• ベストアンサー

内蔵DVD-R/RWドライブ購入のアドバイスお願いします。

DELLのミドルタワーを使っています。 先日自分でHDDを増設しましたが自作経験はありません。 この度、内蔵のDVDドライブを外しDVD-R/RWドライブに交換しようと思っています。なにぶん商品知識がないのでアドバイスお願いします。 PCが黒いので色的に違和感のないように黒ベゼルのエスティートレード社DRW-AT5bを購入しようかと思っています。こういったドライブに関する知識が全くないので、エスティートレード社というのがドライブ業界でどれほどのものか知りませんが、パイオニアの人気ドライブのOEM版らしいので多分悪くはないんじゃないかと思っています。↓ http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/01/31/641550-000.html 黒ベゼル&パイオニアのOEMというのが選んだ理由なのですが、いかがでしょう?:^^ 予算は税込み30000円以内なのですが、他にオススメの物やアドバイスがありましたらお願いします。 それと、交換ってHDD増設と同じ感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LuisFigo
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

このドライブは、とても人気があるし、性能もいいですよ。ただ、DELLは、一応メーカー製のPCなので相性の問題があるかも知れません。そのドライブをマスター(1台)だけで使用するのならいいんですがドライブを2台で使用するのなら、相性の問題で片方が動かなくなったり、不安定な動作になったりします。その点さえ気を付ければ問題ないと思います。 ドライブ取り付け作業に関しましては、パイオニアDVDーRには熱対策の為ファンが内臓されてます。取り付ける位置などに気を配ってください。

marvelous
質問者

お礼

いい製品のようですね^^ 相性ですか・・・私が自作PCに踏み切れない最大の敵です。 でもやってみないとわからないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

付属ソフトにも注意した方がいいと思います。 付属のソフトはHDDのまるごとバックアップには対応していないようです。 使い慣れたライティング、パケットライトソフがあって、それを使うのなら、そのドライブに対応しているか等の確認もしておいた方がいいと思います。

marvelous
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトの事は考えてませんでしたね・・・ CDの書き込みは主にEasyCDCreatorを使ってます。 書き込みDVDは未体験なのでいろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • DVDドライブの修理

     オークションで入手したパイオニアDVR-K06RSがCDのみ認識しなくなりました(DVDはOK)。末尾のRSがくせ者で、OEM品の為パイオニアとエスティトレードという関連会社ともに断られてしまいました。この商品の修理依頼先、供給先分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますか。また対処法などありましたらよろしくお願い致します。

  • DVDドライブの選択

    とあるショップにて ASUS,DRW-1814BLT白(SATA)中古2千6百円と ASUS,DRW-1814BLT黒(IDE)バルク3千5百円特価 では、どちらの購入が良いでしょうか? ふたつ足しても一台分にもならねーじゃないか、と お考えでしょうが、私にとっては経済的に重要問題でありましてASUSなんざどれも一緒ょなどおしゃらずに、何卒ご意見願います。 出来ればメディアとの相性なども m(_ _)m 現在、5年前に購入したプレクのドライブがオシャカ寸前です。 マザーにはSATAコネクタは2箇所ありますHDDはIDE。 それと、個人の好みですがベゼルカラーなんか気になる方なんですが(現在オープンのタワーでアイボリー)皆さんもそういう方いらっしゃいますか? そんな時、ベゼルカラーが合わないばっかりに想定外のドライブを購入した。なんて方いらっしゃいますか?

  • ■ThinkPad(R31)の内蔵CDドライブをDVDに交換

    ThinkPad(R31:2656-48J)の内蔵CDドライブをDVDに交換したいと思っています。 規格は普通のスリムで大丈夫なのですが,ベゼルのネジの位置が合いません。 あとは加工するしかないのでしょうか。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • DVD-ドライブの交換

    NECのLavie LL750/DDを使っています。DVDドライブの調子が悪いので 交換をしたいと思いますが、あまり知識が無いのでお尋ねです。 現在のドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sとなっています。 互換性のある機種を教えて下さい。スレーブやマスターというのは どういう事なのですか?またベゼルはとりはずして交換できるのでしょうか? 交換作業の参考にになるサイトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブの交換

    NECノートPC LT900BDを使用しています。DVDドライブの故障でDVDドライブを交換する事にしました。ドライブに関しては松下UJ-840で同機種を購入しようと思っています。ベゼルについてもゼネリックベゼルということで問題なさそうです。 あとは商品を購入して自分で取り付けをするだけなのですが、 どなたかLT900でDVDドライブ交換やHDD交換などで分解修理したかたはいますか? キーボード周りのはずし方を教えて頂きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • DVDドライブのベゼルを入手したい

    現在組み立てパソコンでTS-H653AというDVDドライブを使用しています。 このドライブ、ベゼルがアイボリーなのですが、わけあってブラックのPCケースに装着する事になりました。 バルク品で購入したものですので、黒ベゼルがなく、仕方なくそのまま装着していましたが、どうにも違和感があり、黒ベゼルに替えたくなり、他社製のドライブの黒ベゼルを装着しようとしましたが、案の定LEDの位置や爪の位置が合いません。 TS-H653Aの黒ベゼルのみ入手することは可能でございましょうか? 詳しい方、アドバイス戴ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • CD-R/RWドライブをDVD-R/RWに交換したいです

    fujitsu FMV CX-610を使ってます。 HDDを40GBから250GBに交換、OSを2000 ProfessionalからXP Professionalに変えたのをきっかけに CD-R/RWドライブもDVD-R/RWドライブに交換しようと思うのですが、 適合するものがよくわかりません。 どなたか同機種で交換された方や詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします。

  • DVDドライブ交換

    ノートパソコンのDVDドライブを自分で交換しようと思っています。 新ドライブなどの購入はすべてネット通販で行う予定です。 機種:dynaBookE8/520CDE OS:windowsXP home edition ドライブ:MATSHITA UJ-810(ATAP) 以下の(1)(2)の事を教えてください。 いろいろ調べて考えた結果、 UJ-810からUJ-870に交換しようと思っています。 (1)この交換はできますか? この場合ベゼル互換ができませんが、 一般に販売されているドライブにはベゼルは付属されていませんよね? (2)ベゼルは別購入する必要があるのでしょうか。 ベゼルだけ販売しているサイトをご存じでしたら、教えてください。 (探したけれど、見つからなかったので・・・) (3)他にも、アドバイスがあればおねがいします。

  • DVDドライブが読み込みません

     DVDドライブがうまく動作しません  自作PCで当初PioneerのDVR-109を使っていました。その頃はきちんと動作していました。増設作業中マザーボードをばきっとやっちゃいましてマザーボードを交換しました。その後DVDドライブがうまく動作しないようになり、レンズクリーナーを試してもダメだったのでDVDドライブが故障したのかなと二回交換してみましたが動作せず、困っている状態です。  デバイスマネージャーで見ると正常に動作しています。とでますが自分の持っているCD、DVDすべて試してみましたがどれも読み込みませんでした。OSインストール時はDVR109が動作してくれたのですが… 環境は OS:WinXP SP2 マザボ:i915PaEFRII(Aopen) CPU:Pentium4 530J?(3.2GHz)型番忘れました メモリ:512MB*2 HDD:250GB*2 SATA DVDドライブ:DVR-109→DVR-110→BENQ DVD DC DQ60

  • 内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ

    内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ交換を考えています。 今、MateのMY30V/R(WindowsXP)を使っていて、DVDドライブに交換を考えています。そこで質問なんですが、DVDドライブに付属のソフトがあるのと無いのがありますが、付属ソフトは何に使うのですか? 書き込みのソフトが入っているとかありますが、そのソフトがないと書き込みが出来ないのですか? 左クリックして「送る(N)」の中からDVDドライブを選択しても書き込み出来無いんですか? 必要の場合フリーソフトとかは無いんですか? HDDは交換した事あるのですが、DVD(CD)ドライブの交換は無いので教えてください。あと念のために聞きますが、今付いてるCDドライブのコードをDVDドライブに差し替えるだけで物理的な事は良いんですよね? また、何か注意する事があったら教えてください。 ちなみに、インターフェイスはATAPIの様です。

専門家に質問してみよう