インクを交換してもプリンターが作動しないのですが
- ecoマークのcolor creatinという会社のインクをEPSONのプリンター(PX503A)へ交換しましたが「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」とプリンター全面部に表示されてしまいます。
- 対策として、まずはインクカートリッジを確実に正しくセットしているかを確認してください。
- また、プリンターのメンテナンス機能を利用して、インクカートリッジの接点を清掃することも効果的です。
- ベストアンサー
インクを交換してもプリンターが作動しないのですが。
ecoマークのcolor creatinという会社のインクをEPSONのプリンター(PX503A)へ交換しましたが「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」とプリンター全面部に表示されてしまいます。どうすればよいのかお教えください。 宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 06737426
- お礼率60% (3/5)
- プリンター・スキャナー
- 回答数5
- ありがとう数6
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
メーカーHPより引用 (1)プリンタドライバが最新のバージョンであるか確認してください。 (2)ICチップの電極部にインクや油脂などがついている場合はふき取り、再度装着ください。それでも改善しない場合はカートリッジを全て取り外し、プリンタのコンセントを抜いて15分程度放電してください。 改善がない場合は、ICチップの認識不良が考えられますので、カラークリエーションお客様ダイヤル(0120-422-227)へご連絡ください。
その他の回答 (4)
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
いわゆる非純正インクを使ってしまいましたね... 本体の故障や粗悪な印刷結果などさまざまなリスクを 十分理解してのご利用であれば良いのですが、 この場で問い合わせるような方の多くは、 純粋に「安かった」のと「互換品」との表示で、 意識せず購入してしまったケース化と思われます。 そうであればお気の毒としか言いようがありません...。 残念ながらプリンターの消耗品においては、 エプソンやキヤノン、ブラザーといった プリンター本体のメーカーが、インクの成分や、印字機構などの 細かな技術仕様を公開しているわけではありません。 したがって「互換品」というのは、 プリンター本体メーカーが一切承認しているものではありません。 非純正インクメーカー自身が、 ・(物理的に)プリンタにセットできる ・(印刷品質はどうであれ)印刷動作する くらいのことをもって、 「互換性があると主張しているに過ぎない」程度の意味でしかなく、 リスクは基本的にすべて消費者が負います。 具体的にはプリンターメーカーによる一切の無料保証はなくなり、 修理代金は自己負担、有償の保守契約を締結していても破棄されます。 ここが、車のガソリンみたいに、レギュラー、ハイオクであれば 原則としてどこのブランドのものを入れても大丈夫なように 規格が標準化されているようなものとは決定的に異なるポイントです。 なので、質問者様でできることは、 カラークリエーション社のほうにクレームをつける形になります。 キヤノンやエプソンの非純正インクの品質を検査したレポートがあります。 単に印刷結果だけでなく、流量制御ができずボタボタ落ちたりして、 惨憺たる結果になってます。 ご参考までに。 http://www.allion.co.jp/test_report.html
お礼
詳細なるサポートありがとうございました。量販店の店員さんが自分も使っているからと薦めてくださったのですが、今後はご指導いただきましたことを参考に購入することができます。 感謝いたします。ありがとうございました。
- まちだ まちお(@machida777)
- ベストアンサー率42% (533/1244)
カラークリエーションは、互換インクの中でも、一番トラブルが多いインクとプリンタ販売員仲間からは聞きますね。 ただ、それも絶対ってわけではなくて、純正でもトラブルが起こるときは起きますし、安い互換インクでも調子良く使い続けられることもありますので。ウンが悪かったってことかもしれませんね。 安い互換インクを使ってトラブルが起きるときは、一発でプリンタがお亡くなりになることもありますね。ICチップの問題、インクの成分や品質の問題などで。
- dimio38
- ベストアンサー率23% (869/3647)
安いからといって、純正以外のインクを使うと修理が受けられなくなることもありますよ。
- Safe_Mode
- ベストアンサー率48% (1329/2725)
>ecoマークのcolor creatinという会社 下記と思われますが・・・ http://www.color-creation.co.jp/product/epson4.html 先ずはエコカートリッジ交換方法を正しく行ってあるかを確認すべきでしょう。 また、メーカー純正品ではないのでメーカーのサポートは期待出来ません。
お礼
サポートありがとうございました。量販店の店員さんが自分も使っているからと薦めてくださったのですが・・。HPまで掲載くださり参考になりました。 感謝いたします。ありがとうございました。
関連するQ&A
- インクカートリッジの交換
PX-503Aにて、インクカートリッジを新しいものに交換しても「インクカートリッジが認識できません」のメッセージが消えないためプリンタが使用できません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジ交換したが認識されず
インクカートリッジ交換したが認識されません。カートリッジは純正新品です。プリンタはPX-047A。 交換前のカートリッジにもどすとちゃんと認識します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジが交換できません。
Epson PX5600 というプリンターを使ってしますが、インク交換ができなくなって困っています。インク交換のボタンが光り、プリント途中でプリントが止まり、インク交換をしようとしてインクマークのボタンを押しても、カートリッジ入っている部分が中央に動いてくれません。従ってインク交換ができません。どなたか、どうしたらいいか教えていただけますか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジの交換
PX-049Aのプリンターを使用してます。インクカートリッジが正しく認識できませんとのメッセージ。 インク残量のBKインクに×マークの表記 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターのインク交換したが、認識されない
純正インク交換して3日ほどだが、まだ20枚ほどしか印刷してないが インクカートリッジ認識できない、セットしなおしてくださいとなる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターインク交換ができない
EPSON PX-A740 を使っていますが、インクの残量は出ますが、インク交換へ「移行→」 が効きません? パソコンから「インクカートリッジ交換」を行っても動きません? 何故か教えていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジが交換できない!
PX-M650Aを使っていますが、インクカートリッジの交換ができません。既にカラーのインクはなくなっていると思われるが使い方がわからないので困っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インク交換
EPSONのプリンターPX-105を使っています 黒のインクがなくなったようなので交換しましたが、 認識されずインクが補充されません 今までに純正以外は使ったことなく、スムーズに交換できていましたし、 今回ももちろん純正品です セットし直したり、電源を落としてみたりしましたが、 何度やっても変化ありません… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタインク
インクカートリッジを交換したが「認識できません」と表示。 別の新しいカートリッジをセットしたが、同様。 インクカートリッジを全部取り出し電源を切って10分位経ってやり直しても改善されない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インク交換
EP-706Aのインク交換時に インクカートリッジが認識できません。セットしなおして 下さい。と表示されます。 確認して閉じると取り外したカートリッジにキャップ取り付けます。と表示され、またインクカートリッジが認識できませんと表示されます。 何がいけないのかわかりません。 どうしたら良いのかわかる方がいらしたら、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
詳細なる御指導ありがとうございました。量販店の店員さんが自分も使っているからと薦めてくださって良い状態で大量の印刷物に使用しておりました。今回初めてこのようなことになり 本当に慌ててしまいました。期日も迫っている書類ですので本当に助かりました。心より 感謝申し上げます。ありがとうございました。