• 締切済み

精神面が弱すぎるため、つらいです。

私は今年で26歳になる女で、結婚を考えている彼氏もいます。年々人と接することが苦手になってきてます。人前はもちろん、人と話をするとすぐ緊張し、動機が始まり、頭がまっしろになって早口になり、パニクってしまいます。物事はマイナスに考えてしまい、少しのことで落ち込みやすく、なかなか心の内面を話すことがなく、自己処理できないため感情のコントロールがまったくできず気分の浮き沈みが激しいです。彼氏からも、前向きになれるための本をもらったのですが、はじめは前向きになろうとするのですが、すぐに自分のマイナス思考に負けてしまい、勝手に一人で殻に閉じこもってしまい、苦しくなり変わることを辞めてしまいます。また、前向きになれたとしてもすぐにそんな自分に疲れてしまい維持できません。周りの目も恐いです。何をするにも中途半端な自分に自身がありません。こんな不安定な精神面のままでは、今後人生を生きていけるのか、また今後結婚もできるのか、と不安でいっぱいです。精神面を強くし、自分を持った人生を送るにはにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

勉強すればいいじゃん 人と話をするとすぐ緊張するのは知識が足りない証拠 そうそう 『フロスト×ニクソン』という劇場シネマ観てきたんですけど、まさにそういう内容でしたよ心理戦トークバトル面白かった~

noname#83348
noname#83348
回答No.6

>結婚を考えている彼氏もいます。年々人と接することが苦手になってきてます。 あのぁ・・・ 結婚式なんて人前に出ないとダメだし、披露宴なんか挨拶やらなんやら全部人前ですよ。 ココひとつ結婚式と披露宴で度胸をつけましょう。

回答No.5

マックス・ルケードのたいせつなきみシリーズの第4作をおすすめします。ありのままの、弱い自分のままでも、いいんだよ、と言ってくれます。強くなりたい、強く見せたい。でもね、弱いままでも十分がんばって生きてるよ。今の時代、生きるだけでも、がんばっていると思うよ。わたしは、インターネットで、やまとカルバリーチャペルと、新宿シャローム教会の放送を見て、元気付けられます。あと、おすすめは、マザーテレサの本です。受けるよりは与えるほうが幸いです。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

先ず、本を1冊読んだ位で精神など強くなりません。 当然1000冊読んでも、読んだ当座は何となく変った様な気分にはなるでしょうが、直ぐに現実の自分を感じることでしょう。 それは当たり前・・・ 数学の本を読んだだけでは、普通は数学者にはなれないのと同じです。 自分で問題を解いて、解けなければ考えて、他人に聞いて、あるいは文献を探して・・などなどの作業が必要でしょう。 本を読んで変ろうと言うのは、それらの作業・・少なくとも数学ならペンなどを持って自分で計算をする・・を省略しているのですから・・変りようが無いのです。 自分の進む道は沢山あるでしょう・・・ しかし、全部は他人のあなたの事で分かりませんので、話を簡単にしましょう。 Aが前向き、Bが今の質問者さんの心理として、 何かの問題か選択をする必要が生じたとき、Aを選ぶかBを選ぶかはあなた次第なのです。 どちらを選んでもそれは自由です。 唯、人は変化を好まない動物でもあるのです・・ (と、今日聞いてきたばかり・・) 変化した方が良いのは理屈では分かっているけど、それに反対する声が聞こえるのです・・(バックノイズ?と言っていた様な・・) それは、自分が変化をしようとする時に、誰にでも起こることなのです。 それは、あなただけに起きていることではないことを知ることが一つ。 そして、ネガな考えが出てきたなら、ああ今自分は変化しようとしているのだ・・と意識する事が大切なのです。 その後は、Aを選択するかBを選択するかだけです。 もしAを選択したいのなら、一寸した工夫が必要です。 Bを捨てると言う事なのです・・ ここは一寸練習がいるかも知れませんし、限られた文字数の中では説明し切れませんが・・・ Bはしつこいですよ・・何度も何度も出てきます・・ その度に捨てる・・諦めずに捨てる・・・ 自信を持つ・・・それは、自分との約束を守ることから始まります。 自分との約束とはそれほど大げさなものではないのです。 例えば、朝6時に起きると決めたなら、その時間になったら、後5分とか言わないで、すくっと起きる・・ 唯これだけの話です。 部屋の片付けをすると決めたなら、部屋を片付ける・・・などなど。 その他細かい事は山ほどあります・・ それらを意識化して、自分がどれだけの事を毎日成しえているかを確認すると良いと思いますよ・・ 当たり前・・当たり前の偉大さに多くの人は気づいていないのです。 当たり前が当たり前に出来ると、あるいは気づくと人は自信をもてたり、変化もできる・・かも。

回答No.3

自分でそれに気づいて、変えようとしているだけでも十分勇気のあることだと思いますよ。 人と話をするのが苦手でネガティブになってしまう、ということなら変えようと思って変えられるものではありません。 無理して前向きになったところで、疲れてしまっているのであれば意味がありません。 poyopuyoさんには、彼がいます。 彼はpoyopuyoさんに本を薦めてくれていますが、それはpoyopuyoさんが「前向きになりたい」と言ったからでしょう? 後ろ向きなpoyopuyoさんが嫌いというわけではないのでしょう? 自分のことに自信を持てないなら、その彼のことを誇りに思ってください。ほら、それだけでも少し、ポジティブになれませんか? また、このようなネット上などではきちんと自分の意志をもった主張ができています。一人で思いこんでいるわけではないのです。 どうしても、というのであれば一度精神科に行ってみるのも手かと思います。 一般人なのでなんとも言えませんが、感情に浮き沈みがあることから躁鬱病に近い印象を受けます。 変わろうと思うなら、そこで勇気を振り絞ってください。 きっと、変われますよ。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

>年々人と接することが苦手になってきてます。 何かきっかけになる出来事はなかったですか?年々と言う事は昔はそうでもなかったという意味でもありますよね。例えば人前で話して大失敗したとかの経験です。(それが何かを具体的に返信していただく必要はありませんが) まず、振り返ってみてそこに何かの問題があれば今のあなたの実力で、自己解決してみてください。人は誰でも中途半端なものです。何せ人は(「あなたは」と言っていません)完璧が中々存在しないのですからね。 また、あなたに目が集中しているワケではないという事を意識する必要もあると思いますね。人は誰しも、その人の人生という物語の中では主人公です。しかし、他人の物語もその他人が主人公なんです。そういう意味ではそんなにあなたに目は集中していないんですよ。主人公であることの意識過剰状態だと思いますね。こうなるとコワくて中々主体的に一歩が踏み出せないものですよ。

回答No.1

精神科で相談してみてください。 何か心の中で葛藤か躁鬱があるのかもしれません。 メディカルケアー虎ノ門をお勧めしますが、地方の場合は 出来るだけ大きな総合病院の精神科をお勧めします。 貴女の精神力が弱いのではなく、精神神経の中でトラブルを 起こしているのかも知れません。 ここで記載された事を印刷して医者に見せてください、また 他に困った事があれば書き足されても良いでしょう。 私はうつ病でした。原因不明で体調に異変を感じ絶対におかしい と思い、文章にして詳しく提出しました。この方が、いい漏れを 防げます。

関連するQ&A

  • 精神面のケア

    昨夜4年半付き合ってきた彼氏と喧嘩をしました。テーマは前からよく問題になっていた”メンタルケア”についてです。私は仕事が忙しく、また、ほれ込んだら周りが見えなくなってしまうタイプなため、彼と電話をすることでとても精神面が楽になるタイプです。また、付き合った当初からごく自然に毎日、1、2分の電話はしていました。彼は基本的に自分がしたいことをしたい時にする、言い換えれば束縛されること・自分の自由が利かなくなることは彼にとってはストレスの溜まることなんです。基本的には心配性なので夜遅くなっても私からの電話がないと電話をかけてくるのですが、自分が何かをしている時に電話がかかってくると邪魔をされた、ということになり、いらいらするようです。 ここのところ私の仕事がとても忙しく、精神的にもまいっていたので、彼に甘えてちょっと長時間電話をしました。そうなると”あっちを立てればこっちがたたず”ということになり、前から問題視はしていたのですが、ついに爆発した、という感じです。初めて彼に着信拒否をされてしまい、さすがにまいりました。 でも私は彼氏に精神面のケアをゆだねることを悪いことだと思っていません。もちろん自分で頑張れるところまでは頑張りますが。。。また、彼の行動が私には自己中に感じます。ただ、私が見た目にわかりやすく彼を頼っていたのは事実で、また彼が私に対して頼る、ということは見た目にはほとんどなかったと思います。だからか彼は”お前は俺のために何を考えているんだ?”といっていました。 なんだか文章がまとまらなくてごめんなさい。 これから先、付き合っていくか別れるか、付き合うならどうするか、といったこと全てできる限り冷静に考えようと思っています。どんなことでも結構です。 とは言っても基本的にとてもマイナス思考なので、できればおてやわらかにお願いします(^^;) アドバイスお願いします。

  • 精神科に行きべき?

    こんにちは。 私は今、自分が精神科にいったほうがいいのかとても迷っています。 基本的に、私は学級委員タイプです。皆の中心になることは、これまで何度もありました。 しかし最近、自分の心の浮き沈みが異常ではないかとおもっています。 とても強い気持ちのときは、ポジティブにものごとを考えることができるのですが、気分が落ち込んだときには、自分で自分を抑えれません。 一年前には動悸が激しく自律神経が乱れてると言われました。 ●わけもなく涙がでる ●死にたいと思う ●自分を傷つけたくなる、傷つけた ●彼氏と喧嘩すると、ヒステリックになる。泣き叫んで自暴自棄になる。過呼吸をおこす。 何よりも私は、彼のために直したいのです。彼は私より年下なのですが、 こんな私と根気強く厳しく向き合ってくれます。私は精神科に行くべきでしょうか? 怖いのは、病名をあたえられ、薬を飲み、 気分が一気に精神病のようになることです。 同じような体験をされた方、今同じだという方、克服された方、よかったらお話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 精神病なのでしょうか。

    20歳の女です。 もともと私は鬱傾向で自傷癖もあるのですが、また新たに精神の病気にかかってしまったのかと悩んでいます。 私には付き合って4年の彼氏がいます。 付き合って1年は何事も無く付き合っていました。 ですが、後の3年は別れたり戻ったりを繰り返しています。 別れを切り出すのはいつも私で、理由は精神面の不調だったり、付き合いに対して不安を抱いている…といった感じです。 彼は22歳のニートです。 一応バイトをやってはみるのですが、緊張やストレスで倒れたりしてしまって、長続きしません。彼もそういうのが理由で、バイトに踏み込めないようです。 そんな彼は、私と結婚する意志もあると言ってくれています。 ちゃんと働くと言ってくれています。 彼は面白い人で、物知りで、考え方に尊敬できるところがあって、それでいて子供みたいな可愛らしい面もあって…たまにその子供みたいなところに苛立ったりもしますが、とても良い人なんです。 ちなみに、いまは大分良くなりましたが、彼も色々な精神病(対人恐怖や社会不安障害)を抱えています。 別れたいと思うのは、そういう彼が理由なのかもしれません。 でも、いざ別れると『やっぱ好きだ』って思ってしまいます。 そしていざ寄りが戻ると『別れたい』と思ってしまいます。 それをもう3年も繰り返しているので、彼にも申し訳ないし、自分も辛いです。もう色々とはっきりしたいです。 この、別れると『好き』ってなって、寄りが戻ると『別れたい』と思ってしまうのは、精神病が理由でもあるのでしょうか? それとも、人生経験の少なさや若さゆえのものなんでしょうか? もう自分が良く分かりません。辛いです。

  • 精神的に弱くて悩んでいます

    自分は精神的に弱く、過去の失敗や嫌な思い出をいつまでも引きずってしまいます。何度も思い出してしまい、結果として嫌な気分になったり、ストレスが溜まって苦しくなってしまうんです。そして少しの失敗や、ちょっと嫌な事があるとすぐに挫折したり、逃げ出してしまうんです。そしてマイナス思考なので、物事を基本的に悪い方向に考えてしまい、それによって余計にプレッシャーを感じてしまったり、嫌な気分になったりします。 すぐに変わることは不可能かもしれないですが、少しずつでも変わっていきたいです。精神的に強くなる方法で、何かおすすめの方法があれば教えてください。

  • 35歳以上の過度のオナニーは精神的に悪影響がありますよね?

    オナニーのやり過ぎは肉体的にも疲労しますが、精神的にも悪い影響を及ぼすのではないでしょうか?オナニーをやり過ぎるとまず人生が虚しくつまらない事のように感じて来るという精神的にマイナスな影響が出ると思います。さらに自分自身に対して自信が無くなり人前で堂々と出来なくなったり、集団の中にいるとなんだか後ろめたく感じたり卑屈になったり、寂しく孤独感や不安感に襲われたり心に良くない影響が出てきます。たまにするオナニーなら良いのですが、毎日や一日二回とかやるとかなり精神的に凹んできます。このように感じる方はいらっしゃいますか?気力体力結構消耗しますよね?

  • 精神的な面で少し疲れました。

    こんにちは。早速質問させて頂きます。 私は幼い頃から人前では仮面をつけて(本当の自分を隠して)過ごしてきています。自分自身、いつからそうなってしまったのかは覚えていません。そのおかげなのか、今まで学校などでは色々と責任のある役につかせてもらい活動したりなどしてきました。また修学旅行などのスケジュールを放課後まで残り調整して、期限までに提出するといった役割をする事もあります。また責任感と正義感があるのか、他人の苛めを庇い逆に裏切られて私が苛められる事も何回かありました。一番酷かった苛めの時も登校拒否をして自分の人生を狂わせたくないという一心で中学校を通い続け、今は楽しい高校生活を送っていますが、やはり仮面は取れないままです。たまに一番精神的に荒れていた時のように“何もかも自分に責任があるのだ”と思う事が増えてきています。 また家族に対してあまり好きという感情は持っていないのですが、産み育ててくれた恩もあり両親の顔色を伺う癖があります。予備校へ通っているので電車代やお金を毎月貰うのですが、お金を貰うことで何故か心が傷む事があります。また将来大学へ通いたかったのですが、専門学校を卒業しても成れる職業なので専門に通う事になりました。専門学校も父親の決めた学校を受けるつもりでいます。また私は流行に疎い部分があるので今時の高校生ではない私に対し、両親は“勉強ばかりではなく、もっと青春を楽しみなさい”とよく口にします。また私は色々と厳しく育てられた分、弟は自由に育てられました。その弟は高校受験で相当成績が悪いにも関わらず勉強もせずに遊んでいます。私は家の家事を手伝っていてもテレビを見て大笑いしている弟に対し、激しい怒りなどが込み上げてきてよく喧嘩をして母親を困らせてしまっています。 家族の問題などを相談している身内にも、最近は呆れられて“イライラする”と言われてしまいました。これ以上相談する事は控えようと考えています。 たまにどういう自分が本当の自分なのだろうか?と思ったり、学校で仮面を被る自分を自嘲する自分もいて色々と疲れてきました。元々忍耐的には強い方らしくストレスも溜め込む傾向があります。また私は自己中な一面が強いと感じる部分も多いので直したいと考えています。最近は出来るだけポジティブになろうとしているので前よりは精神的には落ち着いてきました。しかし、まだ上に記した問題などがあり最近はまた少し精神的に弱くなってきました。何か精神的に強くなるような方法がありましたら、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 精神力

    30代男性です。自分の精神力の無さに悩んでます。若い10代の頃から精神的に強くはなかったんですが、仕事や人間関係にもまれて、それなりに場数を踏んだおかげで30代になった頃にはほとんど物事に動じなくなって自信もついたと思ってました。 しかし最近ちょっとしたことで気持ちが動揺して失意をしてしまってる自分がいます。気が付いたら若い10代の頃の自分に逆戻りしてしまってます。正直ショックを感じています。 いろいろ経験を積んで場数を踏めば精神的にも成長するとは思ってました。精神面を鍛えるのは無理なのでしょうか。

  • 精神を鍛えたい

    質問させていただきます。 題名の通りなのですが、精神面を鍛えたいと考えております。 具体的に自分の弱い面ですが、、、 ・極度のあがり症で、会社のスピーチの時等に極度に緊張してしまう(足が震える・声がだせなくなる・頭が真っ白になる) ・生理前になるとイライラしてしまい、神経質になってしまう(もともと神経質で普段は我慢できるはずものが我慢できなくなるようです) ・人が見ていたりすると、本来の力がだせない などなどです。 主に人前でも堂々と、落ち着くことができればいいのにと日々仕事などで辛い思いをしてしまいます。 人が少し恐いという本音もあります。 こういうことを乗り越えるくらいの精神面の強さを手に入れるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 精神的に弱い彼氏との結婚

    彼氏は所謂エリート街道を歩んできた人で、私から見ても恵まれた人生歩んできた男性だと思います。ただ、その反面打たれ弱く、例えば負けた勝負はそんな勝負はしなかったことにする、弱いというかずるいというかそういう部分のある男性です。彼の弱さを彼がどう克服しようとしているのかは解りませんが、自分でそこには触れてこないので自分で何とか消化しようとしているのかなとは思います。私にそういう弱さすら見せようとしません。 聞きたいのは、そういう弱さを彼が私に見せようとしないのはまだ彼は私を信頼していないのでしょうか?男の人は結婚をしたいと思うほどの女性には弱音も見せ甘えると聞きます。 彼は精神的に甘えたりしてくることはありますが、弱音は見せないのでどうすれば弱音を吐いてくれますか? また最近小さな事をきっかけに喧嘩をしてしまい、彼は未だに意地を張った態度です。 返事をするときも仏頂面です(笑)ある意味子供みたいで可愛いのですが、まだ普通に会話できなくて困っています。喧嘩したことで彼は自信をなくしたのか、少し私との関係に距離を置くようになりました。自分の気持ちを確認しているのか、喧嘩前とは全然態度が違います。今後の二人の関係をどうしたいのか尋ねても「俺が決めることじゃない」と自分の考えを言いません。 彼も私との結婚を想定はしているとは思うのですが、どういう風にそういう方向に向けて話をしていいのか解りません。 私は彼が大好きで、毎日美味しいご飯をつくりたいし、彼を支えたいと思っています。 今まで出会った男性の中で彼が一番私を大事に愛してくれているので、いずれ一緒になりたいです。 どうすれば彼と良い将来に向いていけますか?

  • 精神安定剤

    18から精神安定剤飲んでます 34女です レイプの相手はみんな20でホストなりました 20代、私は汚れた女でした 処女じゃないため彼氏が出来ませんでした 現在、恋人も無しです 結婚願望もありません ホストたちが大家族とかなので せつなくなります 自分は妊娠もできません せつない人生になりました 最近、なぜかホストたちが 近所に住んでます ホストたちは100人いました 結婚してくれる人、 いると思いますか? お願いします