• ベストアンサー

学問に怠惰な人間の末路

学問に怠惰な人間が行きつく先は絶望だというのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81935
noname#81935
回答No.3

学問に怠惰な人間は自分が絶望的な状況にあることを認識できないでしょう。 それも一つの幸せと云えなくもありません。

marketdisr
質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしいです。

その他の回答 (2)

  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.2

絶望とゆうのが解んないですけど。 結論、学問はなくても何とかなります。 ただ、考える事をしない人は、発達しないだけです。 一番問題なのは、教科書や書物を読んでそれを鵜呑みにして、変なプライドを持つ人ではないでしょうか? それで、学問をしたと勘違いしたりする人が多いと思います。 それは、考えていません。 知識がいくらあっても、社会や生活で活用できなければ、ただの、頭の重りです。 武道とかの稽古に置き換えると、筋トレばっかやった人(学問しかしない人)は無駄が多いですが、実践稽古ばっかやった人(実社会で直接学んだ人)は無駄がありません。 自分は、学問をやる人は、生活で、学ぶ事が出来ない人だと、かわいそうな人だと思っています。 解りにくくてすみません。

marketdisr
質問者

お礼

いえ、句読点の打ち方と文章内容から貴方の知的・思想水準が良く分かりました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

ほとんど間違い。 学問に怠惰でもスポーツや芸能・芸術にいそしんでおり、そのため絶望にとらわれることのない人も大勢います。 あえて言えば「何事にも」怠惰な人が行き着く先が絶望でしょう。

marketdisr
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、人間の精神的発達に学問は必要不可欠であるというのは本当ですか?

関連するQ&A

  • 怠惰はどこから生まれ何に変わるのか

    自分の悪いところは、怠け癖が出だすとそれまでスラスラできていたことや、習慣、ダイエットなんかもそうですが ふっと心にわいた怠け癖に侵され、あっというまに怠惰な人間になります。 もともとだらけただらしない人間なのかもしれません。 でも、ある時ふと、その虫はどこかに消えて 徐々に徐々にやる気になってくる・・・でも、また怠惰な虫が来たら だらしない人になる。 自分でも馬鹿だなあと思うのですが。 怠け癖なくすにはどうしたらいいかなんて考えても、多分実行できなさそうにない気がするので、考え方を変えて「怠惰」を心に入れない方法を知りたいと思います。 怠惰な虫を入れない方法・・・あると思いますか?

  • 怠惰

    とにかく毎日怠惰な生活を送ってしまいます 怠惰に慣れてしまいました どうすれば改善していけるでしょうか? 性格は大雑把で適当な人間の33歳になる女です 人生に必要不可欠な事しかしたくありません 余計な事をすると、すぐ疲れてしまいます

  • 怠惰を持て余す、怠惰をもてあそぶの意味

    怠惰を持て余すの意味は、なまけてしまうことをやめられずに困るって感じでしょうか? 怠惰をもてあそぶの意味は、怠惰を肯定してるみたいな意味でしょうか? 教えてください。。。

  • 人間が孤独を嫌う これはどの学問の分野ですか?

    「人間が孤独を嫌うのはなぜか」このテーマを考えるのは哲学てしょうか?それとも心理学でしょうか? またこのテーマを生物学という方がいらっしゃったのですが、このテーマはどの角度から見るかによってどの分野の学問か 変わってくるということでしょうか? でも、ある角度からしかその答えを考えようとしても結局一つの学問の分野だけでは解決できないのではないか? と私は思うんです…。だからこのテーマは○○学ということは出来ませんか? 例えば、人間が孤独を嫌う心の働きを考える(心理学)→心は人間にどのような影響を与えるのか(生物学)という風につながっていくのではないか? みなさんはどう思いますか? また哲学は全ての学問の基盤ならば、心理学も生物学も哲学の上に載っているものであり、 両者ともに哲学の中に一部の学問でしょうか?

  • ダラダラと怠惰から抜け出したい

    自分は物凄いやる気のない人間です。 自分は浪人生です。一応1流大学を、 受験 はしました。現役のときは、模試で恒常的に最低判定だしても受験し、ギリギリでもない点数で落ち、なんの後悔もなく、ただショックだけが残りました。 後悔しなかったのは、まさにやる気がないからです。 私を受験させたのは、堅い意志ではなく、ふらふらと不安定なプライドでした。 自分は、だらけて、勉強から多分逃げているんだと思います。 しかし、どうしても諦められないのは、高いプライド(かといって、自信があるわけでない)があるからです。 ただ、プライドがあるだけで、それに見合うだけの努力=勉強をしていません。 受験勉強中も、通信教育の締め切りを守れた試しがなく、溜めてしまった課題を出そうと徹夜をしよう!としましたが、結局寝るかついテレビをだらだらみて、一つも進まない上に寝不足になるかでした。 徹夜するだけの精神力がないのです。 私は、怠惰なので提出物も高校に入ってからは期限内に出せたことがないですし、課題も、全員出している中私だけ出せませんでした。さらに悪くなって、授業の教科書を準備するのも億劫になっていました。 もはやここまできたら悪質なほど怠惰で、正直ここで書くのも躊躇われました。自分は情けない、活気ない人生を送らないといけないのかと不安になりどうしようもありません。 勉強したくない=勉強するに向いていない→だけど勉強をしていないと自分の中で存在意義が揺らぐ、だけどやはりやる気がないので逃げる、自信を失う→勉強したくない…の悪循環なわけです。 挙げ句の果て、生活も乱れ、嫌になっては現実逃避し、人生を放棄しようと考えるも後々考えるとそれも嫌で後戻り。 私は怠惰の偏差値は80を超えます。 勉強に存在意義を見出すのは、愚かなことかもしれませんがやはり今の自分はその価値観の上で生きています。自分のみの存在意義をいうと、努力することなのです。それをいきなり否定されては、持ちません。自殺は、怖くて出来ませんがやはりつらいです。 …と、文章まで私の怠惰を物語るかのようにだらだらしてしまい、すみません。 どうやったら やる気が出るように(やる気の出るような環境を作れるように)なりますか。 経験上でもいいですよ。全てが参考になります。

  • 学問に貴賎はあるか

    私は経営学部ということになってますが、金儲けに卑しさを感じることがあるタイプの人間ですし、企業という概念が嫌いです。自分は最も卑しい学問の人間であるということになっていると思います。 そこで思ったのですが、あなたは学問に貴賎はあると思いますか?別に、どうして尊い/卑しいかという理屈がわからなくても直感的に学問の貴賎の有無を感じるかどうか教えてください。

  • 妥協=怠惰?

    本当は「○○がよかったけど、△にしたわ。」って言うのを聞いたら、 「ぷ・・妥協かよww」みたいに言ってる人に聞きたいですが 妥協は怠惰ですか? 受験、就職、結婚、家の購入など、取り返しが聞かないような場面ですら妥協する人は多くいますがそういうのは怠惰なんでしょうか? 第一志望にこだわり、受験で3浪。就職にこだわり就職浪人を5年、結婚相手に妥協せずに独身で、家は自分のこだわりを詰め込みまくって多重のローンで購入。 こういう方が妥協するよりはいいんですか? ケースバイケースなのは承知していますので、場合によりけりみたいな回答は要りません。 「妥協は怠惰か?」についてどう思うかをお聞かせいただければ結構です。

  • これは何の学問なんですか?

      私は童話や妖精、が好きです。 なので童話の 「本当はこういう話だった」とか 「この場面に用いれられている道具の由来はこれだった」とか そういう感じのとか、 妖精の性格や特質、妖精に関わる鉱物や話、アンティークなどを学びたいです。 そして将来そういった知識を活かせる職業につきたいのですが・・・ この学問はなんという学問なのでしょうか・・・ 学部もわからないので大学を探そうにも見つかりません(-。-; そしてこの学問を活かせる仕事もよくわかりません・・・。 インターネットで検索をしてはいるんですが・・・・まったくわからない状況です。 なので、 (1)学門の名前 (2)その学問の有名な大学 (3)その学問を活かせる職業 このみっつを回答していただきたいです(;´Д`) よろしくお願いします!!

  • 金融工学という学問はどういう学問でしょうか?

    よく、金融工学は金融商品を開発する学問だそうですが、どういう学問でしょうか? 本当に人の役に立っているの?という話をよく聞きますが、本当に役に立っているのでしょうか? お詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 怠惰 理性

    怠惰な感情と理性って関係ありますか?