• 締切済み

今使える資格は?

25歳男、電気科の大学を卒業して22歳で就職し社会人4年目です。今の会社をこれから続けていく自信がないので、辞めようと思ってるのですが、辞めてから何か資格を取って再就職という形にしたいと思っています。この資格を持っていれば再就職先がみつかりやすい等の資格があれば教えてください。

  • pog77
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • fa_muran
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

正直資格だけで飯が食えるなんて事はないでしょう。 弁護士?弁理士?会計士? 難関で取れば飯が食えるとか言われてますが、営業能力がなければお客さんが付かないわけで、お客さんが付かなかったらお金も入ってきません。 おまけにそのお客さんはすでに先輩弁護士や弁理士や会計士が囲っているんです。あなたはそういうお客さんを先輩からもぎ取って初めて飯が食えるわけですが、そういう事ができる自信ありますか? 何がどう自信がないのか分かりませんが、自信ない部分を補強するか、これなら自分でもいけそうだと思える部分を伸ばすかした方がいいと思います。 『会社は勉強させてくれる上にお金までくれる夢の国だ』と思って2,3年がんばってみたらどうでしょう?

pog77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の仕事に何に自信がないかというと、まずは仕事量の多さです。確かに、この会社に勤めて間違いなく成長させてもらったのですが。そろそろ辞めたいと思うようになりました。 もしかしたら、転職しても何も変わらないのかもしれないのですが・・・

noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、どんな仕事でも通用するような資格はありません。 そのような資格があれば、日本には失業者はいなくなります。 それに、資格は経験があって初めて評価されるものです。 つまり、資格を持っていても、経験がなければ評価はされないというものです。 現在どのような職種か書かれていませんが、今までの経験を生かすことができる資格かまたは、合格率が低い難関資格を取るしかないと思います。

pog77
質問者

お礼

kanstarさんの回答を読ませてもらって、自分の考えの甘さを痛感しました。あれから色々考えて電験三種を取ろうと思っています。正直この歳でこの資格があっても就職に有利になるか分からないのですが、まずはやってみたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

折角電気科を卒業したんだからさ、その関連の知識を生かせる資格が良いんじゃない?貴方もいきなり違う分野に行こうと思っても難しいだろうからね。過去の勉強や研究が活かせそうな資格をまず検討してみて、それがどういう職種に活かしていけそうかを考えてみたら?

pog77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分もそう思って電験3種または電気工事士を取ろうと思います。アバウトな質問に返答くださり本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今とっておくと役立つ資格は?

    ご覧いただいてありがとうございます。 私は今大学4年生です。 ですが、卒業は出来ません。 3年生から休学していてそれから卒業出来なくなってしまいました。 しばらくはこのままフリーターとして働こうと思っています。 しかし先々にはもっと安定した形で働きたいと思っています。 何かとっておくと役に立つ資格などはありますか? フリーターの時に勉強したいのです。

  • 資格について。

    ありましておめでとうございます。 資格についてお聞きしたいことがあり 質問させていただきました。 私は今年社会人2年目になる23歳の女です。 地元を離れて1人暮らしをしています。 諸事情があって、今の会社をあと1年働いて 辞めようと考えています。 そこで再就職するにあたって、持っておくといい 資格は何がありますでしょうか…? 作業環境測定士という国家資格を持っているんですが、 特殊な資格のため再就職に活かすのは厳しいと思います。 今の会社と似たような会社に再就職できれば話は別ですが なかなかないのが現状です。 医療系に興味があり、看護学校に通おうかとも 考えたんですが、学費の面でなかなか踏み出せません。 大学にも行かせてもらって、大学進学する妹もいるので 親には負担をかけられません。 なので、働きながら何か資格を取得したいので おすすめの資格等ご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 内装業において、生かせる資格は何ですか?

    私は大学3年生です。今、就職を控えて悩んでいることがあります。 私は就職先として商業施設などの内装を手がける会社を希望しています。 でも、大学で学んでいるのは建築などではなく経営や商学などです。 内装業の営業として将来は働きたいのですが、その際、生かせるような 資格とは何でしょうか?ちなみに、私は宅地建物取引主任者の資格試験に 合格したのですが、内装業において生かすことはできるでしょうか? また、建築学科卒業で無くても内装業で働くことは出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 就職に有効な資格って?

    現在、就職活動中ですが、自分のウリがはっきりせずに悩んでいます。 自信を付けるためにも何か資格を取ろうと思っています。 大学生が取れる資格で、これからの就職に有利になる資格って どんなものがありますか? 社会人の方、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今のうちから資格をとりたい

    質問を見ていただいて有難うございます。 現在大学1年生なのですが、将来が不安です。 というのも、ただでさえ需要のない心理学部に所属しており、持っている資格は英検準2級だけ…。 PCもネットに繋げる程度しか出来ないからです。 なので今から就職に役立つ資格をとりたいと思うようになりました。 秘書検定2級、MOS、P検定、医療事務、販売士、を考えているのですが、他にお勧めの資格がありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに、まだどのような会社に就職したいかは明確に決まっていません… アドバイスも歓迎です。宜しくお願いします。

  • 金融関係に就職したい。(資格について)

     今、大学1回の男です。色々あって20歳です。大学卒業後は銀行・信用金庫・証券会社に就職したいと考えています。しかし、そんなに良い大学でもありません。 そのため、金融関係の就職に有利な資格を教えてもらいたいです。 一番の希望は銀行で信用金庫・証券会社といった感じです。 あと、資格の詳細等のHPもあると嬉しいです。わかる方よろしくお願いします。

  • 資格について教えてください!!

     今私は大学1年です。大学では主に社会情報について勉強しているのですが、シスアド試験のこととかとても気になります。 あと、就職に有利な取得しておいた方がいい資格、今人気のある資格など教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 就職に役立つ資格を教えて下さい。

    こんにちは。25歳になる男ですが、高校を卒業してデザインの専門学校に行き、現在2社目のデザイン会社に2年勤務しています。この業界でやっていって将来どうなってしまうのかという不安が前々からあり自信がなくなってしまい、もっと先行きのある業界に転職したいと考えています。(未婚ですが結婚もしたいと思っていますのので尚更です)しかし、今の世の中資格などがなければなかなかそういった安定した職業になれないのが現状だと思います。まして大学も出ておらず今の自分にどんな資格が取れるのかよくわかりません。学校などに行かなくても取れる何か将来役立つ資格があればみなさんのお薦めで結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今からやって来年3月までに取れる資格

    大学4年の女です。 就職も決まり、先日短期留学から帰ってきました。 これから来春の卒業までに何か資格を取ろうと思うのですが、 これから勉強して、3月までに取得できる資格って何があるでしょうか? 自分でも色々調べたのですが、知っている資格はもう申し込みが終わっていたり、 色んな資格を紹介している本を見たけれど、様々な資格があって、どれがよいのか全く分かりません。 将来転職に使えそうなものが希望です。 今は英検2級とTOEIC800点弱、秘書検定2級を持っています。 大学では国際関係を学んでいます。 よろしくお願いします。

  • 大学生の資格

    今大学1年生の男子です。都内の中堅私立大学の社会学部です。 就職難なので資格を取りたいと思っていますが、まだ将来何になりたいかは 明確に思い浮かびません。しかし就職を考えると何か資格をとっておきたいと思います。 今の世の中でどんな資格を大学在学中にとったらいいでしょうか 教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう