• ベストアンサー

職場に好きな人ができたけど・・

4月1日から就職しました。 そんな時、一緒の職場の先輩に一目惚れしてしましました・・ 私はいつも、一目惚れ的に好きになることが多いのですが、最近は合コンとか、紹介とかばっかりだったんです。 そういう場だと、相手にも気があればすく誘われたりと、わかりやすいし、デートへの流れもスムーズでいいのですが、職場だと全くどうしていいのかわかりません。。 彼は明るく仕事もできる感じで、話しかけてきてくれたこともありますが、多分誰にでもそんな感じだと思いますし、そもそも忙しい職場なので、普段は話す機会もありません。 そもそも恋人がいるかどうかすらわかりません。。 職場だとしても、もし向こうに気があれば、何かアクションがあるのかな?と受け身でいます。。 でも私から何かするべきでしょうか?会話の調子も、職場の先輩なのにくだけてはなすわけにはいかないし、難しいです。。 よかったらアドバイスください

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.3

入社して数日で、既に恋愛モードとはちょっとねぇ・・・(苦笑) いきなり彼に対してアプローチ始めたり、好意丸出しの接し方 をすれば、周りに知れた時点で 「いきなり恋愛とは、何しに入ってきたんだあいつは」 と必ず噂されます。そうなったら非常に仕事がやりにくくなりますよ。 恋愛は言い方悪いけどいつでも出来ますが、 職場の同僚との関係は、最初失敗すると取り返しがつきません。 とにかく今は仕事を覚える事、同僚との良好な関係作りに気持ちを 集中すべきだと思います。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですね・・それは危険ですね・・・(爆) そうですね!!今は仕事を覚えることと、良好な関係に集中してがんばろうと思います!!!

その他の回答 (3)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

私も#2#3の回答者さまと同じ意見です。 まだ正味3日ですよね、働き始めて(^^;) 一目ぼれはまぁ仕方ないですが、今はとりあえず、職場の雰囲気に慣れること、仕事を覚えること、そして社会人であることを自覚することが先決だと思います。 ・・というか、真面目に仕事していれば、社会人スタートしたばかりで職場恋愛にのめり込む余裕はないと思うのですが。 まだその先輩のことだってわからないでしょう。3日ではわかりませんよ、普通。 この先働いていく中で、徐々にコミュニケーションを取り恋愛に発展することもあるかもしれませんが、今は先走らず、とりあえず「目の保養」程度にしておきましょう。 一目ぼれってことは見た目が好みなんでしょうね。 でもまぁ、そういう人が職場にいれば、仕事がキツくても頑張ろうと思えますもんね。 これから少しずつがんばってくださいね。

noname#159635
質問者

お礼

真面目に仕事してるつもりなんですが、恋愛のことが気になるってことは、少し気あいが足りないんですかね・・ そうですね!わかりました。今は目の保養ぐらいでがんばろうと思います!! ありがとうございます!

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.2

就職おめでとうございます。 ちょっと厳しい意見を言わせていただきます。 職場恋愛は自由だと思いますがまだ入って1週間も経ってないうちにどうこうしようなんていかがなもんでしょう?まず仕事を覚えたりそれどころではないんじゃないですか? うまくいけばいいですが職場恋愛失敗すると仕事がしづらくなったり最悪居心地悪くなったりしますよ。その事も踏まえてまず職場でもっと緊張感持って仕事に接するべきだと思います。 仕事と恋愛頑張ってください!

noname#159635
質問者

お礼

そうですよね・・私も何やってるんだろうと思いました・・ ただ、私が気に入る男の人ってなかなか現れないので、なんとかしなきゃいけない気分になってしまってました・・ はい、緊張感もってがんばります!!

回答No.1

就職おめでとうございます。 以前職場に恋人がいました。 付き合ってしまうとまた色々大変だったりもしますが・・・。 でも職場だと毎日のように会えて嬉しいですよね。 もう少し時間がたてば、接する機会も増えるかもしれません。 頑張って仕事を覚えている所を見てもらえるかもしれません。 自分から行動を起こすのは、そうやって自分を少しでも分かってもらってからでも遅くないと思います。 また、歓迎会などは無い会社でしょうか? もしあれば、そのときに恋人がいるかなどの情報収集してみてはどうですか? 他の先輩と仲良くなって聞いてみるという手もありますね。 素敵な発展があるといいですね♪

noname#159635
質問者

お礼

なるほど、そうですね!! もう少しわかってもらえるように、今は仕事に打ち込むことが大事かもしれませんね!! 歓迎会はありますが、多分席が相当離れるような気がします・・ とりあえず今は焦らず落ち着いて行動してみますっ

関連するQ&A

  • 職場に気になる人がいるのですが…

    11月から新しい職場に入ったのですがそこでまだお話したことのない人で気になる人がいます。(一目ぼれっぽい!?) 一度お話してみたいのですがなかなか機会がないのでお話することができません・・。 どうにかしてお話する機会をもちたいのですがどうすればよいでしょうか…? 皆さんのアドバイスがほしく投稿しました!(図々しくすみません)

  • 職場の人に片思い

    しています・・・・。 私は今の会社で働き初めてまだ1ヶ月なのですが、職場の彼に一目ぼれをしてしまいました。 前の好きな人に驚くほど似ていたからです。こんなことってあるのか?って くらい激似で戸惑ってしまいましたが気になってしょうがないんです。 しかし ・私はこの会社の正社員ではない。 ・部署が違うので接点がない。 ・まったく彼のことを知らない(まだ働きはじめたので当たり前ですが・・・) の、3点で悩んでいます。 職場ですし、ますますどうすればいいかわかりません。 でも来週から彼の部署のサポート業務に借り出されるので、少し アクション起こせたらいいなとは思っているのですが・・・ アドバイスお願いします!

  • これって脈あり?なし?

    高2の先輩に一目惚れしました。 私は中3です。 全くその人とは喋ったこともなく廊下ですれ違うだけだったのですが、向こうもなんか気にしてる感じだったので勇気を振り絞って告白して、よかったら付き合ってください。と言いました 向こうは考えさせてと言って来ました。 これは脈ありですか?考えさせてという断り方ですか?気にしてる感じというのは、めっちゃ見て来たりするんです。

  • 職場の人間関係、恋愛について

    会社で働いている20代後半女性です。 入社して3年になります。 一目惚れに近い形で、年の近い気になる男性がいました。 最初の飲み会で相手も私のプライベートな事を聞いてきたりして、興味があるようでした。 ですが入社して一年目ぐらいに、その男性が仕事でキレて物に当たっているところを見てしまいました。悪態もついていました。 あと何回かあれ?と思うような言動をしていることもありました。(ほかの同僚に理由もなく冷たくしていたり) 相手は私がみていることを知っています。 私は自分の家族に気の荒い人がいて、それを思い出して動悸が止まりませんでした。 気持ちも一気に冷めました。 そのあと、同じく職場でその男性とは真逆の物静かな男性に惹かれました。 その方は恋愛経験がなく、年上で、最近は話しかけたら笑いながら返してくれますが、最初は目も合わせてくれない方でした。 つい最近、飲み会で一目惚れだった男性がまたアピールしてきました。相手が一方的に話して質問してきて…という形でしたが、少し楽しく感じてしまいました。あのキレていた時は何だったのだろう?というくらいでした。 悩みは、またそのキレた男性のことを気になり始めてきていることです。 家族で気の荒い人を見てきて、そんな人は絶対嫌だと思っていたのに。 母親や友達からは辞めたほうがいいと言われます。 言われれば言われるほど気になります。 何かアクションを起こそうとは思っていませんが、狭い職場でその男性にどういう態度をとっていいか戸惑います。 物静かな男性も気になるのですが、私がアピールしたら引かれそうな感じもあります。 もしかして独身主義なのかな?とも… 私は恋愛経験がありませんので、その男性に正面からぶつかっていく勇気もありません。 でも年齢的に結婚もしたいです。 まとめると一目惚れの男性は気が荒い面があるので結婚したいとは思わない、でもどうしても気になってしまう。向こうから視線を感じることが多々あります。時々恐怖に感じることがあります。 物静かな男性にはアピールしたいけど自分の勇気のなさや、一目惚れの男性の目が気になりアピールできない。(飲み会で盛り上がったため、他の男性にアピールしたらキレる?) 下手な文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 職場の人で・・・

    こんばんわ。お世話になります。 現在、19(男)でして、配達関係の仕事をしています。彼女なしです。 同じ職場に、自分(身長170cm)より大きな、多分年上(大体20代前半)の女性がいます。彼女は明るく、綺麗可愛いって感じです。 名前も年齢も知らず、ただ同じ職場にいる感じです・・・。 職場内には、殆ど女性がいなく、いてもおばさんばかり。 又、先輩方やほかの上司などもたくさんおり、 彼女も配達の仕事をしている為なかなか話しかけることができません。 そもそも、どう話しかけてよいのかわかりません・・・。 まずはやはり名前でしょうか?しかし、名前尋ねるのもおかしいかと・・・。先輩などに聞くべきでしょうか? そもそも、女性の方にお聞きしたいのですが、もし彼氏が自分より身長が低いのってやはり嫌・・・ですか? わかりにくい文章ですいません・・・。

  • 年上の人に恋をしました。6歳差です。

    バイト先での一目惚れなんですが、歳の差がありすぎでとても辛いです? 私が今年で19、向こうが今年で25です。 2歳年上の方とかのお付き合いとかは過去にあったんですが6歳差というのは、はじめてなので戸惑っていまして。 バイト先の女性の先輩たちが綺麗なのにも関わらず、私自身はあまり外見に自信もなく、そもそも20代の方からすれば10代なんて子供だと思いますので、はじめから片思い止まりで叶うわけないだとわかっていても、気持ちが募るばかりで。 彼女さんがいたら諦めもつく気がするので、「いるんですか?」的な感じで聞いてみても「どうでしょうね?」とはぐらかされたりで、諦めたくとも諦めきれないんです。 正直なところ精神的にも肉体的にもきついです。 その……つもるとこ、どうやったらこの恋を諦められるでしょうか?

  • 職場の人に片思い

    私は今、同じ課の2つ上の先輩が気になってます。 7月から転職して今の会社に入ったので、ほぼ一目ぼれで好きになりました。 飲み会は、月1回しかなく、仕事でも営業で忙しいせいか、仕事上の会話くらいしかしたことないんです。 連絡も、仕事用のは分かるのですが、プライベート用は聞く機会をどう持てばいいかわかんないです。 でも、このまま何もしないままだと、ダメかなと思い、今月末に彼が誕生日を迎えるので、仕事用のケータイにおめでとうメールを送ろうと思うのですが、そんなに会話をしたことがない人から突然メールが来るのって微妙ですか? ちなみに同じ課で、私は彼の営業サポート事務をしてるので、仕事上の会話は結構してます。 あと、ごはんとか誘うとしたら、どうやって誘ったらいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 直感(一目惚れ)or除々に好きになった人どちらを選ぶべき?

     私(女)は、今年から大学4年生で、2年の夏から同じ部活だった先輩(除々に好きになった方)と現在付き合っているのですが、もう一人気になっている人がいます。  私は大学に入るまで一目惚れなんてありえない!と思っていたのですが、一年生の入学式の時にまさに起こってしまいました。向こう(同学年同学科)は高校からのお友達がいたのか、後ろに振り向いた時の笑顔に!やられました。まさに理想的で、あ~私この人と結婚する気がする~って。しかし、その人と私の共通点が全くなく、未だに、お互い顔と名前を知っている程度で、まぐれで話したことも片手で数える程度なんです。しかも一目惚れの人はむちゃくちゃカッコよくて1年生の時から向こうも同じ部活の子と付き合っててたぶん今も続いているんです。    私は当時大学受験に失敗し、1年間浪人もしました。(一目惚れの人は現役?わかりません)それでもあまり行きたくない大学に来てしまったので、もううつ状態というか、何もする気が起きなくて、学校で授業中に泣いちゃったりとか(周りの人は寝てる人が多かったので気づかれてないと思うけど)、授業を受けるだけで精一杯で、一目惚れの人が入る部活とか探れなくて。私立だから人数多いし。    性格的には、私は人からはおとなしめと言われますがはっきり言って、内弁慶ってわけではないと思いますが、家では明るいし、自分でも本当は明るいはずだと思ってます。顔は結構自信あるけど(自分で言うのも何ですが)格好はやや地味かも。今の彼は大体まじめで顔は普通、今は社会人で、一緒にいると楽しいし、結婚してもいいかな~と思ったりもします。相性もいいです。一目惚れの人は明るくて楽しそうでいいな~って感じです。これって憧れなんでしょうか?    もう今更という感じなのですが、あと1年で大学も卒業だし、結婚とかも考えないといけないし、一般的に一目惚れ=直感?でいいと思った人の方が、徐々に好きになった人よりも幸せになれるのでしょうか?やはり直感の方が信じるべきでしょうか?とは言っても一目惚れの人と付き合える可能性はほとんどないし(ホントに軽く形式的に喋ったことしかないし、一目惚れの人の彼女が同じ教室にいるし、私の友達にも相談できなくて、一人で一目惚れの人の席の近くに座る勇気もないし)、仮にあったとしてもお互い付き合っている相手がいるから色んな人が傷つくことになるし。でも学校で一目惚れの人を見ると心はぐらっぐら揺れるし。    私自身は付き合った年数とか互いに恋人がいるとか、何も考えずに、どちらか選べと言われたら一目惚れの人がいいと思います。何かを決める時、直感って大事だと思うんです。(今の彼ごめんなさい)  あきらめた方がいいですか?直感って大事ですか?どうしたらいいでしょうか?

  • 職場に気になる人がいます

    はじめまして。皆さんに相談があります。 現在わたしは派遣社員として勤めているのですがその派遣先で気になる人ができました。でもその人とはお話したことがありません。一目ぼれに近い状態です。グループが違うので話す機会が全くといっていいほどないんです。時々すれ違うかな~くらいです。(すれ違うのもほんと皆無に近いんですけど…) こんな状態で4ヶ月近く経ってしまいました。 何かきっかけが掴めないかと思っているのですが…。皆さんだったらこんな状態の時どうしますか?よかったら力を貸していただけないでしょうか。

  • 好きな人。好き避け?

    同じ職場にひとめぼれで好きな人がいます。 接点がなかったので、私から声をかけ、今では向こうから話しかけてくれるようになり。 つい最近あちらから連絡先を教えてくれました! 相手は店員さんなのですが、以前その人の会いに行ったとき忙しかったようで、私が遠慮して帰ったところ…そのあと追いかけてきてくれた話を聞いて、すごく嬉しかったですし少し期待もしました。 いないときもあるので、お店に来るときに連絡くださいと連絡先をもらいました。 先日買い物に行ったときは、随分とながく話につきあってくれ、そのときの相手の表情などからも、うぬぼれじゃないと思っていていいのかもとどんどん期待してしまっていました… ですが今日、休憩の時間に会ったとき、挨拶はしてくれましたがスッと行ってしまって、なんとなくすこし素っ気なかったんです。 かなりヘコんだのと、動揺してしまいました。 これくらいのことで、私が気にしすぎなのでしょうか? LINEも向こう発信では来ません… 話しかけてきてくれるようにはなりましたが、接しているうちに私の感じている印象では、控えめでおとなしい。受け身のような気がするのと、恋愛慣れはしていなさそうかなぁと… ですがとても話しやすいのです。それは私も控えめなので波長が合うのかもと思っていました。 自意識過剰かもしれませんが、好き避けなのかな?それともなにかあって、避けられたのか… 今後のアプローチの仕方がわからなくて悩んでいます>< LINEも返ってこなかったらとこわいです。 今までも、いちいち考えすぎて失敗ばかりしてきました。恋愛下手な私に、アドバイスお願いしますm(__)m