• ベストアンサー

さらっ(あっさり)と読める本

高村薫氏の本などが好きなのですが、濃厚なので、たまにはあっさりと読める本を読みたいと思いました。 2.3時間くらいで、何も考えずに、さらっと読める本がありましたら、教えて下さい。 ジャンルは問いませんが、ライトノベルやネット小説はご遠慮下さい。(たまたま読んだライトノベルがご都合主義だったので・・・) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyao-nao
回答No.1

エッセイでも良いなら・・・ ケンタロウの「おいしい毎日」 →料理研究家のケンタロウさんのエッセイです。 料理や旅、生活の中で気になってる事・・・ それぞれの項目が数ページずつでまとまってるので読みやすいです。

risyeru
質問者

お礼

nyao-nao様 お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• wyco
回答No.6

山崎ナオコーラの『人のセックスを笑うな』です。 これは本当にさらっと読めます。 友だちの家へ行く電車の往復で読めたので、たぶん2時間程度で読めましたと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E7%AC%91%E3%81%86%E3%81%AA-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E3%83%8A%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4309016847/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1307267004&sr=1-2

risyeru
質問者

お礼

wyco様 お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。 有難う御座いました。

回答No.5

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 今野敏「ST」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062732068.html 石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167174065.html

risyeru
質問者

お礼

ginkuro814様 お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。 有難う御座いました。

noname#217196
noname#217196
回答No.4

小川洋子『博士の愛した数式』。 ポール・オースター『ティンブクトゥ』。 シュペルヴィエル『海に住む少女』。 柴田錬三郎『柴錬立川文庫 真田十勇士』。 吉村昭『羆嵐』。

risyeru
質問者

お礼

Fewhellton様 お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。 有難う御座いました。

回答No.3

さらっ(あっさり)と読めて、気分が楽しくなればいうことないでしょう? オススメは、奥田英朗の観戦記。 「野球の国」 地方球場での公式戦を取材するというテーマで、四国、東北、山陰、沖縄の球場へと。その足をもうすこしのばして台湾へ。 ここでソフトバンクと日ハムの公式戦が行われた。台湾にもプロ野球があるのですが、そんなのにカネを払って見る気のない地元民が、日本の公式戦にはどっと押しかけて熱狂、その熱気に煽られた両チームは死闘を演じるんです。感動的です。 「泳いで帰れ」 アテネオリンピックの取材ですが、メインは野球。金メダル一番候補の日本はあえなく銅メダル。その虚しい結果に作者は、飛行機なんかに乗らずに、泳いで帰れと憤ってるわけです。負けたことをどうこういうのではない。戦いぶりが気に入らない。四番、五番に送りバント。高給取り揃いのプロ野球がアマチュアのような試合をするのが許せないんです。 その気持、わかりすぎるくらいわかります。

risyeru
質問者

お礼

merryredcard様 お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。 有難う御座いました。

回答No.2

【金田一耕介の冒険】軽いはず 横溝さんグチなのにカッコイイ 牙をもがれた 野獣になるなァ 昔たしか映画にもなってたはず

risyeru
質問者

お礼

uronly様 お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。 有難う御座いました。