未成年との猥褻な写真のやりとり

このQ&Aのポイント
  • 未成年者との猥褻な写真のやりとりに関する相談を受けました。
  • 相手側は自発的に写真を撮っており、逮捕の可能性におびえています。
  • メールだけでのやり取りについては法的問題があるのか、親が見た場合の対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年者との猥褻な写真のやりとり

皆さん、こんにちは 友人から相談を受けています。 未成年と知りつつ、メールのやり取りをしていて、そのやりとりで未成年から淫らな写真付のメールを送らせているそうです。 その友人からもこういう格好という風に撮れと、要求もしているということです。相手側は嫌がっている感じはなく、むしろ喜んで撮っているという感じのようです。 最近、ネットで未成年者との猥褻なやり取りは逮捕されるという内容を見たらしく、おびえてしまっており、今はやり取りを止めています。 実際に、こういう写真だけのやり取りの場合、逮捕されるのでしょうか? もちろん、会って行為に及んでいれば、未成年者淫行で逮捕になるでしょうけど、メールだけではどうなのでしょう? その子のメールを例えば親御さんなどが見た場合、やり取りをけしからんとして罪に問うことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電話やチャットでいやらしいことをさせると「わいせつな行為を教えた」という条例違反になるようです。 http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/syber/index4.htm 20年3月 チャットを利用してわいせつ行為を教示した青少年愛護条例違反事件 画像送信については脅迫がなくても逮捕されているようです。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090414/crm0904142049032-n1.htm http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090327ddlk14040246000c.html  発覚すれば逮捕されますし、起訴猶予にもなりにくいので、早めに最寄りの弁護士に相談した方がよいと思います。

takotako09
質問者

お礼

画像送信だけでも、罪になってしまうのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090401/crm0904012307035-n1.htm 上のサイトにかなり近い記事があります。 「保護者が県警に相談。東近江署が中学生の携帯電話の履歴などから佐藤容疑者を特定した」 児童買春・ポルノ禁止法違反などの疑いで逮捕とあります。

takotako09
質問者

お礼

記事ありがとうございます。 この人は脅迫が入っていますね。 同意の上で写真のやり取りをした場合は罪にならないのでしょうか? 児童ポルノ禁止法あたりが該当しそうなのですが、あまり法律に詳しくないためよく分かりません。 どなたかご存知の方お願いします。

• ddhthemy
回答No.1

まぁ罪は罪です^^ けど、メールのやり取りならバレたりする事はないから良いんではないですか? もしバレても、携帯を壊せば証拠隠滅されますし、あとは、知らぬ存ぜぬで、、、^^ それと、親が警察に持っていくと言うのもないと思います、もし持っていけば、警察官にそのデータを見せなきゃいけないですし、、 親が見つけてやる事といえば、携帯を解約するだけでしょう。 だから、びくつく事ではないでしょう もしビクツくなら止めたら良いでしょう?

takotako09
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に、罪となると、何の罪になるのでしょうか? 青少年保護条例でしょうか? ちなみに、友人は都内在住です。