家族から逃げたい

このQ&Aのポイント
  • 家族から逃げたい30歳男性の相談
  • 家族関係の悩みで精神的に追い詰められる
  • 自分の人生を歩みたいけど家族の妨害が心配
回答を見る
  • ベストアンサー

家族から逃げたい

はじめて質問をさせて頂きます。 当方30歳で、現在は母、姉、姉の息子、私の四人で暮らしています。 父親は7年前に他界しており、姉も一度は嫁ぎ、母と私の2人で 暮らして意いましたが、姉が離婚し、実家に戻ってきました。 母は体調不良を言い訳に何も仕事をしておらず、家賃や生活費は 父の遺した蓄えと、私の給料だけがアテになっていました。 そこに姉と、その息子が離婚して戻ってきて、金銭的に楽になると思いきや、 姉は、借金と子供の養育費を理由に私の支払う金額はそのままで、 わずかに食費を出す程度しか負担してくれません。 もともと私は学歴も、特技も無く、世間で言う最下層の人間ですが、 IT系のベンチャー企業に入社して、来る日も来る日も頑張り続け、 ある程度の地位と、待遇を得るとこができましたが、 私自身はその時点で既にボロボロで崩壊寸前でした。 そして、昨年についに限界を突破してしまい、精神的に追い詰められ 仕事が出来ない状態にまでなってしまいました。 理由の半分は仕事でしたが、もう半分は荒んだ家庭でした。 母、姉、私は仲が悪く、何かあるたびに言い合いになり、 子供に対する罵声など、狭い部屋いっぱいに響き、 とても気の休まる場所ではありませんでした。 しばらくの休養後、会社から地方転勤の話を聞き、意欲はあったのですが、 家族からの猛反発にあい、会社と数回にわたって交渉するも折り合わず、 その職場を退職することにしました。 その後多少の蓄えがあったので、休養をしながら職を探していましたが、 世間は不景気で家族を養えるだけの待遇の職を探すことができず、 派遣社員をしながら、現在就職先を探している状態です。 ただ、派遣社員は給料が安いため、今まで家に入れていた金額を払うと、 手元には僅かしか残らず、遊びに出かけることも、服を買うとこともできず、 家族に相談するも誰も金銭的に協力はしてくれませんでした。 事実、家賃の支払いが遅れてしまい、退去寸前まで行っても、 私に向かって「払え!」「バイトもしろ!」と、怒鳴るばかりで、 誰も協力はしてくれませんでした。 これまでは血のつながった家族のためだから!という気持ちで頑張ってきましたが、 仕事のプレッシャーから開放され色々と考える時間を持つことができるにしたがって、 自分の人生に対する絶望感、悲壮感で心を埋め尽くされそうです。 家族は「お前が長男なんだから当たり前だろ」 「家から逃がさない。どこまでも追っていく」と自分勝手な考えを押し付けて 自分たちの遊びに興じる金を捻出しています。 このままの暮らしをしていても、私の借金が肥大していくばかりで、 家族から食い物にされ、結婚できないまま、ゆくゆくは親の介護にあけくれ、 人生の大半を棒に振って、何も得ることができないまま終わってしまいそうです。 このような身勝手な家族と決別して、心機一転自分のための人生を 歩みたいのですが、引越しの資金も無く、家族に見つかれば 妨害をされることが目に見えています。 いい歳をして自分の身ひとつ、自分で振れない情けない者ですが、 アドバイスや、似たような境遇の方の体験談などを ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.5のkinokino407です 話し合いの時には、アナタ自身も包み隠さず話す必要があると思います。また、家賃の滞納や公共料金の滞納は事実も家族に伝える必要があると思います。お母さんにも気の毒ですがパート、アルバイトなどに出てもらう事を伝えてください。 このままでは一家が借金にまみれて自己破産の憂き目に遭うことになると伝えてください。 それでもなお、話し合いが決裂するようならば、家族を全て棄てて家を出て行かなくてはなりませんね。アナタ自身がその様に今を棄てる覚悟が必要だと思います。人間その気になれば働く先はどこにでもあると思います。また、今まで住んでいた所を離れるなら、世間の目や体裁と言ったものから切り離され、楽になれると思います。 場合によっては、住み込みで働けるところ(パチンコ店、風俗店のボーイさんなど)もあると思いますよ。 時には今の状況から逃げる事も私は否定しません。 No.1~4の方の様に今から家を出る計画を立てることも選択肢の一つと考えてください。 アナタが置かれている状況があまりにも過酷で悲惨な状況なので、一度は「家族の為」と言った発言をしましたが、「自分の為」に動くことも必要だと思います。 状況がかなり逼迫して、アナタ自身もかなり疲弊している様なので、再び回答させていただきました。 くれぐれも言っておきますが、間違ってもアナタが人生を棄てる様な愚行はしないで下さい。

その他の回答 (5)

回答No.5

まず私が感じる疑問点をあげます (1)アナタのお母さんは年金、旦那さん(アナタの父)の保険金の類のモノは受給されていないのですか? (2)アナタの姉親子の元亭主は養育費の類のモノを支払っていますか? (3)姉さんの離婚について何らかの理由があり、アナタにも責任の一端があるのでしょうか? (3)アナタの現在の給料のうち何割がアナタ以外(家族の生活費、家賃など)の事につかわれてますか? アナタの話だけを聞くと、現在アナタの家の状況は大変危機に瀕してます。もっと言うなら、あなた自身に危険が及んでます。 現在あなた自身、かなり精神的に追い詰められているように見て取れます。 アナタ自身が満たされた気持ちにならず、空虚な想いにかられるのは、お互いに(母や姉だけでなく)家族に感謝の気持ちが無い所だと思います。 この危機に際して、アナタ一人でこの状況を回避するトコは不可能としか思えません。しかし、アナタを家族を思うあまりズルズルと今の状況に流されてしまったのも現実だと思います。 この現在おかれた危機的状況を回避するのは、アナタだけの力でなく「家族」みんなの力の他ありません。未曾有の世界不況の中、収入が減り金銭的に窮地に追い込まれているのはアナタ達家族だけではないと思います。ですからココはアナタ達家族が力を合わせて、この難局に立ち向かっていかなくてはいけないと思います。 確かにアナタは長男であり、あとの家族が紛れもなくアナタの家族です。ですが、その家族を養う責任がアナタ一人に課せられているものでは無いのも事実です。 では解決方法です。 まず、アナタは家族全員(子供も含めて)の前でアナタやアナタの家族が置かれている状況をきちんと説明することが大切です。それで、この状況を乗り越えるには家族全員の協力が必要だと訴えてください。家族一人一人が一丸となって事に当たるのだと説得してください。 そしてその後、一ヶ月に家族に入ってくるお金を全て(アナタの収入、姉の収入、元亭主からの養育費、年金、保険金など)をきっちり精査して、次に出て行くお金(生活費、家賃、全員の小遣いなど)も出して、整理しなくてはいけません。 そして、全ての無駄や不必要なモノをそぎ落として現在ある借金などを整理する方向に動いてください。 もしここに至って「私のモノは私のモノ、アナタのモノは私のモノ」的な発言や行動が出ているようでは問題になりません。 もし、アナタの説明や説得が理解してもらえず、お母さんや姉さんの協力を得られることが出来ない場合、協力を得られない人には、アナタの家を出て行ってもらうしかないでしょう。そのことにより家族がバラバラになっても仕方ないと思います。現時点で一緒に住みながらにしてバラバラなのですから、形だけの家族にこだわる必要は無いと思います。 大変冷たい言い方かも知れませんが、現在の経済状況なども考えると当分景気の回復は見込めません。そうすれば、この難局は打開するにはあなた一人の力ではムリです。家族皆の力を総合して対処しなくてはいけません。 全てを捨てて逃げることは、いつでも出来ます。 しかし、せっかく一緒に生活している家族です。今こそ家族の力を一つにして頑張ってください。そのことにより、今までバラバラだった家族の気持ちが一つになっていく事ができればいいと思います。 ポイントは「一人の責任ではなく、皆の責任だ」ということである。 抜本的な解決方法とは言い難いですが、こう言う考え方もあると思って参考にしてください。 話し合いには時間を取り、お互いに冷静になって話し合ってください。 ではお体大切にして下さい。

creatures
質問者

お礼

kinokino407さん。 長文で丁寧、的確なアドバイスをありがとうございます。 まず、kinokino407さんの疑問点についてお答えします。 >(1)アナタのお母さんは年金、旦那さん(アナタの父)の >保険金の類のモノは受給されていないのですか? 父親の遺族年金はタイミング的に受給できなかったそうです。 母親は年金を受給しているようですが、支払いの期間が 満額ではないため、少ないそうです(金額は教えてくれません) >(2)アナタの姉親子の元亭主は養育費の類のモノを支払っていますか? 小額の養育費を貰っているようですが金額は教えてくれません。 >(3)姉さんの離婚について何らかの理由があり、 >アナタにも責任の一端があるのでしょうか? 姉夫婦の問題であり、私は一切関わっておりませんし、責任もありません。 >(3)アナタの現在の給料のうち何割がアナタ以外( >家族の生活費、家賃など)の事につかわれてますか? 私は派遣社員のため、固定給ではなく、勤務日数×日当になり、 月々の給料が安定しません。 給料が極端に少ない時は家庭に入れる金額だけで手元には 全くお金が残らない状態です。 先の返答にも書いたのですが、これまでも何度も家族と話し合いをしてきました。 生活費捻出のため借金があること。年金や、区民税を滞納していて 頻繁に督促が届くこと。 派遣社員であるため、収入が安定しないこと。 などを説明しても協力をしようとしてくれません。 また、昼食代の節約のため、お弁当を作って欲しいと言っても、作ってくれず、 電気代を節約しようと言っても4月にもなってコタツをつけっぱなし、 家族でバラバラに風呂に入り水道代はかさんでしまい、 話にならない状況です。 もう一度家族に相談をして、kinokino407さんの言われるように、 収支を明らかにし、家計の予算組みをできるように話してみたいと思います。 ただ、今まで相談をする度に、最終的には罵声が飛び交うような惨状となり、 私自身がその都度、精神的追い詰められる状況になってしまうので、 これで家族を見限るか協力して乗り越えるかを判断してみたいと思います。 厳しい状況ですが、もう少し頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ひどいね・・・ 家を出るためのお金を貯めて、早く出た方がいいね。 そのために家にお金は入れないことに徹することです。 後のことは、大丈夫。生活保護だってあるし、そんだけ 文句言う元気があるなら、働けるさ!

creatures
質問者

お礼

ash_fxdashさん アドバイスありがとうございます。 ash_fxdashさんの仰る方法が手っ取り早く家を出られる方法だと思います。 問題は家を出るまでの間、毎日耳元「早くお金を出せ!」と、 ヒステリックにわめき散らす、状況にどこまで耐えられるかだと思います。

• tanuchi
回答No.3

私も似たような状況に追い込まれ、実母を殴って追い払いました。 実母は100%生活を私に依存しながら言葉の暴力とでも言うんでしょうか「バカじゃないの」「キチガイ」を連発し続け、喘息で苦しむ私の顔にわざとタバコの煙を吹き付けてくるような最低な奴でした。その揚句が私のことを「悪魔憑き!!」と罵ったんです。そんなやつの面倒を十数年もみ続けて来たんです。限界を超えても当然だと自分でも思います。 実姉がいますが結婚を機に一切実母に経済的援助を行なわなくなり、私の収入のみが生きる糧でした。その上私は退職後パートを転々とする毎日で、失業中も私の貯金を崩しての生活でした。そんな中でも実母は私を侮辱し続けたんです。 結果私は体を壊し仕事もままならなくなり、精神の均衡も崩れています。その上経済的破綻に追い込まれています。 こういうコーナーにアドバイスを求めるというのは、やはり精神的に追い詰められているということでしょう。私もこのコーナーに生活費を取り戻したいと相談を載せているくらいです。 一度思い切ってしばらく家を離れて一人になり冷静に考えてみてはいかがですか。 誰も理解も協力もしてくれないつらさは思う以上に自分を追い詰め、自分を押し潰します。その上逃れようのないお金の苦しみが加わるのですから。 潰されてからでは遅いです。潰される前に手を打つ以外ありません。残念ながら私は潰されました。 無論、私も実母を殴るのは最後の手段と思い耐え続けてきました。しかしやはり限界を超え、幼い頃からの全く愛のない親の態度にあふれ出る怒りと憎しみと侮蔑をもって徹底的に殴り続けました。殴ったことに後悔はありません。むしろ追い払ってやって、やっと自分の一部を感じる事ができる気がするほどほっとしています。 もちろんこのような過激なことをするようにという意味ではありません。が、例え非難されようとも時には思い切った行動も必要です。 ご自身の苦しみをしっかり伝えて、預貯金帳を見せながら経済面での協力と理解を得られるようにご家族全員と話し合った方がいいでしょう。またお金の管理はご本人がされると宣言された方がいい気がします。 “自分が一番大事”お忘れなく。

creatures
質問者

お礼

tanuchiさん。 アドバイスありがとうございます。 tanuchiさんは私と似た境遇だったのですね。 たとえ愛が無いとはいえ、実の親を殴るところまで追い詰められ、 tanuchiさんは想像を絶する苦しい日々だったのは容易に想像できます。 これまで、幾度にわたり家族と相談をしてきましたが、母親も姉も、どこまでも自分の財を守ろうとする守銭奴で話をまとめるのが難しく、たとえ説得をして、一度は協力を得られるような約束をしても当月だけで、翌月にはすっぽかされてしまいます。

• jimmy35
回答No.2

あなたが家族に対して考える思いが、血のつながりを超越しているのならば家庭裁判所で絶縁申請等の相談をする方法もあるという事です。 その前に弁護士に相談することですが、どちらにしてもネットカフェ等でできるだけお金のかからないところを探すしかないでしょうね。家でPCを使えば見つかることは必至ですからね。 >「お前が長男なんだから当たり前だろ」 家族に良心があれば当たり前ですが、良心のかけらもない人に当たり前の話を主張する権利すらありませんね。

creatures
質問者

お礼

jimmy35さん。 アドバイスありがとうございます。 家族に対しての思いはハッキリ言って血のつながりを 超えてしまっています。 絶縁申請について調べてみましたが、 私の調べた限り、どうやら家族と縁を切ることはできないようで、 参考になる情報を得ることができませんでした。 友人に法律に詳しい人がいるので、一度話を聞いてみたいと思います。 >家族に良心があれば当たり前ですが、良心のかけらもない人に >当たり前の話を主張する権利すらありませんね。 そうなんです。私に長男としての義務だけを押し付けて権利は何も主張できないといった状態なんです。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 どうにかして家族と離れるしかありませんね。 その為には蓄えが必要です。仕方ありません。どうにかしましょう。 妨害と言いますが、いったいどのようなものを考えているのですか。 素人にできることなどたかが知れていると思います。

creatures
質問者

お礼

orangezzzzさん。 アドバイスありがとうございます。 やはりお金の問題が簡単なようで、難しいですね。 >妨害と言いますが、いったいどのようなものを考えているのですか。 >素人にできることなどたかが知れていると思います。 私も素人に出来る程度の事しか想像できませんが、 死にもの狂いで妨害してくる家族を見たくないという 気持ちが大きいかもしれません。 そんな事を言っている余裕は無いのですが・・・