• 締切済み

人生を変えることになった一冊

あなたにとって、人生を変えるほどの影響があった本があれば教えてください。 ジャンルは問いませんが、コミックやライトノベルなどは除外してお願いします。

みんなの回答

• ESE_SE
回答No.5

「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」中島らも らもさんの自伝的エッセイ、私が初めて出逢ったらもさんの本です。 当時中学生で進学校に行くべく進学塾に通っていましたが、冒頭から 「酒盛りしてウダ話をしている酔っぱらいの一人が灘高出身」という状況に恐らく人生を変えられました。 らもさんは既に彼岸の人となってしまわれましたが、もし私がらもさんの本に出逢わなかったら、ということは想像がつきません。

noname#83670
質問者

お礼

人生を変える一冊。良いですね、参考にします。回答有難うございました。

回答No.4

【東大家庭教師が教える 頭が良くなる勉強法】という本が私の オススメですね。 作者は【吉永賢一】さんって方なんですけど、とにかく勉強について ものすご~く真剣で・分かりやすく語っていて、勉強嫌いだった私を 勉強好きに変えてくれた本です。 書籍【中経出版】

質問者

お礼

私も勉強嫌いです。回答者さんを勉強好きに変えた本のようですので、書店に行って探してみようと思います。回答有難うございました。

回答No.3

聖書です。

質問者

お礼

聖書に深く感動し、慈愛の心に目覚めた人は世界中どんな国にもいるようですね。ちなみに聖書は世界2000以上の言語に翻訳されているそうです。回答有難うございました。

回答No.2

「大切なことに気づく24の物語」という本です。 まさに大切なことに気づかせてくれました。 一時育児に行き詰まり、子供に必要以上に怒鳴るときがありました。 この本に書いてあった「命が残りわずかだと出来ることが、なぜ今できないのか」という文章に、ショックを受けると同時に感動しました。 それ以来、子供に当たることも無く、私自身も毎日の時間を大切に使おうと思うようになりました。 この本はおすすめです!

質問者

お礼

「命が残りわずかだと出来ることが、なぜ今できないのか」 胸に沁みる言葉ですね~最近はだらけた生活になってきているので身に沁みます。回答有難うございました。

• ind7
回答No.1

伊集院 静さんが書いた「ジゴロ」という本です。  今までずっと真面目に生きてきて、誰かを真剣に思った事がなく、恋愛もなく、勉強すれば幸せになれると思っていた自分が非常に恥ずかしくなりました。  これをよんで、恋愛観、人生観、人を思うということを実感することができ、涙がこぼれたのを覚えています。

質問者

お礼

コミックのジゴロとは違うのかな?探してみようと思います。 回答有難うございました。