• ベストアンサー

DVDドライブの交換

NECノートPC LT900BDを使用しています。DVDドライブの故障でDVDドライブを交換する事にしました。ドライブに関しては松下UJ-840で同機種を購入しようと思っています。ベゼルについてもゼネリックベゼルということで問題なさそうです。 あとは商品を購入して自分で取り付けをするだけなのですが、 どなたかLT900でDVDドライブ交換やHDD交換などで分解修理したかたはいますか? キーボード周りのはずし方を教えて頂きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

HDDの交換に関しては下記を参照されてみてはどうでしょうか? http://www.bunkai.jp/note/nec/pc_lt900cdl.html PC-LT900CDですがPC-LT900BDもほぼ同じだと思いますので。 http://blog.livedoor.jp/sei1life/archives/50939695.html に分解した写真が載っています。写真ではPC-LT900ADですがPC-LT900BDもほぼ同じだと思いますので。

norico1010
質問者

お礼

そう!そうです!ありがとうございます。 この前面の分解方法が知りたかったのです!! 見たところキーボード下の基盤周りにはDVDドライブのビスを止めるような所は見当たりませんね。ビスは裏側でしょうか(・・;) 助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

光学ドライブ交換の、一般的注意事項です。 ベゼルは元のものがあれば、交換できるはずです。 取り付けのマウント金具も特製かも知れませんので、元のドライブユニットに着いているものが必要な場合があります。 ノートはどれも同じと考えず、ノートはどれも違うと考えた方が実際に近いと思います。

norico1010
質問者

お礼

「ノートはどれも同じと考えず、ノートはどれも違うと考えた方が実際に近いと思います。」 少し簡単に考えてたかもしれません。ありがとうございました!

回答No.3

止血鉗子は、私は、フレキシブルケーブルをばらすときに使っていますが、ふつうは必要ないと思います。 原則は+と-のドライバーさえあればOKです。

norico1010
質問者

お礼

よかった!ありがとうございました!!

回答No.1

キーボードは、薄っぺらのシートになっています。はずし方ならここに。同じだと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/ootukakatuyosi/49753346.html VAIOですが、ノートPCはたいてい同じです。

norico1010
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり下からではなくキーボード側から分解するんですね!ところで「止血鉗子」というのはどうつかうのですか? ないと出来ないですか?