• 締切済み

人生を変えることになった一冊

あなたにとって、人生を変えるほどの影響があった本があれば教えてください。 ジャンルは問いませんが、コミックやライトノベルなどは除外してお願いします。

みんなの回答

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.5

「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」中島らも らもさんの自伝的エッセイ、私が初めて出逢ったらもさんの本です。 当時中学生で進学校に行くべく進学塾に通っていましたが、冒頭から 「酒盛りしてウダ話をしている酔っぱらいの一人が灘高出身」という状況に恐らく人生を変えられました。 らもさんは既に彼岸の人となってしまわれましたが、もし私がらもさんの本に出逢わなかったら、ということは想像がつきません。

noname#83670
質問者

お礼

人生を変える一冊。良いですね、参考にします。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

【東大家庭教師が教える 頭が良くなる勉強法】という本が私の オススメですね。 作者は【吉永賢一】さんって方なんですけど、とにかく勉強について ものすご~く真剣で・分かりやすく語っていて、勉強嫌いだった私を 勉強好きに変えてくれた本です。 書籍【中経出版】

noname#83670
質問者

お礼

私も勉強嫌いです。回答者さんを勉強好きに変えた本のようですので、書店に行って探してみようと思います。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

聖書です。

noname#83670
質問者

お礼

聖書に深く感動し、慈愛の心に目覚めた人は世界中どんな国にもいるようですね。ちなみに聖書は世界2000以上の言語に翻訳されているそうです。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「大切なことに気づく24の物語」という本です。 まさに大切なことに気づかせてくれました。 一時育児に行き詰まり、子供に必要以上に怒鳴るときがありました。 この本に書いてあった「命が残りわずかだと出来ることが、なぜ今できないのか」という文章に、ショックを受けると同時に感動しました。 それ以来、子供に当たることも無く、私自身も毎日の時間を大切に使おうと思うようになりました。 この本はおすすめです!

noname#83670
質問者

お礼

「命が残りわずかだと出来ることが、なぜ今できないのか」 胸に沁みる言葉ですね~最近はだらけた生活になってきているので身に沁みます。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ind7
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

伊集院 静さんが書いた「ジゴロ」という本です。  今までずっと真面目に生きてきて、誰かを真剣に思った事がなく、恋愛もなく、勉強すれば幸せになれると思っていた自分が非常に恥ずかしくなりました。  これをよんで、恋愛観、人生観、人を思うということを実感することができ、涙がこぼれたのを覚えています。

noname#83670
質問者

お礼

コミックのジゴロとは違うのかな?探してみようと思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライトノベルを読んだことが無い

    ライトノベルを読んだことが無い 今まで読んだことがありません。 今までいろんなジャンルの本を読んできたのですが、ライトノベルだけありません。 そこでライトノベルとはどういう本なのだろうか?と思いまして、本屋に行ったのですが沢山あり、どれが良い作品か正直わかりません。 初めて読むのにはどういう本がよろしいでしょうか? 結構何でもいけますよ!なのでいろんなジャンルの本のお勧めお待ちしております。 ※ただし、ミステリー系は駄目です。

  • 人生の岐路に迷った時、助けになる小説

    自分は今、人生の岐路でとても迷っています。 受験への道や、就職への道。自分のやりたいことに挑戦する道などなど、選択肢に迷っているのです。 そういったことに少しでも助けになる小説があれば教えて下さい。 ライトノベルか否かや、細かいジャンルなど特にそういったことは 問いません。 よろしくお願いいたします。

  • さらっ(あっさり)と読める本

    高村薫氏の本などが好きなのですが、濃厚なので、たまにはあっさりと読める本を読みたいと思いました。 2.3時間くらいで、何も考えずに、さらっと読める本がありましたら、教えて下さい。 ジャンルは問いませんが、ライトノベルやネット小説はご遠慮下さい。(たまたま読んだライトノベルがご都合主義だったので・・・) 宜しくお願いします。

  • コミックやライトノベルに詳しくなる方法

    コミックやライトノベルに詳しくなりたいのです。 コミックはアニメディアやニュータイプなどの本を読めば効果的でしょうか? ほかによい方法があればよろしくお願いします。

  • 人生に影響を与えた本

    私は大学一回生なのですが、もうすぐ夏休みで、 まとまった時間がとれるので、夏にやりたいことの一つとして、 本をいっぱい読みたいと思っています。 そこで、考え方や人生に影響を与えた本があれば教えて欲しいです。 ジャンルは問わず、さまざまな考え方にふれてみたいです。 よろしくお願いします。

  • さくっと読める本

    勉強の息抜きに本が読みたいなぁと思ってます。 さくっと読めて楽しめる本があったら教えてください。 ジャンルは問いません。 できれば文庫本になってるのが良いです。ライトノベルでももちろん良いです。 よろしくお願いします。

  • 女性目線のラノベ

    女性目線で書かれたライトノベルを探しています。 あなたのお好きな本を教えてください。 ジャンルは問いません。

  • お勧めのライトノベル

    只今高1ですが、通学中に読む本を探しています。 今まではまあまあ本を読んでいたのですが、ライトノベルはあまり読んだことがありませんでした。 つい先日、友人の紹介でライトノベルを試しに読んでみたのですが、新しい世界を感じました。 手軽に読めると言う点ではライトノベルはいいですね。 そこで皆さんのお勧めのライトノベルを教えていただきたいです。 ジャンルは大体何でもOKですが、エログロとかはナシでお願いします。 泣ける、笑える、楽しめる、感動する、考えさせられるモノなど何でもいいです。 ですが、本を読んで泣いたことがあまりない(感動はするのですがどうしても泣けない)のでコレは泣けるというものがあれば是非教えてください。 また、一話毎に話が違うというものが読んでみたいです。勿論長い話でも大丈夫ですが。 それと、絵が綺麗なライトノベルも教えていただけるとありがたいです。 最近読んだ本は「狼と香辛料」や「シゴフミ」とアニメ化したものが多いです。 注文が少し多いですが、とりあえずは皆さんのお勧めのライトノベルと言うことで、上記に当てはまらなくても良いです。 それと出来ればその本の出版社(電撃文庫など)も教えていただけるとありがたいです。 それではたくさんの回答お願いします。

  • ライトノベル(?)を読んでいて怒られたのはなぜ?

    先日、本を読んでいたら、妹に「ライトノベルなんか読まないでよ!」と言われました。 「恥ずかしいから外では絶対読まないで。」とも。 その時読んでいたのは米澤穂信さんの「氷菓」で、私が読んでいたからと言って妹が恥ずかしがるようなおかしな内容ではないと思います。なぜそんなことを言ってきたのかがわかりません。 そもそも、どういうものをライトノベルと言うのかも私はよく知りませんし、正直興味も無かったんです。ジャンルとか作家さんについて特にこだわりはなくて、読みたいと思ったものだけを読んでいるので、「これはライトノベルだ」と知っていてもあまり関係ないというか……。 あらためて考えてみるとミステリーをよく読むような気がしますが、他のジャンルを読まないわけではないし、特定の作家さんのファンというわけでもないので、本棚はバラバラです。 ライトノベル、という言葉から「軽い読み物」のことを言うのかなぁとなんとなく思う程度だったのですが、妹の反応がいつもと違って穏やかでなかったので、気になってしまいました。大げさにいえば、軽蔑されているような感じでしょうか。 ちなみに妹は学生で、本は気に入った数冊しか持っていないのですが、よく私の所から持ち出して読んでいます。 ライトノベルが何なのか、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ライトノベルって?

    先日某新聞の特集で見たのですが、「ライトノベル」とか言うジャンルの本があるんですね。具体的にどんなタイプの本のことを言うのかちょっと気になりました。また、そのジャンルでお勧めの本があったらそれも教えてください。