• ベストアンサー

さらっ(あっさり)と読める本

高村薫氏の本などが好きなのですが、濃厚なので、たまにはあっさりと読める本を読みたいと思いました。 2.3時間くらいで、何も考えずに、さらっと読める本がありましたら、教えて下さい。 ジャンルは問いませんが、ライトノベルやネット小説はご遠慮下さい。(たまたま読んだライトノベルがご都合主義だったので・・・) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

エッセイでも良いなら・・・ ケンタロウの「おいしい毎日」 →料理研究家のケンタロウさんのエッセイです。 料理や旅、生活の中で気になってる事・・・ それぞれの項目が数ページずつでまとまってるので読みやすいです。

risyeru
質問者

お礼

nyao-nao様 お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.6

山崎ナオコーラの『人のセックスを笑うな』です。 これは本当にさらっと読めます。 友だちの家へ行く電車の往復で読めたので、たぶん2時間程度で読めましたと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E7%AC%91%E3%81%86%E3%81%AA-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E3%83%8A%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4309016847/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1307267004&sr=1-2

risyeru
質問者

お礼

wyco様 お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 今野敏「ST」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062732068.html 石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167174065.html

risyeru
質問者

お礼

ginkuro814様 お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217196
noname#217196
回答No.4

小川洋子『博士の愛した数式』。 ポール・オースター『ティンブクトゥ』。 シュペルヴィエル『海に住む少女』。 柴田錬三郎『柴錬立川文庫 真田十勇士』。 吉村昭『羆嵐』。

risyeru
質問者

お礼

Fewhellton様 お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

さらっ(あっさり)と読めて、気分が楽しくなればいうことないでしょう? オススメは、奥田英朗の観戦記。 「野球の国」 地方球場での公式戦を取材するというテーマで、四国、東北、山陰、沖縄の球場へと。その足をもうすこしのばして台湾へ。 ここでソフトバンクと日ハムの公式戦が行われた。台湾にもプロ野球があるのですが、そんなのにカネを払って見る気のない地元民が、日本の公式戦にはどっと押しかけて熱狂、その熱気に煽られた両チームは死闘を演じるんです。感動的です。 「泳いで帰れ」 アテネオリンピックの取材ですが、メインは野球。金メダル一番候補の日本はあえなく銅メダル。その虚しい結果に作者は、飛行機なんかに乗らずに、泳いで帰れと憤ってるわけです。負けたことをどうこういうのではない。戦いぶりが気に入らない。四番、五番に送りバント。高給取り揃いのプロ野球がアマチュアのような試合をするのが許せないんです。 その気持、わかりすぎるくらいわかります。

risyeru
質問者

お礼

merryredcard様 お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

【金田一耕介の冒険】軽いはず 横溝さんグチなのにカッコイイ 牙をもがれた 野獣になるなァ 昔たしか映画にもなってたはず

risyeru
質問者

お礼

uronly様 お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このような本を探しています。

    一人称の小説で、 女性視点で書かれている 小説、または、ライトノベルを 探しています。 ジャンルは幅広く探しているので、 おすすめの本を教えてください。

  • 男同士の友情

    男同士の友情を描いた小説でオススメの小説(ライトノベルは除く)を教えてください。 熱い友情、何となく友情、むしろ愛情?、とにかく友情だ!と思えたら何でも教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私が男の友情!!と感じた小説は高村薫氏の小説全般です。

  • さくっと読める本

    勉強の息抜きに本が読みたいなぁと思ってます。 さくっと読めて楽しめる本があったら教えてください。 ジャンルは問いません。 できれば文庫本になってるのが良いです。ライトノベルでももちろん良いです。 よろしくお願いします。

  • 本を読むということについて

    趣味が読書という方が、この質問ページを開いていただけたら光栄です。 都内の学校に通っている僕なのですが、周りから「本を読め」と、よく言われています。 本と一口に言っても、ジャンルはさまざまです。例えば推理小説やミステリー、ライトノベルなどが挙げられます。 「本を読め」と言う人に話を伺うと、自分の糧となる本を読むんだ、と返答してきます。 自分の糧というと、僕の中では、一冊1500円ほどのハードカバーで、いわゆる「ビジネス書」や著名人が著した「伝記」が思い浮かびます。 値段もさることながら、お堅い本には手を出しにくいのです。 何故かというと、「読まされている」感が否めないのです。勉強の本として見てしまうのです。 ならばいっそのこと、自分の読みたい本を読んでみようということになったのですが、ライトノベルばかり読んでいては、穿った考え方をするようになってしまいそうです。 父の影響もあり、ライトノベルよりは「推理小説」を進んで読みたいのですが、何を読んで良いのか、皆目見当がつきません。 なるべくなら、「殺人事件のようなきな臭くないもの」、「カフェでコーヒーでも飲みながら読める、ライトなもの」を読んでみたい。 そこで質問、というかアンケートなのですが、この質問をご覧の方の「オススメの本」を紹介してください。 上に記したのは、あくまで僕の好きな傾向にあるものですが、これを機に、自分の視野を広げてみたいとも考えています。 なお、現在、僕が読んでいる本なのですが、「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」という一冊です。僕の好きな要素をありったけ詰め込んでいる作品です。

  • あなたが面白いと思う本を教えてください!

    あなたが面白いと思った本を教えてください。 ジャンルはなんでもありです。 マンガや雑誌は無しでお願いします。 専門書だろうがライトノベルだろうが本当に何でもありです。(雑誌や漫画以外なのでなんでもなのか?) お願いします!

  • おすすめの小説を教えてください

    最近、携帯をだらだらといじる時間がとても無駄だと思い、代わりに本を読もうとしてます。 そこであなたが読んだことのある、いるおすすめの小説を教えてください。 できればどこが面白かったか教えてください(笑えた、等)。 今推理ものを読んでるので、できれば違うジャンルでお願いします。 それとライトノベルもなしでお願いします。

  • お薦めな本を教えてください

    最近図書館に行くようになり、本を少しずつ読むようになりました。ですがなかなか面白そうな本を見つけることが出来ません。 是非お薦めな本を教えて下さい。 ファンタジーや児童書をよく読みますが、いろいろ読んでみたいのでジャンルは問いません。 ちなみに最近読んで気に入ったのは ・十二国記シリーズ/小野不由美 ・勾玉三部作/荻原規子 ・守り人シリーズ/上橋菜穂子 ・童話物語/向山貴彦 ・李歐/高村薫 ・ターン,スキップ,リセット/北村薫 ・宮部みゆき作品(まだ時代物は挑戦してません) などなどです。 よろしくお願いします。

  • 面白いSFの本を探してます

    主人公が15~25歳くらいで 戦闘が無くて面白いSFの本を探してます 海外小説でもライトノベルでもマンガでも構いませんが、できれば(あまり古くない)国内のものが良いです お願いします

  • おすすめの本

    女子中学生です。皆さんのおすすめの本を教えてください。 最近、感動する小説の本を読みたいなぁと思って探しています。 児童文学、ライトノベルでもOKです。 でも携帯小説は苦手ですっっ

  • 国又は政治を一(一掃)から作る小説

    国を一から作る。又は、今までの国を一掃する政治を行う物語の小説。 ライトノベルはご遠慮下さい。(ご都合主義が多すぎるので) 困難に(家臣・官僚等とかの妨害)あいながらも、もがきながらも理想の国を作る小説を探しています。 (今の橋下市長(旧知事のような) 又は、現代の、官僚や利権を護ろうとする者との闘いを描いた小説など。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows8.1で、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類も未指定です。
回答を見る