• ベストアンサー

CD-R/RWドライブをDVD-R/RWに交換したいです

fujitsu FMV CX-610を使ってます。 HDDを40GBから250GBに交換、OSを2000 ProfessionalからXP Professionalに変えたのをきっかけに CD-R/RWドライブもDVD-R/RWドライブに交換しようと思うのですが、 適合するものがよくわかりません。 どなたか同機種で交換された方や詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.1

お店に行って、スリムタイプ、**ATAPI(アタピ)と 言って購入してください。形状はみな同じです。 **購入時注意するのはここだけです。 私のはC601ですが、FDDとCD-ROMを固定している プレートを、右へずらすことで取り外すことが できます。恐らくフラットケーブルが電源+信号の 特殊なものを使ってると思いますので---コネクタを 壊さないよう注意して。もちろん変換プレートの 取り外しも十分注意してくださいね。

totobig123
質問者

お礼

うまくいきました!  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けのCD-R/RWドライブ

    こんにちは。僕の使っているPCは4年前に買ったFUJITSUのFMV DESKPOWER ME/355なのですが、外付けのCD-R/RWドライブを買おうと思っているのですが、おすすめはどれですか?メルコのMOを買ったらデータが壊れたので、安心出来るやつが欲しいのです。

  • DVD+/-RWドライブはCD-R CD-RWが使えないんですか?

    DELLのノートを買おうと思ってますが 私が買おうとしている機種は 光学ドライブの仕様が DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応) のみとなってます これはCD-R、CD-RWが読み込めないということですか? ウィルスソフトなど手持ちのほとんどのソフトはCD-Rなので とても心配です。インストールできないってことですか? 早急にお返事いただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • CD-R/RWドライブがリカバリディスクを読まないんです。

    CDが読めなくなったVAIO PCG-QR1E/BPを知人から譲り受け、 仕事の帳簿付け用にして使おうと数か月前からレストアに挑戦しています。 譲り受けたときにHDDは抜かれていたので新品のHDDを換装しました。 恐らくCD-R/RWドライブを交換すればうまく行くのだろうと思っていたので、とりあえず純正リカバリディスクを挿入し、リカバリを試みたところ、メディアを読みには行くようなのですが、結局読めずに(セットアップ画面にならない)ドライブが停止してしまいます。 同機種を持っている別の友人からCD-R/RWドライブを借りてきてやってみたのですが、上記と同じで画面が切り替わりません。 電源投入からの状態としては、 電源スイッチを入れるとメーカーロゴが表れた後、まっ黒な画面になり、カーソルが点滅する。 電源、HDDのランプは点き、HDDが回転していることを音で確認できる。 (BIOSで確認したところ、HDDは認識しています。ブートの順位もCD-R/RWドライブが1番になってます。) リカバリしようとディスクをCD-R/RWドライブに挿入するとメディアの回転音、レンズのトレイが「シュワン、シュワン」と読み込もうとしている音が聞こえる。が、結局読み込めずリカバリできない。 ドライブのアクセスランプも開閉時、読み込み中点灯している。 以上のような症状なのですが、リカバリディスクが読めない原因は何でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、「こうしてみたら」というアドバイスお願いします。 説明不足ありましたら、補足しますのでよろしくお願いします。

  • CD-R、RWドライブ!

    CD-R、RWの書き込みドライブが欲しいんですが、できれば、7000円以下で店売りか、クレジットカードがいらない着払いサイトがあれば、紹介して下さい。 できれば、手続きも簡単な物! DVDも使えれば、よりいいんですが、高望みはしません。 できれば、HDDの安いサイトも知りたいです。 (20~40GB程度) 値段は、15000円以内があるといいんですが…

  • DVD/CD-RWドライブとCDドライブ?

    FMV-BIBLO MG12Dを購入しました。この機種はCD-RW/DVD-ROM(着脱式)です。 マイコンピュータを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスに、DVD/CD-RWドライブ(E:)とCDドライブ(F:)の二つが表示されています。 ドライブにCDを入れると、DVD/CD-RWドライブ(E:)が作動し、CDの中身が見れます。 CDを入れたのに、CDドライブ(F:)で中身を見れるわけではないのでしょうか?

  • ノート用外付けCD-R/RWドライブについて

    以前、[ノートPC用のCD-R/RWドライブ ...]で投稿を させて頂きました。 ■http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513939 現在、[ナショナル ポータブルDVD-ROM & CD-R/RWド ライブ KKXL-CB45AN]の購入を考えていますが、 仮に将来 リカバリが必要になった場合、このドライブで [リカバリCD-ROM]を使ってのリカバリは可能なのでし ょうか?。 御指南ください、お願い致します!。 ■環境  使用PC: Fujitsu FMV-BIBLO MF460R(MF4/600R)  使用OS: Windows98SE (IE6SP1)

  • CD-Rドライブ?CD-RWドライブ?

    こんにちは。 私はパソコン初心者です(^^ゞ CD-RドライブどCD-RWドライブはどう違うのでしょうか? いろいろとHPなどで調べたのですが、よく理解が出来ません。 CD-RとCD-RWの違いは分かったんですが。。。 ご存知の方がいましたら、初心者の私に教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 交換可能なHDDはどんなもの???

    http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0104/spec_cx.html 上記URLに載っている富士通FMV-6866CX7という機種で、 容量アップを考えていますが交換可能なHDDの種類はどういったものでしょうか? 例えばヤフーオークションで探す場合、 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23450-category.html のページだと、どの項目になりますでしょうか? 60GB以上を考えていますが、適合するものがありましたら 教えていただけますか?

  • DVDドライブ 「+R/RW」と「-R/RW」同時に装着できますか

    初心者の質問で恐縮です。 【質問】ひとつのパソコンにDVDドライブ「+R/RW」と「-R/RW」を同時に装着  できるできるでしょうか。  パソコンの構成は以下に書きますが,5.25ドライブはひとつ空いてます。  何が制約になるかよくわかりませんのでアドバイスをお願いします。 【パソコン構成】   ・機種名:EPSON DIRECT MT7000   ・OS:Microsoft Windows XP Home Edition   ・CPU:Pentium4 2.40B GHz   ・メモリ:DDR SDRAM 512MB(512MB×1)   ・HDD:120GB(UltraATA) 7200rpm   ・CD-ROM:DVD+RW/+Rドライブ(CD-R/RW&DVD+RW/+R)(ATAPI)   ・映像関連機能:TVチューナボード,IEEE1394ボード(400Mbps)   ・TV視聴/録画ソフト:Symphovision   ・ビデオ編集ソフト:Symphomovie   ・DVDライティングソフト:B's Recorder GOLD / B's Clip   ・DVD再生ソフト:WinDVD  【DVDプレーヤー】   ・東芝SD1500('01/12購入) 【事情】自作DVDを上記DVDプレーヤで見るためにパソコンを追加  購入したのですが,着いていたドライブが「DVD+R/RW」のため,  再生できませんでした。     実はお恥ずかしい話ですが,「-R/RW」,「+R/RW」など複数  の規格があることなどまったく知らずに買ってしまいました。     費用もかかり,DVD規格も今後不透明のようですので,簡単に機械を買い  足すことはできませんが,なんとかテレビで見えたら,と思います。  その他にもアドバイスがあったらお願いします。

  • CD-R/RWのドライブについて

    このたびデジカメデビューをしました。 そして、撮った画像をCD-R/RWに焼きたいと思ってるのですが、そこで質問です。 CD-ROMとCD-R/RWってドライブは違うんですか? 私の使用しているPC(ノート型)には、CD-ROMドライブは ついているんですが、これにCD-R/RWを入れて作業しても 大丈夫なのでしょうか? ちなみに私のハードは、99年製の NEC LaVie NX  型番LW33H82Dです。 もし、使えないようならばドライブを買いたいと思います。 また、CD-R/RWに焼く際にお勧めのソフトってありますか? 大変初歩的な質問ですみません・・・。 ご回答のほうよろしくお願いします。