので回答させていただきます。 正確に言いますと、質問者様の旦那様と私の主人は全く同じタイプではありませんが似ている部分もあり、 私も同じように思ったことがあります。 うちの主人もショッピングに付き合ったりするのも嫌な方ですし、外出もあまり好きなほうではありません。 買い物に行くにしても何か「目的」がないと行きません『でした。』 そう、今はすこしずつ変わってきました。 新婚当初からするとかなり変わってきたと今振り返って思います。 質問者様は、ご主人様に「月一度でもいいから出かけたりご飯を食べに行ったりしたい」 という思いを打ち明けていますか? 私も新婚当初はこんな主人に遠慮して「出かけたい」と言うことを言えずにいました。 でも男の人って伝えないと分かりませんよ!伝えてもすぐに忘れちゃうんですから! 主人にも根気よく伝えました。 でもすぐに忘れて家でごろごろしているので、私もよく悲しくなり、 何で「お前(私のこと)と○○へ出かけたい」とか「○○を一緒に食べたい」って思ってくれないんだろう・・・と悲観していました。 でも男性は女性とは違うみたいですよ! ご趣味を共有されてはいかがでしょう? ご主人が一人で外出される場所へ一緒に質問者様も付き合う。 その代わり、ご主人様にも質問者様の好きな場所へ付き合ってもらう。楽しいじゃありませんか?! あと、私は何かと理由を付けて外出するように持っていっています! 例えば、「○○を買いたいんだけど、どう選んでいいかわからないから一緒に見てくれない?」など。 ご主人を頼りにされると男性も嬉しいと思います。 うちは今は子供のことをネタにしていますよ! 大丈夫。ご主人もきっとすこしずつ変わってくると思います。 けれど、まずは『一緒に過ごす時間を大切にしよう』という共通の認識が必要なのでは? 長くなりましたが、決して悲観されることはないと思います。頑張ってください。

usamaro-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご自身の経験談を教えていただき、とても嬉しく思います。 やはり根気よく伝えることが大事なんですね☆ 私も、あまり同じ事をくどくどいうと本当に嫌われてしまって、二人の関係が悪くなるのでは・・・と恐れていましたが、離婚を考えるくらいなら、それ位の覚悟がないといけませんよね。 ただ、good_day11さんのアドバイスにあるように、「趣味の共有」はかなり微妙です・・・。 前にも少し書きましたが、それすら嫌な顔をされますし、彼からすれば、自分の趣味の時間くらいは一人にしてくれ、という感じなのだと思います。 お互いの好きなものに付き合う、なんて、私にとっては憧れの生活なんですけどねえ・・・。彼にはそういう感情は無いようで・・・。 あと、理由を付けて買い物に出掛ける、というのも、うちの主人に関してはかなり難しいと思います。 結婚当初、家具やら何やらを揃えるために、ホームセンターへ行くことになったのですが、私と行くと、選ぶのに時間がかかるので、行きたくない、 どうしてもと言うなら、俺が一人で行ってくる、と言われました。 絶対おかしいですよね、うちの主人(笑)。 多分、普通の考えで接すると、ことごとく打ちのめされるので、 自分が傷つかないためにも、期待しないようにしようと、いつも自分に言い聞かせています。 子供ができて、変化があるならいいのですが・・・。 折角のアドバイスを、否定するような内容で本当に申し訳ありません(涙) でも、ご自身の体験で、ご主人が変られた、という言葉は、 とても心強く、少しですが希望が湧いてきます。 もう少し頑張ってみようかな☆ ありがとうございました。

noname#84108
noname#84108
回答No.12

結婚してまだ1年ならば、早いうちに離婚を考えた方が良いと思います。 この先もずーっとそんな態度の夫と一緒に暮らしている自分を想像してみてください。 失礼とは思いますが、書き込み内容から旦那様はこの先も変わることがないと思います。 もし子供ができたとしても、多分変わらないのではないかな?とも思います。 子供ができたり色々なしがらみができる前に、まだ簡単に離婚できるうちに… 18年間ずっと離婚したいと思いながら生活してきたので、心底そう思います。

usamaro-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね・・・。 どうせいつか離婚するなら、早いうちに・・・とは常々思います。 彼自身、自分があまのじゃくで、融通のきかない性格であることは 分かっているようで、「子供が出来れば変わると思うんだけど・・・」 と言いますが、はっきり言って期待は薄いです(涙)。 ずっと離婚を考えておられた方のご意見ですから、重みがあります。 ただ、まだ「離婚した方がいいのか?」と悩んでいる段階ですので、 今すぐ行動に移すことは出来ませんが、後悔のないように決断したいと思います。 その為にも、やはり自分の胸の内をもう一度主人に打ち明けて、話し合う事にします。 ご意見ありがとうございました。

noname#155097
回答No.11

普段はともかく、休日もずっと一人でいたいとなると ちょっと尋常ではないですね。 配偶者に対する配慮というのがもうちょっとないと。。 >奥様に対して、私のような不満を感じられたことはないですか? 実は微妙にそのへんの付き合いの悪さは感じます。 不満と言えば、不満ですね。 これは嫌だというものまで付き合わせるつもりはありませんが、 (スキーなんかは絶対嫌らしいので、私もスキーは辞めました) 子供を連れて遊園地くらいは付き合った欲しいものです。 (嫌々ながらつきあったくれることはありますが。) まあ、子育てで忙しかったので、亭主が子供の面倒をみてくれるならば、 たまには一人の時間が欲しい。。ということでちょっと事情は違うと思いますが。

usamaro-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私としても、彼が私に付き合うのを嫌がる事自体を 責める権利はないのだろうな・・・と思っているのですが、 こういう事はお互い様なので、「たまに」くらいは快く付き合って欲しいものです・・・。 本当に分かりづらい人で、「休みの日に俺が家にいるんだったら(私にも)いて欲しい」などと言っていた事もあります。 そう言って貰えるのは、とっても嬉しいのですが、混乱してしまいます(汗)。 それにしても、私の事を大切にしてくれる気持があるなら、 私を喜ばせたい、という気持ちが自然と起こらないものでしょうか?? きっと、彼にとって私は、「何でも言う事をきいてくれる、わがままが言える相手」なのでしょうね。おそらく母親のような。 子供っぽいところがたくさんある人なので、これから少しずつ 大人になっていってくれることを期待します。 ありがとうございました!

• yokadaya
回答No.10

結婚前の状態は貴方とは少し違うと思いますが 結婚してから極力一人で居たい と言うのは共通しているように思います 私の場合は 仕事が結構忙しい時期に付き合っていたので 少しでも一緒に居たいと言う気持ちもあって結婚したのかもしれません でも実際結婚してみると 今までの生活とは激変しますから それに馴染めずに 休日でも無理やり仕事を入れていたりしました 家に居る間でもトイレに居る時間が極端に長くなりました 私の場合は子供が二人の関係を 濃密に結びつける端緒になったとは思いますが 子供が出来たことによって 子供が可愛いという事では意見が一致しました 価値観が一致する事が大事なのでしょうね 今は子供が可愛い時期が過ぎてしまいましたから チョット辛いですけど

usamaro-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! yokadayaさんは、男性の方ですよね?? 極力独りでいたい、と思うようになったのは生活の変化が原因、ということでしょうか? 折角大好きな方と一緒になれたのに、そう思ってしまうものなのでしょうか??お家にいる時間が苦痛・・・? そうだとしたら、私の主人も、少し似たような事を言っていました。「休みの日はする事がないから暇で嫌だ」「仕事に行っている方がいい」など・・・。 「じゃあ、どうして私と結婚したの?私の存在は無意味?」と神経質な私はその度にチクチクと傷ついていましたが、主人特有の、何も考えていない、悪意のない言葉だと思い、気にしないようにしていました・・・。 それって、大変失礼ですが、奥様のせいで、居心地がわるい空間になってしまったという事でしょうか? だとしたら、私も気をつけるべき点があるのかもしれません。私の努力で、主人が一緒にいたいと思ってもらえるなら、ぜひ教えていただきたいです!!

回答No.8

うーん。ウチの夫も同じような感じで、休日はしょっちゅう泊りがけで山登りやバイクのツーリングに出かけてしまい、私は知り合いもいない街でひとりぽつんテレビを見たり買い物をしたりして過ごしていますが、夫に対しては毎日仕事をして浮気やギャンブルもせずきちんとお給料を稼いできてくれているのだから、休日くらいは好きにさせるしかないかな…と思っています。 寂しいと感じる気持ちもわかりますが、質問者さんは結婚してからも彼女気分が抜けていないというか、結婚後の生活にもゼクシィのようなピンクのレースフリフリのイメージをかぶせていて、自分のピンクのドレスに合わせて、ご主人にも白いタイツや白馬を押し付けようとしてるように見えます。 ご主人からすれば、平日は仕事してそこそこ家事も手伝ってるのに、休みの日まで興味のない買い物やデートスポットにつき合わされたら、自分の時間が全くなくなって、発狂してしまうんじゃないでしょうか。。。 逆に質問者さんが、興味のないパチンコにつきあえとしょっちゅう強制され、断るとご主人が不機嫌になる…なんて状況だったらどうでしょうか??かなりうざくないですか? きつい言い方になっちゃってすみませんが、夫がデートしてくれないから離婚したいなんて…「あなたは何のために結婚したのですか」とこちらが逆質問したくなってしまいます^^; あと、子作りする気になれない…とのことですが、ご主人と共通の時間を持ちたいなら、赤ちゃんを産んで子育てにご主人をうまく巻き込んで行く方がずっと建設的なんじゃないかなーと思います(ご主人が赤ちゃんを希望されているというのが前提ですが)。

usamaro-t
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! joyce-collさんのご主人も、似たタイプの方なのですね☆ 確かに、毎日の仕事、家事の手伝いなど、本当に感謝しています。 ですが、私も週3日ですが、働いていますし、何より、主婦というのは、「家事」という立派な仕事があると思います。 彼にはお小遣いがありますが、私には一円もありません。(パート代も全額貯金です) それに、「休みの日に付き合わされて主人の時間がなくなる」とありますが、休みの度に毎回付き合ってもらう気は全くなく、質問時にも書きましたが、月に一度でもあれば十分です。 現に、二人の休みが合う事は多くなく、どちらかが休みの日は、それぞれの自由時間ですので、自分の時間は充分にあるはずです。 また、逆に、ということで、確かに私もパチンコに付き合わされるのは嫌ですが、(騒音とタバコの臭いが苦手なので)それ以外なら、私が興味がない事でも、全く構いません。 正直、私は釣りなど全く興味もありませんし、実際やってみても面白いとも思いませんでしたが、主人が誘ってくれた、二人の時間を持つことができた、という喜びがあるのです。 「結婚しても彼女気分が抜けていない」ともありますが、結婚前から彼はこんな感じで、デートらしいデートはほとんどしたことがありません。むしろ、結婚して二人の時間が増えたからこそ、期待していたのに・・・。私達の事を友人に話すと、「新婚なのに!?」と驚かれます。 あと、くれぐれも誤解しないでいただきたいのですが、「デートしてくれないから離婚したい」なんて、これっぽっちも思っていません。確かに、これまでの質問や、他の方へのお礼内容で、私が主人に対して不満を抱いているように思われても仕方ありませんが、これは、夫婦の考え方の違いであって、主人が悪いなどと思っていませんし、「直してほしい」などと言う権利は、私には無いと思っています。 ただ、これだけ違う夫婦像を抱きながら、私達がうまくやっていけるのか、という不安と、この状況を打破できる方法、考え方があるなら、ご享受いただきたいと思い、皆様にご相談したまでです。 ちなみに、主人も子供を欲しがっています。 色々と言葉足らずで、分かりづらい内容で質問をしてしまい、申し訳ありませんでした!!

noname#84630
noname#84630
回答No.7

いろんな考えもありますしいろんなご夫婦があります。こうでなければならないと言うわけではありません。 でも例えば、休日の過ごし方にしても、いつもご一緒の中のよい方もおられますが、別々に過ごされる方も多いと思います。 片方は色々な趣味をしたい、片方はお買い物や外出がしたい、または、家でゆっくりしたい、そういうものが二人重なればいいけど重ならない場合、、それぞれが好きにするという考えと、できるだけあわせるべきだという考えと、どちらが正しいなんてないように思われます。 ある家庭はほぼ半分くらいずつ譲ってという場合もあれば、ご主人様の好きなようにされる場合もあるでしょう。これとこれ譲れない事幾つだけは奥様に付き合うけど後は自由にされているご主人も多いような気がします。 お寂しいのかもしれませんが、夫婦って遊び友達とは別のような気もします。遊び友達兼用のご夫婦もあれば、遊びは別もあるでしょう。 なんとなく、かまってちゃんなのかなと。 私ども、新婚の頃でも何かの用事がない限り夫婦で連れ立って出かけるなどなかったような気がします。何しろ休日もほとんど家にいない人ですから。そうですね、夫のスーツなどの買い物にこちらが付き合う程度でしょうか。私の買い物に付き合ってもらう事はなかったというより、そういう人じゃないので、無理でした。何しろ勝手な人で自分はああでもないこうでもない、ついでにあれもこれも。それなのに私のほうときたら、20分くらいで終らないか?上の本屋で待っている。なんて人ですから、それなら別の日にゆっくり見たいです。 うーん、土日は泊りがけで釣りだゴルフだ。若い女性が入会しているテニスクラブにせっせと行ったり、暇があればジムやジョギング。今は山登りしていますしね。子供の運動会の日なんとか半日でもいいからとお願いしないといってもらえない人ですから。はなっから期待してないから喧嘩にもなりません。 子供が出来てからお行儀の悪い子供とでは食べた気がしないと一緒に食べなかった人ですから。そうですね、私から見たら、手がかからないだけでもよろしいのでは。 私の場合は一緒に出かけたいコンサートなどはこちらから誘ってましたよ。それ以外は何も頼みませんでしたけど、そういうわけ行かないのでしょうか?相手にさそってもらうよりご自分で誘ってみたらいかがですか。自分は何もしないでしてくれないといっても仕方がないような。

usamaro-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私も最初は主人が誘ってくれるのを待っていました。 けれど、それはとうてい無理で、地球がひっくり返ってもあり得ない事なのだとよく分かったので、それからは私の方から色々とおねだりをするようにしました。 といっても、彼が嫌がるのは分かっていますから、1、2か月に一度くらいです。それもこれくらいなら付き合ってくれるだろう、というものを選りすぐって、日にちや時間帯なども、全て彼の都合に合わせて、です。(なので自分の希望からそれていく場合が殆どです。)そこまでしても、主人はいい顔をしません。 私としては、できる限りの努力はしたつもりです。決して何もしてないという事はないと思います。 という事は、もう諦めるしかないのでしょうか・・・。自分で書いていて、虚しくなってきました・・・。

回答No.6

男性です。 うちは逆で嫁が出不精ですね。 どこか連れて行ってやろうというと、 「しんどい」「めんどくさい」「お金がかかる」です。 自分の好きなお買い物には行きたがりますが、 これに付き合うのが苦痛だからと嫌がると、 「自分の行きたいところには行くのに、私には付き合ってくれない」と 不平を言います。 パチンコやゴルフにはお付き合いはしないのですか? 「うっとおしいから来るな」というならば話は別ですが。 (それこそ離婚でもいいんでしょうけど) お互い気兼ねなく自分の趣味に没頭したい時もあれば、 二人で仲良く楽しくできる趣味を見つけるのも大切なことですし、 相手が折れなきゃ、こちらが折れる時も必要だと思うのですが。

usamaro-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性のご意見をうかがいたかったので、大変うれしいです。 前の方のお返事にも書きましたが、ゴルフなども、私がお伴するのは嫌がります。「うっとおしい」とは口にこそしませんが、そう思っているようです。 私は、主人が一緒なら、全く興味のない所でも喜んでついていきます。(パチンコだけは別ですが・・・)でも、それすら彼にとっては迷惑なようです。 こんな事を言うと色々と弊害があるかも、と思って書きませんでしたが、主人は典型的なB型人間で、(B型の方を非難するつもりは全くありません!!)何事においても、自分のペースで進まないと気が済まないタイプなので、私などが横にいると、邪魔でになって集中できないようです。 逆にお聞きしたいのですが、narara2008さんは、奥様に対して、私のような不満を感じられたことはないですか?私が極端すぎるのでしょうか?

noname#82139
noname#82139
回答No.5

私の元夫がそういう人だったような気がします。 あ、それで離婚したわけじゃありませんよ。 たぶん、ですが 悲しいと訴えて改善してもらうのはよい方法じゃないと思います。 一番いいのは、相手と同じことを、同じテンションで楽しみながら過ごすことです。 そこに「愛を感じたい」とか「気遣ってほしい」という感情を持ち込まず、あくまでも 対等な友人感覚で、単に物事を一緒に楽しむようにするのです。 その過程で、相手をおだててあげればもっとうまく行くでしょうね(苦笑)。 基本的に「頼る」という気持ちを捨てることが大切だと思います。 質問者様にそういう気がなくても、相手は「楽しい時間を作ってくれと自分に頼っている」という 受け止め方になっていると思います。 それと、これはガツンをくる言い方になってしまいそうですが、 質問者様が一生懸命考えて気遣ってあげているとしても、 ありがたいとか、やさしいんだなとか、そういう感謝感激もされていないと思いますよ。 そういうことには無頓着のはず。特に相手に何も求めていないから。 結局は一緒に何も考えず流れて行くのが一番なんです。 相手の感情を読もうとしても、たぶん空回りしてしまうから。 子どもをつくるということについても、 相手にあれこれ期待してしまいそうならちょっと考えた方がいいと思います。 たぶん、質問者様が望むような「マイホームパパ」にはなってくれないはずなので。 でも、きちんとお仕事して、悪いこともせず、 休日の昼間にパチンコや打ちっぱなしでいなくなるくらいだったら、 悪いご主人じゃないと思いますよ。 夕飯前にはちゃんと帰ってくるわけだし、 毎日、そういう時間に仲良くしていられるなら、 あまり悲観しない方がいいです。

usamaro-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私のいけない所は、相手に依存しずぎる事、そして他人と比較してしまう事。 自分でも本当に嫌になります。特に後者。友人夫婦の話や、街で楽しそうにしているカップルを見ると、羨ましくて、悔しくて、いたたまれなくなります。 私自身、今までお付き合いしてきた男性とは、当たり前のようにそんな日々を送ってきたので、主人と知り合ってからは驚きの連続でした。好きな人と一緒にいる時間は、誰だって楽しいものだと思い込んでいたので。でもそうじゃない人もいるんですよね。(この部分は未だに理解に苦しむのですが・・・) あと、主人についてもまるでご存知のようで、驚きました。(笑) 本当に、相手の気持ちに無頓着なんです。なので、「自分が言われたらどう思うの?」というような言葉を平気で言ってきたりします。でも悪気は全くないのですよね。 そういう人を選んでしまったのは私自身ですし、いい意味での諦めが、やはり必要なのでしょうか。