• ベストアンサー

無茶とは思うのですが「The World(.hack//)」に近いテイストのMMORPGってありますか?

TV版.hack//(SIGNではなく黄昏の腕輪の方)を見ていたら、無性にMMORPGを遊びたくなりました。 アレはまだまだオーバーテクノなので、そのままってのは無理だと思いますが、あんなノリ…というか、テイストのMMORPGって、どなたかご存じないですか? FF11かラグナロック辺りかなぁ、なんて気もしてるんですけど……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

.hackはMMORPGというよりMORPGに近いシステムだと思います。 例えばPSOですね。ただ、この雰囲気はSFメインですね。 雰囲気が近いとしたらラグナロックですね。 ほのぼの系で絵も2D系ですが、規模はFF11と比べるとちょっと淡白ですね。 FF11は重厚さがあるので、まったりするなら釣りするしかないですね。 完全3Dのリアル系なので、テイストが同じかというとちょっと違うかも? いっそのことPS2版の.hackシリーズをやってみるのも手かもしれません。 思いっきりオフラインですが、街中でNPC達が(独り言で)しゃべりますし テイストは味わえますよ。

Takashi1970
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはりこの2本、特にラグナロックになるようですね。 近いうちに、ラグナロックを始めて見たいと思います。