• ベストアンサー

プリンターインクの交換について

エプソンのプリンターを使っておりインク交換するのにエプソン以外のエプソン用インクキット詰め替え用を買い試してみましたがカートリッジを認識しませんと出ます。 どなたか同じ経験と対応方法をお知りですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.3

エプソンのカートリッジはインク吐出回数をICチップでカウントしており、インク残量があっても(1/3~1/2の残量あり)規定回数に達するとインクカートリッジ交換のシグナルが出ます。 またこの状態で互換インクを補充してもICチップがインクタンクが空である信号を出すためインクを認識できません、ICリセッターが付属していませんでしたか。 基本的にはインク補充は故障の元なのでお勧めしませんし、CANONであれば透明タンクで最後までインクを使い切るので実質コストは安いです。

attayo
質問者

お礼

ご返答、有り難うございました。 取り敢えずはプリンターの認識もOKになり印刷できるようになりました。 今後は考えてインクを選ぼうと思っています。 皆さんご丁寧なご回答をいただきお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

やめた方がよいと思います。 前に私も節約の為やった事があります。 結果プリンターが壊れてしまいました。 純正のインクに代えた方が得策です。

attayo
質問者

お礼

ご返答、有り難うございました。 壊れる前に考えて見ます。

• violet430
回答No.1

互換性が悪いのです。 どうしようもないですよ。 純正品を買って下さい。

attayo
質問者

お礼

ご返答をいただき有り難うございます。 純正品が良いのは分かっていたのですが、 つい買ってしまいました。 後の祭りですかね・・・ 高くつきました