• ベストアンサー

さくっと読める本

勉強の息抜きに本が読みたいなぁと思ってます。 さくっと読めて楽しめる本があったら教えてください。 ジャンルは問いません。 できれば文庫本になってるのが良いです。ライトノベルでももちろん良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigfatrat
回答No.4

質問者さんの趣味がわからないのでいくつか・・・ 星 新一:『ボッコちゃん』  ⇒名作ショートショートがたくさん入っています   息抜きにはちょうどいいのですが既読かも 伊坂幸太郎:『死神の精度』『週末のフール』  ⇒伊坂幸太郎の小説は基本的にサクッと読めるのですが   中でもオムニバス形式っぽいものを選んでみました。   特に死神の精度はオススメ サン=テグジュペリ:『星の王子様』  ⇒海外の小説ですが・・・主人公の王子様が   色々な星を巡ったよ、っていうお話です 時雨沢恵一:『キノの旅』  ⇒主人公が色々な国を回って色々な体験をする話です。   と、書いてしまえば簡単ですがその国が個性的で不思議で面白い   こちらはライトノベルになりますが既読かも。 東野圭吾:『探偵ガリレオ』  ⇒ドラマ化もしてるのでご存知かもしれませんが   物理学教授が主人公という一風変わった探偵小説、   5部構成となってますので読みやすいと思います。   

minisiba1
質問者

お礼

たくさん紹介して頂きありがとうございます! 最近伊坂幸太郎を読んでいたのですが、死神の精度はまだでした!読んでみたいと思います。 他の本も面白そうですね。参考になります。

その他の回答 (7)

• noveler
回答No.8

さくっと、となると短編やライトノベル系が良さそうですね。 阿刀田高「こんな話を聞いた」 すべて“こんな話を聞いた。”という文から始まる短編集です。 ホラーになったり恋愛ものになったりクスッときたりと、ジャンルは様々なので読んでいて飽きないと思いますよ。 村山由佳「キスまでの距離」 おいしいコーヒーのいれ方シリーズの一作目です。読みやすくてわかりやすいので、まさに“さくっと読めて楽しめる本”だと思います。 一冊一冊が安いのも魅力(笑) 平坂読「ラノベ部」 軽小説部を舞台にした、日常系のお話です。 一章一章がとても短い上とても平易な文章ですので、息抜きになると思います。 法月綸太郎「密室教室」 タイトル通りの内容です。 本格的な推理小説なので先が気になってしまうと勉強の妨害になってしまうかも知れませんが……。 講談社文庫から出ている新装版では147章という異様に細かい章立てですので、読むのを中断するのに区切りをつけやすいかなと思います。 パッと思いついたのはこのあたりでした。 あとは他の方も言われているように三浦しをんさんのエッセイが良いかなと私も思いました。

minisiba1
質問者

お礼

村山由佳さんの他は知りませんでした。どれも楽しそうですね。 三浦しをんさん、やっぱり良いのですね! 小説を読んで良かったのでエッセイもやっぱり読もうかな。 丁寧な回答ありがとうございました!

• rin00077
回答No.7

筒井康隆〔最後の伝令〕 阿刀田高〔マッチ箱の人生〕〔早すぎた予言者〕 上記はすべて短編です。サックと読めて面白いです。 特に〔早すぎた予言者〕は、予言の本質をするどく ついた、面白い作品です。

minisiba1
質問者

お礼

どちらも知らない作家さんです。 検索してみましたがなんだか面白そうですね。 回答ありがとうございました。

• mokha
回答No.6

こんにちは、サクッと読めるものなら。 井坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」文章が読みやすいです。読後感が気持ちいい。 東野圭吾「仮面山荘殺人事件」推理小説です。帯にある「スカッとだまされてみませんか」という宣伝文句は伊達じゃなかった。面白いです。 恩田陸「夜のピクニック」もしminisiba1さんが高校生ならより一層楽しめるかもしれません。 お役に立てれば幸いです。

minisiba1
質問者

お礼

伊坂さんの「陽気なギャング~」読んでますよ^^ 推理小説ですか、あまり読まないんですが怖くはないのかな?「スカッと」が良さそうですね。 ありがとうございました!

• potachie
回答No.5

ルナールの 博物誌 蛇の項目をみると「長すぎる」と書いている感じの詩集です。辞書みたいな本なので、どこからでも読めて、どこでも辞められます。 受験勉強の息抜きなら、  大和和紀の あさきゆめみし (マンガですが、源氏物語を割合忠実に描いています)  桃尻語訳枕草子 (「春って曙よ!」から始まる枕草子・・・)  みなもと太郎の 風雲児たち (関ヶ原以降の日本史を描いたマンガ) なんてのが、実益もあっていいかも。 あとは、リーダーズダイジェストの英語版のジョーク集なども良いかも。私は受験の時に読んでいて、センター試験英語で結構そのまま出ていて助かりました。

minisiba1
質問者

お礼

博物誌、なんだか面白そうですね。 英語のジョーク集っていうのも読んでみたいかも! その他も参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

noname#100397
noname#100397
回答No.3

村上春樹の「村上朝日堂」シリーズ。

minisiba1
質問者

お礼

調べてみたらエッセイなのですね。面白そうです。参考にさせて頂きます。

• 88zoya
回答No.2

三浦しをんのエッセイがおすすめです。 面白くて、気づいたら顔がニヤニヤしてました(私は)。 いくつか文庫になっているので手軽に読めると思います。

minisiba1
質問者

お礼

三浦しをんさん、前々から気になってました!どれか読んでみようと思います。

• blazin
回答No.1

村上春樹さんの「カンガルー日和」は短編でさくっと読めて、心がほっこりして息抜きにはお勧めですよ☆

minisiba1
質問者

お礼

短編集なら読みやすそうですね!探してみたいと思います。