• ベストアンサー

夫婦で大切なものとは?

結婚三年目になる主婦です。 結婚してから、主人との関係が上手く行きません。どのように上手く行かないのかと言うと、小さな事で喧嘩が絶えません。主人はとてもきれいずきな人なのですが、主人が汚いと思う行為をすると、怒り狂います。自分の思い通りに行かないと機嫌を損ねてしまうのです。 人間だから苛つくこともあって当然だと思います。だけど、それを、相手にぶつけても仕方ない事もあるし、言われた方も不愉快になるのはしょうがない事だとも思うのです。そんな主人に最近はハッキリ言って愛情が持てません。彼に何かをしてあげたいとか、喜ぶ顔が見たいとか、そのような気持ちがなくなってしまったのです。私は、喧嘩が大っ嫌いです。いつも、接するたび文句や愚痴、を聞いていると嫌になってしまいます。いつも怒られているようで嫌な気分になります。 最近、私の気持ちを悟ったのか、しきりに妻とは。と言う話をします。秀吉の妻ねねのようにならないといけないとか、夫が生計を立てて家を守っているのだから、夫をもっと大事にしろだとか、尊重した態度をとってほしいとか。私は夫婦になったからにはお互いを尊重した関係をお互いに努力して作る必要があると思います。だけど、相手を好きになれない、それどころか、一緒に暮らしてるのも苦痛に思ってしまう人と結婚生活を上手く行かせるにはどのような努力をすれば良いのでしょうか?夫婦はしょせんは他人です。愛情と言うきずなだけで結ばれている関係のはずです。やはり、愛情を持てないなら離婚した方が良いのでしょうか?それとも、我慢して良い奥さんを続けないと人として最低なのでしょうか? 皆さんの意見を教えて下さい。

noname#11846
noname#11846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.11

#5で回答したものです。丁寧なお礼有難うございます。 >疲れている彼に、そう言う事を要求するのは私のわがままでしょうか? お互いの思い遣りが必要な中で、ご主人が疲れてるのならば多くを望まないのは思い遣りだと思います、、が、貴方が言うように、貴方の一番望むことすら取り合ってくれないのではご主人に思い遣りが無さ過ぎです。 >怒っても状況は変わらないんだし、どうせなら楽しく過ごした方が自分の為にも良い事だと思うんですが。 >至らない所を直す努力を怠ってしまったら、人間関係上手く行かないのではないでしょうか? 私もそう思います。自分が向上する努力を怠って今の自分に甘えていては何も進歩はないと思ってます。でも、そう思わない人、そう思ってもできない人もいるようです。 私は結婚して11年目を迎えていますが、どちらかと言うと妻がそういうタイプです。キャパが狭くイライラをすぐ表にあらわします。私はイライラしないタイプですし、イライラしても良い事なんて何もないし、何よりもイライラを愛する人間にぶつけるような人間で居たいと思いません。イライラするのはその原因を自分以外のものにあると考える人だとも思ってます。私はすべての原因は自分にあると思いますから、自分の心がけ次第でイライラせずにいられる筈だと思います。 ただ、愛する人の甘えや我侭もある程度は受け止めてあげたいと思いますから、妻がイライラすればする程優しく接してあげてます。そしてその想いは妻に伝わってますから、妻は妻なりにイライラしないようにとは思ってるようですが、少し向上心が足りないのかなかなか変化はありません。でも、妻は妻なりに私への思い遣りを持ってくれてますから、私がカバーできるところはカバーして楽しくやっていけたらと思ってます。 >そう思っている時点で、まだ、人生の修羅場を経験していない甘ちゃんなのかもしれませんが。 いえいえ、そんなことはありません。私もそう思いますよ。 ストレスで苦しい、イライラがつのる・・そういう時こそその人の本質が表れます。自分が大変な事を理由に大切な人をも守れないのであればそれは甘えすぎです。 ご主人が熱烈なプロポーズをされた事は、貴方を愛してることに他ならないとは思いますが、逆を言えば貴方を手に入れる事に対しては一生懸命だったけれど、その後の貴方との関係や、貴方を大事にしていきたいという気持ちとは別物だったかも知れません。ご主人の言い分から見ても、貴方を愛してると言うよりは、貴方が欲しくて、手に入れたくて、、要は彼自身の為に貴方が欲しかっただけなのかも知れません。 貴方とご主人が、結婚の意義というもの、これからどういう夫婦関係を作っていくのか?、そういう話をきちんとできたらいいですね。もし、貴方の真剣な語りかけに対しても取り合わないのだとしたら・・・残念ですが、貴方の望むような夫婦関係をご主人とは作っていけないと思われます。 今のまま貴方だけが我慢をしても続かないと思います。

noname#11846
質問者

お礼

お返事ニ度も有難うございます。 結婚って難しいですね。 人を愛するって事はどう言う事なんだろうっておもいます。 結婚する前は恋愛する事に夢中で、彼自身を見ようとしてなかったのは私なのかな?なんて考えます。 いずれにせよ、今の生活は自分で選択した結果なので、しょうがない事だと思います。 一度は本気で愛した人なので、私も彼も幸せな人生が送れたらと思います。 昔の事にこだわりすぎず、将来の事を考えて決断しようと思います。 どんなに願っても、過去には戻れないわけですから。 貴重な御意見有難うございました。 もう少し自分なりに考えてみます。

その他の回答 (11)

  • nike_teto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.12

#8で回答したものです。 キツイ文面にも関わらず、丁寧なお礼文ありがとうございます。 実は私の元妻は「うつ病」になっていました。 精神的に追い詰められていて周りが見えなくなっていたようです。 当時、話も満足にできる状態でなかったので「文通」って形でお互いの話をしていました。 書面ですと、顔を見合わせない分、いろいろな事が冷静に考えられます。 貴方が旦那に求めるもの、旦那が貴方に求めるもの。 一つ一つ整理していくと、新たに見えなかったものが見えてきます。 もっとも、私の場合は逆効果でしたが(汗) 筆不精でも、夫婦の危機なのですから面倒でもやってみたらどうでしょう?

noname#11846
質問者

お礼

お返事有難うございます。 文通ですか。確かに、向かい合って話すと、よけいな事を話してしまって傷付け合う事が多いので、文通は良い案ですね。 夫婦の問題の話は、暗黙のうちにお互い避けてきた話題だと思います。話し合うと傷つけ合うだけで分かり合えた試しがないからです。 そろそろ、私も精神的に限界です。ので、本気でもう一度話し合ってみようと思います。 自分なりに、よく考えてみます。 そして、考えてるだけでも仕方ないので、なにかしら行動を起こしてみようと思っています。 貴重な御意見有難うございました。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.10

takamituさん、こんにちは。 困りましたね。 takamituさんの質問を読んでいて一番きになったのは、ご主人からtakamituさんに対しての思いやりが感じられないことです。どんなに疲れていたとしても、二人で生活をしているのですから、お互いが相手に対して思いやりを持った行動をとる事は絶対に必要な事だと思います。 また、感じた事はご主人は余り自分に対して自信を持てていないのでは無いでしょうか。自分が思っているのは、よく怒る人は弱い人間だという事です。自分の弱い所に入られそうになると怒って精一杯防御しようとします。また、怒り出す時と言うのは、自分が傷ついたと感じるタイミングが多いように感じます。 ねねの話になると、自分ではtakamituさんを説得出来ないのでどっかから見つけて来たような話ですね。 自分の体験で大切だと思う事は、コミュニケーションをきちんと取る事が大切だと思います。 特に、自分の中に不満なりネガティブな感情があるとしたら、きちんと話し合うべきだと思います。 話し合いもせずに、自分のなかに溜め込んでしまうと気がついた時には収拾がつかない状況に既になっていたと言う事になりかねません。 困った事に、ご主人は話し合いを行おうとしてくれないのですよね。もしかすると、話合いをしたら自分は負けてしまうと思っているのかもしれません。takamituさんにはそんな気が無くても、もしかするとそんなつまらない事を考えているかも知れません。 勝手な想像を書いてしまいましたが、何か参考になる事があればいいのですが。

noname#11846
質問者

お礼

お返事有難うございます。 御指摘の通り、主人は悪く言えば弱い人間、自信がない人間かも知れません。良く言えば繊細、純粋、だと思います。そして、人の行った事、評判などをすごく気にするタイプです。だから、常に周囲に気を使い、良い人になりきろうと行動します。周りの人は彼が怒ると言っても誰も信じてくれません。親でさえ。 そして、彼はすごく頭が良いです。口論になっても言い負かされてしまいます。 コミュニケーションが大事だと思いますが、思い付きません。彼の考えている事が分からないのですから。 彼の気持ちが穏やかになるにはどうすれば。そうしないと、話し合いも持てないと思うのです。 もう少し、考えてみます。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.9

質問と他の方へのお礼を読んで感じたことですが… あなたにも思いやりが足りないところがあるのでは? 夫婦だからこそ愚痴を言いたくなるんだろうし(限度があるけど)仕事でストレスが溜まっているから些細なことで喧嘩になるんだと思います。 ご主人と一緒に居る時間だけでも、ご主人の気が済むような生活は出来ませんか? 専業主婦が楽とはいいませんが、会社でイヤなことがあっても辞めずに稼いで来てくれるご主人に感謝するのを忘れてはいけないと思います。 苛つきの原因が仕事であって、あなたではないのだから 今の状況が我慢できないなら、離婚より転職を進めるとか、他にも方法があるんじゃないでしょうか。 うちのダンナは自分で転職(自営)を決めましたが、今思うと会社勤めの頃は家で寝るだけのような生活で、夫婦の時間なんてほとんどありませんでした。 人間関係に疲れていたので、愚痴も良く聞かされましたしね… 家で子育てしてる私も大変でしたが、ダンナが居るときはたとえTVをボーッと見てるだけだったとしても、自分の用事は後回しにしてました。 なんでダンナの都合にばっかり合わせなきゃならないのかな…って思うこともあるけど、合わせた方がダンナの気分がいいし、その方が楽しく過ごせるからしょうがないかなって感じで… うちは子供が居るけど、休日に家族揃って出かけるのなんてホントにたまのことだし、仕事が終わったあとも自分が遊びに行きたいときには食事もせずに出かけます。 昔は子供をお風呂に入れてもらおうと口うるさく言ってましたが、私の仕事と割り切った方が楽なので、今は育児を分担しようなんて思いません。 こんな感じで、2人きりで過ごす時間はほとんどないですが、お互いにちゃんと愛情は持っています。 結婚する前はそれぞれ1人の時間があって、2人の時にはイヤな事を持ち込まないで済んだかもしれないけど、今は仕事以外一緒に居るわけだから、彼のイヤな部分が見えてしまうのは仕方のないことだと思います。 彼が変わったのか、ただ単に見えなかっただけなのかは分かりませんが、常に楽しく過ごせる夫婦の方が少ないのでは?

noname#11846
質問者

お礼

貴重な御意見有難うございます。 私は専業主婦ではありません。お互い働いています。私にも至らない点があるとは思います。気配りや思いやりにかけているのかもしれません。 夫婦で常に楽しく暮らしたいと思う事は求め過ぎなのでしょうか? 現実に、嫌な事は沢山あります。それを回避したくても避けられないのでストレスがたまりイライラするのだとおもいます。しかし、たとえ、楽しくなくても、楽しく暮らす努力をするべきなのではと思います。そうでないと、生きてるのがつまらなくなってしまいませんか?何で、結婚したのか分からなくなります。 どんな生き方をするのか、また、人生に対する価値観はひとそれぞれ様々だと思います。我慢して、耐えても愛情を持ちつづけられるのであればそれで良いと思います。結婚する前より嫌な面が見えてしまうのもしょうがない事かも知れません。だけど、至らない所を直す努力を怠ってしまったら、人間関係上手く行かないのではないでしょうか? 理想論ばかり並べてしまってるのかもしれません。結果ではなく、努力する気持ちが思いやりにつながるのだと思います。 彼の仕事のストレスは転職したら少なくなるかも知れません。だけど、人生生きてくうえで、困難な状況に直面したらまた、イライラ生活が始まるかも知れません。やはり、一緒に人生歩んでいく人とは穏やかな気持ちで暮らして行きたいと願ってしまうのですが。 きっと、考え方の違いがそもそも問題の様な気がします。

  • nike_teto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

男って基本的に征服欲があり、従順な妻を求めるものだと思います。 ただ、その欲をどれだけ表に出すかの違いが個性として表れているのでないでしょうか。 私的には「男だからxxx。女だからxxx。」って考えも変だと思っています。 しかし、相手と同等立場でいたいのであれば、貴方も相手と同等だと言うことを主張できるだけの事をしていますか? 貴方が「専業主婦」で「子供なし」であれば、旦那さんの意見にできるだけ、従ってあげるべきだと思います。 「旦那元気で留守がいい」って考え方であれば、いずれ旦那さんが帰宅しなくなりますよ(-_-;) 「働いている」「子供がいる」のであれば、話は違いますが・・・・ 離婚経験者から言わせてもらえば、離婚はTVドラマのように「かっこいい」ものではありません。 ホント大変なんですよぉ・・・ 軽軽しく「離婚」は考えないでください。

noname#11846
質問者

お礼

貴重な御意見有難うございます。お礼も遅くなりましてすみません。 結婚でさえ大変だったんだから、離婚はそれ以上に大変だと思います。きっと、離婚したら、私の場合実家には帰れなくなると思うので、精神的にも金銭的にも辛くなると思います。離婚したからと言って幸せになれる保証もありませんし。 私は、子供なしの共働きです。一年ぐらい専業主婦をしていたのですが、精神的に辛くなって外に働きに出るようになりました。夫との関係が上手く行かず、心療内科や催眠術療法などと言う様な所にも顔を出した事もあります。診断はうつ病、幼時期のトラウマの影響などといわれました。が、通っても原因が解決するわけではないのでよしました。 確かに、相手に求めるだけで私の努力が足りない所も沢山あると思います。男女平等と言えども、まだまだ、世間的には女性は弱い立場であるし、結婚している場合夫に守られている部分はかなりあるとおもいます。 幸せは気の持ち用なのかも知れません。 なかなか、決断をくだすのは難しいです。 安易な気持ちで、離婚に踏み切るのだけはよそうとおもいます。

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.7

>それとも、我慢して良い奥さんを続けないと人として最低なのでしょうか? その前に、良い奥さんと良い家政婦の違いは何でしょうか。一緒に寝る事と給料を払う事だけではないと思います。良い夫もぶ厚い給料袋の事ではありません。ご主人と話し合われてみたら面白いかもしれません。 文面からはtakamituさんが離婚を望んでらっしゃるように受け取れます。離婚をお考えになるのでしたら、今我慢できないかどうかよりも、これから一生これでいいのか、をお考えになったら良いと思います。お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?もしいらっしゃらなくて、ご主人に対して愛情もなくなり、分かり合うこともできなく行き詰まってしまったら、ご結婚を継続したい理由を見つけるのも難しいことでしょう。 でも、離婚の前に、まずご自分でできる全ての事をなさったら良いと思います。ご主人に自分の気持ちをはっきり伝えたことはおありですか?takamituさんの不快な気持ちを感じても尚、自分の物差しを押し付けるのであれば、しっかり面と向かって話し合われた方が良いのではないでしょうか。ケンカは一時的に増えるかもしれませんが、彼に変わるチャンスを与えるのは有意義だと思います。もし彼が変わろうと決心したら、takamituさんももうちょっと頑張ったり、愛情を感じることもできるかもしれないですし。 絶え間ないケンカはつらいものです。専業主婦であればなおさらです。ただ一人毎日会う人とケンカばかりとは、いかに苦しいことでしょう。早く状況が変わるようにと願っております。

noname#11846
質問者

お礼

お返事有難うございます。そして、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 自分でも気持ちのふんぎりがつかないと言うか。結婚を決めた時はこの人と一生共に生きていく。という、強い決意の元で結婚に踏み切ったつもりなので、自分のできる事をまだ、すべてだし尽くしてない様な、まだ、我慢が足りないのかなとも思ったり。喧嘩が始まると、もう、顔も見たくもないと思うし、毎日気分がころころ変わってしまいます。ただ、言える事は、結婚前にくらべて私への関心が薄れてきたように思われます。一緒に暮らしてしまうとしょうがない事なのかも知れませんが、とても寂しいです。 何度か、三年の間に真剣に話し合った事があります。だけど、話し合いになりません。怒鳴りあいの喧嘩になって、お互い主張を一歩も譲らないので、未だ平行線のままです。そのあと、傷付くらしくって、自殺してやるって言って深夜外に出て行った事もあります。結局、死ねなかったといって帰ってきましたが。そのあと、必ず謝りに来ます。だけど、何も変わりません。悪いと思って謝っているようには見えません。 この先一生こういう生活なのか、それとも、彼は変わっていくのか、分かりません。 プロポーズの言葉を思い出すと未だ感動してしまうのですが。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

こんばんわ。 小さな事で喧嘩をよくされるんですね。 家もそうですよ。ただ、家の場合は逆で私がよく怒ります。 本当に些細な事でおこったりします。 コースターを使わずに、コップをテーブルの上に置いていたり、 使っていないPCの電源がいつまでも入っているのを見た時や、 TVの音が大きすぎる時も、怒ります。 takamituさんは、専業主婦ですか?それともパートでしょうか?フルで働いているでしょうか? 私は今、フルで働いています。 ですので、怒りっぽいのはおそらく毎日忙しくてストレスが溜まっているからだと自己分析しています。 仕事が楽な時は、おだやかでいられますから。 ご主人のお仕事は大変そうですか? 帰りはいつも何時頃になりますか? 私は、10時に帰宅してから夕食を作ります。 朝は8時に起きてお弁当を作って会社へ行きます。 休みは土曜日だけで、頑張って働いています。 明日はお休みなので、かなりウキウキしています。 はっきり言って、私は旦那の事は愛していますが、 自分に余裕がないと、どうしても辛くあたってしまう事があります。 その時に、旦那にも余裕がないと(連日連夜仕事三昧だったりすると)、 お互いに言いたい放題になり、1週間口を聞かなかった事もあります。 でも、逆に、旦那にある程度余裕があると思われる時には、 軽くあしらって、別の話題に持っていってくれたりします。 それは、余裕がない立場の者からすると、とても有難い事です。 ご主人が、takamituさんに対して辛くあたっているのは、それは日常ですか。 例えば、いい天気の休日に、ちょっと休憩しながら 軽くおしゃべりをしたりした時は、 また、TVを見ながら、ふたりで同じ場面で笑ったりした時や、 ある一つの物事に対してふたりで考える時など、 ご主人は、いつもtakamituさんに対して攻撃的で、いらついていますか。 反対に、takamituさんはいつも、ご主人に対して蔑んだ目を向けていますか。 もし、そうだったらふたりは変わってしまったんだと思います。 夫婦は所詮他人なんて言葉は、確かにそうかもしれませんが、 それを認めてしまったら悲しくなりませんか。 ご主人がいつも怒るのは、潔癖症的な部分だけですか。 もし、それだけなら、そこはtakamituさんが折れて直せばいいと思います。 いらついて、あたってこられた時の対処法を見つけるのも、 これからうまくやっていく上で必要な事だと思います。 私は簡単に、離婚を考えて欲しくないと、こころから思っています。

noname#11846
質問者

お礼

お返事有難うございます。 苛つきの原因は仕事だと思います。仕事は忙しいみたいです。怒り狂って帰ってきたりします。家で、会社で起きた嫌な事など怒鳴りながら話す事もあります。 気持ちは分かるけど、しょっちゅうだと、気持ちが荒みます。ちょっとした事で、怒られると嫌な気持ちになります。優しい気持ちで接する事が出来ません。 どうして、愛している人に怒鳴ったり、怒ったりするのか私には理解できません。甘えてるのでしょうか?私は、喧嘩が大っ嫌いです。私が嫌だと言う事をするというのは、私の事愛していないからでは?と考えてしまいます。 どうも、苛つく人の心理が分からないのです。 怒っても状況は変わらないんだし、どうせなら楽しく過ごした方が自分の為にも良い事だと思うんですが。 そう思っている時点で、まだ、人生の修羅場を経験していない甘ちゃんなのかもしれませんが。 毎日怒っているわけではないので、ふつうの時もあります。でも、怒るスイッチは常に速いです。 怒られると、私は悲しくなって辛いのです。 今後も、ちょっとした事であたられると思うと嫌な気持ちになります。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.5

結婚というのはそれがどういう関係であっても、お互いが納得していれば成り立つものであり、逆に言えば「結婚」においてのお互いの定義が決まってるものではないと思います。 簡単に言えば生計を立てるのが夫の役割と決まってる訳でもなく、家事をするのが妻の役割と決まってる訳でもありません。その役割は夫婦で決めるものですし、どちらか一方が押し付けるものでもない筈です。 そういう意味ではご主人は自分の価値観のみを尊重し、それを貴方に押し付けている状態です。きっとご主人にとっての「妻」というのは、主人と主従関係にあるものだと考えているようです。だから貴方に色々な事を強いるのです。 ただし、この関係自体が間違っているとは言いません。冒頭に書いたように妻になる人がこういう関係を望んでいる。。そういう「妻」という価値観を持った人であれば十分に成り立つ関係だからです。 しかし貴方のようにお互いを尊重した関係が「夫婦」だと思っている方であれば、ご主人が一方的に価値観を押し付けるのは間違いだと言わざるを得ません。 私は夫婦であるからこそよりお互いの意思を尊重すべきだと思います。その為に必要なことはやはり「思い遣り」です。そして長い結婚生活の中で「~してもらって当たり前」という感覚が一番の障害となってくる筈です。 それは貴方が思っている事をご主人に対して「わかってもらって当たり前」という意識を持つのも違うということです。(貴方がそう思っていると言ってるのではありませんので)、だからこそ、夫婦は常にお互いの想いを確認すべくコミュニケーションを取ることが大事です。 本来ならば結婚する前にお互いの「結婚の意義」を明確にし、お互いの価値観のズレを埋めていく事が必要ですし、埋められないような価値観であれば結婚しても仕方が無いと思います。貴方の場合、、ご主人が急変したのか、それとも事前の意志の確認がおろそかだったのかはわかりませんが、現状を考えたらこれはもう腹を割って話をするしかありません。前後しますがこれから貴方とご主人の結婚の意義、そしてお互いの意志を確認する事が大切です。 ご主人とのこれからを考えるのはそれからで、もし貴方がご主人とやっていけないと感じたならば離婚も止むを得ないでしょう。 思い遣りは片方だけだと必ず偏りが生じます。そして偏りが生じているのを知っていながらそれを改善しようとしないのならば、それは愛情がないと言っても過言ではないでしょう。 もう一度イチからご主人との関係を作り上げる事を考えて見てください。そしてそれに対してご主人が非協力的だとすれば・・・その時は二人の関係を考え直す必要があるでしょう。

noname#11846
質問者

お礼

貴重な御意見有難うございます。 夫婦でなくても良い人間関係を築くには思いやりが必要だと思います。 私が、ただ、主人に望む事はもっと、私の事を愛してくれたら良いのにと思います。今は、全然愛情を感じられないからです。仕事が忙しいのは分かるけど、少しの時間で良いから私の為に裂いてほしいです。食事をする時はテレビを見ながらじゃなくて、お話しながらとか。それだけでいいです。しかし、それさえも嫌だといいます。疲れているのだと。 私が一番望んでいる事を拒絶されるのは辛いです。何だか、毎日一人で生きてるみたいで、寂しいです。 疲れている彼に、そう言う事を要求するのは私のわがままでしょうか?今までに何度か話し合いを持ちましたが、平行線です。今後も、彼は変わる意志はないと思われます。 離婚も含めて今後について考えているのですが、ただ、私の気持ちを躊躇させるのは、結婚する前の彼の熱烈なプロポーズです。かつてはあんなに愛されていたんだと思うと、本当は、私の事まだ、愛してくれているのかな?もしかして、変わるかしら?なんて、甘い事を考えてしまいます。 ただでさえ、優柔不断なのに、自分の気持ちさえもハッキリしなくてはがゆいです。 過去は過去、今は今でしょうか?昔をいつまでも引きずっていても、今後幸せにはなれないでしょうか?

  • rieriepon
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.4

私は離婚してしまいました。 しかし‘離婚’して感じたことです。 価値観の違いはとても大きな問題かと思います。 親色の価値観で育った子供でさえ親のそれとは異なるものですよね。 ましてや他人、、 価値観が同じには到底なれないものかと、、 ‘夫婦で一つのモノサシ’ これを作り上げていくことが大事なのではないでしょうか? お互いのモノサシを使いつつ、夫婦で一つのモノサシを。 そこには自分のモノサシを葬る必要性ではなく むしろ自分のモノサシと相手のモノサシを活用しながら よりパワフルなモノサシに作りゆく共同作業です。 相手に求める前に相手を受け入れる、、 そこから夫婦のモノサシ作りは始まる気がします。   よく結婚とは‘妥協’と‘忍耐’そう云われますが それは決して悲観的な意味ではなく ‘家庭’という見えない絆を残していく重要な肥料なんだと思います。 離婚した私ですので説得力に欠けますが だからこそ知り得た‘夫婦のあり方’と思っています。

noname#11846
質問者

お礼

お返事有難うございます。 なるほど、と思いました。 夫婦のモノサシですか。 凄く好きで結婚したはずなのに、こんなに気持ちがさめてしまう。人の心は複雑ですね。結婚当初の私が今の私を見たらどう思うだろう。なんて事を考えてします。そもそも、人は何故人を好きになるんだろうと思います。外見?条件?良いに越した事はありませんが、愛し会うと言うのはそう言うものではないと思います。 夫婦のモノサシを作るには、愛し合っていないと作れないと思います。相手をまた愛するためにはどうすれば? 誰も分からない質問ですね。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

>夫婦で大切なものとは? 思いやりですね。 互いに相手を思いやる気持ちだと思います。 これが持てないカップルは、いずれ破綻すると思われます。 >結婚してから、主人との関係が上手く行きません。 その性格は、もともとなのか結婚で豹変したのでしょうか。 結婚前は、良い関係でしたか。 何か理由があるのでしょうか。 ここは、よく考えるところと思います。 >夫が生計を立てて家を守っているのだから、夫をもっと大事にしろだとか、尊重した態度をとってほしいとか。 これは、間違いですね。対等の協力関係(一身同体)と思います。 >私は夫婦になったからにはお互いを尊重した関係をお互いに努力して作る必要があると思います。 全くその通りと思います。 >愛情を持てないなら離婚した方が良いのでしょうか?それとも、我慢して良い奥さんを続けないと人として最低なのでしょうか? 夫婦協力して苦労を乗り切るような困難でしたら、我慢に価値があります。 奥さんだけの我慢など意味はありません。 なるべく早く素直で徹底的な話し合いをして、修復の見込みが無ければ、決断した方が良いと思います。

noname#11846
質問者

お礼

お返事有難うございます。 彼が就職して一年目で結婚しました。どんな仕事も楽な仕事はないと思いますが、彼の仕事も忙しく土日返上で仕事をする事もしばしばです。帰りもだいたい夜の10時位に帰宅します。 本人も言っていますが、仕事のストレスが凄くたまるのだと言います。だから、毎日苛つくのだと。 彼が豹変し出したのは結婚してからです。それまではほとんど喧嘩もせず、彼の事が大好きでした。 家にいる時はPCかファミコンをしています。 夫婦でおしゃべりしたり、何か精神的コミュニケーションをもっと大事にしたいのですが、疲れていて嫌だと言います。 いままでに、何度か話し合いを持った事があります。しかし、いつも仕事で苛ついているのだから、しょうがない。と、いいます。これ以上要求しないで欲しいと言う様な事も言います。相手の話を聞く耳持たないと言う感じです。彼の心の中は色々な事ですさんでしまっているのだと思います。 悪いですけど、彼に何を行ってももう無駄なんだなと諦めています。 今の彼は好きではありません。仕事が忙しくて大変なのは分かるけど、愛されてる実感も感じません。

回答No.2

アドバイスになるか分かりませんが・・・ 私はアメリカ人と5年ほど結婚をしておりました。 離婚をしてちょうど1年が経ちます。 理由は1つだけではありませんが、決定的なものは私が彼の言いなりに なりたくなかったからです。(ならなかった。) アメリカ人ですが、自分の奥さんには"YES"としか言ってもらいたくない人で、 彼の意見に口をはさもうなら、もうケンカです。 1度ぶったまげた事を言われました。 "日本人の女性は旦那さんの言う事に従うものだと思っていた" でした。女性だって、一人の人間です。家族でもない夫と暮らしていれば 意見が合わない事だってありますよね。それを主人だから、夫だから 従わなくちゃいけないなんておかしいです。 女が食事を作るのは当たり前、洗濯するのも当たり前。これが口癖でした。 私も夫と同じく、仕事をしていました。収入もおなじくらいでした。 馬鹿にしすぎてると思いました。 だからと言って、同じ時間働いてるんだから、同じくらい家事も手伝ってよ!とは思いませんでした。 でも、女がやるのが当たり前、女が従うのが当たり前、と言うのが許せませんでした。お互い、思いやる気持ちがなくなったのだ、と思いました。 本当に毎日ケンカするのって、苦痛ですよね。 離婚する前はかなり、考えました。アメリカに住んでいたので、 また日本に帰ってくること、世間体(日本は特にまわりが うるさいですよね・・)色々悩みましたが、1年経って、自分が決断した 結果は大正解だったと思っています。 離婚を勧めている訳ではありませんが、人生そんなに長くありません! 楽しく過ごした物勝ちです! 今では、新しい彼がいます。離婚した事、何故離婚したか、すべて 知っております。 離婚しなかったら、今の彼に会えなかった、と思うと本当に良かったと思っています。ベストパートナーと出会うのはそう簡単なものではありません。 でも、必ずどこかにベストパートナーって居るんだと私は思います。 一度ゆっくり話し合うのも良いかと思います。(でも、これが、こう言う夫 とは出来ないんですよね・・聞く耳持たないですから・・・) 人間、だれでも幸せになる資格はあるんです! お互い幸せに暮らせるよう頑張りましょう!

noname#11846
質問者

お礼

お返事有難うございます。貴重な体験談まで。 私も毎日楽しく生きたいです。結婚する前は遠距離でしたが週1回位のペースで会っていて、4年つき合って結婚しました。 結婚に理想を抱き過ぎなのかも知れませんが、運命の人と思って結婚したつもりです。今までの人生で一番好きになった人でした。 なのに、何故でしょう。 今後の人生どうなるか分からないです。あたりまえですけど。彼が本当は運命の人なのか、それとも、誰か別にいるのか。 彼しか見ないで生きてきたので、彼と別れたあとの自分を想像するととても怖いです。だからと行って、この生活を続けるのも疲れてきてしまい、どうしたいのか、自分でも考えあぐねている状況です。 人生は自分で切り開いていくものといいますが、とても、不安です。怖いです。幸せになる為の避けられない道なのでしょうが。

関連するQ&A

  • 夫婦関係の修復について

    夫婦関係の修復について 夫婦関係の修復について悩んでいます。30代後半、結婚して15年、子供が一人います。主人との仲があまりうまくいっていません。セックスレスだったのと、主人に対して不満があったので彼に話をしたら喧嘩になってしまいました。でも主人から初めてこの15年間私に対して、たまりにたまっていた不満を一気に言われてしまいました。 1)子育てに対する考え方の違い 2)主人に対して思いやりがかけていた事で彼が傷ついていた事。私がわがままだった。 3)この15年間、家庭と仕事の両立で自分自身の時間がなかった。自由な時間がほしい 4)仕事が忙しくストレスもたまってセックスする気になれない。それと私の体系が変わった事(15kg太ってしまった) 主人から言われてはじめて気付いた事もあり、その事に対して、反省し自分なりに努力して改善してみた。毎日、主人に感謝し、思いやりを持って接してるし、子育てにしても主人の意見を尊重し、彼の自由な時間を束縛しない。。。私もダイエットを心がけ5kg減量に成功。この7ヶ月、一生懸命頑張ってきたけどだんだん疲れてきた。仲は悪くない。一緒に食事に出かけたり、映画に行ったり、友達みたいな関係。でもセックスレス。同じベッドで寝ていても、いっさい触れようとせず彼に話をしたら、「君が努力して変わっているけれどこの15年間、傷ついた心をすぐ切り替える事はできない。君を妻というより子供の良い母親、良い友達みたいな関係」だと言われてしまいとまどっています。私に対して愛情はあるの?って聞いてみたら情はあるけど愛情はわからないらしい。彼の事は尊敬もしていて、好きだけどこのままずっとこの関係を続けていけるのか?って考えると答えが出ません。スキンシップのない関係はとってもつらいし、寂しさが募ってしまいます。離婚した方がいいのでしょうか?

  • 夫婦って何なんでしょうか?

    23歳、新婚です。 結婚して2ヶ月で子供を授かり現在妊娠5ヶ月になります。 私と夫は相性が悪く価値観が合いません。 散々ケンカしてそれはわかりましたがお互い愛情は残っているので&子供のために離婚はしていません。 どうしても理解できない部分があっても当たり前だと私は以前から思っていました。 お互い100%理解し合うなんてムリだと思っていましたが、夫はそれを求めていて私に細かな指摘や不満まで伝えてくる日々でした。 私はあまりに色々言われるので嫌になり、「ありのままで良いと言ってくれたから結婚したのに、そんな小さな不満ばかり言われたくない」と反発してしまいました。 それからは割とうまくいっていましたが、昨日夫から「本音は言えなくなったから、上っ面だけで生活してただけ」と言われてしまいました。 「あなたの事を少しでもよくしたいから指摘してきただけなのに、それが嫌がられたら本音はもう言えない」と。 夫婦って、お互い気になる部分はあっても我慢し合うものだと私は思っていましたが、夫が言うように何もかも伝えるべきなんですか? そんなもの伝えなくても良い部分を見合って愛し合えれば良いと思ってましたが、不満をあまり言わない=上っ面な夫婦 になってしまうのでしょうか? 夫が求めていた家庭が私には理解できません。 なるべく仲良く暮らす事を心掛ける事が上っ面だなんて言われ、一線を引いた関係だからもう期待してないとまで言われました。 夫婦って、夫がいうような関係ですか…? 私はもう心から信頼出来なくなりましたが、夫婦って普通100%信頼しあってるものなのでしょうかm(__)m 読んで頂いてありがとうございました。

  • 夫婦関係の修復

    30代夫婦です。 結婚6年目になりますが、夫婦関係で悩んでいます。 妻との付き合いは高校時代からで、付き合っては別れを繰り返し、それぞれ別の人と付き合った後に再会し、結婚に至っております。再会してから、婚約中、新婚時期、現在に至るまで、数々喧嘩を繰り返しております。 しかし、その時代はどちらかというと私の気持ちが強かったので別れる事なく、喧嘩するたびにその場はお互いに我慢し、また喧嘩してはぶり返す、を繰り返していました。 喧嘩のきっかけは当人同士でも「くだらない事」とは思いますが、始まると過去まで蒸し返し冷静ではいられない醜い喧嘩へ発展します。何度か喧嘩しているうちに喧嘩の根本にある確執がなんとなく見えてきたような気がします。 それは、私の妻に対する愛情表現の下手さと、妻が夫(私)に対する信頼度(依存度)の無さではないかと思います。 前者の方は、例えば「妻の誕生日に子供が喜ぶから誕生日会をしよう」とか、妻より子を優先したり、それ以外の事でも妻を二の次にしてしまう傾向があるようです。 確かに考えてみれば、自分でも妻より子の方が大切と思っていると思います。 後者は、私が常々感じているのですが、一家族として決定しなくてはいけない、特に出費の伴う事に(私への相談もなく)妻の判断でしてしまう事が多いのです。 例えば、家電が壊れてしまい、新しい物を買わなくてはいけない時に私に相談無く買ってきてしまったり、私が通っている習い事の時間まで相談無く決められてしまったりするのです。 それは全て節約が絡んでいます。 なぜか聞くと、「買うという事は言ってあった」とか「その時間でも通えるからあなたも反対しないと思った」などと言うのです。 男の変な見栄とは分かっているのですが、相談なく決定されるととても見下された存在と思ってしまいます。 普段の私に対する話し方でも決定権は自分(妻)というニュアンスが端々に出てくるのですが、妻にはその感覚が全くない、言っても理解できないようです。 逆に「そんなつもりはないから、そう受け取らないで」とまで言われてしまいます。 正直こんな喧嘩を繰り返していると愛情も冷めてきて、余計に子供に愛情が向いてしまいます。 それで余計に悪循環なのかも知れません。 勝手な男の言い分ですが、「男なんてもっとおだてれば、簡単に木に登るのに、なんでうまく使えないのだろう…」と思ってしまうのです…。 妻としては、「もっと私を大切にしてほしい」と思っているのだと思います。 しかし、正直なところ愛情表現又は妻に対する愛情自体、新婚時期やそれ以前の頃とは変わっています。喧嘩する度にお互いの心を傷つけており、離婚も考えるのですが、子供のためにと一緒に暮らしています。 先日も大きな喧嘩をし、お互いに傷つけ合いましたが、子供というカスガイによってなんとか形だけは保たれています。 しかし、私も妻も以前のようには接する事ができなくなってきているような気がします。 夫婦関係を修復する為に同じようなご経験又はアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 夫婦維持の限界って?

    夫婦ともに40代で子供は二人(高校生)、妻は専業主婦で、私は仕事の関係から単身赴任中という状況です。 以前からあまり夫婦関係は安定しているとは言えず、ささいな事で喧嘩を繰り返しては私の方から謝って、なんとか終了にこぎ付くという事を繰り返して来ました。 過去に何回かは「離婚」という事も真剣に考えましたが、やはり子供の将来等考えて踏み止まって来たというところです。 妻に対する愛情が途絶えてしまったわけではなく、出来ればいつも仲良くしていたいとは思いつつも、喧嘩になるたびに他の家庭だってきっとこんなものだろう、なんて諦めようとしてきました。 このような状況の中、妻が昨年から始めた化粧品が、若干マルチ商法的な側面がある事に気づきました。 現状では、何千円か割引になっている程度で妻としてもこれ以上お金儲けをしようとは考えていないとの事で、つい最近ですが私もその言葉には嘘は無いと思えるようになって来ました。 しかし、この件の初めの頃にしたやり取りで妻の口から出た、「あなたがなんと言っても私はこの人達(マルチの会員仲間)が好きなのでこれを止めない」という言葉が自分でもすごく気になってしまっています。 夫と友人のどっちを取るんだ? という事を言うつもりはありません。 しかし当時の、真剣に頼んでいる夫に対して、即答で謝絶出来てしまう妻を見ていると、やはりこの人とやっていくのは無理なのかと思ってしまいました。 妻を尊重しようとして来たつもりですが、それが不足しているのか、それとも夫である自分が弱すぎるのか、同じようなことで悩まれた方いらっしゃいませんか?

  • 夫婦げんか やり方の違い?

    結婚2年、30代前半の女性です。 夫と私では、夫婦間で受けたストレスに対する反応が違います。 夫は、けんかは一切したくない。不満があっても我慢できる限りは言わない。言うと火に油をそそいでことが酷くなるから。しかしそのストレスは、私とかかわらないことで解消させる(冷たい態度になる) 私は、ある程度のけんかもやむなしと思っています。 けんかというか、お互い思ったことを言い合うことです(まぁ夫にしてみればそれも酷いけんかに当たるのでしょう) いろいろ考えて、相手のやり方を尊重しなければならない、ということは理解しているつもりですが、どうしても夫のやり方が特殊に思えて、受け入れられない時があります。思ったことを言わず、しばらく距離をおくやり方で、ちゃんとした夫婦関係は築けるのか?尊重しなければと思いながら、どうしても違和感を覚えてしまいます いざこざの原因が私にあって謝ったとしても、そこから今度は彼の冷たい態度が始まります それが彼のやり方なので仕方がないし、いざこざの原因は、ほとんどの場合、私が彼に対して感情的になるときなので、私が悪いのですが(反省)。そのやり方を少し変えられないかと聞いても、その場で思ったことを言い合って引きずらない、と言うやり方は彼にとっては違うのだそうです 最近はあまりこういうことはないのですが、先行きちょっと不安です。 私は、感情的になるのは本当に良くないことだと思っていますので、なるべくそうならないよう努力しています。私だって、夫がイライラしていたら苦痛ですからね ただ、私の感覚だと、夫のイライラがなおれば、その時点で私の苦痛も去るので事は終わります。なので、そこから今度は自分がイライラし始めるというのが、どうも理解できません しかし、こういうものなのだと思うしかないのでしょうか また、私自身の「こうあるべき」が強すぎるのでしょうか

  • 夫婦ってこんなもんですか?

    結婚2年目の妊娠6ヵ月です。 6年半付き合って結婚しました。 夫との事なんですが、ここ数カ月夫は私の事を何も聞かなくなりました。 明日出かけてくると言ってもいつもだったら誰と?とかどこ遊びに行くの?とか聞いてきたのに今では夫が仕事から帰ってきて私がちょっと出てたとしても何も言ってきません。 明日検診なんだ! って言っても検診から帰ってきても何にも聞いてもきません。 男の人はお腹の中にいないし、胎動も感じられないからパパになる実感が遅いとは聞きました。 でも少しは気にかけてほしいです。 夫婦だからべたべたしたいとかかまってかまってーとは思わないけど、思いやりというか関心をもってほしいです。 これが夫婦なんですか? お互い無関心でどこで何してるかまったくわからず、お互いが何を思っていて、何が大変で。 何にもわかりません。 コミュニケーションをとろうにも夫は仕事が3交代なのでなかなかとれないです。 だからなおさら10分でもしゃべりたいのに夫は話したくないオーラを出してきます。 なんかただの同居人のような、家政婦のような感じで妻ではない気がします。 少しづつ夫への愛情も薄れてきてしまいました。 赤ちゃんがお腹の中にいるけど離婚したいとも考えています。 夫婦ってこんなもんですか? 教えてください。 お願いします。

  • カップル・夫婦のカウンセリングをしてくれる所を探しています。

    どのご家庭でもそうだとは思いますが、主人と価値観・考え方が違い、度々喧嘩になってしまいます。 お互いに愛情を持っていますが、やはり自分の価値観が正しいと思っていたり、考え方を押し付けようとしてしまったりします。 「お互いに思いやりを持てばいい」とはよく聞きますし、そうありたいと努力していますが、簡単に行かないのが現実です。 主人も私もマイナス思考でストレスを溜め込むタイプ、他に本音をぶつけられる人がお互いにいません。 最近結婚生活の疲れが出てきたのか喧嘩が多くなり、頑なになってしまっています。 一度夫婦でカウンセリングを受けたいと思っています。 海外では夫婦でカウンセリングは珍しいことではないと聞いたことがありますが、そういうカウンセリングを受けられる所、またはカウンセラーさんをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか? 住まいは名古屋近郊です。よろしくお願いします。

  • 夫婦関係を壊してまでも・・・

    結婚20年の妻です。 数年前から 単身赴任の夫に浮気やお金使いの荒さなどから喧嘩が耐えません。 お金は極力、縮小の状況で協力してもらっていますが とにかく そのような金銭の問題が気に食わないらしく、 何かにつけ 喧嘩になります。 私は、関係修復に努め 主人を大切に感謝の気持ちを伝えるなどしてきましたが 時折、主人の態度に納得いかず(子どもに対する無関心 妻である私に対しても・・・しかり・・・会話は自分の事ばかり・・・特に金銭的な)、話し合いを求めてもぎゃく切れ・・・ 私も精神的に参って今ではほとんど連絡もしてません。 そういう関係でも主人は満足なのか 夫婦の関係を改善する様子もありません。 このまま行けば恐らく夫婦の関係も破綻するか あるいは何事もなかったように もとさやかのどちらかだとは思いますが 主人にとっての家族とはどういうものか まったく、見当が付きません。 おそらく家庭と自分の自由な時間(浮気も含め) 両立を強く望んでいる様子です。 正直悲しいです。 単身については主人の強い要望であり、会社の意向を尊重しています。 離婚をするにも決定的な証拠もなく お前の妄想だ!! と怒鳴られるのがオチです。 私は子どもを育てるだけの道具に過ぎません。 理解しあうことの出来ない夫婦、そういう関係に 満足し、勝手気ままに生きる夫。 これから私はどうしたらいいのか・・・ からだを壊して 仕事にも就けません。 主人は老後の年金にしか興味はないので おそらくそれまではこのままの状態が続くと思います。 最近では憎しみが、わいてきました。 なぜ分かり合おうとしないのか・・・話し合いはすべて逆きれなのか? まったく、関係のない話しを冷静に話していても俺を 責めているの一点張りで話になりません。 夫の気持ちがわかる方がおられましたら 回答くださればありがたいです。

  • セックスレス・仮面夫婦

    セックスレス・仮面夫婦であっても事情があり、離婚出来ずに夫婦生活を送っている人に質問です。 下記のようなご主人の場合、妻の浮気に対してどう思われますか? 夫は妻に対して、家庭の事や子育てをしてくれてる存在として、感謝の気持や妻に対し情はありますが、10年前から夫は妻に対して、女性としての魅力は感じなくなりセックスレスになりました。 妻も夫同様に出産後、夫を男としてみる事が出来ず、セックスレスである事に不満はありませんでした。 夫は、外で浮気を繰り返し不特定多数の女性とセフレ感覚で関係を持ってます。 以前、一度夫の浮気がばれ妻は狂ったように夫を攻め立てましたが、離婚にはならず、その後も夫婦生活を送っています。 今回、妻に気になる男性が現れ関係を持ってしまいました。 彼女は家庭を壊すつもりは無いと言いながらも、今は彼の事で頭が一杯になってます。 もし、この事を夫が知ってしまったら、やはり自分の事は棚に上げ妻に対し、嫉妬をするのでしょうか? 妻は、もしばれても夫は私に対して愛情なんか無いんだから、嫉妬される覚えは無いと言ってます。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩 結婚1年半以上経過しましたが喧嘩が絶えません。 喧嘩理由は同じ職場とあって仕事の事や、夫である私の愛情が足りない、優しくないと言った妻の不満です。 私は掃除、洗濯、ゴミだし、出来る事はやっていますが、優しくないようで不満が募っているようです。 来年には子供が誕生しますが、子供が出来ればますます喧嘩の種が増えそうです。 このままじゃ別居、離婚となる気がします。 義理父さん、義理母さんにも大変お世話になったので妻と一生仲良く過ごすにはどのようにしたら良いでしょうか。