精神的に弱い彼氏との結婚

このQ&Aのポイント
  • 彼氏はエリート街道を歩んできたが、打たれ弱くてずるい部分がある。
  • 彼が自分の弱さを見せようとしないのは私を信頼していないのか。
  • 最近の喧嘩で彼は意地を張って態度が変わり、関係が困難になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に弱い彼氏との結婚

彼氏は所謂エリート街道を歩んできた人で、私から見ても恵まれた人生歩んできた男性だと思います。ただ、その反面打たれ弱く、例えば負けた勝負はそんな勝負はしなかったことにする、弱いというかずるいというかそういう部分のある男性です。彼の弱さを彼がどう克服しようとしているのかは解りませんが、自分でそこには触れてこないので自分で何とか消化しようとしているのかなとは思います。私にそういう弱さすら見せようとしません。 聞きたいのは、そういう弱さを彼が私に見せようとしないのはまだ彼は私を信頼していないのでしょうか?男の人は結婚をしたいと思うほどの女性には弱音も見せ甘えると聞きます。 彼は精神的に甘えたりしてくることはありますが、弱音は見せないのでどうすれば弱音を吐いてくれますか? また最近小さな事をきっかけに喧嘩をしてしまい、彼は未だに意地を張った態度です。 返事をするときも仏頂面です(笑)ある意味子供みたいで可愛いのですが、まだ普通に会話できなくて困っています。喧嘩したことで彼は自信をなくしたのか、少し私との関係に距離を置くようになりました。自分の気持ちを確認しているのか、喧嘩前とは全然態度が違います。今後の二人の関係をどうしたいのか尋ねても「俺が決めることじゃない」と自分の考えを言いません。 彼も私との結婚を想定はしているとは思うのですが、どういう風にそういう方向に向けて話をしていいのか解りません。 私は彼が大好きで、毎日美味しいご飯をつくりたいし、彼を支えたいと思っています。 今まで出会った男性の中で彼が一番私を大事に愛してくれているので、いずれ一緒になりたいです。 どうすれば彼と良い将来に向いていけますか?

noname#197281
noname#197281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人の性格って余程のことがない限り変えることが出来ないので、そこまで彼の性格が分かっているのであれば、貴女が彼の足りない部分を補ってあげようという気持ちが必要なのでは? 弱音を見せないのは彼のプライドですし、貴女の前ではしっかりしたところを見せたいという表れでしょう。 だけどそれが上手く出来ないので拗ねてしまうのです。 貴女の方が精神的に大人のようですから、今の彼の性格を否定せず、良いところを褒めてあげて下さい。 そして仏頂面の彼に仏頂面で応えるのではなく、明るく「もぉ拗ねちゃってかわいいんだからぁ」とお茶目に言って抱き締めてあげれば場の雰囲気も和むでしょう。 男は基本、甘えん坊なので不機嫌になったら「よしよし」となだめてあげればいいのです。 一番ダメなのは、お互いが不機嫌になってしまうことです。 貴女が精神的に大人になり彼をコントロールしましょう。

その他の回答 (1)

• kumasan33
回答No.2

こんにちは。 男性です。 難しい問題ですね^_^; 多分、彼氏様から見れば質問者様は、凄く強く見えると思います。 彼氏様が質問者様に弱みを見せるようになるには、質問者様が確実に共感してくれる…と思わせないと無理かと思います。 質問者様は、質問者様が打たれ弱い経験をされた事はありますか? 打たれ弱い経験を質問者様がされて、打たれ弱い相談を、打たれ弱い彼氏様にする。 素敵なアドバイスは出ないと思いますが、同じ悩み、経験があると分かれば、反対に彼氏様からも弱みを見せて来ると思います。 例えば、いじめられっこの辛さが分かるのは、いじめられっこの経験が有る人のみで、同じ経験、辛さの分かる人にしか、心を開きません。 つまり、質問者様も彼氏様と同じ土俵に上がって、質問者様の弱みを彼氏様に見せるか… または、弱みの経験が無いようでしたら、ヘタに同情しないで、彼氏様の好きな好物の手料理とか、お二人の共通の趣味、彼氏様の好きな、質問者様の衣装を着たり、彼氏に抱きつく等の彼氏様が喜ぶ行動、動作などで、元気づけるのも、いずれ心を開くと思いますよ。 上目目線や、しっかりしなさい…の様な命令は、されない方が宜しいです。 反対に彼氏様を何でもホメる事は、わざとらしくなければ、続けて欲しいですね。 とにかく、彼氏様には何でも良いので、自信を持たせるのが良いと思います。