OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rドライブ?CD-RWドライブ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186371
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

こんにちは。
私はパソコン初心者です(^^ゞ

CD-RドライブどCD-RWドライブはどう違うのでしょうか?
いろいろとHPなどで調べたのですが、よく理解が出来ません。
CD-RとCD-RWの違いは分かったんですが。。。
ご存知の方がいましたら、初心者の私に教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

CD-RとCD-RWの違いがおわかりなら話が早いですが、
・CD-RドライブはCD-Rだけが焼けるドライブです。
・CD-RWドライブはCD-RWが焼けるドライブです。
ただし純粋なCD-RWドライブ(CD-RWは焼けるがCD-Rは焼けない)というものは存在しなくて、CD-RWドライブはすべてCD-Rドライブを兼ねています。
つまり世の中には「CD-Rドライブ」と「CD-R/RWドライブ」とがある、ということですね。
現在ではCD-RWに対応していないドライブはほとんど売っていないので、店頭に並んでいるのはたいていCD-R/RWドライブだと思います。
お礼コメント
akou

お礼率 100% (17/17)

皆さん、とても早い回答、ありがとうございました。
すごく分かりやすく書いていただいてるので、パソコン初心者の私にも
すぐに理解が出来ました。ありがとうございました。
インターネットで調べてても、難しい言葉や専門的な用語で説明されてる
ものが多くて、理解するのに苦労します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 09:40:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (14/36)

CD-Rドライブ ・・・CD読み取りしかできないドライブ
CD-RWドライブ・・・CD読み取りと書き込みができるドライブ

簡単に言えば、この違いです。
お礼コメント
akou

お礼率 100% (17/17)

皆さん、とても早い回答、ありがとうございました。
すごく分かりやすく書いていただいてるので、パソコン初心者の私にも
すぐに理解が出来ました。ありがとうございました。
インターネットで調べてても、難しい言葉や専門的な用語で説明されてる
ものが多くて、理解するのに苦労します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 09:46:38


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

No.1の方にちょっと訂正。
CD読み取りしかできないドライブ…これはCD-Rドライブではなくて、CD-ROMドライブです。
CD読み取りと書き込みができるドライブ…CD-Rもこの定義には当てはまります。
CD-RWはリライタブルCD(再書き込み可能なCD)に対応している
CD-RはライトワンスCD(1回しか書き込めないCD)にしか対応していない
の違いだけです。
お礼コメント
akou

お礼率 100% (17/17)

皆さん、とても早い回答、ありがとうございました。
すごく分かりやすく書いていただいてるので、パソコン初心者の私にも
すぐに理解が出来ました。ありがとうございました。
インターネットで調べてても、難しい言葉や専門的な用語で説明されてる
ものが多くて、理解するのに苦労します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 09:40:07
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

このサイトの過去ログを見れば同じ手の質問が・・・

Q/CD-RドライブどCD-RWドライブはどう違うのでしょうか?

A/CD-Rドライブは一般的にCD-Rの書き込みに特化したドライブを指します。
RWはCD-R/RWの書き込みに対応したドライブを指します。
ただし、最近はCD-R専用ドライブはないですね。
2年ぐらい前ならたくさんCD-Rドライブが結構で回ってましたけどね。

いま、CD-Rドライブというと、CD-Rにデータを書き込めるドライブという意味の場合が多いです。
CD-RWドライブのその中の一つです。

結果を言えば、厳密にはCD-RドライブはCD-R専用ドライブを指します。

CD-RWドライブはCD-R及びCD-RWに書き込めるドライブを指します。もしくは、CD-RWに特化したドライブもCD-RWドライブといいます。

ただし、現在市販されているドライブでは、CD-R/RWともに書き込めるドライブしか出回ってませんから、違いはないですね。(中古品は除きます)

いかがでしょう。
お礼コメント
akou

お礼率 100% (17/17)

皆さん、とても早い回答、ありがとうございました。
すごく分かりやすく書いていただいてるので、パソコン初心者の私にも
すぐに理解が出来ました。ありがとうございました。
インターネットで調べてても、難しい言葉や専門的な用語で説明されてる
ものが多くて、理解するのに苦労します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 09:39:40