• ベストアンサー

さくっと読める本

勉強の息抜きに本が読みたいなぁと思ってます。 さくっと読めて楽しめる本があったら教えてください。 ジャンルは問いません。 できれば文庫本になってるのが良いです。ライトノベルでももちろん良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.4

質問者さんの趣味がわからないのでいくつか・・・ 星 新一:『ボッコちゃん』  ⇒名作ショートショートがたくさん入っています   息抜きにはちょうどいいのですが既読かも 伊坂幸太郎:『死神の精度』『週末のフール』  ⇒伊坂幸太郎の小説は基本的にサクッと読めるのですが   中でもオムニバス形式っぽいものを選んでみました。   特に死神の精度はオススメ サン=テグジュペリ:『星の王子様』  ⇒海外の小説ですが・・・主人公の王子様が   色々な星を巡ったよ、っていうお話です 時雨沢恵一:『キノの旅』  ⇒主人公が色々な国を回って色々な体験をする話です。   と、書いてしまえば簡単ですがその国が個性的で不思議で面白い   こちらはライトノベルになりますが既読かも。 東野圭吾:『探偵ガリレオ』  ⇒ドラマ化もしてるのでご存知かもしれませんが   物理学教授が主人公という一風変わった探偵小説、   5部構成となってますので読みやすいと思います。   

minisiba1
質問者

お礼

たくさん紹介して頂きありがとうございます! 最近伊坂幸太郎を読んでいたのですが、死神の精度はまだでした!読んでみたいと思います。 他の本も面白そうですね。参考になります。

その他の回答 (7)

  • noveler
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

さくっと、となると短編やライトノベル系が良さそうですね。 阿刀田高「こんな話を聞いた」 すべて“こんな話を聞いた。”という文から始まる短編集です。 ホラーになったり恋愛ものになったりクスッときたりと、ジャンルは様々なので読んでいて飽きないと思いますよ。 村山由佳「キスまでの距離」 おいしいコーヒーのいれ方シリーズの一作目です。読みやすくてわかりやすいので、まさに“さくっと読めて楽しめる本”だと思います。 一冊一冊が安いのも魅力(笑) 平坂読「ラノベ部」 軽小説部を舞台にした、日常系のお話です。 一章一章がとても短い上とても平易な文章ですので、息抜きになると思います。 法月綸太郎「密室教室」 タイトル通りの内容です。 本格的な推理小説なので先が気になってしまうと勉強の妨害になってしまうかも知れませんが……。 講談社文庫から出ている新装版では147章という異様に細かい章立てですので、読むのを中断するのに区切りをつけやすいかなと思います。 パッと思いついたのはこのあたりでした。 あとは他の方も言われているように三浦しをんさんのエッセイが良いかなと私も思いました。

minisiba1
質問者

お礼

村山由佳さんの他は知りませんでした。どれも楽しそうですね。 三浦しをんさん、やっぱり良いのですね! 小説を読んで良かったのでエッセイもやっぱり読もうかな。 丁寧な回答ありがとうございました!

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.7

筒井康隆〔最後の伝令〕 阿刀田高〔マッチ箱の人生〕〔早すぎた予言者〕 上記はすべて短編です。サックと読めて面白いです。 特に〔早すぎた予言者〕は、予言の本質をするどく ついた、面白い作品です。

minisiba1
質問者

お礼

どちらも知らない作家さんです。 検索してみましたがなんだか面白そうですね。 回答ありがとうございました。

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.6

こんにちは、サクッと読めるものなら。 井坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」文章が読みやすいです。読後感が気持ちいい。 東野圭吾「仮面山荘殺人事件」推理小説です。帯にある「スカッとだまされてみませんか」という宣伝文句は伊達じゃなかった。面白いです。 恩田陸「夜のピクニック」もしminisiba1さんが高校生ならより一層楽しめるかもしれません。 お役に立てれば幸いです。

minisiba1
質問者

お礼

伊坂さんの「陽気なギャング~」読んでますよ^^ 推理小説ですか、あまり読まないんですが怖くはないのかな?「スカッと」が良さそうですね。 ありがとうございました!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

ルナールの 博物誌 蛇の項目をみると「長すぎる」と書いている感じの詩集です。辞書みたいな本なので、どこからでも読めて、どこでも辞められます。 受験勉強の息抜きなら、  大和和紀の あさきゆめみし (マンガですが、源氏物語を割合忠実に描いています)  桃尻語訳枕草子 (「春って曙よ!」から始まる枕草子・・・)  みなもと太郎の 風雲児たち (関ヶ原以降の日本史を描いたマンガ) なんてのが、実益もあっていいかも。 あとは、リーダーズダイジェストの英語版のジョーク集なども良いかも。私は受験の時に読んでいて、センター試験英語で結構そのまま出ていて助かりました。

minisiba1
質問者

お礼

博物誌、なんだか面白そうですね。 英語のジョーク集っていうのも読んでみたいかも! その他も参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

noname#100397
noname#100397
回答No.3

村上春樹の「村上朝日堂」シリーズ。

minisiba1
質問者

お礼

調べてみたらエッセイなのですね。面白そうです。参考にさせて頂きます。

  • 88zoya
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

三浦しをんのエッセイがおすすめです。 面白くて、気づいたら顔がニヤニヤしてました(私は)。 いくつか文庫になっているので手軽に読めると思います。

minisiba1
質問者

お礼

三浦しをんさん、前々から気になってました!どれか読んでみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

村上春樹さんの「カンガルー日和」は短編でさくっと読めて、心がほっこりして息抜きにはお勧めですよ☆

minisiba1
質問者

お礼

短編集なら読みやすそうですね!探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • さらっ(あっさり)と読める本

    高村薫氏の本などが好きなのですが、濃厚なので、たまにはあっさりと読める本を読みたいと思いました。 2.3時間くらいで、何も考えずに、さらっと読める本がありましたら、教えて下さい。 ジャンルは問いませんが、ライトノベルやネット小説はご遠慮下さい。(たまたま読んだライトノベルがご都合主義だったので・・・) 宜しくお願いします。

  • 思いっきり笑える本&泣ける本

    中一なのでなるべく解りやすい本でよろしくお願いします。 ホラー、恋愛、SFは問いません。 児童書、ライトノベル歓迎ですヽ(^o^)ノ 一般文庫でもハードカバーでも、いい本があったら教えてください~

  • このような本を探しています。

    一人称の小説で、 女性視点で書かれている 小説、または、ライトノベルを 探しています。 ジャンルは幅広く探しているので、 おすすめの本を教えてください。

  • あなたが面白いと思う本を教えてください!

    あなたが面白いと思った本を教えてください。 ジャンルはなんでもありです。 マンガや雑誌は無しでお願いします。 専門書だろうがライトノベルだろうが本当に何でもありです。(雑誌や漫画以外なのでなんでもなのか?) お願いします!

  • 本を読むコツ?のようなものがあれば教えてください

    今、本を読むことにはまっていてます。 夏休みということもあって、色々な本を読みたいのですが、どうも自分は本を読む速度が遅いような気がします。 また、あれも読みたいこれも読みたいという状態になって、結果、途中で読むのをやめてしまった本など多々あります。 そこで、本を早く読むコツなどはありますでしょうか? 人によっては、文庫サイズを一時間程度で読んでしまう人もいるそうなのですが…… 重ねての質問で申し訳ないのですが、自分は今高校三年生です。 若者でもこれは面白いだろうな、という作品や、これは素晴らしい作品だからぜひ読んでほしいなどありましたら、参考にしたいので、是非教えてください。 出来れば、一、二巻で完結するような作品がいいです。 ジャンルは問いません。ライトノベルなども読みます。 回答お待ちしております。

  • 本を読むということについて

    趣味が読書という方が、この質問ページを開いていただけたら光栄です。 都内の学校に通っている僕なのですが、周りから「本を読め」と、よく言われています。 本と一口に言っても、ジャンルはさまざまです。例えば推理小説やミステリー、ライトノベルなどが挙げられます。 「本を読め」と言う人に話を伺うと、自分の糧となる本を読むんだ、と返答してきます。 自分の糧というと、僕の中では、一冊1500円ほどのハードカバーで、いわゆる「ビジネス書」や著名人が著した「伝記」が思い浮かびます。 値段もさることながら、お堅い本には手を出しにくいのです。 何故かというと、「読まされている」感が否めないのです。勉強の本として見てしまうのです。 ならばいっそのこと、自分の読みたい本を読んでみようということになったのですが、ライトノベルばかり読んでいては、穿った考え方をするようになってしまいそうです。 父の影響もあり、ライトノベルよりは「推理小説」を進んで読みたいのですが、何を読んで良いのか、皆目見当がつきません。 なるべくなら、「殺人事件のようなきな臭くないもの」、「カフェでコーヒーでも飲みながら読める、ライトなもの」を読んでみたい。 そこで質問、というかアンケートなのですが、この質問をご覧の方の「オススメの本」を紹介してください。 上に記したのは、あくまで僕の好きな傾向にあるものですが、これを機に、自分の視野を広げてみたいとも考えています。 なお、現在、僕が読んでいる本なのですが、「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」という一冊です。僕の好きな要素をありったけ詰め込んでいる作品です。

  • お勧めのライトノベル

    只今高1ですが、通学中に読む本を探しています。 今まではまあまあ本を読んでいたのですが、ライトノベルはあまり読んだことがありませんでした。 つい先日、友人の紹介でライトノベルを試しに読んでみたのですが、新しい世界を感じました。 手軽に読めると言う点ではライトノベルはいいですね。 そこで皆さんのお勧めのライトノベルを教えていただきたいです。 ジャンルは大体何でもOKですが、エログロとかはナシでお願いします。 泣ける、笑える、楽しめる、感動する、考えさせられるモノなど何でもいいです。 ですが、本を読んで泣いたことがあまりない(感動はするのですがどうしても泣けない)のでコレは泣けるというものがあれば是非教えてください。 また、一話毎に話が違うというものが読んでみたいです。勿論長い話でも大丈夫ですが。 それと、絵が綺麗なライトノベルも教えていただけるとありがたいです。 最近読んだ本は「狼と香辛料」や「シゴフミ」とアニメ化したものが多いです。 注文が少し多いですが、とりあえずは皆さんのお勧めのライトノベルと言うことで、上記に当てはまらなくても良いです。 それと出来ればその本の出版社(電撃文庫など)も教えていただけるとありがたいです。 それではたくさんの回答お願いします。

  • 本を探しています!!

    現在出版された本の数は二冊という新人作家さんの本を探しています!! ジャンルは現代ファンタジーで、ライトノベル… それしかわからないんですが、この条件に該当する作品を知っている方はお返事ください!!! それに近い作品でもいいです!!! よろしくお願いいたします!!

  • ライトノベルを読んだことが無い

    ライトノベルを読んだことが無い 今まで読んだことがありません。 今までいろんなジャンルの本を読んできたのですが、ライトノベルだけありません。 そこでライトノベルとはどういう本なのだろうか?と思いまして、本屋に行ったのですが沢山あり、どれが良い作品か正直わかりません。 初めて読むのにはどういう本がよろしいでしょうか? 結構何でもいけますよ!なのでいろんなジャンルの本のお勧めお待ちしております。 ※ただし、ミステリー系は駄目です。

  • 異世界トリップ、タイムトリップ小説(ラノベ除く)

    十二国記がとてもおもしろかったので、同じようなジャンルの本をもっと読んでみたいと思っています。 異世界や違う時代へ行った主人公が、苦労しながらも成長していくような物語をご存知の方、ぜひ教えてください! できればライトノベルでないもので、文庫が出ていれば嬉しいです。 ぜひご回答よろしくお願いします。