夫婦の時間

このQ&Aのポイント
  • 再婚夫婦の忙しい日常と二人の時間の欠如
  • 主人の趣味に合わせることで夫婦関係を築く
  • 地元を離れた孤独な状況での夫婦生活
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の時間

私達は30歳後半の夫婦です。お互いに再婚で私の子供3人と今の主人との間に産まれた子と4人の子供に囲まれてワイワイ忙しく暮らしてます。3人も子供のいる私に、物凄く真剣で一生懸命にアタックしてくるので付き合って4ヶ月で結婚を決めました。ビックリするスピードで結婚になり出産もしました。私達には二人でLOVELOVEの時はほとんどなく私は主人が仕事から帰って来て子供も寝て二人でゆっくりする時間が何より楽しみでした。仕事の帰りは遅いので2~3時間しか話せないのに主人は帰ってきたらすぐDVDかパソコンかスロットゲームかTVです。洋画が大好きで見始めると何日でもDVD漬けになります。私は洋画が苦手ですが最初の頃は合わせて観ていましたが苦痛で今は同じ部屋で観ていても私は違う事をしてます。無言です。これと言って会話もあまりありません。主人と結婚する事になり地元を離れ引っ越しをしたので友達も居ないし近くに話し相手もなく、主人が帰ってくるのが楽しみでした。でも「俺の時間だし束縛しないで」と言われた事もあるし寂しい気持ちで毎日過ごしてます。こんな考え変ですか?どうしたら仲良く過ごせるでしょか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.4

ご主人が帰宅後に自分の時間をゆっくりと過ごしたいのはわかります。あなたもそれはある程度理解しているのですかね? 一方であなたがご主人の帰りが楽しみで二人でラブラブな時間を過ごしたい、というのもわかります。この事をご主人は理解していますか?その事をまずご主人に説明してみてください。愚痴を言うのではなく冷静に説明してください。そうでないとご主人はいつまでも気付きません。 しかしご主人の自由な時間を全て奪ってしまうのは無理です。ご主人にも耐えられないでしょう。30分だけは二人でゆっくり話そうとか、週に1日だけは二人で過ごそうとか、お互いに歩み寄る事が必要だと思います。

ye0526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は私の気持ちに気付いています。今までに何度も、この事は訴えてきました。でも、イライラとした表情でしか伝えられなかったです。 もちろん私も全て私との時間になんて思ってもいません。でも主人は普通の事をしているだけ!っと言って、変えるつもりはなさそうです。 たった1年で、こんなにも気持ちが変わるなんて寂しいです。お互い再婚なので普通の夫婦よりもいつも仲良しでいようね。なんて約束してたのはどこへ…って感じです。もう一度伝えてみます。少しだけでも私との時間も楽しいと思ってもらえる様にしたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#129946
noname#129946
回答No.8

はじめまして。30代既婚男 子供ありです。 新婚さんということですね。旦那さん、気遣いが足りませんね。 >こんな考え変ですか?どうしたら仲良く過ごせるでしょか? 全然変ではありませんよ。そういう奥さんでうらやましいです。 ジョングレイの「ベストパートナーになるために」夫婦の秘訣 的な事がでています。 いつまでも仲良くしてくださいね。

ye0526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 変ではないと言っていただいて、ホッとしました。 仲良く過ごせるように頑張ります。

• borg121
回答No.7

子供たちが寝たら色仕掛けで篭絡しましょう。  妖しく誘惑したら、彼はあなたが張ったクモの糸に絡め取られることになるでしょう。

ye0526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頑張って誘ってみます。色仕掛けで…(*^^*)

• gesigesi
回答No.6

結婚とは、家庭を成り立たせ、維持させていく共同作業であり 情欲は夫婦間に必要ない物です。

ye0526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の悩み(考え方)はあまいのかな…?っと思いました。もっと大人としての考え方ができるようになりたいです。

• suraimu99
回答No.5

>こんな考え変ですか? 全く変じゃありません。お気持ち察します。 質問読んで少し気配りのない旦那さんだなと思いました。 これでは奥さんが少し可哀想だなと思います。 仕事で疲れて帰ってきてやりたいことすのは勝手だろうけど、奥さんだって家事や育児で大変な生活をしているのが分かってないように思います。 僕も帰宅が毎晩11時くらいですが、帰ってくるなりいきなりおしゃべりです。 言いたいことがたくさんあるんだろうな~と思って、 「そうか、それはご苦労さんだったな~」とか「ふーん、それでどうした?」とか僕は嫁の話をなるだけ聞くようにしています。 それは嫁に対して子供たちの面倒見てくれている感謝の気持ちがあるから、なるだけ嫁の気持ちに添えるようにしています。 旦那さんに「もっと一緒に話してよ~」とかでアプローチしていき、「○○(旦那名)が帰ってくるの楽しみにしてるんだから…」とお気持ちを伝えてみてはいかがですか? >「俺の時間だし束縛しないで」 そう言われたら「そんなこと言わないで」「私との時間も作って~」とか言ってみるとか、 こんどお出かけする遊園地やスポットとかお互いの共通話題をネットで探しながら話してみるだとか…。 やはり会話で解決するしかないでしょうね。 洋画が苦手なのにそれにつきあうほど苦痛なことはないでしょうから、ゲームが好きならそこはあなたが合わせてニンテンドーWiiを買ってマリオカートとかの対戦ゲームでするとかを提案して、お互いゲームで楽しむことから会話を増や努力をされたはいかがでしょうか? ちなみに僕は食いしん坊なので12時ごろからお菓子(子供のお菓子やおつまみなど)と日本茶で嫁のウダウダ話しにつき合っています。 毎日寝るのがいつも1時ごろです。

ye0526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いい旦那さんで奥さんがうらやましいです。今まで、何度も主人に訴えてきましたが 優しい言い方が出来なくて、イライラした表情でしか伝えられなかったのかもしれません。だから主人は私の気持ちに気付いていてもスタイルは変えてくれません。でも、言い方ってあると思うので、もう一度チャレンジしてみます。こんな事で悩むとは寂しいです。一緒に居たくて色々な問題を乗り越えて結婚したのに1年後はこんな感じだなんて…普通の夫婦じゃなく、いつも仲良しでいようなんて 言ってたのに!! ホントにありがとうございました。

noname#169994
noname#169994
回答No.3

30代、子供1人、既婚女性です。 うちも帰宅の遅い主人で、なかなか会話がありませんでしたが、お風呂あがりに肩モミするようになってから、会話が増えましたよ。 肩モミはボディタッチにもなりますので、物理的にも心理的にも距離も縮まりますし、主人も体が楽になるようで他愛のない会話でもとても弾むようになりました! 好きなDVDを観たり、スロットやパソコンが好きということは、きっと頭の中が疲れていて、それをリセットさせたいのでは? 頭のてっぺんのツボや首、背中の肩甲骨あたりを揉みほぐすのがリラックスにはいいと思います。 (ツボマッサージの本はたくさん出てますよ。) 慣れるまで大変かもしれませんが、毎日続けて徐々に握力をつけていけば、腱鞘炎になることはありませんし、主人の疲れもとれて、感謝してもらえて、会話も弾むので、私は続けていく事が大切だと感じてます☆ 是非一度お試しを…

ye0526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もマッサージに挑戦してみます。スキンシップは大切ですよね。悲しい事にHしたい時はDVDもゲームもパソコンもしないで接近してきます。 そうゆう事をする時、以外でも私と話す事を楽しいと思ってもらえる様にしたいです。ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.2

変じゃない あなたにとって唯一心が癒される時間のはずなのに どうして1人寂しい思いをしなくちゃいけないのか こんなはずじゃなかったのにって 結婚する前は旦那さんはどうしてもあなたを手に入れたかったのでしょう でもそれが手に入った今は満足であなたの気持ちが見えなくなってるのかも知れませんね あなたの気持ちを伝えてみたら如何でしょう 毎日とは言わないからってね わかってくれると思いますよ それでもダメならお礼下さい

ye0526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ホントに凄い積極的な人で猛アタックで 結婚したので今の状況が寂しくてたまりません。少し時間がたつと人は変わるんですね。今まで何度も主人に訴えてきましたが「俺は普通の事を普通にしてるだけ!それを苦痛に思われてるなんてどーすればいいのよ」って言われます。私もイライラとした表情でしか伝えられなかったので駄目なのかもしれないですね。もう一度話してみます。 ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

あなたが旦那に合わせるのが一番楽で一番簡単な方法です。 洋画が苦手とありますが、洋画の何が苦手なのでしょうか? なんでも映画見る私にはあまり理解できないことですが、 何か苦手な理由があるのならそれを克服すればよろしいでしょう。 天秤の片方には、好きな旦那と苦手な洋画があり、 もう片方には、好きな旦那がおらず、苦手な洋画からの解放があるのです。 つまりあなたは前者を選ばず、後者を選んでしまった。 わかりやすく、デブの天秤を表現してみると、このようになります。 天秤の片方には、スリムな体と素敵な生活と大変な苦労、 もう片方には、今のままデブで暗い生活と甘いお菓子。 万年ダイエッターが前者を決して選ばないように、あなたも前者を選ぼうとしないのです。 何せ、自分が努力するのが嫌だから。 あなたは何故そうまでして自分が努力することから逃れたがるのでしょうか。 逃れれば逃れるほど結果は悪い方にしかいきません。

ye0526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。洋画が嫌いとゆうか、一緒に暮らしてから楽しいから観てごらんの一言から始まって LOST・DESPERATE・PRISONBREAK等々、ずっ~と見続けてきました。最初は楽しかったですけど毎日、仕事から帰ってきたらDVDばかりの生活に恐怖になりました。主人は親切心から楽しいと思って進めてくれてるのが分かっので嫌とも言えませんでした。私が主人に合わせるしかないんだと思う気持ちもありますが、少しは私の気持ちも話して知っているので、歩み寄る気持ちも持ってほしかったです。主人は「普通の事を普通にしてるだけなのに、何が苦痛なのか分からないし?」っと言ってきます。私もイライラしないでもう一度普通に主人に気持ちを伝えてみます。あとは、私が合わせる努力をしてみます。1年たつと人の気持ちは変わるんですね。あれだけ猛アタックで結婚し再婚同士なので今度はいつも仲良し夫婦で絶対にいよう!なんて話をしてたのに寂しいです。でもアドバイスありがとうございました。